多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」第七回

<<   作成日時 : 2009/02/15 21:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0

戦の地から離れ、兼続は上田庄へ戻る。

第7回「母の願い」

樋口兼続(与六、妻夫木聡)は上杉景虎(玉山鉄二)方の家臣と諍いを起こしてしまい、上杉謙信(阿部寛)から雲洞庵への蟄居を命じられた。
初陣を果たしたはずが、景勝(北村一輝)の側を離れなければならなくなってつらい心境。
そこへ、弟である与七(小泉幸太郎)が母のお藤(田中美佐子)の様子を伝えに来た。

関東の北条方が再び動きを見せてきた。
そのため、七尾城で陣を張っていた上杉勢は織田攻めを中止して春日山城へ戻ることになった。

病のために越後へ戻っていた直江景綱(宍戸錠)は、お船(常盤貴子)との縁談をお礼に謙信の元を訪れた。
それから三日後、景綱は息を拭き取ったという。

北条討伐のための関東出兵が終わり、再び七尾城攻めを再開。
陣に顔を見せたのは、直江信綱(もとの長尾景孝、山下真司)だ。
景綱の娘婿となって、家督を継いだようだ。

北高全祝(加藤武)は兼続に、お藤の容態が悪くなっている事から家に戻るように伝える。
しかし、帰ることを拒むと注意を受けてしまう。
父惣右衛門(高嶋政伸)ら全員がお藤の看病していた。
そこへ兼続が戻って来たが、程なくして身罷ってしまった。
与七は「何故、早く母上の元へ戻ってこなかったのか」と、兼続を責め続けた。

お藤の四十九日の日。
お船が参列のため上田庄を訪れていた。

兼続は紅葉の葉が落ちている所へ行くと、お藤の姿が現れた。
「秋になると紅葉の葉はなぜ落ちるのですか」と聞く。
続けて、「紅葉のように人のために尽くしなさい」という言葉を聞いた兼続。
これからは泣かない事を誓うのだった。




来週は、兼続の蟄居が解かれます。
あと、謙信が病に倒れるようですね。

余談ですが、あき竹城さんが本日、某通販チャンネルに登場してました。
たまたま観ていたんですけれども、料理のレシピを幾つか紹介してましたね。


NHK大河ドラマ「天地人」:特集:テレビ番組表:@nifty

天地人 - Infoseek 大河ドラマ特集

NHK 天地人 新潟放送局公式サイト

大河ドラマ 天地人


天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
NHK大河のお供に最 ...
ビジュアル天地人NH ...
ドラマ撮影の裏話&写 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 母の願い
初陣で失態を侵した兼続。 謙信に命じられ閉居しているが・・・。 迫る北条、追えない織田。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/02/15 21:11
大河ドラマ「天地人」忠義の愛7景綱とお藤の死に直面し兼続の心の乱れは消えた
大河ドラマ「天地人」第7話は謹慎を言い渡された兼続は上田庄へ戻り己を見つめ直していた。一方上杉軍は北条軍が動き出したという事で越後に引き返し関東へ出兵し北条軍を見事に討伐した。その頃直江景綱は病の床に伏し、謙信に兼続を頼むと言い残しこの世を去った。兼続の... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/02/15 21:21
「天地人」第7回
   第七回「母の願い」謙信に閉居を命じられた兼続は、故郷である上田庄の雲洞庵にこもり、自らを見詰めていた。そこに弟の与七が訪ねてきて、母親のお藤の容体が良くないことを伝える。家に帰るよう説得する与七に、兼続は勝手な振る舞いはできないと答える。そのころ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/02/15 21:27
【天地人】第七回
己を見つめよと言うお館さまのお言葉を忘れたか!己の真を見るのじゃ。そして、その真に従うのじゃ。謙信に蟄居を命じられて雲洞庵に戻って来ていた兼続に母・お藤の危篤の知らせがもたらされた。しかし、兼続は失態を気にして、なかなか帰る決心が着かない。そんな兼続を... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/02/15 21:32
大河ドラマ「天地人」第7話「母の願い」
いたちごっこ♪謙信の敵は、信長だけではない。関東制圧を目論む北条。ここにもそういや厄介な存在がいましたね(^^;)「義のために人は斬れぬ」そう言う兼続。謙信にうち首を命じられ・・・・飛び起きた兼続。悪夢ですねぇ・・・。ま、それだけ蟄居がショックだったっ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/02/15 21:35
【天地人】第七回
己を見つめよと言うお館さまのお言葉を忘れたか!己の真を見るのじゃ。そして、その真に従うのじゃ。謙信に蟄居を命じられて雲洞庵に戻って来ていた兼続に母・お藤の危篤の知らせがもたらされた。しかし、兼続は失態を気にして、なかなか帰る決心が着かない。そんな兼続を... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/02/15 21:40
天地人7 スポットライトだけの低予算大河でも視聴率は大台維持?
お願い!もうやめて! 同じ演出何度も見せないで! と 先週あれほど云ったのにぃ またも出ました ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/02/15 21:57
★「天地人#7」紅葉がぁ〜〜★
兼続の母上とのお別れ。。大河ドラマ「天地人」公式ページおやかた様から上田庄に帰れと言われた兼続。。そっか。。だからって実家に帰るわけではないのよね。。修行を積んだあの雲洞庵にいたのですね。。だよね〜なんだかんだで1年くらいは失業の兼続。。その間。。景勝... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/02/15 22:42
【妄想197】天地人 第七回 「母の願い」 感想
天地人 第七回 「母の願い」 感想 ...続きを見る
日本妄想協会 paradigm shif...
2009/02/15 23:16
天地人 第7回「母の願い」
『天地人』のお時間です。(-_-) ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/02/15 23:18
NHK大河ドラマ天地人で七尾城跡を紹介
NHK大河ドラマ天地人の番組最後のゆかりの地をご紹介するコーナーで七尾城跡が紹介されていました。七尾城跡には、小学校の遠足以来行ってない気がしますが、テレビを通して見ると立派な石垣に見えてくるところが不思議です。天地人は舞台が新潟だけあって、北陸とゆかりのある地名が多く見ていて懐かしくなってくるので北陸出身者にとっては、うれしい番組ですね。 大きな地図で見る ...続きを見る
能登の出身の人のブログ
2009/02/15 23:26
大河ドラマ:天地人 第7回「母の願い」
前回の超演出の一件で、今回の放送が気が気ではありませんでしたが、落ち着いた感じで割とよくまとまっていましたね。内容としては、山も谷もありませんでしたが(笑)大まかにまとめると、蟄居を命じられて雲洞庵で自分を見つめ直す兼続が母の死に触れ、その思いを感じ取っ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/02/16 01:23
常盤貴子目当てで見る天地人 「母の願い」
いつのまにか終わった 全然印象に残らない回で、目当てのお船は2回出てきた。直江景綱(宍戸錠)が遺言?を言ったのと兼続の母の四十九日法要。その帰りに兼続がお船を送り、紅葉を見て兼継が妄想にふける。そして兼続が決意を語り、お船が「それを早く言ってくれれば、私.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/02/16 06:10
大河ドラマ「天地人」第7回「母の願い」
本日はようやく大きくなった樋口兄弟の本格的なやり取りが見られるんですよねえ〜。もっと早くもうすこし何かがあっても良かったような気もいたしますが、まあそれは言いますまい。とおおにかく本日のキーマン、樋口・孝太郎・与七くんの・・・あああああっ!も、もしかしてお父上の突然の反乱劇場はこのためだったのでしょうかあああっ!!!{%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/02/16 06:27
天地人 7
もう泣きませぬ ってほんとか〜〜〜?wおまんおせんつぎは百子かな?(違)演出が前回の人と同じだったのでまたスポットライト?と思ったけど今日はなかったよくいえば幻想的わるくいえばスタジオで撮った安っぽさ みたいな映像が多かったけど〜w前回よりは良かったか... ...続きを見る
しなもにあ
2009/02/16 06:35
金持ち謙信!!
直江景綱の後を追う様に妹・お藤も亡くなりま したね{/kaeru_shock1/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/02/16 10:27
天地人 第7話
天地人 第7話「母の願い」とうとうこの男が!直江信綱キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!公式HPのあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だった... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/02/16 10:49
妻夫木聡の『天地人』第7回:母の願い〜今回は「あわせ鏡」を使った演出で
大河ドラマ『天地人』第7回:母の願い ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/02/16 10:49
大河ドラマ「天地人」第7話「母の願い」
母の死…23.2% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/02/16 22:58
大河ドラマ「天地人」
第七話「母の願い」 心を閉ざしても、泣いてみても悲しみは消えません。 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/02/17 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」第七回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる