多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」第一回

<<   作成日時 : 2009/01/04 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

今年は、越後を舞台にした大河ドラマ。


新潟市出身の火坂雅志氏原作の「天地人」が、遂に始まりました。
6時からBS hiで40分くらい見てました。

最初は坂戸城(上田庄、今の南魚沼市)からではないかと思ってましたが、いきなり大坂城で笹野高志演じる豊臣秀吉と小栗旬演じる石田三成が登場しているではありませんか。
しかも、主演の妻夫木聡と北村一輝も登場してますね。
金を積まれても秀吉の第一の家臣を拒んだシーンは、兼続の人となりを知ると意味で必要だったのではないかと考えられます。


オープニング後は、兼続の幼少時代(与六)に変わります。
与六の父は樋口惣右衛門(高嶋政伸)で、坂戸城主長尾政景の家臣。

永禄7年(1564年)、上田庄で長尾政景と宇佐美定満が共に溺死。
宇佐美は一昨年の風林火山では上杉家軍師として活躍していたのに、一話目で亡くなるとは・・・。
物語の年代が若干異なりますからねえ。

長尾家家臣たちは上杉輝虎が仕組んだことではないかとみて、兵を固めます。
政景と宇佐美の死の知らせを受けた上杉方は、関東出兵のために清水峠を越えることをやめ坂戸城へ向かうことに。

上杉輝虎(謙信)は阿部寛で、これまたイメージが一変。
坂戸城に入るところでも、丸太を刀で軽々しく斬ってしまいました。


輝虎の姉である仙桃院(高島礼子)の子喜平次(後の上杉景勝)と与六が出会いますが、無礼な扱いをしたことにより父と母お藤(田中美佐子)は仙桃院に謝りに行きます。
また、輝虎は喜平次を養子にすることをすることにしました。
喜平次が雲洞庵で後の上杉家の家督となるための教育を受けます。
しかし、喜平次一人だけでは心許ないという雲洞庵住職北高全祝(加藤武)の話に輝虎と仙桃院は与六を家臣に当てようとします。
わずか5歳で家を離れて修行を始めるなんて、今では考えられないこと。
その頃からはじめないと、あの乱世の世では生き抜くことすら難しかったことは想像に難くはないかも。

これから与六(加藤清史郎)は「北斗七星の如く」主君に仕べく、幾多の困難にもめげることなく突き進むお話が展開するようです。






第一話の舞台となった新潟県南魚沼市の坂戸山は、未だに行ったことはありません(大体の位置は分かっています)。
今度、雲洞庵と共に行きたいと思います。

話の後半に登場するであろう、山形県米沢市の上杉神社や春日山林泉寺には昨年行ってきました。
タイミングがあれば、画像を公開していきたいなと思っています。


ちなみに、前回の篤姫は最後まで観ました。
途中で書くのをやめてしまったので、なるべく更新していきたいです。




大河ドラマ 天地人



天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
ドラマ撮影の裏話&写 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」忠義の愛1生涯の師と主君との運命的出会い
大河ドラマ「天地人」は今から450年前の戦国時代の越後を舞台とし、越後の大名上杉謙信の後継者となる上杉景勝の家臣直江兼続の生涯を描いた作品である。戦乱の世にあり、兼信の教えを受けた兼続が義を導き生涯景勝を主君とし忠義を導いた武将としてこの1年描かれていく... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/01/04 21:43
大河ドラマ 「天地人」 五歳の家臣
今年は直江兼続のお話です。 昨年の大河を何かと比べられるんじゃないかと思いますが、 どんな描き方をするんでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/01/04 21:43
天地人(1月4日)
「この裁判は、人の命の重さを知る裁判なんです」 TVでHEROやってたけど、久利生公平カッコいいね。まさに正義の男 ...続きを見る
今日感
2009/01/04 21:48
大河ドラマ「天地人」第1回「五歳の家臣」
明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/01/04 21:52
★「天地人・・1」始まりました〜♪
全国の大河ブロガーのみなさま。。いつもこのブログをご覧いただいているみなさま。。あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*__)そして。。お待たせいたしました〜ついに妻夫木クンの登場です〜愛。。ですよぉ〜愛。。与六クン。。たっ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/01/04 21:54
新大河ドラマ「天地人」第1回
戦国の世、謀略と裏切りが繰り返され、誰もが利を重んじた時代にあって、兜に愛の一文字を掲げ、義と仁愛の精神を貫いた武将がいた。その男の名は、直江兼続。彼の精錬な生きざまは豊臣秀吉を魅了し、知勇兼ね備えた実力は徳川家康をも恐れさせた。2009年大河ドラマは... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/04 21:54
大河ドラマ「天地人」第1話「五歳の家臣」
愛の男・直江 兼続。今年の大河は2年ぶりのチャンバラの熱い男たちが帰ってきました!!個人的には昨年の「篤姫」みたいなのもまたホームドラマで面白かったんですが、こういう血沸き肉踊る方が好きですね。でも今年は分かりやすい音楽を目指したのかしら?全編にわたっ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/01/04 22:00
【天地人】 第一回 新大河ドラマ
信じられぬかも知れぬが、私は定めを感じたのです。そなたの子、与六と、私の子、喜平次が、星々の縁で結ばれているのではないかとわずか5歳の可愛い与六を母は手放す決心が着かなかった。しかし、夫である樋口惣右衛門は、与六は武士の子。その方が将来道が開ける。と言... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/01/04 22:08
天地人1 お帰り!大河らしい大河ドラマが帰ってきた?
大河ファンの皆様新年明けましておめでとうございます。 ワタクシ大河ドラマ丸4年もの間延々とレビューを書き続けて参りました。 今年で5年目って・・・この不景気の最中によほどの閑人みたいで、チョット恥ずかしい思いを断ち切れず、それに毎週続けると云うのも結構辛い.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/01/04 22:14
天地人 第1回 「五歳の家臣」
あらすじ。 天正14年(1586年)大坂城。上杉家家臣の直江兼続(妻夫木聡)は、主君の景勝(北村一輝)とともに、豊臣秀吉(笹野高史)に謁見してい ...続きを見る
青いblog
2009/01/04 22:56
NHK大河ドラマ「天地人」 第1回「五歳の家臣」感想
さて2009年の大河ドラマがスタートしました! ...続きを見る
Lounge ”Himajin” Kil...
2009/01/04 23:35
天地人 第1話
天地人 第1話「五歳の家臣〜名将・直江兼続の生涯」「わしはこんな所に来とうはなかった!」※ 注 今回の「天地人」ですが、桑原水菜原作・「炎の蜃気楼」ファンの目から見たレビューになる事必至なので、多分に横道に脱線する可能性大なので、その点だけご注意下さい... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/01/05 03:12
大河ドラマ『天地人』第1回:五歳の家臣…初回は特に感想なし
大河ドラマ『天地人』第1回〜五歳の家臣 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/01/05 10:08
天地人「五歳の家臣」
天地人「五歳の家臣」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2009/01/05 11:06
溺死事件の真相!!
いよいよ天地人の始まりです{/fuki_oshirase/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/01/05 11:12
天地人 第1回「五歳の家臣」
今年も始まりました!!  大河ドラマ 『天地人』 ”てん ち じん” と読むんですね。 わたくし、”てんちびと” だと勝手に思い込んでいました。(^^;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/01/05 20:19
大河ドラマ:天地人 第1回「五歳の家臣」
いよいよ大河ドラマ「天地人」の放送が始まりましたね。今回はどうしようかと迷いましたが、天地人も出来る限り感想を書いていこうと思いますので、宜しくお付き合いの程をお願いします。というわけで、さっそく初回の感想を書いていきましょう。まずは全体の流れから。直... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/01/05 21:19
大河ドラマ:天地人 第1回「五歳の家臣」
いよいよ大河ドラマ「天地人」の放送が始まりましたね。今回はどうしようかと迷いましたが、天地人も出来る限り感想を書いていこうと思いますので、宜しくお付き合いの程をお願いします。というわけで、さっそく初回の感想を書いていきましょう。まずは全体の流れから。直... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/01/05 21:19
大河ドラマ「天地人」第一話見ました。
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/火坂 雅志 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/01/05 22:45
天地人 (妻夫木聡さん)
◆直江兼続 役の妻夫木聡さん(のつもり)昨日のよる8時、75分拡大版でNHK大河ドラマ『天地人』の放送がスタートしました。今回の主人公は、上杉景勝(北村一輝さん)に仕えた上杉家の家老・直江兼続(妻夫木聡さん)です。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/01/06 00:21
天地人
視聴率、篤姫・初回(20.3%を)超えの24.7% これは、過去10年で、04年「新選組!」の26.3%などに次ぐ、3番目の好成績発進、なんですってね ...続きを見る
のほほん便り
2009/01/06 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」第一回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる