多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あまちゃん」のクランクアップだそうで

<<   作成日時 : 2013/08/02 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

能年玲奈、「あまちゃん」クランクアップで早くも続編に意欲! - シネマトゥデイ

8月1日に「あまちゃん」のすべての撮影が終わり、クランクアップを迎えたそうです。
今の展開からして、9月28日の最終回はどうなっているんだろうか。
東日本大震災の事も描かれているそうだし・・・。




あまちゃん 第18週について


7月29日(月)

天野春子が上京し、スーツケースを持ち込んだまま上野の無頼鮨へ入店した。
鈴鹿ひろ美と影武者だった春子は初対面。

春子はビールを飲み、鈴鹿は水割りで乾杯する。
アキが二人の間に入るけれども、水口はすごい熱気を感じてカウンターに逃げる。

鈴鹿と春子は、新幹線を使えば岩手の盛岡から東京まで2時間半で着くなどの雑談から話を始める。

鈴鹿は春子に、自分の声が春子に似ていると話す。
当の春子は似ていないと否定する。

「どうなのアキ ちゃんとやってるの?」
声が似ている話から、鈴鹿はアキが付き人として立派にやっているという話に。
携帯の迷惑メール拒否などがいなくなるとできなくなってしまうなど、鈴鹿は話す。
しかし、春子は付き人ではなくアイドルの資質があるのかと質問を鈴鹿にしていた。

春子は、鈴鹿が東京でのアキの親代わりをしていると。
一方の鈴鹿は、春子がステージママのような振る舞いをしていると思っているようだ。

アキは鈴鹿のことは親子ではなく、友達のようだかんじだと言った。
すると、鈴鹿は友達だからタメ口で話すんだと言い、「それだったらいつもごちそうしている寿司をたまにはおごってもらいたい」と苦笑。

春子はアキは自分よりアイドルに向いていると鈴鹿に話す。
アキが地元北三陸ではアイドルで、いなくなっても「アキちゃんはどうしてますか?」などと聞いてくるほどになったと。
一方の鈴鹿はアキがアイドルの素質を認めながらも、そんな原石はごまんといて輝くのはたった一個であると。


貸し切り状態となった無頼鮨に太巻が入店してくる。
春子にとっては再会だが、「アキの母です。娘が大変お世話になりました」と初対面を装っていた。




春子は太巻の著書を読んでいたそうですね。
「太いものには巻かれろ」、「続・太いものには巻かれろ」、「細いものに巻かれるな」、「巻かれて太くなれ」の4冊はすべて自慢話なんだ。

103回は15分の長回しだそうで(実際にはOPや回想シーンが挿入されているが)、アキが発狂するほどの緊張感が伝わった気がします。
あのシーンがなければ、最後は息が詰まりそうですな。





7月30日(火)

太巻は無頼鮨にやって来た。
鈴鹿がアキの解雇理由を聞きたくて呼び寄せたのだ。

鈴鹿は太巻に質問するが、アキが春子の娘だから解雇したとは言わず、自分の運営方針に楯突いたからだと答えた。
また、アキはポンコツで、元々は相方の方をスカウトして付いてきたみたいな話をした。
太巻に言わせてみれば、アキがいるGMTはポンコツのガラクタ市のようなものだと。
鈴鹿も40回もNGを出したドラマの収録のことを思い出し、ポンコツと考えていたかも。

アキを解雇するなら、自分も女優を辞めると鈴鹿は言い出す。
その言葉に太巻は、「辞めろと言っても辞めないくせに」と小声で愚痴るけれども、結局解雇を撤回することになった。

鈴鹿は泥酔し、無頼鮨をあとにすることに。
太巻も退店するところに、春子が「逃げるの?」と一言。


世田谷のマンションに帰ってきた春子。
正宗は女性とチャットを楽しんでいた。

久しぶりに3人で食事。
アキはこれからはおとなしくしていると言うが、春子はこのままで良いと反論。
春子がアキを守ると宣言。

奈落にアキが帰ってきた。
GMTメンバーが喜ぶと、見慣れぬ姿が。

春子が頼まれもしないのに、勝手にレッスンを始めてしまう。




大将の梅頭さんは2日連続して飛ばしてきましたね。
緊張のあまり、月曜日はフライング寿司や火曜日はネタを下にした寿司を出したり・・・。

鈴鹿ひろ美は段差が苦手の設定なんですかね。
アキの夢の中でも、段差を越えられなかったですから。




7月31日(水)

太巻は水口を社長室に呼んだ。
春子の行動を気に入らない太巻は、「あの鬱陶しい東北から来たステージママ」と難癖をつける。
しかも、頼まれもしないのにアー写(アーティスト写真)の撮影もすることになる。
水口が出した請求書に、太巻は「あの薄きたねえシンデレラの娘」と言いながらポケットマネーから12万円を出す。

アイドル評論家ヒビキ一郎が、GMTにアー写を撮影することに。
懸命に写真撮影に臨むGMTメンバーに対し、太巻は「思い出作りだな」。
1週間で1万枚売れなかったら解散との方針を打ち出す。

東京から大吉がやって来て、安部ちゃんと春子と正宗あわせて4人が純喫茶「アイドル」に。
春子の目的について、わざわざ遠回りで東京まで聞きに来たのだ。


NHKドラマ・ガイド。
第22週までのあらすじがあるので、ネタバレ注意。

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版
2013-07-30
宮藤 官九郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




天野アキ役ヒロイン能年玲奈さんを密着したあまちゃん本。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「あまちゃん」のクランクアップだそうで 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる