多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GMT47勢揃い

<<   作成日時 : 2013/08/05 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKが探したリアルGMT。

ナタリー - 「あまちゃん」リアルGMTにLinQ、ひめキュン、夢アドら

盛んにNHKが告知をしている「全国『あまちゃん』マップ!あなたの町おこしキャンペーン」にて、全国47都道府県から地元アイドルが選出されたとのこと。

地元のグルメや「潮騒のメモリーズ」に続くわが町の人気者、ふるさとの町おこしなどを公式サイトで募集しているだけのキャンペーンかと思った。
かなり大がかりになってきた。


あまちゃん視聴率 最高の22・8%/芸能速報/デイリースポーツ online

先週火曜日(第104話)の放送で視聴率が22.8%と、これまで最高だった22.6%を更新したそうです。
104話は103話に続いて無頼鮨での長回しの回で、上京してきた天野春子と鈴鹿ひろ美が初対面で、鈴鹿に呼ばれた荒巻太一がアキの解雇を撤回するといった話でしたね。




あまちゃん 第19週

8月5日(月)

アキを所属タレントしたスリーJプロダクションを設立した春子は社長に就任。
運転手黒川正宗の貯金を元に、会社の資本金に充てた。
春子はすっかり社長気分。

正宗が作ったラーメンを食べていると、事務所に電話がかかってきた。
春子が「スリーJプロダクションでございます」と対応すると、組合長の長内は「間違えました」と返事。
しかし、「春子ですけど」の言葉にやっと春子が出たと長内は認めた。

リアスの面々は、吉田副駅長と観光協会の栗原が結婚したことを知らせた。
アキと春子は「じぇじぇじぇ」と驚く。
栗原によると、足立ヒロシは「甘いマスクの男って頭の中も甘いの。面白くないテレビの音声を消してみてるものだ」だそうだ。
そこで大吉はアキにお祝いメッセージを依頼すると、春子は「弊社の所属タレントですから、企画書・・・」云々と話しているうちに、大吉は不機嫌になって電話を切ってしまう。

絣半纏を着た「北の海女」の格好でアキは、吉田と栗原に祝福メッセージを春子が撮影。
このビデオメッセージが、スリーJプロダクション設立後初めての仕事となった。


午後は純喫茶アイドルを会場に、春子がアキのマネージャー希望者を面接することに。

テレビでは太巻プロデュースによる、GMT5のデビュー曲「地元に帰ろう」のCMが繰り返し流されていた。
アキは見たことのない新メンバーに戸惑いを見せる。

数人が社長の面接を受けるが、学歴があってもパッとしないと不満気。
バイト中のアキは、カウンターに座り続ける水口を指さす。
水口は履歴書を持ってきてマネージャーを希望するが、「だめよ」と春子。
アキは「水口さんに覇気がないからか」と聞くと、それに加えて同じ敵(太巻)と戦う仲間だが、引き抜いた格好となって結局は潰されてしまうのではと警戒しているようだ。

そこで水口は、ユイに電話をかける。
ユイには二人でアイドルになる約束を破ったが、必ず二人で「潮騒のメモリー」を歌ってもらうと話した。
水口の熱意に、春子は採用を決めた。

早速水口とアキはテレビ局で、売り込みを行うことに。
すると水口を知るスタッフが訛っている東北の人がいるという話を聞いて、GMTメンバーの小野寺薫子を売り込む河島耕作の姿を見つけた。

二人が隠れると、収録前の鈴鹿ひろ美がその背後に。
水口が持っていた名刺をみて、アキが独立したことを知る。
「いつかお芝居やりましょうね」と鈴鹿はアキに話した。

鈴鹿と別れると、アキと水口は小野寺と河島に見つかってしまった。




GMTプロジェクトから降ろされた格好の水口は、ハートフルを辞めてアキのマネージャーになりましたね。
最近はアキに熱が入っていて、GMTのマネージャー向きではなさそうな感じが見られました。
事務所を辞める前に「天野の代わりはいません」と恩人だった太巻に刃向かうところは、アキを売り込んでいきたいという決意表明みたいなものでしょうか。

新メンバーのベロニカは遂に登場。
山梨とブラジルのハーフの設定ですけど、まだセリフがない。
甲斐さんも小野寺ちゃんに続いて「ベロニカ熱いよね」とか言ってて、GMT推しになっていくんだな。





8月6日

水口は必死にアキを売り込むが、全く仕事が来ない。
仕事がなければ、マネージャーである水口の給料はない。

ユイは染めていた髪の毛を黒く戻した。
北三陸鉄道では記念に、北三陸駅で「帰って来た北鉄のユイちゃん!撮影会」を開催。
ヒビキ一郎の要望でウニを頭に載せるなど、ファンを楽しませていた。


ヒビキは純喫茶アイドルに来ていて、海女姿のユイを撮影した画像をタブレット端末で甲斐とアキに見せていた。
解雇されたアキを励ますどころが、逆に2度もタブレット端末を床に落される始末。

水口は缶コーヒー持ち込んで入店。
アキには仕事を持ってきた様子は見られなかった。

ヒビキによると、アメ横でGMTのファン感謝祭が開かれるそうだ。
アキは呼ばれなかったのにはメンバーの配慮があったと水口はみるが、二人は東京EDOシアターに行くことに。
GMTのライブに大勢のファンが集まった。

奈落で一緒に苦労をともにしたメンバーがステージのスポットライトに当たっていることに、アキは衝撃を受けていた。
しかも、自己紹介も路上ライブから格段に完成されたものになっていた。
リーダー入間しおりは、「中退」したアキの代わりに入ったベロニカを紹介。

GMTは「暦の上ではディセンバー」の次に、デビュー曲「地元に帰ろう」を披露する。

最後に握手会が行われ、水口は河島に挨拶。
はっぴを着た太巻を見つけると、筋を通すために水口は挨拶を交わそうとするが、無視されてしまう。

遠藤真奈がアキを見つけると、しおりが近づく。
水口と二人で無頼鮨で待つように約束する。

無頼鮨のカウンターでGMTメンバーを待つ二人。
一方、奈落では太巻による説教とレッスンが行われていた。

辛くなったアキは、一人で世田谷のマンションに変えることに。
そこに、出前から帰って来た種市がアキを励ます。
「つれえけど、ここは踏ん張りどころだ。天野に息を送り続けるのはずぶんしかいねえ・・・」という種市。





GMTのファン感謝祭は、NHKネットクラブ会員がエキストラを務めてたんですね。
行きたかったなあ。







8月7日

アキは種市に、「おらとつきあってけろ」と告白。
種市の返事はOKだった。

種市はユイと正月に別れていた。
また、アキのことは海に潜ってからずっと想っていたらしい。

しばらく二人が話をしていると、GMTメンバーの小野寺がアキに声をかけた。
すると、アキは逃げるように去って行った。
小野寺が追うと、出待ちのファンに囲まれてしまう。

マンションに帰ると、アキは自室に籠もる。

アキの帰宅を心配した水口は、事務所兼マンションにアキが帰ってきたことを確認していた。
GMTメンバーが無頼鮨の座敷に入り、水口と食事する。
アキがいないことに残念がるメンバーだが、水口は落ち込むことも必要だと話す。

アキに話しかける春子。
GMTを辞めさせられたのはママのせいだといって、アキは怒ってマンションから飛び出してしまう。

春子はしまっていた名刺を探し出す姿に、黒川は驚く。
鈴鹿ひろ美の影武者にさせられたことを知る当時のスタッフを使って、アキの仕事をとろうと考えていたのだ。

最初に会ったのは、潮騒のメモリーのチーフディレクターで、レコード会社の制作本部長にまで昇進。
春子は過去の自虐的な話(アキのデビュー曲は他の人が歌う・・・)を持ち出しながら、数々のスタッフに嘘に嘘を重ねてアキを売り込んでいった。
春子による『復讐』は効果があったようで、数件の仕事が持ち込まれた。

しかし、アキは「やりだくねえ」と言う。
過去の因縁にまつわるもので春子が苦労してきたものなのに、インチキやコネを使った仕事は天狗になってしまうことで断ろうとする。
更にずるまでして仕事は欲しくないというと、春子がアキの頭を叩いてしまう。




GMTを解雇されたアキは、「おらを縛るものは国の法律以外になにもねえ。恋愛御法度解禁。鎖国は終わった。開国ぜよ。夜明けがきたぜよ。」と語ってる。
当時の大河ドラマ『龍馬伝』のセリフを引用してますな。
まるで、恋愛御法度は武家諸法度みたいだ。

二日続けて南部ダイバーが流れてきましたね。
まさか、今日は「スタジオパークからこんにちは」に磯野先生出ていたからかな。

あとは、ユイの「アイドルになりたい」と叫ぶシーンやアキの「この火を飛び越こえます」が懐かしかった。





8月8日

春子はアキの頭を叩き、アキは泣いてしまう。
やかんのお湯が沸くとともに春子は怒りがこみ上げていて、なりふり構わずない知恵を絞ってとってきた仕事であり、「何の努力もしないでドラマやバラエティに出て天狗になる」とか言うアキに「天狗になるなんて大したもんだ」と罵る。
一方のアキも引かず、黒川が「やめなさい」と大きな声を出して静まる。

アキが春子のせいでGMTを辞めさせられたことに不満を抱えていた。
春子はアキのために頭を下げても、アキに対しては頭を下げるわけにはいかないようだ。
水口がアキをアメ横に連れて行ったことにも春子は責めていた。

「若気の至りだよ。かわいくても才能ない子がステージに上がって10年後に残っているのは1人か2人しかいない。だったら最初から1人でやればいいじゃない」という春子に、アキは「もしGMTに辞めずに残っていたら」といつも考えていたようだ。
水口は「だったらユイちゃんどうなるの?」とアキに疑問を投げかける。

「もしお父さんが倒れてなかったら、あのタイミングでユイちゃんと一緒に東京に来てたら、2人でアイドルになれてたかな。」と水口はアキに聞く。
「当たりめえだべ!」とアキは答えると、「でも実際なってないでょ今、2人とも。あれからもう1年経つよ。『もし』とか『誰かのせい』とか言ってたらあっという間に1年は過ぎてしまうんだよ。ズルとかインチキとかアキちゃんや俺が言える身分じゃないんだ」と切羽詰まっている状況を水口は言い聞かせる。
水口の言葉を受けて春子とアキはお互いに謝る。

春子はテーブルに並んだ仕事から一つ選ぶよう、アキに指示。
アキが選んだ台本は、「見つけてこわそう」。
水口が取ってきた子供向けの教育番組で、春子が取ってきた仕事の中に混ぜたのだ。
正宗は最近の幼児番組はアバンギャルドだから、アキにはピッタリだという。

「見つけてこわそう」は見つけて壊すことで、逆説的にものの大切さを子供に伝えるという斬新な新番組。
これが大受けで、「子供がもののありがたみを知るようになった」などと大好評。

リアスでテレビを見ていた北三陸の面々。
ユイは「見つけてこわそう」を見て、アキのキャラにピッタリだといった。

夏はお盆休みにユイと一緒に東京へ行こうと誘う。
ユイが去年行くことができなかったことと、春子との長年の仲違いを解消したことが理由のようだ。
東京はユイが案内してもらおうと考えていたが、修学旅行では風呂場で転倒したため行ったことがないという。

テレビではアキが壺を落として割っていた。
すると、アキは特殊能力である「ぎゃくかいてん」で壺を割れる前に戻した。

その頃、アキは純喫茶アイドルでバイトをしていた。
ユイと夏が東京に来ることに驚き、上京を期待していた。

春子と水口は、CMプランナーと仕事の話し合いをしていた。
「見つけてこわそう」を見た仕事のクライアント(神技ゼミナール)が、アキをイメージキャラクターにとして興味を示しているのだ。
契約期間が1年間で、コピーが「受験が恋人」であり、その間は「恋愛御法度」であると水口は言った。

引き続き恋愛御法度であると釘を刺されたアキは、種市と付き合うということをすっかり忘れていた。




「見つけてこわそう」の司会役のさかなクンとアキとの掛け合いが、「ギョギョ」と「じぇじぇ」。
実在する番組である設定らしく、しっかり作り込まれてるなあ。
注意書きの「ぎゃくかいてんアキちゃんだけのうりょく!みんなマネしないでね」って、撮影した動画を巻き戻せばマネできるけどね・・・。
要するに、そこまでして物を壊すなと言いたいのでしょうか。
この番組はまた出てくるかな?

ジャイアント馬場が風呂場で転倒して巨人からプロレスラーに転向した話は初耳だ。
まさに花巻さんの「分かっている奴だけ分かればいい」ですな。
知らないコネタばかりだ。




8月9日

アキがキャラクターを務める予備校の宣伝攻勢がすさまじく、雑誌の裏面やスポーツ新聞の一面広告、ペットボトルのコラボ商品などに顔写真が載っていた。
ハートフルの太巻は、その雑誌を読んでおり、広告を見つけた河島はアキを見せないように配慮する様子。
しかし、太巻はポケットにしまっていたティッシュはアキがうつっていた。

足立よしえは神技ゼミナールのティッシュを受け取った。
そのティッシュには勿論、アキの顔がうつっていた。

無頼鮨にやって来たアキは、鈴鹿ひろ美に恋愛について相談。
恋愛禁止と言い渡され、種市に対する止められない想いをどうしたら良いのかとアキが鈴鹿に聞くと、バレなきゃ良いと答える。

鈴鹿は店を出て、アキは種市と二人きりになる。
鈴鹿のアドバイスを聞いて、アキはバレないように交際を申し込んだ。
良い雰囲気になろうとした際、アキに着信があった。

純喫茶アイドルに呼ばれたアキは、春子がよしえと会っていた。




欲求不満なヒロインが「盛りのついた猫背のメスの猿」とか、「走り出した恋の列車は誰にも止められねえのです」と言わせる朝ドラは今までないなあ。

神技ゼミナールはGMTより宣伝費を多く使っているような気がするが、まだアキのギャラが少ないから大量に打てるのかな。




8月10日

よしえは神技ゼミナールのティッシュ広告を見て、スリーJプロダクションを知って連絡してきたと春子はアキに話す。

そのころ北三陸では、ユイは東京の情報誌を読んでいて、勉に東京土産は何が良いのかを聞いていた。
そのくらいユイと夏は上京を楽しみにしていた。
リアスに入店してきた功とヒロシは、オムライスを注文し、リハビリ後のビールをたしなむ。

春子は家出の理由について聞く。
よしえは自信を無くしてしまったからとのころ。
夫が倒れた意識不明になったことで、この先どうなるのか不安になり、頼る人がいなくなって北三陸から東京へ家出してしまったそうだ。
アキが上野で男の人と2人でいたというのは、昔の上司で仕事の紹介を受けた関係だった。
それはナレーションの仕事で、GMT5のデビュー曲「地元に帰ろう」のスポットCMもよしえが担当していた。

1年近くが経て東京の生活が厳しくなってきたよしえは、家族に会いたいと涙ながらに天野親子に話す。
春子は人生の逆回転はできず壊れたままだろうと、厳しい言葉を伝える。

アキは、よしえと春子が話していることをヒロシに伝えた。

春子は家出後のユイがどうなっていたかをよしえに話した。
高校辞めてやさぐれてしまったこと、これ以上悪くならないように北三陸の人達が懸命になって支えてあげていたこと等々、よしえが知らないことばかり。
母子の和解に20年以上かかった家出の先輩として春子は、「田舎なめんなよ」とよしえに言った。

アキから話を聞いたヒロシは、ユイによしえが東京にいることを耳打ち。
話を聞いたユイは、東京行きを取り止めることを決めた。
夏によると、ユイは「自分を捨てた母親にどんな顔であったら良いのか分からない」とのこと。

東京行きをあきらめたユイはアキと電話で話す。

ユイに代わりに大吉が夏の付き添って東京へやって来た。
上野駅でアキと正宗が迎えにやって来た。




上京をあきらめたユイがアキに言った「近いのに遠い」は重かった。
盛岡から新幹線で2時間半の件がよく出てくるけど、交通機関が発達しても心の距離はなかなか縮まることはできないなあ。
「今度なんてあるのかな」や「そういう運命なんだって思った方が楽なんじゃないのかな」のセリフ通り、ユイの上京は叶うのか否か。

足立兄姉は、父親の功に奥さん発見の一件は伝えたのかな?

アキはヒロシとの電話で、先輩と付き合うことを言っちゃうんだ。
ユイに言わないのは当然だとしても、ファン第1号のヒロシは眼中にないから平気なんだな。




次週は太巻映画制作がメインか?
水口はシャドウがらみで誰かに怒りをこみ上げるみたいだ。

夏の上京した理由も明らかになりますが、ゲストの橋幸夫氏がキーなんだな。
次週予告に「いつでも夢を」が流れているしね。




8月28日発売。

潮騒のメモリーは4バージョン、「地元に帰ろう」は太巻デモとGMTが歌う2バージョンが収録されています。
GMT版「地元に帰ろう」は、ボーカルがPerfumeみたいになっているかな?
また、おめでた弁護士新春SPにて流れたCM「いらないバイク買い取るぞう!」も収録されてる。




あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-09-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GMT47勢揃い 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる