多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」 第3回

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 2

薩摩藩の騒動は鎮まったが・・・。


第3回 「薩摩分裂」


お由良騒動は、薩摩藩主の島津斉興(長門裕之)によって抑えられました。
事の発端は、斉興と側室のお由良(涼風真世)との子の忠教(山口祐一郎)を跡継ぎにしようとし、逆に藩士の一部が斉彬(高橋英樹)に推した事です。

今和泉島津家でもお由良騒動について話が上がり、忠剛(長塚京三)とお幸(樋口可南子)が処分について話をすると、於一(宮崎あおい)が聞こうとします。
しかし、子供の立ち入る話ではないと突っぱねられます。

何でも事実を知りたがる於一は、囲碁相手の肝付尚五郎(瑛太)から聞き出します。
大久保正助(原田泰造)の父は喜界島に流され、本人も謹慎処分となってしまったということ。
西郷吉之助(小澤正悦)の仲間の一人です。

大久保家は、2人の家よりも身分が低い藩士の家。
2人が処分を受けたことで、母親と正助の妹が内職をして稼ぎを増やそうと頑張っていることが分かります。
その内緒話を聞いた於一は肝付とともに、鰹(カツオ)などを手みやげに大久保家へと行くことに。

一方、今和泉島津家ではカツオと姫がいなくなったことが騒動となります。
世話をしている菊本(佐々木すみ江)が家中を探し回ります。

肝付は何故お見舞いに向かうのかと於一に聞くと、大久保を励ますために訪ねると言います。
決して、面白がっているのではないようです。

肝付と於一は、大久保家にお見舞いをします。
女だけが内職に勤しむ大久保家の内情を知った於一は、生活の足しにしてほしいと母のフク(真野響子)に自分のかんざしを差し出します。
しかし、それを受け取ろうとしません。
今和泉の家の人間が於一のために買ったものであるのと、自分たちは物乞いではないというのが、フクの言い分。

フクのことを気に障る事をした於一は、大久保家を出ます。
すると、正助が2人と西郷の恩を決して忘れないと感謝の意を忘れないという言葉をかけました。

於一は家に戻ると、どこに出歩いていたのかと問いただされます。
どこに行っていたのかは話さなかったが、誰かを傷つけたということを告げます。
すると、お幸は「強く生きる人間を傷つけたというのは、あなたのおごりだ。」といいます。
薩摩の女子は強いと、改めて感心する於一でした。


斉興が幕府から隠居を言い渡され、斉彬が薩摩藩主となることができました。

斉彬は薩摩の鶴丸城(鹿児島城)へ戻る(お国入り)途中京都へ立ち寄り、近衛忠熙(春風亭小朝)のもとを訪ねます。
島津家と公家の近衛家は養子縁組等で縁があります。

その席に同席していたのは、近衛家老女の幾島(松坂慶子)。
ナレーションによると、於一と関わるようになるようです、


薩摩をお国入りを果たした斉彬。
小松清猷(沢村一樹)が島津忠剛の姫が面白いという話を聞きます。
すると、会ってみたいと言います。

当の於一は書をたしなむかと思いきや、目にいたずら書き。
その姫も藩主に会う日が近づくことを知らずに・・・。




次週は、於一が処分が解けない藩士について斉彬に直談判するようです。



Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「篤姫」





テクノラティのタグ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第3回「薩摩分裂」
いつの時代も跡継ぎ問題というのは起きるもので、島津家も例外ではありませんでした。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/01/20 22:28
篤姫 第3回「薩摩分裂」
いつの時代も跡継ぎ問題というのは起きるもので、島津家も例外ではありませんでした。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/01/20 22:29
篤姫#3
今回の物語は、お由羅騒動の後、斉彬が藩主となってお国入りするまでということで、薩摩としたら大きく動くが、於一を中心にしてみると、青春真っ直中ということで、まだまだ平穏な物語でした。初回からホームドラマという雰囲気が続いているが、今回は於一の青春物語という.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/01/20 22:35
篤姫 03「薩摩分裂」
えっと…、お由羅(涼風真世)が悪女っぷりを発揮する前に、あっさり斉彬(高橋英樹)が藩主の座に就いてしまいました。勝手に期待しすぎたようで、…こんな肩透かしもあるんですね(笑)。 今回は於一(宮崎あおい)が謹慎処分の大久保正助(原田泰造)を見舞い、身分の違.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/01/20 22:54
篤姫〜第3回・斉彬藩主就任!
篤姫ですが、薩摩ではお家騒動で真っ二つに割れております。於一(宮崎あおい)は政治にも興味津々ですが、父親・島津忠剛(長塚京三)に「子供が口を出すことではない!」と怒られるだけで情報が得られません。仕方ないので子分の尚五郎(瑛太)に聞きます。(篤姫・第3話薩摩分裂の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/20 22:55
篤姫・第3話
篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/20 22:59
大河ドラマ「篤姫」第3話「薩摩分裂」
すっかり西郷さんと大久保さんと仲良くなっちゃった於一たち。逆に今回の切腹事件が公になれば、斉彬が当主になる道が開けるとあくまで前向きな西郷さん。今回はその通り藩主となった斉彬さまですが。ま〜でも展開速っ!!(><)お家騒動はこれで終わりですか?しかも忠... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/01/20 23:07
大河ドラマ「篤姫」第3話…民草の暮らしを知ること
 お転婆なお姫様・於一(宮崎あおい)の魅力や、彼女と肝付尚五郎(瑛太)のコミカルな絡みが可笑しくて「篤姫」楽しんでいたのですが、今回は涙が出てくるような痺れる場面も・・・。 −◆− お家騒動に巻き込まれ謹慎処分となった大久保正助(原田泰造)を気遣い、屋敷から持ち出した鯛などを差し入れたことで正助の母・フク(真野響子)の誇りを傷つけたのではないかと心傷める於一(宮崎あおい)。  そんな彼女に大久保が「謹慎処分中に累が及ぶことを恐れずに見舞いに来てくれた於一、肝付(瑛太)、西郷(小澤征悦)の... ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2008/01/20 23:15
誇りと、驕りと(篤姫・3話)
・・・・・・於一の「(本人に悪気は無いけど)何気に上から目線の親切心」の暴走を止めたのは・・・大久保さんの母上、でした・・・。 やっぱ・・・肝付じゃあ、押されてばっかで、歯止め掛けられないかぁ・・・。 (おひいさん相手じゃ、文句言えないしな〜・・・。しかも勢い、なかなか止められないし{%sweat%}) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/01/20 23:26
篤姫3 お家騒動どこいったぁー!?
今日は倅の中学入試発表の日!昼過ぎやっとキタキタやっとキタマン!! 大きな速達封筒!やったゾー合格です!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/01/20 23:31
篤姫(1月20日放送)
第3回/薩摩分裂 薩摩では、藩主・島津斉興(長門裕之)の側室お由羅(涼風真世)が息子の忠教(山口祐一郎)を跡継ぎにと望み、嫡男・斉彬(高橋英樹)を慕う一派と激しい対立をひき起こしていた。 於一(宮崎あおい)は、藩の政治がどうなっているのかとても興味をもつが、忠剛(長塚京三)は子どもが知るべきことではないとはねつける。このお家騒動に巻き込まれ、大久保正助(原田泰造)も謹慎処分となる。肝付尚五郎(瑛太)から聞き及んだ於一は、正助の家族がさぞ苦しい生活をしているに違いないと、今和泉家の厨房(ちゅうぼう... ...続きを見る
のたまふ
2008/01/21 00:28
「篤姫」第3回
第三回「薩摩分裂」薩摩では藩主の斉興の側室、お由羅が息子の忠教を跡継ぎに推し、嫡男の斉彬を慕う一派と激しく対立していた。於一は、藩の政治情勢に興味津々。しかし忠剛に、子供が知るべきことではないとたしなめられる。そんな中、お家騒動に巻き込まれた正助が謹慎... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/21 07:02
大河ドラマ『篤姫』第三回「薩摩分裂」
つくづく、OPが儚げで奇麗奇麗。いつまでもお正月みたい〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/01/21 07:50
篤姫「薩摩分裂」
篤姫「薩摩分裂」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/01/21 08:05
斉興と斉彬の確執!!
ついに、跡取りを巡って薩摩藩にお家騒動 が起きましたね。 長男・斉彬とお由羅の息子三男・忠教(久光) の争いです{/v/} 当時は島津斉興の側室・お由羅の力が強かっ たのでしょうか? 斉彬派の家臣が大量に処罰されたのです。 その中には大久保正助も入っていましたね{/cat_5/} 於一が大久保一家と係わり合いを持ったとは にわかには信じられませんが?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/21 10:50
「篤姫」第三話
母としての欲望と母の強さと母の大きさ。 於一が目にする女の生き方。 第三話『薩摩分裂』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/01/21 15:29
篤姫「薩摩分裂」
篤姫「薩摩分裂」 あ~え~、薩摩藩主斉興には二人の息子がおりました。 一人は正室が産んだ世子・慶次郎縁側日記・斉彬。 もう一人は側室・お由羅が産んだ、トート・忠教。 斉興はどうにもこうにも藩主の座を渡すのが嫌らしく、そのため薩摩は斉彬派と忠教派の派閥が対立.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/01/21 21:18
篤姫第3回「薩摩分裂」
今日も見ました「篤姫」。きらびやかな衣装を見ることだけが楽しみにしている私にとっては、正直なところ今の段階はあまり楽しい内容ではないのですが、今のここをキッチリとしておかないと、後が困りますので…がまんがまん、です。さて、ボーイフレンド(?)の尚五郎か... ...続きを見る
さくら色通信
2008/01/21 21:23
大河ドラマ 「篤姫」 薩摩分裂
原作を読み切りました。 面白かったですよぉ。 さて、それをどう表現していくか。 宮崎あおいの演技力にかかっています。 今週はお由羅騒動が激しくなってきます。 お、幾島登場ですね! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/21 21:41
★姫はまだまだお勉強中〜篤姫3
於一と尚五郎ちゃんのないしょ事がまた増えて尚五郎ちゃんうれしそう。。。大河ドラマ「篤姫」お家騒動に巻き込まれていろいろ問題が起きるけどその辺は早送り〜〜謹慎中の大久保さんにちお見舞いに。。於一ったらお屋敷から鰹や鯛をパクって持っていく〜〜カツオのタタキ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/01/21 22:08
篤姫 第3回「薩摩分裂」
いや〜なかなか おもしろく 興味深い回でございました。(^-^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/01/22 00:58
『篤姫』第3回「薩摩分裂」
2008年『篤姫』第3回。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第3回 「薩摩分裂」 脚本 … 田淵久美子篤姫(天璋院/於一) … 宮崎あおい ※正しくは山へんに「立」「可」肝付尚五郎(小松帯刀) … 瑛太西郷吉之助(西郷隆盛) … 小澤征悦大久保正助(大久保利通) … 原... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/01/22 07:37
『篤姫』第3回
〜薩摩分裂〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/01/22 13:06
『篤姫』第3回
〜薩摩分裂〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/01/22 13:07
篤姫 第3回「薩摩分裂」
<誇りと奢り>『ないしょ』の話をする於一と尚五郎は、仲も良くてウマも合いとてもいい。西郷さんたちではないけど、本当に一緒になれたらいいですね。今日はご馳走三昧、の鰹のたたきと鯛の刺身はとても美味しそうでした!大久保利通の母の誇りを傷つけた気落ちする於一... ...続きを見る
バレルオーク
2008/01/22 16:54
篤姫 第3話
篤姫 第3話 薩摩分裂 ...続きを見る
喜界島-岩田商店・ビジネスホテル林-奄美...
2008/01/22 18:28
篤姫第3話(1.20)
『薩摩分裂』なんてご大層なタイトルでしたが、 薩摩藩の家督相続争いお由羅騒動の描き方は実にあっさりしたもの。 老中阿部正弘@草刈正雄と手を組んだ島津斉彬@高橋英樹が新藩主となり 父斉興@長門裕之は隠居する羽目に ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/01/23 01:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くだらい学芸会番組をよくまあ見られますね。
黒猫
2008/03/17 17:58
くだらい学芸会番組をよくまあ見られますね。
黒猫
2008/03/17 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「篤姫」 第3回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる