多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」 第5話

<<   作成日時 : 2008/02/03 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

於一に縁談が持ち込まれる噂が。

第5回 「日本一の男」

今和泉島津家の於一(宮崎あおい)のもとに、日本外史が届きます。
送ったのは、島津斉彬(高橋英樹)です。
謁見した際、史書を好んでいるという話を聞いた薩摩藩主が興味を示したからだそう。
忠剛(長塚京三)に、「これからはおっしゃらないでくださいね。女だてらに史書を好むなと。何しろお殿様がお認め下されたのですから。」と言います。

菊本は縁談が舞い込んでいることを於一に話します。
17という歳はもう嫁がれる身であると進言すると、「日本外史」の源平合戦の件を引用して700年と17年とは随分と差があると言う。
それでもその相手が誰であるか知りたいので、連れて参れという難しい事を命じます。

忠剛が屋敷に戻ってきてお幸(樋口可南子)と菊本に、於一に縁談が来たと報告します。
相手は、忠教(山口祐一郎)の嫡男の右近(加治将樹)だと。
忠教は江戸へ隠居している斉興(長門裕之)とお由良(涼風真世)の子で、縁談が成立すると敵に味方すると誤解される恐れがあります。
そういった理由から、忠剛は気乗りしないようです。

その話を聞いた忠敬(岡田義徳)は、すぐさま肝付尚五郎(瑛太)に話します。
話を聞いた肝付は、そのあと囲碁を打つ約束でした。
案の定動揺してしまい、於一に縁談のことを話してしまいます。

薩摩藩の鶴丸城へ客人がやってきました。
その人物は、ジョン万次郎(勝地涼)。
琉球で罪人のように取り調べをしたことを、斉彬は詫びを入れます。
そこで、薩摩藩が造った大砲について意見を求めます。
すると、青銅でできた大砲ではなく外国は鉄製でありより遠くへ弾が飛ぶ。
そうなると、城下へ危険が及ぶということでした。






次週は於一は斉彬の養女になる決意をするようです。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「篤姫」



Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 篤姫



テクノラティのタグ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 日本一の男
日本一の男。 まさかそれが、 日本を統括する「本物の日本一の男」になろうとは・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/02/03 21:28
篤姫(2月3日放送)
第5回/日本一の男 於一(宮崎あおい)のもとに、斉彬(高橋英樹)から一揃いの「日本外史」が届く。喜んで史書を読みふける於一に、菊本(佐々木すみ江)は、女の幸せは良い嫁になることだと説く。 そんな折、忠教(山口祐一郎)が、息子の右近(加治将樹)が於一に一目惚れし、結婚したいと言っていると忠剛(長塚京三)に伝える。忠剛は、忠教の家との縁組は斉彬に誤解を与えるのではないかと気をもみ、どうしても前向きになれない。忠敬(岡田義徳)から於一の縁談を聞いた尚五郎(瑛太)は激しく動揺する。尚五郎は於一が結婚をど... ...続きを見る
のたまふ
2008/02/03 21:29
篤姫#5
今回の物語は、今までの於一の青春物語が少し変わりました。(「於一の青春物語」ではなくて「尚五郎の青春ラブ・コメ」と言う感じ。)「大河ドラマ」らしく、まずは最初の転換期ということになったはずなのに、それは次回に持ち越しで、風雲急を告げるというものではありま.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/02/03 21:31
「篤姫」第5回
第五回「日本一の男」於一のもとに、斉彬からひとそろいの「日本外史」が届いた。うれしそうに史書を読みふける於一に菊本は、女性の幸せは良い嫁になることだと説く。一方、忠剛は忠教から、息子の右近が於一に一目ぼれし、結婚したいと言っていると聞かされる。忠剛は、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/02/03 21:32
大河ドラマ「篤姫」第5話「日本一の男」
於一に縁談!?お相手は忠教の息子、右近!!ふたつの家を繋げる架け橋になる〜なんてうまいこと言ってるけど、一体いつ見初めたのやら(><)忠教もしょせんは親バカだったってことねでもそれを聞いて焦ったのは肝付。この縁談壊したいばかり。西郷さんに諭され、自分の... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/02/03 21:33
大河ドラマ 篤姫 第五回「日本一の男」
お〜れ〜はこのよでいちばん・・・ってのは無責任男でしたっけ。 ホラ吹き男でも、ゴマすり男でも、ゴリガン男でもなく、 やっぱり於一ちゃんにとっての、日本一の男の中の男でなくっちゃあいけないんでしょうねえ〜。 ・・・なんたる高望みかっ!{%heart2_a%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/02/03 21:46
篤姫 05「日本一の男」
突如やって来た於一(宮崎あおい)の縁談話。これを阻止すべく駆け回った尚五郎(瑛太)にキュンキュンする話…と見れば面白かったかもしれません。 あれほど煮え切らない尚五郎が「日本一の男になる」って決意したんですから、そりゃもう素敵でしたよ。 こんなに一途に思.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/02/03 22:10
篤姫 05「日本一の男」
突如やって来た於一(宮崎あおい)の縁談話。これを阻止すべく駆け回った尚五郎(瑛太)にキュンキュンする話…と見れば面白かったかもしれません。 あれほど煮え切らない尚五郎が「日本一の男になる」って決意したんですから、そりゃもう素敵でしたよ。 こんなに一途に思.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/02/03 22:11
篤姫〜第5話・尚五郎の求婚!
篤姫ですが、於一(宮崎あおい)に島津斉彬(高橋英樹)から日本外史が贈られます。於一の史書好きは殿様公認になってしまいます。頼山陽の日本外史は近藤勇も愛読していましたが、今でいえば司馬遼太郎のようなものかもしれません。(篤姫、第5話・日本一の男の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/02/03 22:18
篤姫第5回「日本一の男」
今日は於一の縁談話が持ち上がります。先週斉彬に気に入られた於一でしたが、斉彬家の養女になるのもそこそこにサブタイトルが「日本一の男」だったのでいきなり将軍へ嫁ぐお話なのか??と思いましたが、違う意味での「日本一の男」でしたね。ちょっとクサかったけど尚五... ...続きを見る
さくら色通信
2008/02/03 22:18
『篤姫』第5回
〜日本一の男〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/02/03 22:35
『篤姫』第5回
〜日本一の男〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/02/03 22:36
篤姫・第5話
天璋院篤姫のすべて芳 即正新人物往来社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/02/03 23:23
篤姫 第5回「日本一の男」
今回から少しずつ於一の周りの状況が動いていきます。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/02/03 23:56
篤姫 第5回「日本一の男」
今回から少しずつ於一の周りの状況が動いていきます。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/02/04 00:01
★尚五郎決意表明!!・・篤姫5
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみます〜大河ドラマ「篤姫」於一に縁談が動揺する尚五郎。。もぉ〜〜じれったいぃぃぃ。。遠まわしに於一の気持ちを探ってんじゃねぇ〜〜お友達に相談してやっとなんとか動き出す気配〜。。尚五郎ちゃんの於一を見... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/02/04 08:16
日本一の男・肝付尚五郎!!
斉彬から於一に「日本外史」が届くとは驚き ですね{/cat_5/} 「日本外史」は前回の大河ドラマ風林火山で、 第四回川中島の戦いを『鞭声粛々夜河を過る…』 と漢詩で表した頼山陽が書いたものなのです。 後の尊皇攘夷思想の元になったとも云われている 書物なのです。 察するに、斉彬はこの頃尊王攘夷の考え方を持っ ていたのでしょうね{/v/} 特に攘夷、外敵に立ち向かうと云う考え方が強か ったのではないでしょうか{/eq_2/} 斉彬のこの考え方の延長線上に薩英戦争があった のかも知れません。 それに... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/02/04 11:06
篤姫 #5 日本一の男
尚ちゃーーーーーん(;つД`) 。 いやー、よくぞ言った! ホント思い切ったよw そして、於一ちゃんのパパも許してくれたのにぃ〜。あ〜、来週見るのが今から不憫ですぞ〜。 斉彬から日本外史一揃いを贈られて満悦の於一w でも、菊本は女は嫁に行くもの!と、苦い顔です。と、そんな於一に縁談が勃発! な・な・なんと、忠教の息子の ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/02/04 20:34
篤姫第5話(2.3)
相変わらず、連続テレビ小説みたいな展開ですね。 まあ、後になって回想するときのために必要な儀式みたいなものなのでしょう。 自由奔放に生きてこられた於一@宮崎あおいの少女時代。 それも、次回、島津斉彬@高橋英樹の養女になることで終わりを迎える。 この4話... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/02/05 23:44
篤姫 第5話
於一もいつのまにか17歳になったようで、『女の幸せは良い嫁になることだ』という菊本の話から、今回のテーマは於一の縁談話。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/02/06 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「篤姫」 第5話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる