多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第48回

<<   作成日時 : 2007/12/02 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

両軍が川中島へ。

風林火山 第48回「いざ川中島」

上杉政虎(Gackt)率いる越後勢は、海津城付近(善光寺平)まで着陣してきた。

その知らせを聞いた甲斐では、武田家軍師の山本勘助(内野聖陽)は「すぐには落ちない」という。
その理由は何故かと家臣らに聞かれると、海津城を攻め落とせば信玄(市川亀治郎)は甲斐にとどまり続けると答えた。

善光寺平に着陣した政虎。
海津城をすぐに攻め落としたい家臣がいたが、政虎は「弱き者を攻める事はできない」という。
敵は城主の香坂弾正でなく、あくまで武田信玄であった。
妻女山へ本陣を向かわせた。


間もなく、武田も甲府から出陣。
山本家では、勘助は娘のリツ(前田亜季)らに見送られる。

勘助は、初陣を果たす諏訪勝頼を迎えに由布姫の墓参りへ。
そこへ勝頼が来る。
しかし、勘助は「御屋形様の許しを得ていない」と言って川中島へ同行させなかった。
これは信玄の命令ではなく、勘助による進言であった。


武田の本陣は雨宮の渡しに着陣。
上杉方の軍師宇佐美定満(緒方拳)の読み通りであった。

5日経って、武田は千曲川を渡り海津城へ全軍で籠もった。
妻女山でもその様子は伺うことが出来た。
直江実綱(西岡コ馬 )が今すぐにでも攻めたいと言うが、それこそ敵の思う壺。
あくまで兵糧を補ってまでも、武田が動くまで出ないつもりのようだ。


海津城では、信玄が馬場と勘助に策を出すように命じた。
その時、原が生きているという知らせがきた。


原はおふく(緑魔子)によって拾われていた。
勘助はおふくに治療費として金を渡す。
濃い霧が出るという話だったので、いつ晴れるのかとおふくに聞く。
すると、明日晴れるのではないかと答えた。

その話を聞いた勘助は・・・。




次週は、遂に決戦ですね。
あと、おふくが宇佐美にも同じことを告げることにも注目。


過去に海津城へ行ってきたときの画像。
今日の風林火山紀行に取り上げられていました。
画像


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『風林火山』第48回
『風林火山』第48回。おふく(緑魔子)恐い。。2007年大河ドラマ『風林火山』 四十八回「いざ川中島」    山本勘助(内野聖陽)武田信玄(市川亀治郎)飯富虎昌(金田明夫)真田幸隆(佐々木蔵之介)原虎胤(宍戸開)馬場信春(高橋和也)香坂虎綱(田中幸太朗飯富昌景(前川泰之)武... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/12/02 21:00
「風林火山」第48回
 第四十八回「いざ川中島」政虎率いる上杉軍は川中島に出陣した。知らせを受けた信玄は直ちに出陣を決意。勘助はリツに見送られ、いよいよ決戦に旅立つことに・・・。決戦間近!!!生きるか死ぬかの戦。覚悟の固さが分かれ目。上杉軍は妻女山に布陣。信玄を引き寄せるた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/02 21:05
風林火山.48/川中島!
本当に残りわずかになってきましたね・・・そのわりにイマイチ盛り上がらないのはワタシだけなんでしょうか?(ワタシだけかな・・・)「感情移入できる登場人物がいない」というのも大きな原因のひとつのような気がします。だって「フグ」だの「宇宙人」だのって・・・(><)そうそう「アクセス解析」をしたら「赤フグ」という検索でウチにいらした方もいらっしゃるようで、ホント申し訳ありません。フグはフグでも「フグ違い」でしたね(?)「フグ」検索でワタシのトコロにいらっしゃる方もいるということは「フグ元祖」の「もち... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/02 21:11
大河ドラマ 風林火山・第48回 「いざ川中島」
いざ出陣じゃ〜と、信濃に侵攻してきた上杉軍、迎え撃つ武田軍、いよいよ運命の第4次川中島の開戦です! いやあ貫禄、というか蛸坊主が板についてこられた信玄様、若々しい政虎様と好対照ですねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/12/02 21:27
風林火山
第48回/いざ川中島―あらすじ―永禄4年(1561)8月、政虎(Gackt:ガクト)率いる上杉軍は川中島に向けて出陣した。 知らせを受けた信玄(市川亀治郎)は直ちに出陣を決意。勘助(内野聖陽)はリツ(前田亜季)に見送られ、いよいよ決戦に旅立つ。 途上、勘助は諏訪に立ち寄った。由布姫(柴本幸)の一粒種・勝頼(池松壮亮)の初陣を墓前に報告するためだった。勘助はそこで由布の幻影を見た。由布は「いってはならぬ」と勘助の袖を引き、悲しげにかぶりをふった。勘助は張り切って現れた勝頼に、とっさに嘘をつき領内に... ...続きを見る
のたまふ
2007/12/02 21:30
風林火山48最後に妖怪おふく登場!!
もう今年も終わりの48回目。早いです、もうおしまいなんですね。でも今年の大河はいつもより早く感じます。いろいろ楽しませてくれたからでしょうか。 そういえば流行語と云うか、 印象に残るセリフが多意のも今年の特徴でした 思い出す順に並べると ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/12/02 21:37
風林火山48最後に妖怪おふく登場!!
もう今年も終わりの48回目。早いです、もうおしまいなんですね。でも今年の大河はいつもより早く感じます。いろいろ楽しませてくれたからでしょうか。 そういえば流行語と云うか、 印象に残るセリフが多意のも今年の特徴でした 思い出す順に並べると ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/12/02 21:38
風林火山〜第48話・出陣!
風林火山ですが、越後勢は万の大軍を率いて出陣します。上杉政虎(Gackt)は海津城は目指さずに、背後の妻女山に登ります。政虎としては、武田信玄(市川亀治郎)を引きずり出すため自ら退路を絶ったわけですが、山本勘助(内野聖陽)にもそのことはよく分かっています。(風林火山、第48話・いざ川中島の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/02 21:53
大河ドラマ「風林火山」48話「いざ川中島」
いよいよ川中島!!・・・・って張り切ったんですけど、何の事はない、今回は前回に続き、前フリその2でしたね(^^;)&nbsp;永禄4年(1561)8月、政虎(Gackt:ガクト)率いる上杉軍は川中島に向けて出陣した。知らせを受けた信玄(市川亀治郎)は直ちに出陣を決意。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/02 22:03
★幽霊と魔女〜
くるみコリコリっ。。急いては敵の思う壺じゃぁ〜〜な〜んて言いながらもやっと決戦を決意した信玄。。今週のあらすじ 第48回「いざ川中島」いざ川中島の・・はずなんだけど・・・ま。。いろいろあるのよね必ず勝って帰ってね三条夫人信玄リツ勘助きっと他にもね・・・み... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/12/02 22:40
[大河ドラマ]風林火山 - 「いざ川中島」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 風林火山も残り3回、今日からはいよいよ最後の川中島の死闘に入ります今日のように競馬が当たらなかった日には、OPの馬の映像がもの哀しく見えますキャストでは死んでもしぶとく由布姫が登場します予告編のババアはど... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/12/02 22:45
[大河ドラマ]風林火山 - 「いざ川中島」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 風林火山も残り3回、今日からはいよいよ最後の川中島の死闘に入ります今日のように競馬が当たらなかった日には、OPの馬の映像がもの哀しく見えますキャストでは死んでもしぶとく由布姫が登場します予告編のババアはど... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/12/02 22:45
川中島の戦い・謎の老婆!!
いよいよ川中島に向かって両軍が出陣しましたね{/v/} 信玄と政虎の知略の限りを尽くした戦いが見られそ うです。 勿論、軍師である勘助と宇佐美の戦いでも有りますが… 途中諏訪に寄った勘助ですが、またしても、由布姫の 亡霊の出現で勘助は動揺するのです。 『戦に行ってはならぬ』と云う由布姫の言葉を聞き、 とっさに勝頼を諏訪に残す事に決めた勘助、やっぱり 由布姫の言葉は重いのです{/kuri_5/} この戦いが初陣だったはずの勝頼を諏訪に残し、心置 きなく戦うつもりなのでしょうね。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/12/03 08:58
大河ドラマ 「風林火山」 いざ川中島
いよいよ川中島へ・・・。 今週もテレビの写りがいまいちです・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/12/03 11:04
「風林火山」第48話。
先週発売されたステラの表紙&インタビューは市川亀治郎さんでした。 表紙はドラマで見なれた亀さんas信玄公でしたが、インタビューのページの 亀治郎さんはとてもスッキリしたお顔に映っていらして、まるで別人のよう でした。うーん、カメラマン…じゃなくて役者ってすごいなぁ。。。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/12/03 21:44
風林火山 48「いざ川中島」
すごく気合を入れて見守っていたのですが、いよいよーー!ってとこでおしまいでした。 まぁ、クライマックスですからね。ここはタメにタメとかないといけないんでしょう。とりあえず甲斐も越後も「急いては敵の思うツボ」で、動かずじまいでした。知略も互角なあたりは見応.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/12/03 22:30
風林火山 48「いざ川中島」
すごく気合を入れて見守っていたのですが、いよいよーー!ってとこでおしまいでした。 まぁ、クライマックスですからね。ここはタメにタメとかないといけないんでしょう。とりあえず甲斐も越後も「急いては敵の思うツボ」で、動かずじまいでした。知略も互角なあたりは見応.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/12/03 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第48回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる