多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」第1話

<<   作成日時 : 2008/01/06 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

大河ドラマ史上最年少の主演女優が、江戸から明治までを生き抜いた女性を演じます。

宮崎あおいが主演の「篤姫」が、遂に始まります。
舞台は薩摩(今の鹿児島県)から始まり、江戸の大奥へ。

第1話は「天命の子」です。


今和泉島津家の当主である島津忠剛(長塚京三)とお幸(樋口可南子)の間に生まれた女の子は一(かつ)と名付けられる。
於一から篤姫と名前を変え(その頃は鹿児島城へ)、薩摩藩の島津斉彬(高橋英樹)によって、江戸幕府へお輿入れすることになります。
大奥に入り、その後13代将軍徳川家定の正室になります。


序盤の於一は、同い年の肝付尚五郎(のちの小松帯刀・瑛太)と共に行動すると、あらすじに書いてあります。
島津忠敬(岡田義徳)は、於一の兄でありながら妹に頭が上がらないみたい。

後の西郷隆盛になる吉之助(小澤征悦)も登場します。


リアルタイムで見ることができないので、このあたりで。


Powerd By WebToJpeg

篤姫 | 大河ドラマ

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 篤姫

テクノラティのタグ







(新装版) 天璋院篤姫 (上)
(新装版) 天璋院篤姫 (上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 天命の子
幕末、13代将軍の御台所天璋院篤姫を描く作品です。 ペリー来航、開国、安政の大獄、大政奉還、戊辰戦争へと続く激動の時代。 出身の薩摩と嫁いだ徳川との関係の激変。 徳川家内での関係の変化。 めまぐるしく動く幕末の中で中心部分にいた天璋院篤姫。 「徳川慶喜」のときは深津絵里がやっていましたね。 彼女を1年間追っていきます。 今回は顔見世ですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/06 20:58
「篤姫」第1回
宮尾登美子の歴史絵巻の金字塔「天璋院篤姫」の原作をもとに、脚本家・田渕久美子が描く2008年度の大河ドラマ。主演は宮崎あおい。江戸・徳川に嫁入りしたものの、故郷・薩摩が徳川を倒そうと動き出すという皮肉めいた運命にまきこまれる篤姫の力強く生きる様を軸に、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/06 21:33
大河ドラマ「篤姫」第1話「天命の子」
とりあえず一回目ですし、簡単に感想など書いておこうかなぁとか(^^;)ようやく毎年のパターンというか、始まりに戻ったなぁと思いつつ鑑賞しました。ま、「風林火山」では山本勘助の生まれたときからはさすがに作れませんからね(^^)だから昨年がイレギュラーだっ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/01/06 23:16
篤姫の初回
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ ...続きを見る
奥武蔵から淀橋日記,大河ドラマ「<str...
2008/01/06 23:44
篤姫(1月6日放送/60分拡大版)
第一回/天命の子 黒船来航にはまだ20年近くも前の天保6年(1835年)。桜島を間近にのぞむ鹿児島は、藩主の跡継ぎ島津斉彬(高橋英樹)の初めてのお国入りに沸き立つ。そんな中、島津家の分家の一つである今和泉島津家に、待望の女の子が生まれる。父の島津忠剛(長塚京三)と母・お幸(樋口可南子)は、長女の幸せを願い一(かつ)と名付ける。のちの天璋院篤姫である。於一は、病弱な兄たちとは違い、かなりおてんばで好奇心旺盛な、そして心優しい娘に育っていく。 やがて時が経ち、薩摩藩は家老・調所広郷(平幹二朗)の指揮... ...続きを見る
のたまふ
2008/01/07 00:02
「篤姫」第一話
徳川13代将軍家定の御台所として大奥を統率し、 江戸城無血開城にも尽力した天璋院篤姫の生涯を描く。 宮尾登美子原作、田渕久美子脚本、佐藤峰世演出。 第一話『天命の子』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/01/07 11:46
篤姫(1.6)
今年の大河が始まりましたね。 天璋院篤姫。 以前、『大奥』では、菅野美穂が演じてました。 篤姫が大奥で暮らしている間に、 世の中では明治維新に向けて大きな動きをしていくという展開になるのかな。 出だしとしては、人間関係とか判りやすくてよかったと思います... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/01/08 02:50
篤姫 (宮崎あおいさん)
◆於一(おかつ)役の宮崎あおいさん(のつもり) 宮崎あおいさんは、毎週日曜よる8時NHK総合にて放送されている『大河ドラマ 篤姫』で於一(篤姫、のちの天璋院)を演じています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/01/08 04:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「篤姫」第1話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる