多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 龍馬伝 第16回

<<   作成日時 : 2010/04/18 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

坂本龍馬が勝麟太郎に面会を果たす。

第16回 「勝麟太郎」

坂本龍馬(福山雅治)は江戸の千葉道場を訪れた。
彼が戻ってくるのは4年ぶりとのことで、定吉(里見浩太朗)の娘佐那(貫地谷しほり)は動揺を隠せなかった。
更に兄の重太郎(渡辺いっけい)の言葉もあり、意識せざるを得なかった。

しかし、龍馬の目的は幕府の重臣である勝麟太郎(武田鉄矢)に面会を希望していたことだった。
攘夷派で土佐藩から脱藩した龍馬が一人で幕府に行こうものならば簡単に斬り殺されてしまうと思われ、容易ではないと諭された。
そのとき、龍馬は福井藩(越前藩)藩主の松平春嶽に希望を伝えることができないかと考えた。
千葉道場は福井藩に剣を教えていたからだ。

早速、春嶽(夏八木勲)に会う事にした龍馬と重太郎。
脱藩した身分でありながらも龍馬は勝麟太郎に会いたいという希望を伝えることができた。
それはには道場主の定吉の力もあった。


龍馬は勝に面会を果たすことができた。
勝は龍馬に矢継ぎ早に問いかけられ、上手く答えられることができないでいた。
何しにここに来たのかさえ、上手く伝えられずにいた。
ようやく黒船のことを話すことができたが、上手くかわされてしまう。

勝の屋敷には饅頭屋こと近藤長次郎(大泉洋)がおり、龍馬は予期せぬ再開を果たすことになった。
饅頭屋は岩崎弥太郎(香川照之)が木材の商売を興す事を話しており、ならば自分も脱藩する決意を固めたと話した。

龍馬が屋敷から去ったあと、饅頭屋は勝に彼の土佐での暮らしぶりについて話した。
このまま土佐に住んでいれば良かったなど。

すると、今度は土佐勤王党の武市半平太、平尾収二郎、岡田以蔵の3人がやってきた。
武市は勝に、幕府が帝に対して攘夷を実行に依頼する。
その話を聞いた勝は答えず、坂本龍馬や饅頭屋のことを話し出した。
攘夷をなんとしても実行させたい彼らとは話が合わなかったようで、勝は帰らせた。


龍馬と土佐勤王党とを比べたかどうかは分からないが、勝は龍馬を呼ぶことにした。
彼が考えている攘夷を聞きき、勝は弟子にすることに決めた。
幕府が黒船の咸臨丸を作っており、それを使ってアメリカへ航海したことを勝は話した。
その話を聞いた龍馬は更に興奮した。

咸臨丸では武士を集めて訓練を行っていた。
船にはジョン万次郎こと中浜万次郎(トータス松本)もいた。





武市半平太は神州日本を外国から汚されないために攘夷を行おうとしたのにたいし、龍馬は彼らとは全く違った視点で攘夷を考えていたのですね。

トータス松本さんはぱっと見だと香川照之に見えましたよ。


大河ドラマ「龍馬伝」


龍馬伝 NHK高知放送局「発進、龍馬伝」


Amazon.co.jp: 龍馬伝




NHK大河 龍馬伝 前編
楽天ブックス
商品副データNHK大河ドラマ・ストーリーNHK大河ドラマ・ストーリー日本放送出版協会発行年月:200


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




龍馬伝〈1〉
日本放送出版協会
福田 靖

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「龍馬伝」第16話
第16回「勝麟太郎」 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2010/04/19 07:31
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第16回「勝麟太郎」
いいよいよ走り出しましたね!龍馬君!しかも今週は元祖の昭和の龍馬かぶれ様がご登場!貫地谷ちゃんもいっけいちゃんもニョウちゃんも大活躍しそうな予告映像に胸がときめいてまいりましたっ!!! ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/04/19 07:40
『龍馬伝』第16回
〜勝麟太郎〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/04/19 08:33
大河ドラマ 龍馬伝 第16回 勝麟太郎 感想
第16回 勝麟太郎 勝先生と、龍馬さんの出会いのシーン、みせてくれましたね。面白かった。 こんなに×をつけさせた奴はいないって……もう、大笑いです。 長次郎さんが、勝先生のとこに居たのも驚きでした。 龍馬が弟子入りを断られた後に、武市さん達が、勝先生の所へ乗り.. ...続きを見る
本家らう゛ろくた逃避中
2010/04/19 10:12
龍馬伝〜第16話 感想「勝麟太郎」
龍馬伝ですが、神聖なる千葉道場の裂帛の気合のなか千葉佐那(貫地谷しほり)は剣道着も凛々しく佇みますが、坂本龍馬(福山雅治)が唐突にはっちゃけながら登場します。若手お笑い芸人レベルの軽いノリにさな子もビックリですが、さな子的には4年間待ち焦がれた愛しの龍馬様であり、鏡に向かって笑顔の練習をします。 千葉重太郎(渡辺いっけい)も周章狼狽し「龍馬はおまえに会いに来たんだ」と兄妹そろって勘違いしますが、龍馬は軍艦奉行並・勝海舟(武田鉄矢)に会いに来ただけです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/04/19 10:37
福山雅治『龍馬伝』第16回★3年B組「勝麟太郎」〜武田鉄矢
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON2) 第16回「勝麟太郎」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/04/19 12:39
福山雅治『龍馬伝』第16回★3年B組「勝麟太郎」〜武田鉄矢
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON2) 第16回「勝麟太郎」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/04/19 12:50
大河ドラマ「龍馬伝」第16回『勝麟太郎』...
ネタバレ記事を含みますので未視聴の方はご注意ください。個人の感想レポですのでご了承下さい。江戸に到着した龍馬は千葉道場に寄宿佐那と兄・重太郎が舞い上がっているんだけれど... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/04/19 15:07
龍馬伝 勝麟太郎
龍馬、再び江戸に。龍馬と勝麟太郎の出逢いです。うねる時代の流れ。続々と歴史上の人物が登場 ...続きを見る
のほほん便り
2010/04/19 18:20
????? ????????????
??????????????????? ????????????????????? ??????????????? ???????????????忻忻忻&ATSU? ??????????????????????????????????? ????????? ...続きを見る
??????????????????
2010/04/19 18:27
大河ドラマ「龍馬伝」第16話・勝麟太郎 久...
しばらく見なかった大河ドラマ「龍馬伝」を久々に見たら面白かったです。勝海舟に会うために千葉道場→松平春嶽と、体当たりで人脈をたどる福山雅治さん。そういう突拍子もない積極... ...続きを見る
今日も何かあたらしいこと
2010/04/19 18:41
【龍馬伝】第16回感想と視聴率「勝麟太郎」
第16回の視聴率は、久々に20%台に乗って、21.9%でした♪良かった良かった♪やはり、佐那&重太郎コンビ、面白いですね♪今回は、久々に武市さんの出番が少なかったので、良かった... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/04/19 18:43
龍馬伝 第16話「勝麟太郎」
土佐を脱藩した龍馬(福山雅治)は、江戸の千葉道場に現われる。 佐那(貫地谷しほり)は、龍馬をいちずに待ち続けていた。 佐那の兄・重太郎(渡辺いっけい)も龍馬が戻って来たことを喜ぶ。 しかし、龍馬は軍艦奉行並の勝麟太郎(武田鉄矢)に会うため、江戸に来たの だった ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/04/19 20:04
「龍馬伝」第16回
   第16回「勝麟太郎」土佐を脱藩した龍馬が江戸の千葉道場に現れた。佐那は彼が再びやって来ることを一途に待ち続けていた。佐那の兄、重太郎も龍馬が戻ってきたことを喜ぶ。... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/19 20:08
龍馬伝 第16回 勝麟太郎
『勝麟太郎』内容江戸・千葉道場に、突然現れた龍馬(福山雅治)。。。4年ぶりだった。龍馬を待ち続けていた佐那(貫地谷しほり)は、大喜び。が、、、脱藩したと知り佐那だけでな... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/04/19 20:18
大河ドラマ 龍馬伝 第16回 「勝麟太郎」
よく、ドラマや映画や漫画の中で描かれる有名な場面として 千葉重太郎と勝海舟を斬りに行った龍馬が 海舟の話を聞いている内に反対に「弟子にして下さい」と頭を下げている、 アレは海舟本人が明治23年に「追賛一話」で語ったものが出典で まあ海舟が面白おかしく述べた作り話で、 本日の放送のような流れが史実により近いらしい。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/19 21:54
大河ドラマ 龍馬伝 第16回 「勝麟太郎」
よく、ドラマや映画や漫画の中で描かれる有名な場面として 千葉重太郎と勝海舟を斬りに行った龍馬が 海舟の話を聞いている内に反対に「弟子にして下さい」と頭を下げている、 アレは海舟本人が明治23年に「追賛一話」で語ったものが出典で まあ海舟が面白おかしく述べた作 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/04/19 21:54
大河ドラマ 龍馬伝 第16回 「勝麟太郎」
いよいよ龍馬の行き方に決定的な方向を与える勝麟太郎との出会いです。龍馬伝ならでは ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/04/19 22:03
龍馬伝16 「負けるが勝麟太郎」
「そうだ お前に会いに 来たんだよ」勘違い兄妹再び不穏な佐那のテーマ曲も再び「私は坂本龍馬ですき」「昨日まで橋の下で野宿しちょった男が 今日は紋付袴で天下の松平春嶽様の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/04/19 23:32
龍馬伝16 龍馬、金八先生のありがた-い授業を受ける?
今日は歴史上の有名人ぞろぞろ出てきましたよ。 徳川慶喜に徳川家茂、 ジョン万次郎がトータス松本だとは! それに松平春嶽登場したらいっぺんにドラマ引き締まったしぃ。 やはり夏八木勲サンは貫禄あるなあ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/04/19 23:37
大河ドラマ 龍馬伝 16話
第16話 「勝 麟太郎」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/04/20 00:01
大河ドラマ 「龍馬伝」 #16 勝麟太郎
龍馬と勝麟太郎の出会いです・・・。 このあとの龍馬の運命を決める大事な出会いです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/04/20 06:36
『龍馬伝』第16話
第16話『勝麟太郎』今度は江戸。加尾とは一大悲恋物語。佐那ちんとはラブコメ。龍馬の恋話は相手に合わせてタッチを変えていく算段かな(笑)千葉道場を龍馬が訪れたのは何と4年ぶり... ...続きを見る
もう…何がなんだか日記
2010/04/21 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 龍馬伝 第16回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる