多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」 第十話

<<   作成日時 : 2009/03/08 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

謙信の後は誰が継ぐのか。

第10話「二人の養子」

上杉景勝(北村一輝)が家督を継ぐことを信じることができない柿崎晴家(角田信朗)は、景勝の夜討ちを仕掛ける。
孤軍奮闘するも、上田衆をはじめとする景勝の家臣らによって逆に討ち取られてしまう。
先の一件で景虎(玉山鉄二)は仙桃院(高島礼子)や景勝に対し、柿崎が仕掛けたことに指示はしていないと釈明し、疑念は晴れた。
しかし、自分の屋敷に戻ると華姫(相武紗季)に下手にまわらなければならないことが屈辱的であったと心の内を明かす。

景勝は、仙桃院に本当に謙信が跡継ぎを自分とする事に決めたのかと聞く。
あの言葉は嘘である故、答えは本当だとしか答えることができない。

謙信の葬儀が無事に行われたことを見計らってか、遠山康光(螢雪次朗)と北条高広(新井康弘)は景虎に動き出した方が良いのではと進言する。
しかし、景虎は景勝が家督を継ぐ事が決まったのだから事をあらたてるべきではないとなだめる。

一方の景勝の家臣も動いていた。
樋口兼続(妻夫木聡)と与七(小泉孝太郎)は、父惣右衛門(高嶋政伸)から本丸を目指すようにと話す。
その理由として、春日山城の本丸には金山と銀山からあまたの金銀が蓄えられていて、それが各地への転戦が可能となっていた。
兼続は景勝に進言するが、卑怯なまねはしないと一蹴する。
しかし二人は本丸を目指すことにし、惣右衛門が一切の責めをを負うと景勝を説得した。

遠山もその動きに気づいていたようで、景虎にすぐさま知らせる。
二人が本丸に向かっていると、景虎方の兵も動き出していた。
惣右衛門から話を聞いていた泉沢(東幹久)と甘糟(パパイヤ鈴木)ら上田衆も駆けつけて合流。
敵と交えることに事になってしまったが、本丸は景勝方の手に渡った。
その様子を館から見ていた景虎は、景勝に裏切られたと思うようになった。

景勝と景虎との間には亀裂が生じてしまい、元に戻ることが不可能になってしまった。
そこで兼続は仙桃院に話してもらえるようにお願いするが、景虎が兼続に対して刀で斬りかかろうとする。





次週は「御館の乱」ということなので、その前に起きた出来事が今回のお話でした。
オープニングにもあったように、本当に上杉景虎は玉山鉄二のようなイケメン武将だったのかが気になりました。


謙信の死後景勝とその家臣が向かったとされる春日山城の本丸。
現在は廃城となっているため、本丸跡です。
画像



天地人(上)
楽天ブックス
著者:火坂雅志出版社:日本放送出版協会サイズ:単行本ページ数:381p発行年月:2006年09月この


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 二人の養子
ついに謙信死す。 そして越後国内に内乱の気配・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/03/08 20:59
「天地人」第10回
 第十回「二人の養子」謙信の遺言に不審を抱いた柿崎は、景勝に夜討ちを仕掛ける。だが、すんでのところで泉沢に斬られて絶命する。景勝の家臣たちは、景虎が仕組んだことではないかと疑う。そこへ現れた景虎は潔白を訴えるが、兼続にしつこく問い詰められ自尊心を傷つけ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/03/08 21:11
大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」
謙信の遺言が偽りではないのか-----------?その事に疑問を持った柿崎晴家が景勝に夜襲をかける。この夜襲は景虎の仕業ではないのか?そう疑う景勝の家臣たち。だが、そこへ早速景虎が身の潔白を示しに参上する。あれは柿崎の一存で、自分は何も知らなかったのだと・・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/03/08 21:42
【天地人】第十回
偽りの遺言など、わしは認めぬ。景勝の跡目を認める事が出来ない柿崎晴家は、夜討ちを仕掛けてきた。それを討ち取った上田衆だったが、詫びを入れにやってきた景虎を兼続は厳しく問いただしてしまう。お館さまから受けた恩義は、景勝どのにお返ししていきまする。今の私に... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/03/08 21:47
大河ドラマ「天地人」第10回「二人の養子」
ようやく格闘家枠の角田様が活躍したかと思ったら、殴りこみの大暴れです柿崎殿〜。でもほら、動きに切れがあるだけでもなんだか満足。最近の大河には闘い成分が不足気味でしたから、ちょっと嬉しくなってしまう私なのでございます。{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/03/08 21:50
天地人 第10回 「二人の養子」
あらすじ。 謙信(阿部寛)の遺言を不審に思った柿崎(角田信朗)は、景勝(北村一輝)に夜討ちを仕掛けるが、すんでのところで泉沢(東幹久)に切ら ...続きを見る
青いblog
2009/03/08 21:55
天地人10 御館の乱は樋口兼続一族の陰謀?!
うわぁー!なんだ高嶋のとーちゃんやりますなあ! タダの地味ーな経理係かと思っていたのに 人生ときには ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/03/08 22:03
★「天地人#10」兼続パパの活躍〜
謙信さまのご遺言により跡継ぎは景勝になったものの〜大河ドラマ「天地人」公式ページ遺言は偽りじゃぁ〜〜す・するどいやっぱりわかる人にはわかるんだぁ。。でも。。景勝の夜討ちは失敗に終わり。。柿崎(角田信朗)は・・・私は知らなかった。。部下が勝手にやったこと... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/03/08 22:31
大河ドラマ「天地人」忠義の愛10父惣右衛門の機転で兼続を説得し見事な采配で春日山城を押さえ御館の乱の...
大河ドラマ「天地人」第10話は謙信の死で2つに割れた上杉家は景勝派と景虎派に分かれそれぞれが水面下で駆け引きが行なわれていた。そんな中景虎派の柿崎晴家が景勝の屋敷に夜討ちに入り襲うが、兼続らに防がれ未遂に終わる。これで景勝と景虎が会談し誤解を解くが、兼続... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/08 22:43
天地人 第10回「二人の養子」
角田信朗@柿崎晴家が冒頭に大暴れ。 切られて、突かれて、切られて。。。 まだ死なないんかぁ!!ってな具合。 いささか、やり過ぎです。(苦笑) 変貌というか、メッキが禿げてきた。 そう貴公子の上杉景虎さんです。 直江兼続あたりに、糾弾されてキレるのは理解可能。 .. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/03/09 01:31
【妄想223】シンケンジャー第四幕 ディケイド7話 天地人第十回(仮) ケロロ軍曹253話 感想
シンケンジャー第四幕 ディケイド7話 天地人第十回 ケロロ軍曹253話 感想   兼 ...続きを見る
日本妄想協会 paradigm shif...
2009/03/09 01:52
天地人 第10話
天地人 第10話 「二人の養子」晴家の夜襲がもたらした不協和音公式HPのあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読みたくないという方はわから... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/03/09 04:12
大河ドラマ:天地人 第10回「二人の養子」
いよいよ物語が動きました。やはり戦国時代だけあって、活動的になると面白さが増しますね。景虎派の柿崎晴家が景勝に仕掛けた夜討ちは、景勝派と景虎派どちらの陣営に対しても与えた影響は小さくなく、結果的に夜討ちは失敗したものの、その後の行動において両者の対立は... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/03/09 05:18
知将・惣右衛門!!
遂に御館の乱の前哨戦が始まりましたね。 柿崎の夜討ちに始まり本丸占拠と続きましたが、どうやら 景勝側の勝利に終わった様です{/choki/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/03/09 10:33
妻夫木聡の『天地人』第10回:二人の養子…権謀術数がまかり通り「義」はどこへ!?
大河ドラマ『天地人』第10回:二人の養子 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/09 11:13
?????????????????????
???????????????????????????????????????by??????????????????????by????????????????????????????????????????by??????????????&???????... ...続きを見る
Refreshing-wind?blow...
2009/03/09 19:38
天地人 第10回「二人の養子」
今宵も 『天地人』 の時間がやってまいりました。 では、あらすじから どうぞ。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/03/09 20:10
第10回「二人の養子」
御館の乱…天正6(1578)年3月、上杉謙信の逝去にてもたらされた後継たる上杉家の家督を巡って起きた内乱である。謙信の時代、京都へと容易に上洛を果たすためにと北陸道へと勢力を伸ばしていった成果まで、全てといってよいほど水泡に帰してしまい、かえって織田方の勢力伸... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/03/09 21:40
大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」感想!
内紛ドロドロ上杉家! 22.2% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/03/09 23:21
大河ドラマ「天地人」
#10「二人の養子」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/03/10 00:56
大河ドラマ「天地人」
#10「二人の養子」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/03/10 00:58
常盤貴子目当てで見る天地人「二人の養子」
やればできるじゃないの 面白い大河だった。常盤貴子の登場は2回でした。兼続(妻夫木聡)と密かに会うお船、要件は景虎が御立腹だと伝える。兼続の本丸乗っ取りの日に、胸騒ぎがすると夫に伝えるという意味のないシーン。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/03/10 05:43
天地人 二人の養子
あまりにも偉大だった謙信の死により、そのジュニアをめぐり、2つに割れた上杉家。 今回は、感想のみ ...続きを見る
のほほん便り
2009/03/10 09:21
天地人第10回「二人の養子」
実は一ヶ月かけて、昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」のDVDを見ていて、今日最終回を見ました。篤姫のドラマで活躍していた西郷どんと大久保のお話なんだけど、とっても質の良いドラマでした。今の大河ドラマとの落差にびっくり。…それの感想はまた後日するとして、今日の... ...続きを見る
さくら色通信
2009/03/10 21:39
天地人第10回「二人の養子」
実は一ヶ月かけて、昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」のDVDを見ていて、今日最終回を見ました。篤姫のドラマで活躍していた西郷どんと大久保のお話なんだけど、とっても質の良いドラマでした。今の大河ドラマとの落差にびっくり。…それの感想はまた後日するとして、今日の... ...続きを見る
さくら色通信
2009/03/10 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」 第十話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる