多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第2回

<<   作成日時 : 2009/12/06 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0

東大予備門を受験する二人。


秋山真之(本木雅弘)と正岡子規(香川照之)は東大予備門に合格することができた。
難しい試験を突破し、兄の秋山好古(阿部寛)から祝いの酒を頂くことに。

祝いの魚を焼いているのは間借りしている元旗本・佐久間家の女中のよし(佐々木すみ江)で、佐久間多美(松たか子)はその魚を見て不思議がる。
焼いていたのはめざしだったからだ。
そこで、多美は鯛を持ってきて渡すことにした。



東大予備門では教科書は海外からのもが多く、授業も試験も英語だらけだった。
真之や英語が苦手だった子規は試験を解けずにいたが、同じ教室にいた塩原金之助(のちの夏目漱石、小澤征悦)や山田武太郎(のちの山田美妙、中野雄一)らは簡単に解くことができた。

試験が終わると、予備門の学生らで寄席などに繰り出す。
真之は好古と暮らしているときはきっちとしていたが、松山にいた頃と代わらぬ生活を繰り返していた。


一方の好古は陸軍士官学校に在学。
講師にドイツ人の少佐が訪れ、彼らにドイツ軍の兵法を説き、日本軍との兵力の違いを見せつけた。

真之は好古の許しを得て、子規と下宿生活を送ることになった。
子規の妹の正岡律(菅野美穂)が上京していた。
そこで、律は真之に衣服を作りたいと頼む。

予備門で子規が変わった格好をしてみなの前にやってきた。
野球という球技で、早速遊ぶことに。
また、子規は無銭旅行で海を見に行く事にした。
女にだまされるといった事や、体が動かなくなることもあったが、彼らは無事に海を見る事ができた。
そこで、真之は海軍の船を見て、何かを思ったようだ。

真之は好古に予備門を辞め、海軍兵学校に入学することを明かした。
はじめは金の心配はいらないと言って辞めることに難色を示していたが、自立をしたいとの言葉で認めることにした。
好古は伊予水軍の末裔である事を教え、その流れを汲む真之が海軍に入る事は何かの運命であると言う。

真之は子規に辞めることを伝えようとしたが、すでに寝ていた。
雨の日、子規が下宿先へ帰ると真之の姿がなかった。
真之は常規宛の手紙をしたためており、海軍兵学校に入学することを伝えた。
子規は小説や俳句に精を出し、真之は軍人としての道を歩み出した。

築地にある海軍兵学校に入学すると、洋服や海軍のライスカレーなど、馴れないものばかりであった。


好古はフランスへ留学する事が決まっていた。
しかし、当時の陸軍はフランスを破ったドイツを手本しており、そうなるとフランス派は好古だけだ。
理由は松山の若殿のお供すること。
じきじきに藤野漸(宝田明)から依頼されており、受け入れていた。


海軍兵学校が築地から広島の江田島へ移転すると、真之は故郷伊予松山へ帰ることになった。

故郷では真之が軍人になった事で、町中は騒ぎになっていた。
実家に帰ると、町で父(伊東四朗)とすれ違ったのになぜ挨拶をしないのかと母(竹下景子)から問われた。
また、正岡家に律が帰ってきたとの話も聞く。
律は軍人の妻となっていたが、離縁を申し渡され帰郷していた。

律の姿を拝見するするために真之は正岡家を訪れた。
しかし出かけていたため、会うことはできなかった。

真之は船で戻ろうとしたとき、律の姿が見えた。
そこで、皆に知られぬよう東京へ行っていたのだが、嫁ぎ先の家から嫁は家を守るものだとかで追い出されたと明かした。
また戻ることを約束し、真之は広島へ戻った。


好古はフランスへ留学していたが、陸軍から短期留学の命令が出ていた。
即ち帰国を意味しており、好古に期待をかけていることでもあった。




毎週1時間30分の放送だと、見るのが大変。
今週は歴史に名を残す自分ばかりで、覚えるのも大変です。
こういった時は原作の小説を読んだ方が良いですね。



スペシャルドラマ「坂の上の雲」

NHK 松山放送局|スペシャルドラマ 坂の上の雲


坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
文藝春秋
司馬 遼太郎

ユーザレビュー:
膨大な資料をもって、 ...
温故知新戦争を美化し ...
司馬作品は読みやすい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ










坂の上の雲(2)新装版
楽天ブックス
文春文庫 著者:司馬遼太郎出版社:文藝春秋サイズ:文庫ページ数:413p発行年月:1999年01月こ

楽天市場 by ウェブリブログ




『坂の上の雲』の秋山好古・真之とその時代
楽天ブックス
なぜ、この兄弟の生き方が、日本人の心をとらえるのか 著者:池田清出版社:ごま書房新社サイズ:単行本ペ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 青雲
坂の上の雲を読みつつドラマを見始めました。 といってもまだ前回のところを読み終わったばかりですが。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/12/06 22:02
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第2回
 第二回「青雲」1884年(明治17年)。上京から1年、真之と常規は大学予備門に合格。塩原金之助(後の夏目漱石)と出会い、友情を育む。一方、陸軍大学校に通う好古は、ドイツ陸軍の参謀将校メッケル少佐を師とし、実戦的な作戦を学んでいた。春になり、子規の妹・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/12/06 22:10
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第2回
 第二回「青雲」1884年(明治17年)。上京から1年、真之と常規は大学予備門に合格。塩原金之助(後の夏目漱石)と出会い、友情を育む。一方、陸軍大学校に通う好古は、ドイツ陸軍の参謀将校メッケル少佐を師とし、実戦的な作戦を学んでいた。春になり、子規の妹・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/12/06 22:10
『坂の上の雲』 第2回「青雲」
こういうことを言えば失礼だと百も承知なのだが、主役といえよう役どころが3人いるのは特徴的である。それだけではなく、秋山好古・真之兄弟…そう、兄弟といえば現世の政界にも鳩山由紀夫首相と鳩山邦夫元総務相がいる。秋山兄弟と鳩山兄弟を同列に並べるのは本当に忍び... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/12/06 22:25
スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2回 青雲
第1部第2回『青雲』内容ようやく常規(香川照之)のいる東京に上京を果たした真之(本木雅弘)明治17年、上京から1年。大学予備門の試験を受け、英語に苦戦するもなんとか合格する。真之の兄・好古(阿部寛)に、ささやかながら祝ってもらう、ふたり。。“一身独立し... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/12/06 22:25
坂の上の雲〜第2回 感想「青雲」
坂の上の雲ですが、秋山真之(本木雅弘)&正岡子規(香川照之)の淳さんノボさんコンビは大学予備門に見事合格します。授業も英語と超エリート学校ですが、子規は法官と幇間を間違えたのに合格です。旧旗本のはなれで獣のような男たちが騒いでいますが、お姫様・佐久間多美(松たか子)は鯛を振る舞います。秋山好古(阿部寛)が謝絶すると多美は「人の好意は素直に受けるものです」と怒って出て行きます。真之たちは好古の顔色を窺いますが、「鱈腹食え」の合言葉で一つの茶碗で回し食いしようとします。秋山家の一つ茶碗は有名なので子... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/12/06 22:31
坂の上の雲2 夏目漱石がドーみても西郷どんにしか見えない件について
おっとぉぉ! 阿部ちゃん 薪割りズバーッとど真ん中!だったのにぃ 最後の一本だけちょっと失敗 これは ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/12/06 22:32
『坂の上の雲』第2回
〜青雲〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/12/06 22:48
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第二回「青雲」
青雲〜それは〜新しい国作り〜・・・と始まりました坂の上の雲!先週はあの後また録画にしたのを見直しちゃいましたよ。二回目がすぐ見たくなるドラマなんて久しぶり!松山を後にする真之君を見送る故郷の人々がイイ感じでしたよねえ。ベンジャミンお父上も良かったですし、勉強しまっせの徳井巡査さんも、松之助組頭様も存在感がありましたし、それ以上に真之君の乗った船の船頭さん!あのお顔はもう文化財でしたねえ〜。  あとそれから、好古お兄ちゃんの下宿先のお屋敷の渡り廊下をくぐる所とか、ハンパない横浜の街並みセッ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/12/06 22:58
【坂の上の雲】第二回
真之と子規は東大予備門に合格する。勉学に励みながらも、学友たちと遊ぶ2人。そこでは刺激も多かったが、真之は何となく先行きの見えない自分を感じていた。子規の興味はコロコロ変わる。それは小説だったり、野球だったり、俳句だったり。そんな子規を見ている真之は、... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/12/06 23:16
【坂の上の雲】第2話感想と視聴率
【第2話の視聴率は12/8(火)夕方迄に追加予定】秋山真之(本木雅弘)は、大学予備門を辞めて、海軍士官学校に行ってしまいました。お兄さんだけでなく、弟も軍人さんになってしまったんですね。最初のナレーションで紹介されてはいたんですが、ちょっと残念です。当時は、... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/12/06 23:37
【大河ドラマ】坂の上の雲第2回:青雲
実に贅沢なドラマですね。私の中で2009年の大河ドラマは「坂の上の雲」です。【今回のまとめ】真之:大学予備門に合格。塩原金之助(夏目漱石)らと親交を深める    その後、進むべき道を見つけ、海軍兵学校に入学好古:旧松山藩の若殿と一緒にフランスへ留学。出世コ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/12/07 01:29
「坂の上の雲」第1部2話野球誕生のエピソードを盛り込みながら真之と子規はそれぞれ進む道を定めた
「坂の上の雲」第2話は大学予備門に合格した真之と子規はそこで出会った塩原金之助と友情を育みながら成長していく。そんな中子規は野球に夢中になり真之らと野球をして楽しんでいた。ある日真之らは江ノ島まで無銭で歩いて江ノ島まで行く事になった。そこで真之と子規はや... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/12/07 06:33
坂の上の雲 青雲
やはり、まっすぐな成長物語は問答無用にイイなぁ。郷里を出て、迷いつつも、ぐいぐい天分を発揮。 ...続きを見る
のほほん便り
2009/12/07 09:51
『坂の上の雲』第2回★儂が本当にやりたいものは何じゃ
『坂の上の雲』第2回:青雲 ...続きを見る
コソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/12/07 14:07
坂の上の雲 第二話 青雲
少し面白くなってきた。 3年間に渡って放送される大作「坂の上の雲」。先週の第一話は原作の関係でつまらなかった。しかし、渡辺謙のナレーションが秀逸で、それだけで十分楽しめた。今回はドイツから来たメッケル少佐が登場したあたりから俄然面白くなった。次はいよいよ日... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/12/07 18:55
坂の上の雲 第2回「青雲」
スペシャル・ドラマ 『坂の上の雲』 第2回です。 まずは、あらすじから・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/12/07 20:28
坂の上の雲 第二話
#2「青雲」 ...続きを見る
還山捫虱堂
2009/12/08 06:58
坂の上の雲 (菅野美穂さん)
◆菅野美穂さん(のつもり) 菅野美穂さんは、3部構成で3年間にわたって放送される予定のNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』に正岡律 役で出演しています。原作は司馬遼太郎氏の同名小説です。先日の日曜は第2回「青雲」が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/12/09 22:30
「坂の上の雲」NHKスペシャルドラマ第2回
「坂の上の雲」NHKスペシャルドラマ第1回の続きです。サラ・ブライトマンの歌、なかなかいいです。 ...続きを見る
郎女迷々日録 幕末東西
2009/12/10 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第2回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる