多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」第十四回

<<   作成日時 : 2009/04/05 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

武田との和睦は成立するのか。

第14回 『黄金の盟約』

高坂弾正昌信(大出俊)と面会した樋口兼続(妻夫木聡)ら。
上杉が持っていた信濃の北と上野を武田に譲る事を提案し、両軍は和睦するかに見えた。
しかし、武田勝頼(市川笑也)は更に越後へ進軍してしまう。
高坂弾正はすでに亡くなっており、和睦が進展していなかったのだ。

武田が謀られたのではないかと、上杉景勝(北村一輝)と家臣たちはいらだちを隠せないでいた。
兼続は陣中へ様子が確かめたいと申し出ようとするが、上田衆によって閉じ込められてしまった。

御館でも武田が兵を進めたとの話が届き、景虎(玉山鉄二)も嬉しそうな表情を浮かべた。
景虎と遠山(螢雪次朗)らの話を遠くから眺めていた華姫(相武紗季)。
景虎が春日山城を落とすことに必死で明らかに様子がおかしいと、仙桃院(高島礼子)に打ち明けた。

与七(小泉孝太郎)と惣右衛門(高嶋政伸)によって牢屋から出ることができた。
父の話によると、武田は信用できずこのまま討ち死にする覚悟であることを知らされた。

兼続は景勝の元へ行き、武田との和睦は春日山城へ眠っている金を使うよう進言した。
しかし、景勝は武田が長篠の戦いなどで窮乏しているところを突いているとして卑怯なことはできないと受け入れなかった。
景勝は毘沙門堂へ籠もってしまい、兼続は戻ってくるまで待つことになった。

毘沙門堂では、景勝は謙信に話しかけていた。
すると、雨が降り出してきた。
景勝の脳裏には、謙信が話しかけた言葉がよぎった。

降っていた雨が止み、景勝が出てきた。
越後を守るために決心したようだ。

兼続らは鎧を着けずに農民の格好をして、武田の陣中へ乗り込むことに。
彼らの行く先には景虎方の兵が待ち構えていた。
すると、青物を届けるためだと言い張り無事に通ることができた。

陣へ入り、兼続らは武田勝頼と謁見する事ができた。
上野と信濃を差し出すほかに、持参してきた金も見せて和睦するよう提案して見せた。
痛いところを突かれた勝頼は、景勝からの提案を受け入れることにすることになる。
一方、景虎の親元である北条は越後へ迫っていた。

躑躅ヶア館では、勝頼から菊姫(比嘉愛未)に対し景勝の元へ嫁ぐよう命じられた。
武田と上杉両家の同盟の証というのがその理由あるが、金銀目当てに釣られただけではと聞き返す。
武田の将来がかかっているという話に押し切られ、越後へ嫁ぐことが決まった。



次週は、ついに景虎が籠もっていた御館が落ちてしまいます。


大河ドラマ 天地人



「天地人」を歩く
祥伝社
火坂 雅志

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

短篇小説集 軍師の生きざま
作品社
新田次郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 黄金の盟約
景勝軍は武田と和議を結ぶことを目指し、 高坂弾正との会談に臨んだ兼続。 和睦成立かと思いきや、 武田がまた動き始めました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/04/05 20:50
大河ドラマ「天地人」忠義の愛14兼続!謙信公の義を勝頼に説き見事説得に成功し景勝と菊姫の婚儀により起...
大河ドラマ「天地人」第14話は高坂と同盟の約束を交わした景勝軍だったが、高坂が急死し勝頼が3万の軍勢を率いて攻めてきた。これに動揺した景勝軍の中には撃って出る体勢を締め始めてきたが、兼続だけは唯一再交渉を進言する。しかし最初は景勝はその提案を拒否するが、... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/04/05 21:00
「天地人」第14回
  第十四回「黄金の盟約」兼続が武田家との和睦をまとめてきた1ヶ月後、再び武田勢が進軍を始めたという知らせが入った。景勝の軍中には動揺が走り、決死の覚悟で打って出るべきだとの声が高まる。和睦をまとめると約束した武田家の重臣、弾正が急死したと知らせが入り... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/04/05 21:47
景勝の「天地人」第14話
#「黄金の盟約」 もはや誰が悪いとか言い合いするほど正義を守ってないでしょうが! ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/04/05 22:29
大河ドラマ:天地人 第14回「黄金の盟約」
酷い・・・酷すぎる・・・支離滅裂で話が全く繋がっていません。ここまで呆然としながら見た大河ドラマは初めてです。【今回の見所】・スローモーションで牢に入れられる兼続・牢から脱走して、その後は通常通り自由に動き回る兼続←何故、誰も突っ込まない!?・兼続と愉... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/04/06 00:52
天地人 第14回「黄金の盟約」
ヤバイの?? もう、ダメダメじゃん、人として。 そういう演出されちゃったのが2名いました。 高島礼子@仙桃院。 このウソは誠にするだの、何だの言ってた仙桃院。 それが娘がきょどってただけで、秘密暴露。 「全ては、この母のせい。恨むならこの母を恨むがよい」 .. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/04/06 01:53
天地人 第14話「黄金の盟約」
天地人 第14話「黄金の盟約」盟約を結んだ筈の武田が上杉めがけて動き出したこのままでは背後に北条と武田がいる景虎軍に勝てる見込みの無い景勝軍は?※ こちらは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューになっていますもし???な方は他レビューへお... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/04/06 02:36
★「天地人#14」困ったときの兼続頼み。。
宿命のライバル?の武田と和ぼくしたと思われたが武田が進軍してくるそ〜〜大河ドラマ「天地人」公式ページそっかぁ。。約束を交わした高坂弾正(大出俊)がお亡くなりに〜なってしまったとは。。ま。。たしかに〜先週すでにもう死にかけておられました今一度私を武田にお... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/04/06 08:19
天地人14 兼続の父親は超過保護の父ちゃんだった!
景勝側は窮地を見事乗り切ったので御座います (感動のBGM!!) ・・・あのぅぅ、すみません これでも集中して観てたんです。こころが折れそうになりながらも。 それでもどの辺りが見事だったのか、よく理解できないのですが。 なんやかんやで 結局 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/04/06 09:58
妻夫木聡の『天地人』第14回:黄金の盟約…地獄の沙汰も金次第
大河ドラマ『天地人』第14回:黄金の盟約 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/04/06 10:21
大河ドラマ「天地人」第14話「黄金の盟約」
武田と盟約を結んだかに思えた景勝ですが・・・。なんと武田が動いたとの知らせが!!しかも高坂が亡くなったとの知らせまで・・・こうなると、盟約は撤回されても仕方ないかもしれない。またまた窮地の景勝軍(><)景虎は、春日山を討つことしか考えない。この事態・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/04/06 23:56
「戦国青春ドラマ・天地人」・口の軽〜い仙桃院!!
兼続は武田と必死の外交をしていたのです{/face_fight/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/07 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだちょっと早いけどアタシと海行ってくれる人募集しまぁ〜す☆ qu.up-lu.ul@docomo.ne.jp
あおい
2009/05/30 06:47
ホントに会える人限定で募集します☆メールくれたら何回かやり取りして会いませんか?メール待ってます♪ lh.hl__lu.ul@docomo.ne.jp
りょうこ
2009/06/05 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」第十四回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる