多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 最終回

<<   作成日時 : 2009/11/22 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 26 / コメント 0

「天地人」は最終回を迎えました。

今回は例年より一ヶ月早く終了しましたね。
最終回「愛を掲げよ」はBS hiで視聴しまして、直江兼続とお船が寄り添うシーンで終わりました。
そのとき、兼続は眠るように息を引き取って亡くなったようです。
妻夫木聡さんに白髭はちょっと難ありかなと思いました。

「天地人」を見た感想として、戦乱の世に生き抜いた武将を描いた割には戦闘シーンが少なすぎたと感じます。
CGを多用しているのも特徴で、これも凄みを削がれたかも。
まあ、兼続が生涯に渡って上杉の義の精神を貫き、諸将と渡り合ったことはわかりました。


山形県米沢市の春日山林泉寺にある直江山城守兼続夫妻の墓。
天地人紀行にて取り上げられていました。
直江山城守兼続夫妻の墓


恒例の総集編は、一ヶ月後の12月21日〜24日午後10時から10時58分まで放送されます。
なんか、短すぎる感じもしますが。


次週から、本木雅弘さん主演のスペシャルドラマ「坂の上の雲」が始まります。
司馬遼太郎の小説が原作で、3年かけてオンエアされる壮大なドラマなのだそうです。
だからって、大河の枠を削らなくても放送できるのではと思いますが・・・。

阿部寛さんが秋山真之の兄秋山好古役で出演されます。
実際の好古も長身であったと、ウィキペディアに載っていました。


来年の大河ドラマは福山雅治さん主演の「龍馬伝」で、2010年1月3日スタートです。
正岡子規役の香川照之さんが出演されるようで、スペシャルドラマに続いて出るようですね。
なんだか、大河ドラマとスペシャルドラマの出演者がかぶっていると感じているのは気のせいでしょうか。


大河ドラマ 天地人

大河ドラマ「龍馬伝」

スペシャルドラマ「坂の上の雲」


Amazon.co.jp: 天地人

Amazon.co.jp: 天地人


NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-11-26

ユーザレビュー:
妻夫木君は健闘した多 ...
これは・・・・したり ...
現代日本の進むべき道 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第弐集
楽天ブックス
アーティスト:妻夫木 聡[主演]レーベル:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント販売元:ジェネ


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 愛を掲げよ
愛を掲げ続けた1年間。 いろいろありましたが、終わるとあっという間です・・・。 せっかく回想シーンがあるんだったら、 やっぱり謙信を出して欲しかったなぁ。 と思いつつ・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/11/22 21:29
「天地人」最終回
 最終回「愛を掲げよ」景勝と兼続は米沢へ戻った。米沢は兼続の改革が功を奏し、次第に活気づいてきていた。竹松から名を改めた景明ら若い家臣たちは藩の財力を高めようと改革案を練る。ところが、景明が病に倒れ、兼続とお船の看病のかいもなく息を引き取る。翌年、年老... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/11/22 21:32
大河ドラマ「天地人」忠義の愛完結愛する民のために身を捧げよ!義と愛を次の世代へ継承して生涯を終えた
大河ドラマ「天地人」最終話は大坂の陣が終わり徳川の世となり平和となった米沢は兼続の改革が実を結び石高が上がり実りの秋を迎えていた。若手も次第に育ち始め、次々と意見するものを続々出始めていた。そんな中兼続の長男景明が病に倒れ帰らぬ人となった。翌年家康も死期... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/11/22 21:35
『天地人』最終回(47)「愛を掲げよ」
愛。元和元年(1615年)、秋。米沢では治水工事や開墾のお陰で、収穫高が増えていた。景明は紅花作りを奨励しては? と。若い家臣らをまとめる景明。兼続、泉沢、甘糟らは年寄り衆扱い。。景勝も、すっかり白髪まじり。しかし、景明倒れる。養生しかないと。。お船と兼続は... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/11/22 21:39
天地人 第47回(最終回)おしまい
『愛を掲げよ』内容大坂の陣も終わり、景勝(北村一輝)を中心にようやく米沢の町作りなどに励む上杉家中。家老として働く兼続(妻夫木聡)も例外ではなく、嫡男・景明(太賀)ら若い者に交じり、奮闘していた。そんななか、、、、その景明が倒れる。“いつか父上の紅葉の... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/11/22 21:39
大河ドラマ「天地人」第47話(最終回)「愛を掲げよ」
最終回はやはり「愛」で-------------!!と言う事で、いよいよ今年の大河も最終回。まだ11月という日にちを考えるとすごく変な感じなんですが、次回からまた変則放送が始まりますからね。しっかしOP見てたら、回想出演めちゃめちゃ多いですねぇ(^^;)流石最終回... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/11/22 21:53
天地人最終回 直江兼続大マンセーで大円団!
天地人視聴者の皆様! いよいよ今年の大河も最終回! お疲れ様でした! 苦行の一年よく耐えて我慢してくれました! ホントにお疲れ様でした! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/11/22 22:02
天地人最終回 直江兼続大マンセーで大円団!
天地人視聴者の皆様! いよいよ今年の大河も最終回! お疲れ様でした! 苦行の一年よく耐えて我慢してくれました! ホントにお疲れ様でした! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/11/22 22:03
大河ドラマ「天地人」最終回「愛を掲げよ」
最終回!泣いても笑っても最終回、悩んでも怒っても最終回、憂いても駄々を捏ねてもやって来る来る最終回、始まりある物はいつかは終わるよ最終回。愛の戦士直江兼たんの行く末やいかに〜〜〜。{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/11/22 22:19
天地人 第47回 「最終回 愛を掲げよ」
あらすじ 大坂の陣を終えた景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)は、米沢へ戻る。兼続の息子の景明(太賀)が倒れ、看病もむなしく息をひきとる。悲しみに沈む ...続きを見る
青いblog
2009/11/22 23:19
天地人 第47回 「最終回 愛を掲げよ」
あらすじ 大坂の陣を終えた景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)は、米沢へ戻る。兼続の息子の景明(太賀)が倒れ、看病もむなしく息をひ... ...続きを見る
青いblog
2009/11/22 23:21
【天地人】第四十七回 最終回
何も残せなかったとは思わぬぞ。全ては、心の中にある。上杉が米沢に暮らしが根付き、ようやく豊かになった頃、兼続の嫡男、景明が亡くなった。嘆き悲しむお船、と呆然とする兼続。お船は、景勝の子を養育するために、以降は江戸で暮らしたいと言う。ここにいては、悲しい... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/11/23 01:30
「天地人」最終話「愛を掲げよ」
最終回はレビューを書こうと決めていたんですけど、 なんだかんだでほぼ一年間、一回も見逃さなかった唯一のドラマでした。 今期は特にアニメに恵まれなかったので、その分 日曜日の食事タイムは助けられました。 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/11/23 01:43
天地人、最終回!!
いよいよ最終回{/ee_3/} ハッピーエンドで終わるのだろうな〜とは思って いましたが、やはり… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/11/23 10:03
常盤貴子目当てで見る天地人 最終回 愛を掲げよ
そなたは今でも美しい 番組最初に息子が病死。悲しみのあまり寝込むお船(常盤貴子)。景勝(北村一輝)が見舞いにきて、景勝も兼続(妻夫木聡)もそなたの笑顔が支えになったと励ます。数年経ち、隠居した兼続とお船は越後を旅し、直江家を無くすことを決意する。そして、紅... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/11/23 10:48
【大河ドラマ】天地人最終回 「愛を掲げよ」
徳川秀忠の父親は直江兼続だったようです。【最終回の流れ】・米沢は兼続の政策が実を結び潤ってきた 兼続の嫡男・景明は若い家臣のまとめ役に成長するも、病に倒れ早世 兼続に慰めの言葉をかける景勝にニヤリと返す兼続・年老いた家康、正宗と兼続を秘蔵の書物を餌に呼... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/11/23 12:27
『天地人』最終回★さらば初音さん南蛮へ・・・
大河ドラマ『天地人』最終回 愛を掲げよ ...続きを見る
コソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/11/23 12:45
天地人 最終回「愛を掲げよ」
『天地人』最終回です。 あらすじ・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/11/23 13:08
天地人
最終回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/11/23 15:58
大河ドラマ「天地人」最終話
最終回「愛を掲げよ」 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2009/11/23 16:00
天地人 ドラマ 第47回 愛を掲げよ(最終回) 感想
第47回 愛を掲げよ 最後に残った景明も、とうとう兼続とお船二人の元から旅立ってしまいました。 三人もの子に先立たれてしまうなんて… 老獪な家康の最期も老いを感じさせるものでしたね。 この後は秀忠の指南役として徳川に尽くせまではまぁよいとして、父の役目を果たし.. ...続きを見る
本家らう゛ろくた逃避中
2009/11/23 16:13
「天地人」最終回。今年の大河ドラマに何を思ったか綴る。
...続きを見る
還山捫虱堂
2009/11/23 17:07
天地人最終回「愛を掲げよ」を見た
どもどもこんばんわ。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(ベーシック...
2009/11/23 20:05
★「天地人最終回」モミジ散る。。
「天地人」最終回です〜大河ドラマ「天地人」公式ページいきなり直江家の長男景明・・・没。。体が弱い〜弱い〜とは言っていたけど〜最終的になんの病気で亡くなったんでしょう??さっきまであんなに元気だったやん〜〜??やりたいことがたくさんあったのに・・って。。... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/11/23 21:12
天地人〜愛を掲げよ
大河ドラマ『天地人』最終話〜愛を掲げよいよいよ最終話。いつもより時期が早いので、本当にあっという間だったなぁ〜と思います。ラストテーマは夫婦愛・・・かな?私財をなげうって学校をつくり、跡継ぎがいないからという理由で屋敷等も上杉家へ返上。養子もとらないな... ...続きを見る
うさうさ日記
2009/11/25 01:33
司馬遼太郎 坂の上の雲 あらすじ 龍馬
坂の上の雲(司馬遼太郎)のあらすじ襲えてください。2巻の途中まで読みましたが、... 坂の上の雲(司馬遼太郎)のあらすじ襲えてください。2巻の途中まで読みましたが、難しいです。概略の流れをつかみたいため、何方か詳しい方、ご教授ください。また、心に残った点も、併せて3点ほど教えてください。(続きを読む) 堺屋太一 東大講義録 文明を解く 知価革命に至る歴史 NHK大河ドラマ「坂の上の雲」の作者、司馬遼太郎さんの話が面白い。 司馬さんが自分は原稿を1枚書くと3万円になり、自分のところの書生は4... ...続きを見る
坂の上の雲 最新情報
2009/12/17 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 最終回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる