多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」第四回&『越後上越 天地人博』に行ってみた

<<   作成日時 : 2009/01/25 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

今回も兼続は活躍します。  

第四回 「年上の女(ひと)」

越中で起こっていた一揆を無事に鎮め、出陣から2ヶ月後に上杉軍は春日山城へ戻ってきた。
景勝(北村一輝)の館では、上田衆をはじめとした家臣たちと祝いの宴が催されていた。

初陣が果たせなかった樋口兼続(妻夫木聡)は、直江景綱(宍戸開)からの祝いの酒を景勝の家臣たちに振る舞う。
すると、お船(常盤貴子)は男に混じって杯一杯の酒を飲み酔ってしまう。

一方、華姫(相武紗季)は上杉謙信(阿部寛)養子の景虎(玉山鉄二)に無事に帰陣したことへのお祝いの言葉を伝える。
謙信は仙桃院(高島礼子)と話しをしており、景虎と華姫の婚儀を結ぶことを考えていた。

宴が終わり、兼続はお船に景勝から何を話したのかと聞いた。
兼続は昔から泣き虫だと言うことを答えた。
なかなか、名誉回復はできないでいるよう。

上田衆の中でも、景虎と華姫の婚儀の話しが話題に上った。
何かと比べられる景虎と景勝の差が更に広がるのではないかという話しだった。
それならそうと、兼続は最大限のお祝いの品を贈ってあげようではないかと皆に勧めた。
しかし、男だけでは品定めができないと思い、兼続と泉沢は直江の館へ向かう。

お船は兼続らの相談を受け、女子がいなければ品は定まらないと答えた。
府内湊にある商人に京からの品物を扱っていることを知っていたお船は馬を借りて外を飛び出し、兼続と共に出かけてしまう。
府内湊で気に入るであろう品を見つけた二人は屋敷に戻ろうとすると、雨が降り出してしまう。
道中に小屋を見つけて雨宿りをすることに。

景虎と華姫との婚儀は無事に行われた。
景虎は人質として生きてきたが、これからは晴れて上杉家に入ることになった。



織田信長(吉川晃司)は京から将軍を追い出し、朝倉・浅井両氏を滅ぼしていた。
その信長は羽柴秀吉(笹野高史)と岐阜城で、謙信のいる越後へ送る洛中洛外図屏風を眺めている。
その絵に込められているのは、なぜ上杉は信玄亡き後の武田を攻め滅ぼさず、またよく行っていた上洛を果たさないのかということもあった。
そのとき信長は、絵師の狩野永徳に対して武将の絵を付け足すように命じた。

屏風が越後の府内湊へ送られてきた。
御館に飾られた絵を見た謙信と景綱は、信長は何を企んでいるのかと考える。

兼続と泉沢は、洛中洛外図を見に御館へ向かった。
すると、立派な屏風と共に信長からの使者である初音(長澤まさみ)と対面。
初音の着物はポルトガルから送られたものであり、謙信に謁見するには失礼だと注意する。
すると、初音は信長は「決まり事は嫌いである」ことや「男女関係なくすぐれた人を使う」という面を強調する。

初音は二人に対し、屏風をよく凝らして見るようにと話す。
すると、謙信とおぼしき武将が上洛している姿を見つけた。
これは、信長が謙信に対して挑んできている証ではないかと感じた。

すると、兼続は御館から飛び出し春日山城へ。
屏風絵のことについて、兼続は自分の考えを述べた。
すでに室町幕府はなくなっており、京は信長の手中にあるのではないかと。
景虎も謙信と同様、京を支配する信長から挑んできたと考えていたようだ。

早速返礼の品を贈ることを謙信は決めた。
そのとき、兼続は使者として岐阜城へ行かせてほしいと志願する。

景虎はすぐに首を斬られるだけだと忠告するが、初音と共に向かうことになった。




天地人〈上〉天の巻
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
手に取りやすく、読み ...
プロの作家が書いたと ...
直江兼続を知るならコ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
NHK大河のお供に最 ...
ビジュアル天地人NH ...
ドラマ撮影の裏話&写 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






府内湊へ向かう砂浜は上越市柿崎区の海岸で、実際にロケが行われたとのことです。


それにしても、「これはしたり」の台詞が多いですね。


新潟県では2つの「天地人博」が開催されておりますが、今度は上越市の「越後上越 天地人博」に行ってみました。
会場は上越市直江津屋台会館で、近くに上越市立水族博物館があります。
上越市の旧市名でもあった「直江津」は直江氏が名付けたものではなく、元々「直江の津」と呼ばれる港町であったということです。


屋台会館の外観。

画像



上越市は上杉謙信が居城とした春日山城があったことから、謙信が大切にしていた「義」と兼継の「愛」にまつわるビデオが上映されていました。
謙信没後の後継者争いを巡る「御館の乱」に関する展示もありました。

出演者に関する展示(タレントの顔など)は撮影禁止なのは南魚沼市と同じですが、NHKスタジオセットの再現(屋敷の一部)などが禁止されているのかどうかわからなかったので撮りませんでした。
大河ドラマに関する展示は、衣装(着物)や消えものなどの小道具もありましたね。
妻夫木聡さんや北村一輝さん、阿部寛さんなど主要キャストのサインはありましたが、華姫役の相武紗季さんのサインがなかったのはとても残念。
あと、忘れてはいけないGacktさんのコメントもありましたよ(撮影禁止でした)。

これでは全く様子をお伝えできないので、撮影禁止のマークがなかった毘沙門天だけ撮ることにしました。

画像





この天地人博の会期は、1月17日(土)から12月20日(日)までです。
入場料は、高校生以上600円(小中学生は300円)となっておりました。

直江津駅近くにある御跡(現在の御公園)も見てきましたよ。
その画像は、御の乱の話しになってから公開することにします。

上越市ではほかにも、「謙信・兼続」検定を3月1日に行われるようです。
上越市「謙信・兼続」検定公式ホームページ

今度は山形県米沢市の米沢市上杉博物館で開催される「天地人博2009」に行ってみたいですね。
上杉神社近くなので、是非とも。


天地人特集:新潟日報

天地人、直江兼続生誕の地 新潟県南魚沼市

天地人・上杉の智将 直江兼続

越後上越 天地人博 | 謙信の「義」、兼続の「愛」、越後の「誇り」

天地人の時代−ふくしまと直江兼続−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 年上の女
景勝の出陣の後取り残された兼続。 あれ、あっという間に戻ってきました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/01/25 21:05
大河ドラマ「天地人」忠義の愛4兼続お船に色気もアッサリ早い!と一喝されるも内助の功をみせて兼続を助け...
大河ドラマ「天地人」第4話は初陣を飾った景勝は越中の鎮圧に成功し城を守っていた兼続が祝い酒を振舞い、その席でお船が豪酒である事が判明し兼続はその豪快さにただただ驚くだけだった。景虎と華姫との婚礼が決まり兼続は上田衆を代表して婚礼の品をお船と共に府内へ品を... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/01/25 21:33
「天地人」第4回
第四回「年上の女」1573年7月、越中の混乱を治めた上杉軍は春日山に戻り、祝宴を開いていた。宴席では、誰もが景勝と景虎の活躍ぶりに酔いしれる。そんな中、北条氏からの養子である景虎のことをふびんに思っていた謙信は、彼を真の上杉家の人間として迎えるため、景... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/25 21:36
大河ドラマ「天地人」第4話「年上の女」
景勝の初陣は大勝利。今宵はその勝利を祝う宴が行われることに。しっかしお船ってば、男勝りでお酒のラッパ飲み。こりゃすげぇ。でもやっぱり与六の泣き虫なのは変わりないようで。上田衆の仲間にはあの雪の日の事があったから、今、自分達は纏まっていられると言われてま... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/01/25 22:24
【天地人】第四回
館では景勝を囲んで戦勝祝いが行われていた。酒を注ぎに来てくれたお船にそなたは兼続といとこ同志だそうなと話しかけるのがやっとの景勝。そんな無粋な景勝を余所に、上杉家では景勝の妹・華姫と景虎の婚儀の話が持ち上がっていた。人質のような養子の身であるがゆえ、宴... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/01/25 22:41
天地人 第4回 「年上の女(ひと)」
あらすじ。 天正元年(1573年)7月、越中の混乱を治めた上杉軍は春日山に戻り、祝い宴を開いていた。席上、だれもが、景勝(北村一輝)・景虎(玉山 ...続きを見る
青いblog
2009/01/25 23:28
常盤貴子目当てで見る天地人「年上の女」
今日も綺麗です! 今日のハイライトシーンは、常盤貴子演じるお船と妻夫木聡演じる兼続が、雨を避けて海外の小屋に、濡れた体をたき火で温める二人。兼続に気があるお船はそれとなく誘うが、兼続はびびって雨が降っているにも拘わらず外に出る。その後、思いっきりくしゃみ.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/01/26 00:41
大河ドラマ:天地人 第4回「年上の人」
思いっきりラブコメでしたね(笑)兼続・お船と景虎・華姫という二組を中心に物語が描かれていましたが、立場としては謙信の後継者候補である景虎・景勝という構図なので、その事もあってよりいっそう景勝が霞んでしまった印象です。しかし、あれだけの出番と扱いで景勝の存... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/01/26 00:46
【妄想179】天地人 第4回 「年上の女(ひと)」 感想
歴史的なできごととしては特筆するべきことはなし ...続きを見る
日本妄想協会 paradigm shif...
2009/01/26 02:31
天地人 第4話
天地人 第4話 「年上の女」公式HPあらすじはコチラ今回は出かけていた事もあって普段よりさらに簡略化した感想など。そして毎回書き記しておりますが、こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/01/26 02:52
謙信へのプレゼント!!
裏切りと謀略が渦巻く戦国の世、ただからこそ謙信は 義を大切にしたのでしょうね{/hiyo_please/} 謙信にとって、ただ戦うだけでは戦いの意味が見出せ なかったのかも知れません。 まともな感情を持った人間にとって戦国の世は、あま りにも過酷なのです{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/01/26 11:58
大河ドラマ「天地人」第4話「年上の女」
はあ…日曜日は大変だ。しかしガンダム00が終わったらで それはそれでもう生きる気力が半減なのよね…。苦笑 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/01/26 16:39
サルでも書ける「天地人」レビュー第4話「年上の女(ひと)」
というわけで、低迷する民放ドラマを尻目に、異様に盛り上がる「天地人」。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/01/26 21:40
天地人〜第4回・年上の女
天地人ですが、長澤まさみも加わり更に華やかになり男女の恋愛が中心で進みます。直江兼続ではなく樋口兼続(妻夫木聡)と、年上の従兄弟・お船(常盤貴子)、上杉景勝(北村一輝)の三角関係です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/01/26 22:36
天正元年七月はギリギリありますっ!(相武紗季)
三回続けて笑わせてくれるとはなかなか・・・。それにしても・・・越中へ出陣!(つづ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2009/01/27 01:49
大河ドラマ「天地人」
第四話「年上の女」 まだ、かいてねえ。。。別の場所からかけちゃった。。。 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/01/27 20:25
天地人 #4 年上の女(ひと)
戦の場面はすっとばしちゃいましたw 今週は勝った後の宴会場面から始まりましたYO! 景勝くんも中々の働きぶりだったようです。お船に酌をされて、内心ドキドキの景勝です[E:happy01] 景勝にもまして、誉められたのが景虎。北条の人質でありながら、謙信の養子でもある景虎。謙信はなんと姪の華姫の婿にする事に! 殿の立場が ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2009/01/27 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」第四回&『越後上越 天地人博』に行ってみた 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる