多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮騒のメモリーCD発売へ

<<   作成日時 : 2013/07/23 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

待望の音源化決定。

ナタリー - あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」ファン待望のCD化 ナタリー - あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」ファン待望のCD化 ナタリー - あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」ファン待望のCD化 このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」5月18日放送の42回にて、北三陸駅にあるリアスにて天野春子がカラオケで歌った『潮騒のメモリー』。
遂にというか予想通りですかね、7月31日に発売されることになったそうです。

早速予約しました。

朝ドラでは、1985年(昭和60年)に同名タイトルの映画とともにヒットしたとされる曲で、鈴鹿ひろ美の影武者として天野春子が歌った事が判明しました。
平成元年に春子が荒巻太一に要求した際は、リリースは実現しませんでしたね。

こちらのCDは、天野春子役の小泉今日子さんが歌っているとのこと。
潮騒のメモリーズ名義でも出してほしいなあ。




潮騒のメモリー - Single - 天野春子(小泉今日子)









【あまちゃん 17週について】


7月22日(月)

春子が世田谷から上野まで拾ったタクシーは、ドライバーが黒川正宗だった。
二人がが出会ったいきさつは北三陸編でも語られていますけれども、詳細は明らかになってませんでしたね。


アキは世田谷のマンションにて、正宗から春子を乗せた時の話を始める。
タクシーを乗せてから、正宗は覚えていても春子は全く記憶がなかったようだ。

春子を上野まで乗せ、ロータリーを回って車を流していると、乗せた客がまたしても春子だった。
渋谷をすぎたあたりから、ラジオから「潮騒のメモリー」が流れてきた。

正宗は堰を切ったように、春子が「潮騒のメモリー」を歌っていることを知っていると話す。
太巻から恫喝されたドライバーが正宗であったこと聞いて、春子は思い出した。

純喫茶「アイドル」に入り、春子は過去について話す。
しばらくして、春子は世田谷に帰ろうとする。
正宗は春子を引き留め、自分がファン第一号だと告白。
鈴鹿ひろ美名義のレコードだとしても、春子が影武者として歌っていたことは知っていたので、3枚のシングルを買っていたそうだ。

正宗と春子はつきあい始め、やがて結婚。
そして、アキが生まれた。

パパの話にアキは食事そっちのけで聞いていて、「パパかっけえ」と言った。
しかし、アキはなぜママが世田谷に帰る事を決めたのかがわからず気に掛かる。

アキは「パパとママがくっつかねえとおらがここさいねえ」とかいって、執拗に正宗から二人の馴れ初めを聞いてましたね。
鈴鹿ひろ美の付き人をアキがしていて、デビュー時の頃の影武者をしていたのは母親の春子であるのは偶然とは言えない因縁がありますね。




7月23日(火)

マメりんこと有馬めぐは谷中の寮から出て、彼の家に泊まることにした。
アキが聞いていたのは鈴鹿ひろ美の「潮騒のメモリー」であるが、実際は春子が歌っていたことを誰も知らない。

春子は上野の電話ボックスで、夏から何を話したのかを聞いていた。
引き返して正宗のタクシーに乗ったのか、春子は記憶を無くしていた。
その頃、大吉は安部ちゃんと結婚したが半年で離婚していた。

鈴鹿ひろ美は岩手こっちゃこいテレビの番組に出演し、映画「猫に育てられた犬」の宣伝をする。
大女優は付き人のアキに対して、猫アレルギーで実話を元にした話なんてつまんないと愚痴をこぼす。

無頼鮨で恒例の愚痴聞き。
アキにお母さんはどんな人なんだと、アキに聞く鈴鹿。
歌がうまくてかっけえ母ちゃんで歌手を目指していた時期もあったと、アキは答えた。
すると鈴鹿は「期待されてここにきたんだね。」と言った。

アキはなぜ春子がアイドルになることを反対した理由は何だったのか、当初はわからなかった。
「おらアイドルになりでえ 歌って踊って海潜ってウニを捕って上がって食わせる そんなアイドルになりでえ」と言った途端にビンタを春子から受けたアキは、誰よりもその厳しさを知っていたからなのだろうと思った。

寮に戻ると、リーダー入間しおりがメンバーを集めて反省会を行っていた。
すると、水口は急いで寮に戻って、GMTのデビュー曲を太巻が作っているとメンバーに告げた。





岩手こっちゃこいテレビのスタジオは、どう見ても渋谷のNHK放送センターにあるスタジオパークだな。
しかも、見学コースを歩いているしね。





7月24日(水)


GMTのデビュー曲「地元に帰ろう」は、奈落にて太巻が振り先で作っていた。
水口は「あいつらのためにありがとうございます」と謝意を伝えると、太巻は「勘違いしないで。マメりんのためのデビュー曲だから」と言った。
デビュー曲は、有馬めぐがいるGMT向けに作っていたのだ。

GMTだけのデビュー曲ではないことを知ったメンバーは落胆してしまうが、水口はこれでもチャンスだと言った。

デビューに向けて、メンバーは太巻からのレッスンを受けた。
あっという間に日が過ぎて、アキと喜屋武エレン、入間しおり、遠藤真奈は高校を卒業した。

アキが東京EDOシアターから出ると、北三陸から上京した足立ヒロシと再会。
岩手物産展のために、物産協会から派遣されてきたのだ。
ヒロシは当然ながら、種市浩一が南部ダイバーをやめて近所の無頼鮨で働いていることを知らない。

アキは無頼鮨へ。
鈴鹿ひろ美は、アキが三角関係じゃないのかと思っているようだ。
先輩には昔に振られたとアキは言い、GMTには恋愛御法度であるとも。
鈴鹿は、恋愛はバレなきゃ良いと話した。

酔っていた鈴鹿は、恋愛御法度の理由について打ち明けた。
過去に太巻は鈴鹿と付き合っていた事をアキに話し、有名な話だという。

平成元年にアイドル志望の子が鈴鹿ひろ美の歌を歌わせて欲しいという話を聞いて、太巻に代わって鈴鹿が断ったとのこと。
「結局運だよね」と言い残し、過去が因縁となって恋愛御法度にしたのだと鈴鹿は考えているようだ。


GMTメンバーと水口は、安部ちゃんが作るウニ丼を試食。
皆おいしいと言うけれども、作った当人は「夏ばっぱのふっくら感が出せない」と納得がいかない様子。

アキが帰ってくると、ウニ丼を食べて北三陸を思い出していた。
鈴鹿と太巻が付き合っていた事で、春子がデビューできなかったことを知り、複雑な感情を抱いていた。



GMTのメンバーが北の海女に扮していたので、今後もみたいなと思った。




7月25日(木)

GMTのメンバーは、上野のデパートで開催される岩手物産展の呼び込みで手伝いをすることに。
アキは絣半纏を体に通して、海女クラブに入った頃を思い出していた。

その合間を縫って、アキはヒロシを原宿に連れ、春子が働いていた純喫茶アイドルへ。

喫茶店にて、ヒロシから足立家の現状を聞くアキ。
母よしえからの連絡は全くなく、ユイは「変わってからは変わりないよ」と話す。

GMTの寮は北三陸の漁協のようで、アキがいるとちょっとだけ温度が上がるともヒロシは言った。
二人が話していると、アメ女の話を聞いたマスターの甲斐さんはアメ女のメンバーなのかとアキに聞く。
そこでアキは天野春子の娘であると言うと、「春ちゃんが娘にアイドルの夢を託したんだな」とマスターは話した。

ヒロシは北三陸へ帰る際、上野駅でアキと別れる。
アキは東京で母と会った事を告白すると、「聞かなかったことにするよ」とヒロシは言い残し帰郷した。

GMTのデビュー曲が出来上がり、デモテープを聴くGMTメンバー。
デモ曲はミディアムテンポのすてきな曲に仕上がった。

そこへ奈落にやって来た河島が水口を呼んだ。
有馬めぐが写真週刊誌にスクープされたことで、GMTのデビューが流れてしまった。

水口は納得できないと言ったが、太巻は「全部運なんだよ」と激怒。
商品価値のないGMTと奈落へ落ちてきたマメりんとを抱き合わせる事で売り込もうと太巻は、振り付けや曲や歌を作ってきたのに、無駄に終わってしまったと。

納得できないアキは、太巻に詰め寄った。
太巻は「実力も知名度もないGMTに有馬がいなければ会社は金を出せない」と答えると、アキは自分が天野春子の娘だからではないかと反論。
太巻は間を置いて「そうだよ」と答えた。




出来上がった「地元に帰ろう」はミディアムテンポになりましたね。
99回の設定通りのデスメタルでサビテクノだったら、激しいダンスナンバーだと想像できますね。
これは、是非リミックス希望。





7月26日(金)


太巻はアキと水口を社長室に入れ、「潮騒のメモリー」に関する秘密を明かした。
他のGMTメンバーとアメ女チーフマネージャー河島は、ガラス越しに様子を眺めるしかなかった。

鈴鹿ひろ美の「潮騒のメモリー」は、天野春子が歌っていて本人は知らない。
知っているのは春子と太巻とそのレコーディングスタッフに、アキと水口だ。

太巻は金庫からテープを取り出し、オリジナルの「潮騒のメモリー」を聞かせた。
水口は絶対音感があり、音程が外れた鈴鹿の歌声を聞かされて弱ってしまう。

春子の娘である以上奈落から這い上がっても潰すと、アキに言った太巻。
事実上の解雇を言い渡した格好になった。

水口は太巻の『鈴鹿ひろ美伝説』を知ってしまい、GMTメンバーにアキの解雇理由は「重大なペナルティー」としか言えず、天野春子の娘がアキであることにも口を閉ざす。
有馬めぐが卒業でアキが解雇ということに納得がいかない入間しおりが詰め寄っても、絶対に秘密であるために答えられない。


アキはいつものように水口の部屋に入ろうとする。
しかし、一向に起きてこない。
お腹がすいたので台所の冷蔵庫を開けたところ、人の気配を感じた。
振り向くと、若き日の春子が椅子に座っていた。

春子は自分のせいで太巻に解雇されたことについて、アキに謝るどころが太巻は器が小さいと言い放った。
アキは春子が可愛いと言い、春子はアキに「ブスだもんね」と言う。
「奈落で繰り上げ当選のブスだもんね」とまで言われたアキは、春子に「親子だからって言い過ぎだ」と。

お詫びに春子が「潮騒のメモリー」を歌おうとする。
すると、静御前の格好をした鈴鹿ひろ美が水口の部屋から出てきた。

歌を取り返そうと春子が持つマイクを奪うおうとするが、春子は瞬間移動して逃げ回る。
春子と鈴鹿御前の争いに巻き込まれたアキは、「やめて」と叫ぶと目が覚めた。
夢から覚めたアキの携帯には、春子から着信があった。

北三陸に帰りたいとアキは懇願するけれども、春子は反対する。




金曜日は101回目でした。

まさかアキと若春子が夢の中で邂逅するとは・・・。
設定上能年玲奈と有村架純が共演するシーンはないので、まさに不意打ちだった。


水口が絶対音感がある設定にも参った。
GMTの方針を巡って対立したときに、ミズタクはあの攻撃を太巻から何度も晒されるかもしれないなあ。
GMTのメンバーが太巻にやられるシーンで「やばいよ」とか言っているのに、遠藤真奈だけが「超がばいよ」と使い方を間違えてる。

そんな水口も殺気を感じたからといって、武田鉄矢がやってたヌンチャクハンガーで太巻を攻撃しようとしたもんなあ。
以前テレビで見た記憶があった。





7月27日(土)

春子のことで太巻に嫌われ更に事務所を解雇されたことで、アキは帰郷を考えていた。
しかし、春子は反対。
母の脳裏には、上野で夏に電話をかけた記憶が蘇っていた。

春子がわずか5年で帰ることに、夏は激怒。
北三陸市や北鉄、海女クラブなどの善意を踏みにじってまで上京したことを、恥知らずだと罵っていた。
それ以来、アキを連れて帰郷するまで二人は仲違いしていた。

春子はリアスで、コップではなく琥珀を磨くほど、アキのことについて考え事をしていた。
ヒロシから以前聞いていた谷中の寮について更に聞き出すと、だんだんと気になりなってきた。
ユイが店に入ると、春子は店番を任せることにした。

大吉に連れ春子は袖ヶ浜へ。
海女カフェに入った大吉は、春子が上京すると言った。
大吉のプロポーズは、事実上断られた形に。
海女クラブの面々は驚き、春子を引き留めようとランチそっちのけで天野家へ。

春子は夏に別れの挨拶をする。
一人は寂しくないが、出たり入ったりするから寂しくなると、夏は言った。
昼の準備をすると言って、夏は海へ。

大吉を連れて天野家にやって来たかつ枝と美寿々は、春子を東京へ行かせないようにする。
過去の過ちを犯すまいと、大吉は運休とまで言い出す。

上野駅へ降り立った春子は、その足でアメ横を歩いていた。


無頼鮨では、アキが鈴鹿ひろ美の付き人をやめるという話をしていた。
水口も同席しており、アキに慰留するよう説得したけども意思が固かったとのこと。
そこで、お別れということで鈴鹿はごちそうすることにした。

そんななか、種市はサングラスをかけた春子が入店するのに驚く。
水口も気づくが、声をかけることができない。
アキが鈴鹿に北三陸の話をしていたところ、春子が呼んで・・・。





次週は、どうやらアキはGMTに復帰できるみたい。
無頼鮨で何があったのか、月曜日の放送が気になります。
天野春子と鈴鹿ひろ美の対面で、真実が暴露されるのか・・・。
でも、まだ何かあるようだ。

北三陸鉄道開業式典に正面から突っ込んだ春子は、大吉を押しだし、ついには挨拶をしていた当時の市長まで巻き込んでくす玉を割らせる羽目に。
その裏で、夏は頭が上がらない思いをしてきたんでしょうかね。
第1回から繰り返し流された映像は、そんな事を考えさせてくれます。


ランチ営業中の海女カフェでは、ラテアートを書いてましたね。
かつ枝はイルカで、花巻珠子はなぜかジョージ・クルーニー。





土曜日に行ってきた、NHKスタジオパーク。
『あまちゃんじぇじぇじぇ〜!展』開催中でした。
GW期間中に、Part1を見に行けばよかったな。

潮騒のメモリーズ

鈴鹿ひろ美とアキが歩いていたスタジオパークの通路を撮影しようとしたけど、人が多くてやめた。
因みに土曜スタジオパークは、高校野球地方予選で総集編だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
潮騒のメモリーCD発売へ 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる