多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」第三回&南魚沼市の『愛・天地人博』に行ってきた

<<   作成日時 : 2009/01/18 20:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 0

舞台は、上田庄から春日山城へ。

第三回 「殿の初恋」

先週の「泣き虫、与六」は、終了10分前をワンセグで見ました。
ビデオに録画してあるのですが、全く見ていません。
雪が降る夜、喜平次が与六をおぶったシーンには泣けましたね。
それ以来、与六は主人の側を離れることがなくなったそうです。
与六役の加藤清史郎くんの演技はうまいですね。


軍議の場で、景勝と小田原の北条家からの養子である景虎(玉山鉄二)との間で意見が食い違います。
景勝(北村一輝)は家臣の兼継(妻夫木聡)の話から越中ではなく京へ兵を進めるべきと上杉謙信(阿部寛)に進言しますけれども(実際は兼続が告げる)、景虎は一揆を鎮めるため越中に進めるべきだと。
しかし、謙信は景虎の意見を採用します。


兼続は仙桃院(高島礼子)から館を不在にしていた理由を聞かれる。
武田方の領地に入るなと、危険な真似は慎むようにと叱責されます。
その後、泉沢(東幹久)と春日山城下を歩いていると、馬が城下を走っている所に遭遇。
逃げまとう人々の中に小さな女子が立ち竦んでいることから、兼続は助け出そうとします。
しかし、逃げることができず馬に踏まれそうになったところをお船(常盤貴子)が手綱を引いて助けます。
後に与板城主直江景綱(宍戸城)の娘であることや、幼少の頃に一緒に遊んだこともあることが明らかに。

輝虎は宴の席で兼継に話しかけ、何故京へ進もうとするのかと問いただすことに。
その答えは、妻女山で捕らえられそうになった武田家家臣の香坂弾正の動きがおかしい事から武田信玄が死んだのではないかと推測したためだそう。


景勝は、お船に好意を寄せているようす。
景勝の妹華姫(相武紗季)が兼継に知らせる場面があることから、そのことがうかがい知れます。
兼継の初対面の印象が悪かったことへの

謙信と何度も戦を重ねた武田信玄が亡くなるという知らせが越後にも伝わったようで、美濃の一大名にすぎなかった織田信長(吉川晃司)と対立するようになります。


上杉軍出陣の日。
殿のそばを離れたくはないという兼続の願いは届かず、景勝の館の留守をすることに。
やることなすこと全て景勝のためになっていないからなのでしょう。
また、昔から変わっていない兼続の様子から「泣き虫」とまで言われてしまいました。








今日、南魚沼市に行ってきました。
目的地は雲洞庵と、六日町駅近く会場がある『愛・天地人博』です。




雲洞庵は曹洞宗の古刹であり、「越後一の寺」、「日本一の庵寺」と呼ばれているそうです。



画像


画像




「愛・天地人博」の会場は、南魚沼市市役所の近くにあります。
会期は1月11日(日)〜12月27日(土)までだそうです。
昨年9月に南魚沼市で行われたロケの様子、直江兼続をはじめとする上杉家を題材にした絵(錦絵など)が展示されていました。
信濃の妻女山で樋口兼続と東幹久さん演ずる泉沢秀久が、武田方の香坂弾正に追われるシーンも南魚沼で撮られていたのですね。

六日町駅(JR上越線・北越急行ほくほく線)構内などに貼られていたポスターを見て確認したところ、入場料は大人600円(小人300円)でした。
少し高い料金かと思いましたが、JA魚沼みなみ提供の南魚沼産コシヒカリ150g付(一合)でした(しかも、昨年収穫され今年精米されているお米ですよ。)。
順路を回り終えると、魚沼のお土産が販売されている物産展が設置されていました。


外観



一部撮影可能な箇所があったので、撮ってみました。


画像




「愛」の自販機。
至る所にありますな。
画像




愛の兜をつけての記念撮影ができるブースもありますよ(撮影してませんが)。

大河ドラマ「天地人」にちなんだ『天地人博』は、新潟県では南魚沼市と上越市、江戸時代に上杉家が移封されることとなる地である山形県米沢市で開催されるとのこと。
全て回ってみたいと思いました。



愛・天地人博

越後上越 天地人博 | 謙信の「義」、兼続の「愛」、越後の「誇り」

米沢 愛と義のまち「天地人博2009」



大河ドラマ 天地人

NHK 天地人 新潟放送局公式サイト



【楽天トラベル】テレビドラマ天地人 直江兼続の足跡を訪ねる旅




天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
ドラマ撮影の裏話&写 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





JA魚沼みなみ特産 平成20年南魚沼産コシヒカリ 5kg
AAK
南魚沼産こしひかり 平成20年産精米 5kg南、中、北、3つの魚沼のなかでも南魚沼で生産されるこしひ


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人3 今年の流行語大賞「これはしたり」で決まり!?
今年の大河は始めに一言タイトル云うのがお約束なんですか? 前回の「頑固者」今回は「有名でない」 その上本当のタイトルが 「殿の初恋」 って何かユルーいお題だと思ってたら、 いきなりのお船(常盤貴子)登場ですよ! それも ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/01/18 22:08
天地人・第3話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第3話です。ザ少年倶楽部プレミアムを見た後なので正直頭の切り替えが・・・でも頑張ります。えっと・・・ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/01/18 22:22
大河ドラマ「天地人」第3回「殿の初恋」
大丈夫かなあああ〜〜〜。あ、いえあの、ちょっと心配になってしまいまして。だってほら、いつぞやの風林火山も、殿の恋でちょっと危うい感じになっちゃったじゃないですかあ。まだ3回目の序盤ですし、うまい事乗り切ってくれたらいいんですけどねえ〜、殿の初恋ダンジョン〜〜〜。{%バレンタインチョコhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/01/18 22:45
大河ドラマ『天地人』第3回:殿の初恋…常盤貴子、相武紗季、吉瀬美智子登場!!
大河ドラマ『天地人』第3回:殿の初恋 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/01/19 08:48
天地人、人が欠けていた信長!!
相変わらず景勝は寡黙なのです{/kaeru_alone/} なかなか心の内を見せようとしません。 ただ一人兼続にだけは別なようですが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/01/19 10:28
大河ドラマ 「天地人」 兼続とお船 運命の出会い!?
「心ここにあらざれば視れども見えず」心を正しくするには怒り、恐れ、誘惑、悩みを断たねばならず、それらに動かされていると心は正しく働かなくなって「視レドモ見エズ」という状態になるのである。景勝さまが恋をした!?宴でお船に一目ぼれ。ココロが乱れてるから剣術の... ...続きを見る
Refreshing-wind blow...
2009/01/19 19:21
天地人 3
これはしたり! って3回ぐらい言ってた???暗い風景の中に浮かび上がる阿部ちゃんジャックスパロウそっくりでした・・・w常盤貴子も 輪郭とかあんまりもう若くないなーって思ったり・・・あの娘っぽい格好は無理が;妻夫木君 泣きすぎです・・・w相武紗希ちゃんか... ...続きを見る
しなもにあ
2009/01/19 19:24
「天地人」第3回
第三回「殿の初恋」1573年4月、上杉軍の軍議の場では熱い議論が交わされていた。兼続は景勝の考えとして、武田軍の様子が不穏であるから京に兵を進めるべきと主張。だが謙信のもう一人の養子である景虎は、混乱する越後国内を鎮めるべきだと訴える。謙信は、景虎の意... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/19 19:44
天地人 第3回 殿の初恋
天地人 第3回 殿の初恋『殿の初恋』内容武田領に無断で入っていた与六こと樋口兼続(妻夫木聡)と又五郎こと泉沢久秀(東幹久)は、武田軍の動きが怪しいことを、喜平次こと上杉景勝(北村一輝)に伝えていた。そんななか、すでに忍びから事情を聴く輝虎こと上杉謙信(... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/01/19 19:54
天地人 第3回「殿の初恋」
大河ドラマ『天地人』のお時間です。(^-^) あらすじ・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/01/19 20:26
『天地人』第3話「殿の初恋」
秀吉、家康が認めた男・直江兼続。樋口兼続。天正元年(1573年)4月。川中島の武田軍を見た兼続と久秀は景勝へ。そこへ謙信からの戦評定へのお召し。上杉謙信。兼続も末席に! と。評定の席にはもう一人の養子・上杉景虎も。守りを固めると謙信。そこに兼続。越中に留まら... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/01/19 20:41
★「天地人#3」これはしたり。。
主だった家臣たちが集まる会議の席に兼続(妻夫木聡)がきっと座布団運びかお茶汲みだよね〜。。大河ドラマ「天地人」公式ページもうひとりの謙信の養子。。上杉景虎(玉山鉄二)。。容姿だけでなくすべてにおいて影勝(北村一輝)は勝てなくて。。そんな影勝をなんとか盛... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/01/19 21:05
【天地人】第三回
上杉家では、越後内の争いを鎮めるために兵を出すことに決議され、その支度で沸き立っていた。兼続は、頼み込んだが景勝の初陣に連れて行ってもらえない。京にまで進撃するべきだと主張した兼続は、謙信から何故、京へ上るべきだと言ったのか尋ねられる。信玄は死んでいる... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/01/19 21:07
大河ドラマ「天地人」第3話
第3回「殿の初恋」 視聴率24.7% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2009/01/19 22:24
大河ドラマ「天地人」
第三話「殿の初恋」 うわあああ、来週から日曜アップができないなんてこれほど辛い事があろうか? ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/01/19 22:44
殿の初恋 - 天地人 #003
天正元年(1573年)、直江景勝が恋に落ちる話。 冒頭で「前田慶次郎」なんて名前が出てきて、お、「花の慶次」じゃんとか思ったり。そういう時代なんですね。いや、ホント、何回も書きますが、歴史や歴史上の人物の相関図がわからんもんで。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第3回. 景勝と景虎は何かにつけて比べら ...続きを見る
V.S.A.
2009/01/19 22:57
殿の初恋 - 天地人 #003
天正元年(1573年)、直江景勝が恋に落ちる話。 冒頭で「前田慶次郎」なんて名前が出てきて、お、「花の慶次」じゃんとか思ったり。そういう時代なんですね。いや、ホント、何回も書きますが、歴史や歴史上の人物の相関図がわからんもんで。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第3回. 景勝と景虎は何かにつけて比べら ...続きを見る
V.S.A.
2009/01/19 22:59
第3回「殿の初恋」
今年の大河ドラマの放映話数は、全47話だという…11月22日が終幕となる。年末に、司馬遼太郎氏の『坂の上の雲』ドラマ化が現実味を帯びるのだという…それでも、なんだか寂しい気がするな。時は元亀4(1573)年4月、春日山城(今の新潟県上越市)…高坂がなぜ川中島(今の長野... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/01/19 23:02
殿の初恋 - 天地人 #003
天正元年(1573年)、直江景勝が恋に落ちる話。 冒頭で「前田慶次郎」なんて名前が出てきて、お、「花の慶次」じゃんとか思ったり。そういう時代なんですね。いや、ホント、何回も書きますが、歴史や歴史上の人物の相関図がわからんもんで。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第3回. 景勝と景虎は何かにつけて比べら ...続きを見る
V.S.A.
2009/01/20 02:52
殿の初恋 - 天地人 #003
天正元年(1573年)、直江景勝が恋に落ちる話。 冒頭で「前田慶次郎」なんて名前が出てきて、お、「花の慶次」じゃんとか思ったり。そういう時代なんですね。いや、ホント、何回も書きますが、歴史や歴史上の人物の相関図がわからんもんで。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第3回. 景勝と景虎は何かにつけて比べら ...続きを見る
V.S.A.
2009/01/20 09:08
殿の初恋 - 天地人 #003
天正元年(1573年)、直江景勝が恋に落ちる話。 冒頭で「前田慶次郎」なんて名前が出てきて、お、「花の慶次」じゃんとか思ったり。そういう時代なんですね。いや、ホント、何回も書きますが、歴史や歴史上の人物の相関図がわからんもんで。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第3回. 景勝と景虎は何かにつけて比べら ...続きを見る
V.S.A.
2009/01/20 12:22
殿の初恋 - 天地人 #003
天正元年(1573年)、直江景勝が恋に落ちる話。 冒頭で「前田慶次郎」なんて名前が出てきて、お、「花の慶次」じゃんとか思ったり。そういう時代なんですね。いや、ホント、何回も書きますが、歴史や歴史上の人物の相関図がわからんもんで。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第3回. 景勝と景虎は何かにつけて比べら ...続きを見る
V.S.A.
2009/01/20 18:31
天地人第3回「殿の初恋」!
<泣き虫・与六の初恋?!>天の時地の利人の和「ご存知じゃ」景勝のはったりだった?宴の席で、謙信は兼続に武田勢のことを尋ねていました。「我が殿の考えにございます」「されど、殿には・・」兼続は今日だけで、景勝に3度切られても仕方がないところですが、お優しす... ...続きを見る
バレルオーク日記
2009/01/20 23:25
大河ドラマ「天地人」第3話「殿の初恋」
有名ではない!?しょっぱなからなんて自虐的なナレって、ごめん、爆笑しちゃったよ秀吉に是非家臣にと望まれた男。石田の朋。なぁんて言われても、確かにピンとは来ないよね。これから大河でどこまで見せてくれるか、楽しみにしましょう!!&nbsp;川中島にいた武田勢の報... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/01/21 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」第三回&南魚沼市の『愛・天地人博』に行ってきた 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる