多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」第49回

<<   作成日時 : 2007/12/09 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

遂に激突へ。

第49回 死闘川中島

雨降る9月9日の夜、山本勘助(内野聖陽)は策を練っていた。
馬場(高橋和也)と共に、武田信玄(市川亀治郎)に進言する。
そこで勘助は妻女山に本隊を張る上杉の本隊を攻め、残りの兵で挟み撃ちをすることにすることにした。
それは、おふく(緑魔子)の言葉を信じていた。

上杉の本陣にもおふくがやって来た。
宇佐美定満(緒方拳)は川中島の天気はどうなるのかと聞いてくる。
すると、勘助に告げたことと同じく「霧になる」と告げた。

宇佐美は上杉政虎(Gackt)に対し、今こそ武田が動くときと進言する。
すると、眼下に見える海津城は兵糧の支度がなされている様子がうかがい知れた。
政虎は、霧の中で山を下ることを決める。


海津城では、進言が妻女山に登る武将を決めた。
真田幸隆(佐々木蔵之介)と香坂弾正らであった。
真田と相木市兵衛(近藤芳正)が勘助と話す。
また、信玄の弟の信繁が杯を酌み交わした。


深夜、武田の別働隊が妻女山へ。
また、上杉は本陣ごと山へ下り千曲川を渡っていた。

別働隊が山頂へ向かうと、敵の姿は見えなかった。
武田は物見を使わせていたが、上杉方によって斬られていた。
すでに見破られていたのだ。


妻女山での動きを知らないまま、武田の本隊は川中島に向かっていた。

翌朝、信玄は上杉方が陣を張っていることを知らされる。
勘助に「霧は味方にばかり有利とは限らない」と言った直後だった。


信玄は勘助に陣形は何かと聞くと、車懸りの陣だと答えた。
本陣を囲むように兵を回し、次々と新手を繰り出す陣だった。

すぐに妻女山の別働隊を下山させるよう、鉄砲を放った。
すると、別働隊は銃声に気づきすぐさま下山を始めた。
山頂には上杉軍の旗と火が付いてあり、霧で気づかせるのを遅らせた。


両軍が戦を始める。
上杉に見破られたことを、勘助は信玄に謝罪する。
しかし、信玄は武田家軍師であったらどう立て直したら良いかと聞く。

妻女山へ多勢を繰り出してしまったために、兵が少ない武田は不利になっていく。
鶴翼の陣が次第に乱れ始めていった。

上杉も武田の少ない本陣は攻めることが出来ても、妻女山から降りてくる別働隊が来れば戦の状況が変わる。
そこで、宇佐美はすぐに手を引くように政虎に進言する。


信繁が敵陣へ向かうと、信玄に告げてきた。
威勢良く向かう途中馬を止め、春日源之丞に身につけていた母衣を信豊に渡すように告げた。
母衣が奪われることだけは、口惜しいと。

信繁が来ると、上杉が一斉に襲ってきた。
信繁を救おうと、かつての守り役だった諸角虎定(加藤武)も加勢。
奮闘する信繁であったが、次々と槍で射抜かれる。
それでも敵を退けるが、柿崎景家によって斬られ下馬してしまう。
諸角も斬られて、命を取られた。

武田は、信玄の弟の信繁と重臣の諸角を失った。





次週は、最終回「決戦川中島」。
勘助が命を取られるところで終わるのでしょうか。


そういえば、上越市の書店に立ち寄ったら、ガクトの写真集が売ってましたよ。
出版元はやはりNHK出版(日本放送出版協会)で、あの風貌が人気で急遽発売されたのでしょうか。

撮影 野村誠一
発売日:2007-11-28
価格

今まであったイメージが良い意味で崩れた
Gacktさんのファンではないのですが、風林火山に出演されると聞いた時は「早く上杉が出る回が見たいなぁー」って思ってました。まぁ、それは実現したのですが、まさか写真集まで出されてたとは知りませんでした。さっそく、本屋で購入して拝見しましたが、歌手ではないGacktさんが載ってました。凛とした和のGacktさん。出来は素晴らしいです。写真家の技量もあって、日本固有の「間」が表現されています。この本を見て後悔するということはあまり無いと思いますよ。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成




大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ








NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集
NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「風林火山」49話「死闘川中島」
決戦は明日!!&nbsp;不思議な老婆・おふく(緑魔子)から明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助(内野聖陽)は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄(市川亀治郎)の率いる八千の本隊は麓で待ち構... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/09 21:22
風林火山.49/死闘川中島!
とうとう最終回前夜ですね。長かったような「あっ!」という間だったような・・・。 さて本編と一緒に「風林火山クラブ」も最終回が近付いて参りました。今回は主人公「山本勘助」にスポットを当ててみたいと思います。さらに「風林火山流行語大賞」との2本立て企画になりますので、みなさん奮ってご参加くださいね。開演はこの記事との同時アップとなります。 また本編最終回後には「風林火山全50話・あなたが選ぶ作品ベスト3」の募集をいたします。年末にはランキングも発表いたしますので、こちらの方もご参加お願い致します。... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/09 21:54
『風林火山』第49回
『風林火山』第49回。典厩信繁、死す!2007年大河ドラマ『風林火山』 四十九回「死闘川中島」    山本勘助(内野聖陽)武田信玄(市川亀治郎)飯富虎昌(金田明夫)諸角虎定(加藤武)真田幸隆(佐々木蔵之介)原虎胤(宍戸開)馬場信春(高橋和也)香坂虎綱(田中幸太朗飯富昌景(前... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/12/09 21:54
風林火山 第49話 決戦!!川中島!!
内容海津城の、武田軍妻女山の、上杉軍お互い動かなかった、イヤ動けずにいた。そんなとき、勘助は、怪しげな老婆・おふくから翌朝、川中島に深い霧が出ると聞き、決戦の時は来たと、勘助は、行動を決断する。武田軍を二手に分け12000を妻女山の上杉本陣へ。山を下り... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/12/09 21:54
大河ドラマ 「風林火山」 死闘川中島
テレビの映りがようやくきれいになりました。 修理をしたらとても綺麗。 こんなに綺麗になるとはびっくりです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/12/09 21:58
風林火山 第49話 信繁・諸角 川中島に散る。。。
 さて・・・先週のレビューを書けないまま、今週を迎えてしまった風林火山ですが(汗)、ついに・・・川中島の戦いが始まってしまいましたね。。。 ...続きを見る
Natural Days
2007/12/09 22:00
風林火山(12月9日)
川中島に霧がたちこめると勘助に告げるオババ・おふく。 そして、宇佐美にもその旨を告げにいくオババ・おふく。 ...続きを見る
今日感
2007/12/09 22:00
大河ドラマ 風林火山・第49回 「死闘川中島」
初対面の妖怪・おふく様の「明日は霧が立ち込める」という予報を頭っから信じてる雰囲気の勘助。 予報ははずれるかも知れませんし、ウソをつかれたり裏切られたりするかも知れませんけど・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/12/09 22:19
風林火山
第49回/死闘川中島―あらすじ―不思議な老婆・おふく(緑魔子)から明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助(内野聖陽)は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄(市川亀治郎)の率いる八千の本隊は麓で待ち構え、追い落とされた敵を別働隊とともに挟み討つ。これが勘助が立てた「啄木鳥(きつつき)の戦法」だった。 しかし、その策は宇佐美(緒形拳)に見抜かれていた。しかも、宇佐美は明日、霧が出るという情報を同じようにおふくから得ていた。武田の籠もる... ...続きを見る
のたまふ
2007/12/09 22:23
★風林火山49・・キツツキ作戦しっぱい(><)
おばば!!霧が出るのはいつじゃ!?・・・明日じゃ。。今週のあらすじ 第49回「死闘川中島」おばば。。霧が出るのはいつじゃ?・・・明日じゃ。。このおばば。。お金さえもらえれば誰にでも情報提供するよ^^;あ。。宇佐美さんのほうが気前良かったかも。。そのこと武... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/12/09 22:25
風林火山49 信繁が諸角が!そしていよいよ勘助が!
いよいよ!いよいよです!川中島の決戦です! 本来ならば49回で勘助死亡フラグが延長戦というか拡大版というか、とにかく血湧き肉躍る川中島です。何かドキドキしてきた、今日はきっと泣きそー! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/12/09 22:34
[大河ドラマ]風林火山 - 「死闘川中島」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回、そして次回の最終回と、いよいよ川中島もクライマックス1年楽しんできた風林火山も残すところわずかに2回です信虎サマの「何事じゃぁぁぁ!!!!!」がつい昨日のようですが、時間は容赦なく過ぎていたようです前回... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/12/09 22:37
風林火山〜第49話・啄木鳥戦法!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は世に有名な啄木鳥戦法を進言します。川中島では濃い霧が出る日があり、天の利を利用する戦法です。軍を二手に分け、一手は妻女山を登り、上杉軍を下山させ、麓で本軍が霧を煙幕に待ち伏せして挟みうちにする作戦です。(風林火山、第49回・死闘川中島感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/09 22:38
風林火山 49「死闘川中島」
それがしは青き月影の如く 御屋形様は燃ゆる日輪の如し恋は散り降る花の如く 心はほの暗き森の如し宿敵は天翔る龍の如く 戦は、…戦は我が人生の如し 第1回の冒頭を思い出しますねぇ。ここに来てまた聞けるとは思いませんでした。何やら感慨深いです。 さて勘助の考えた... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/12/09 22:47
「風林火山 第49話」信繁、諸角、散る
「信繁さまぁ!信繁さまぁ!信繁さまぁ!」「諸角何としても時をかせぐのじゃ」「承ぉ知ぃ!信繁さまぁ御供仕ります」 ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/12/09 22:51
「風林火山」第49話感想。
3週間ぶりのリアル大河です。 怠けててすんませんでした。 雨が上がれば決戦スタート。 なんでしょう、大きな戦の前には霧が出るもんなんでしょうかね。 関ヶ原もそうだったし。って、戦場が盆地だからか…。 おふく婆ちゃん、ここでも登場。 「川中島はァ、霧ン中」このセ.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/12/09 23:03
???????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(&x`;*)???????... ...続きを見る
??????
2007/12/09 23:16
大河ドラマ 風林火山 第37回〜第49回
今年の大河ドラマもいよいよ大詰め。 本来は今日で最終回だったんですが……異例中の異例、一話分追加です! ...続きを見る
TV雑記
2007/12/10 02:16
「風林火山」第49回
 第四十九回「死闘川中島」思議な老婆・おふくから明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄の率いる八千の本隊は麓で待ち構え、追い落とされた敵を別働隊とと... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/10 06:00
風林火山「死闘川中島」
風林火山「死闘川中島」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/12/10 06:04
「風林火山」第49話感想。
3週間ぶりのリアル大河です。 怠けててすんませんでした。 雨が上がれば決戦スタート。 なんでしょう、大きな戦の前には霧が出るもんなんでしょうかね。 関ヶ原もそうだったし。って、戦場が盆地だからか…。 おふく婆ちゃん、ここでも登場。 「川中島はァ、霧ン中」このセ.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/12/11 22:27
計画なんて何になる(風林火山・49話)
勘助「戦は、我が人生の如し」    「この一戦に、すべてを賭けまする」の、つもりが・・・・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/12/13 05:21
『風林火山』最終回…もお、NHK大河はダメですね
山本勘助って人物観と、内野聖陽(まさあき)君という俳優が好きなのでガンバって観てましたが…もう、最後もボロボロですねえ… ...続きを見る
ブツクサ徒然ぐさ
2007/12/25 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日は信繁&諸角の絆にウルっときました
来週いよいよ最終回ですが、しっかり見届けたいです
Hiro
URL
2007/12/09 22:28
勘助の壮絶な最期のシーンは、目が離せませんね。来週まで待てません。
多数
2007/12/09 23:36
多数さん、申し訳ありません!
「へタレの戯言〜」のまるひげです。
こちらにTB飛ばしたのですが、何度やってみても「エラー」と出るので、おかしいなとお邪魔してみたら…
怖ろしいことになってました!
まるで荒らしのような有様に!!

ほんとに、ごめんなさい!!
削除をお願いします!!
まるひげ
URL
2007/12/11 22:36
削除&報告ありがとうございました。
私が送信確認を怠ったために、多数さんには不快に思われたことかと存じます。
お手数をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

大河。
そうですね、来週でとうとう終わりなんですよね…早いものです。
そして多数さんはまさにそこ!なところにお住まいなんですねw
歴史あるところが地元というのはすごくうらやましいです!紀行見ると遊びに行きたくなるのでちょっと困ります(苦笑)。



まるひげ
2007/12/13 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」第49回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる