多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」 第九回

<<   作成日時 : 2009/03/01 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

謙信が倒れてしまい・・・。。

第9回 「謙信死す」

関東出兵を目前にして、春日山城で琵琶を弾いていた上杉謙信(阿部寛)が病にかかり倒れてしまう。
姉の仙桃院(高島礼子)をはじめ、養子である景勝(北村一輝)と景虎(玉山鉄二)も看病する。

春日山城内では、景勝と景虎のどちらかが家督を継ぐのにふさわしいのかについて家臣らとの間で話が分かれていた。

景虎側には北条高広と柿崎景家らがつき、景勝側には直江信綱と吉江宗信らがついた。

日が過ぎるごとに謙信の病状が悪くなり、仙桃院は兼続を呼び、目を覚ますようにと呼びかける。
謙信の目が開くと、兼続にかすれた声で話しかけ、力なく亡くなってしまった。

謙信の死後、上杉家の家督は誰であるかで家臣が真っ二つになってしまった。
言い争いなっていたそのとき、妙椿尼(萬田久子)が現れて「御屋形様が上杉家の家督は景勝様にと仰せになられた」と、家臣団に話してしまう。
すると、景虎を支持する家臣らは激怒してしまうことに。

謙信は家督は誰にするかを決めておらず、その前に亡くなっていた。
仙桃院に問い詰められた妙椿尼は嘘であると答えてしまった。
娘でもあるお船(常盤貴子)も謝罪するが、取り返しのつかない事態にまで発展していた。
そこで仙桃院は兼続を呼び、家督の件は景勝らに知られることのないようにすることになった。

謙信の争議が着々と進む中、兼続と与七(小泉孝太郎)が支度をしていた時、屋敷から物音がしてきた。
兼続が表に出てみると、柿崎ら景虎支持派が攻めてきた。



「口は災いの元」と言いますが、まさしくそんな展開になってきましたね。
実際にあった御館の乱ではそんなことはないと思われます。


NHK大河ドラマ「天地人」:特集:テレビ番組表:@nifty

天地人 - Infoseek 大河ドラマ特集

NHK 天地人 新潟放送局公式サイト

大河ドラマ 天地人


天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
NHK大河のお供に最 ...
ビジュアル天地人NH ...
ドラマ撮影の裏話&写 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天地人」第9回
 第九回「謙信死す」1578年、関東出陣を目前にして謙信が病に倒れた。景虎は、動揺する家臣たちを一喝して鎮める。家臣の間からは景虎こそ跡継ぎにふさわしいという声が高まるが、当の景虎は父の回復を願うだけだと戒める。そんな中、兼続は謙信の看病を申し出る。だ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/03/01 21:30
「天地人」第9回
 第九回「謙信死す」1578年、関東出陣を目前にして謙信が病に倒れた。景虎は、動揺する家臣たちを一喝して鎮める。家臣の間からは景虎こそ跡継ぎにふさわしいという声が高まるが、当の景虎は父の回復を願うだけだと戒める。そんな中、兼続は謙信の看病を申し出る。だ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/03/01 21:31
大河ドラマ「天地人」忠義の愛9謙信より義を継承し兼続の本領がいよいよ発揮される時が来た
大河ドラマ「天地人」第9話は病に倒れた謙信は病の床に伏せていた。そんな中上杉家は2つに割れ掛けていた中で混乱を極めていた。一方兼続は謙信の側で看病の手伝いをしていたが、謙信は兼続に義を継承してこの世を去り、上杉家は景勝派と景虎派の真っ二つに割れた。しかし... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/01 23:32
妻夫木聡の『天地人』第9回:謙信死す…スポットライトが無かった!?
大河ドラマ『天地人』第9回:謙信死す ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/02 11:09
つかなければならない嘘!!
関東出陣の直前に倒れた謙信、偉大な指導者であれば あるほど家臣の動揺も大きいのです{/kaeru_shock1/} 早くも上杉家分裂の兆しが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/03/02 12:58
大河ドラマ 「天地人」 謙信死す
謙信の死をちょっと引っ張りすぎかなぁ。 と思いつつ・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/03/02 18:06
大河ドラマ:天地人 第9回「謙信死す」
物語が動き始めましたね。謙信が亡くなり、誰が跡を継ぐ事になるのか・・・景勝派と景虎派の争いが起こり、いよいよ目が離せなくなってきました。妙椿尼の『家督は景勝に』という遺言だけでは家中がまとまるとは思えませんし、景勝・兼続が今後どう対処していくのか気にな... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/03/02 21:43
★「天地人#9」ううぅぅ(TДT)謙信さま。。
謙信さまがぁ〜〜大河ドラマ「天地人」公式ページお倒れになってからずぅ〜〜〜っと寝たきりだった謙信さま。。4日後にちょっぴり目を開きぱったりとお亡くなりに〜ああ〜〜。。残念だわぁ〜〜もっと阿部ちゃんのかっこいいお姿見たかったですぅ〜柱がいなくなって〜家臣... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/03/02 22:02
大河ドラマ「天地人」第9話「謙信死す」感想
上杉家の「見知らぬ明日」 20.3% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/03/02 22:47
大河ドラマ 「天地人」巨星墜ち上杉混乱渦中へ
私はこの嘘を真といたす。全ての泥はこの私が被る。これは私と妙椿尼お船、兼続、我ら四人だけの秘密じゃ・・。(by・仙桃院)(仙桃院を見送って・・)「・・そなたも覚悟ができておるか?」(by・お船)「できております。あのときの言葉に嘘はございませぬ」(by・兼続... ...続きを見る
Refreshing-wind blow...
2009/03/02 22:53
常盤貴子目当てで見る天地人 「謙信死す」
今日は出番が多かった! 直江兼続(妻夫木聡)が倒れた謙信(阿部寛)の看病の志願に来る。そのときお船(常盤貴子)と挨拶を交わす。 お船の母妙椿尼(萬田久子)が謙信の偽の遺言を伝えたことを知った仙桃院(高島礼子)に対し、上杉のために仕方ないと母をかばうお船。 ... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/03/03 06:13
天地人 謙信死す
突然、上杉謙信(阿部寛)という大きなカリスマが倒れて右往左往。分裂しかかる上杉家 ふってわいた出来事。家臣達は、景虎(玉山鉄二)派と、景勝(北村一樹)派に分かれて混迷 ...続きを見る
のほほん便り
2009/03/03 07:45
「天地人」 9話「謙信死す」
本日の名言:「御屋形様、御屋形様の二人のお子が、ここに来ております。どうか、目を開けてください。」(by仙桃院)脳卒中で倒れた謙信の枕元に、景勝・景虎、二人の養子が駆け付けた時、仙桃院が謙信に掛けた言葉が今週のメモリアルワード。やさしい口調の仙桃院の言葉... ...続きを見る
晴れ、ときどき“雪月花”日記
2009/03/03 11:22
天地人第9回「謙信死す」!
<嘘も方便?!>生涯負け無しの謙信と信長、もし戦っていたら、どちらに軍配が上がったか?信長には秀吉もいるし、謙信には、景勝、景虎、兼続・・与七、今のご家来衆を見ると、信長のような気がします。嘘の遺言ですが、妙椿尼と仙桃院とお船の3人だけの秘密で十分だっ... ...続きを見る
バレルオーク日記
2009/03/03 12:56
大河ドラマ「天地人」
#「謙信、死す」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/03/03 16:16
天地人・第9話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第9話です。いよいよ今週の土曜日には「ヤッターマン」が公開になるので、もう正直どうでも良いカンジなんですが、一応「謙信の死」とやらを見届けたいし、来週辺りからラブのヤツ「悪役モード」に入っていくようですし・・・さて? ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/03/03 21:05
【天地人】9話「謙信死す」と視聴率1位転落
最近、視聴率が落ち始めていたので、第9話の「謙信死す」がここで盛り返すか、ポイントだと思っていました。あのカリスマ的に人気のある上杉謙信(阿部寛)の死ですよ!盛り上がらないわけないじゃない!でもなんと・・・20.3%で、週間視聴率ランキングの常連1位から、... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/03/04 19:11
【天地人】9話「謙信死す」と視聴率1位転落
最近、視聴率が落ち始めていたので、第9話の「謙信死す」がここで盛り返すか、ポイントだと思っていました。あのカリスマ的に人気のある上杉謙信(阿部寛)の死ですよ!盛り上がらないわけないじゃない!でもなんと・・・20.3%で、週間視聴率ランキングの常連1位から、... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/03/04 19:13
大河ドラマ「天地人」第9話「謙信死す!!」
謙信倒れる-------------!!関東出兵を目前に、病に倒れる謙信。あぁ、ついにこのときが・・・。脳卒中と言われているらしいけど、今は家臣たちに動揺が走ってはならない。そこで景勝は弁がたたないから、代わりに景虎が家臣たちを一括。流石ですなぁ♪でもこうなると、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/03/04 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」 第九回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる