多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」第五回

<<   作成日時 : 2009/02/01 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

兼継は信長と初めて対面する。

第5回 「信長は鬼か」

樋口兼続(妻夫木聡)は上杉家の使者の一行に加わって、海路で岐阜城へ向かった。
信長をこの目で見たいと思う兼続に対し、初音(長澤まさみ)は「気難しい方だ」と前もって忠告。

船で三国湊まで行き、一行は陸路で岐阜城に着いた。

上杉家使者の一行は、岐阜城で織田信長(吉川晃司)に書状を手渡して謁見を果たす。

兼続は岐阜城の屋敷内を歩いていると、初音に呼び止められる。
信長に会うことができると言い、別の所へ案内する。

兼続はとある部屋に通されるが、いつまで経っても信長の姿はない。
我慢できず障子戸を開けて辺りを見渡すと、羽柴秀吉(笹野高史)が。
秀吉は兼続に幾つか注意すべきことを教えた。
「信長に問いただしてはいけない」「初音に気をつけた方がよい」等々。

南蛮ポルトガルからのオルガンの音色が響く中、信長が現れた。
兼続は秀吉の忠告であった「縮こまっていること」の言葉に従い、頭を下げた。

信長は兼続に酒を勧めた。
初音が持ってきたのは、葡萄の赤い酒だった。

信長は兼続が何しに岐阜城へ来たのかを知っていて、通したようだ。
早速、兼続は屏風(洛中洛外図)のついて聞くことに。
信長の答えは、両家の安泰の為に贈ったのだという。

真意を更に問う兼続に対し、信長は延暦寺の焼き討ちを行おうとしていることを明かす。
その事を聞いた兼続は、罪のない僧を斬るなど断じて許されるものではないと言う。
仏に仕えるべきなのに兵力を持つ僧は一掃すべきというのが、信長の考えであった。
義を貫く謙信との間には隔たりがあるようで、信長はその場を去った。

信長は秀吉に兼続の首を謙信に差し出した方が良いと命令し、夜になって夜襲を仕掛ける。
兼続は難を逃れることができた。
命を救ったのは、石田佐吉(小栗旬)だった。

兼続は命からがら春日山城へ戻ることができた。


上杉と織田の考え方が異なることを身をもって感じた兼続は、謙信(阿部寛)、景虎(玉山鉄二)、景勝(北村一輝)に経緯を報告。
長篠の戦いで武田を破った信長は、上杉の近くまで迫ってきていた。

家臣らを集めた軍議では信長打つべしとの声が上がるが、謙信は兵に多大な犠牲を払うことを憂慮してか態度を表さない。
これをみた直江景綱(宍戸錠)は、迷っておられるのだと代弁する。


景勝の進言もあってか、謙信は誠の義を貫くために信長との戦をすることを決心した。
上杉の軍勢は、越中に向けて兵を進めることに。



<hr>
魔王と呼ばれた信長の性格が垣間見られましたね。

次週はついに兼続の初陣が見られます。


大河ドラマ 天地人

NHK 天地人 新潟放送局公式サイト









NHK大河ドラマ【天地人】直江兼続のオリジナルキャラストラップ【かねたん】です。かねたんストラップ
みやげ屋風月堂
義そして愛を貫いた上杉の智将 『直江兼続』 NHK大河ドラマ 「天地人」直江兼続の オリジナルキャラ


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 信長は鬼か
信長という男に会ってみたい。 そんな思いつきで岐阜へ向かってしまう兼続。 そんなんでいいのか?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/02/01 20:56
「天地人」第5回
第五回「信長は鬼か」兼続は上杉家の使者の一行に加わり、信長のいる岐阜城を訪問。初音の手助けで、信長と対面する。兼続は信長に義の精神を訴えるが、信長は古くさい考えだと一蹴。ひそかに秀吉に兼続を殺すよう命じる。兼続の危機を救ったのは、後の石田三成である佐吉... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/02/01 21:10
大河ドラマ「天地人」忠義の愛5信長との会談でその野望に圧倒されるが斬新な考え方を取得した
大河ドラマ「天地人」第5話は謙信の使者として信長に謁見した兼続は初音の導きで秀吉と出会い、そして信長との謁見に成功した。その席で兼続は信長の野望と斬新な考えに圧倒され魔王信長の怖さに圧倒される。その謁見後信長は兼続暗殺の指示するが、初音の機転で三成に助け... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/02/01 21:22
【天地人】第五回
本願寺責めに対して、信長の戦いには義がないのでは、と問う兼続に、信長は言う。富に執着し、保身のために戦まで起こしても、坊主であれば許されるか。義がなければ人は野山に生きる獣と同じにございます。ならば、獣で充分。新しい世を作るためなら、鬼にも魂をくれてや... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/02/02 20:45
口実か?美しさか?
初音の案内で信長に会う事が出来た兼続。 秀吉の忠告にも関わらず少し言葉が過ぎた様です{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/02/02 21:00
天地人第5回「信長は鬼か」
先週突然登場した、信長の女使者初音に連れられて兼続くんはのこのこと岐阜城を訪ねていくことになります。んん〜結局初音は何者なんですか?信長から大事にされている様子もないのに、信長のお宝部屋で勝手にオルガン弾いたりしていて訳がわかりません。信長に会いたがっ... ...続きを見る
さくら色通信
2009/02/02 21:03
大河ドラマ「天地人」第5回「信長は鬼か」
ふうう〜む、今ひとつテンションが上がらないにゃあ〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%}思い入れというか、引き込まれ感というか、この人に成功してもらいたいみたいな気持の成分がちょっと足りない今年の大河・・。でも今回は期待のあの人の活躍が始まりそうでちょっとワクワクです。誰ってほら、石田三つにゃん様ですよお〜。兼たん&三つにゃん愛の日々、みたいな〜〜〜。{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/02/02 21:40
★「天地人#5」義とは。。?
私は〜この目で信長と言う男を見てみたいのでございます大河ドラマ「天地人」公式ページ初音(長澤まさみ)のおかげであっさり会えちゃった。。・・・そういえば。。真田幸村の妹と言う設定だった初音を原作どおり、幸村の姉に設定変更したと発表がありましたね。。ぶどう... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/02/02 22:11
★「天地人#5」義とは。。?
私は〜この目で信長と言う男を見てみたいのでございます大河ドラマ「天地人」公式ページ初音(長澤まさみ)のおかげであっさり会えちゃった。。・・・そういえば。。真田幸村の妹と言う設定だった初音を原作どおり、幸村の姉に設定変更したと発表がありましたね。。ぶどう... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/02/02 22:13
天地人第5回「信長は鬼か」!
<ぶどうの酒!>「我が殿のご機嫌が・・・」秀吉よりは兼続の方が大物です。「いいか兼続・・・」信長は鬼でもなさそうです。謙信公の代わりに、信長とのトップ階段を務める兼続は、大した者です。信長の家臣になってしまいそうな勢いがありました。石田佐吉に命を救われ... ...続きを見る
バレルオーク日記
2009/02/02 22:28
天地人第5回「信長は鬼か」!
<ぶどうの酒!>「我が殿のご機嫌が・・・」秀吉よりは兼続の方が大物です。「いいか兼続・・・」信長は鬼でもなさそうです。謙信公の代わりに、信長とのトップ階段を務める兼続は、大した者です。信長の家臣になってしまいそうな勢いがありました。石田佐吉に命を救われ... ...続きを見る
バレルオーク日記
2009/02/02 22:34
大河ドラマ「天地人」
第五話「信長は鬼か」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/02/02 22:48
NHK大河 「天地人」 第5回「信長は鬼か」
信長の野望?? ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/02/02 22:51
大河ドラマ「天地人」第5話「信長は鬼か」
信長と謙信は、どっちが強い?・・・・って、兼続は関係ないと思うんですが・・・(あはは)もうすぐ信長に会えるということで、心躍る兼続。信長の居城で、初音の先導により、直接信長に合わせてやるというのだった。その手!!なんて意味深に触れるのっ!!(><)でも... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/02/03 17:30
第5回「信長は鬼か」
速い展開なのか…1573年という年は、元亀4年と表記したり天正元年と表記したり、忙しいものだ。ちなみに元亀→天正への改元が成ったのは織田信長が室町幕府第十五代将軍・足利義昭を京都から追放した、同年の7月とするのが通説だ。厳密に言えば、武田信玄が病に勝てず兵を... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/02/03 22:21
葡萄ラボ
葡萄ラボ「uvaシリーズ」トライアルセットの購入はこちら。 ...続きを見る
葡萄ラボ
2009/06/19 13:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」第五回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる