多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第47回

<<   作成日時 : 2007/11/25 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

越後勢の関東出兵は失敗に終わり・・・。


第47回 「決戦前夜」


小田原の北条氏康(松井誠)を討つために出兵した上杉政虎(Gackt)。
籠城されて城を攻めきれず、自ら身をさらけ出して引き揚げた。

関東管領を受け継ぎ鶴岡八幡宮への道で忍城主成田長泰を下馬させて鞭で叩いたせいか、兵を引き揚げてほかの関東の武将も呼応した。
しかし、成田の妻である伊勢(井川遥)を残して。

越後の国境にある割ヶ嶽城が武田の調略にあったことで、政虎はすぐに越後へ引き揚げることになった。


川中島の海津城に陣を張った武田信玄(市川亀治郎)。
調略に成功した河原村伝兵衛(有薗芳記)に対する論功行賞が行われていた。
その時知らせが入り、越後勢が武蔵・上野を抜けて引き揚げることが分かった。
すると、信玄は甲斐へ戻ることになった。


(中略)



越後の上杉は2ヶ月後に信濃へ兵を出し、それに呼応して甲斐の武田も海津城へ向けて出陣する。




今日の風林火山紀行は、新潟県柏崎市でした。
上杉家家臣の宇佐美定満の居城であった琵琶嶋城城趾、鵜川神社が映ってましたね。
あと、笹団子が戦のために作られた常備食なのだそうです。

NHK甲府放送局|大河ドラマ 風林火山情報


次週は、両雄が川中島に揃います。



Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「風林火山」47話「決戦前夜」
今回は決戦前ってことで、準備期間の話でしたが、それぞれの事情を描いてくれて、私的には面白かったです♪&nbsp;関東管領を継いだ上杉政虎(Gackt:ガクト)は、その就任式の帰路、馬を降りて挨拶しなかった成田長泰(利重剛)を無礼であると激怒、鞭で打ち据えた。しか... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/25 21:27
風林火山.47/決戦前夜!
先週はカリスマ宇宙人の「はっちゃけ」ぶりに多くの人心が惑わされましたね(><)「ど〜なっちゃうのよ〜この大河?」というご意見を周辺諸国で拝見いたしました。そして誰もが確信したのは「ヤツは人間ではない!」・・・だ〜から言ったじゃん!(トクイトクイ)これは「魚型宇宙人」と「神仏を語る宇宙人」との「スターウォーズ」だって!!だから「普通の人間」はさっさと「退場」して行くんですね・・・さて、今週を入れても残り4回!(はやっ!?)なので今回は「風林火山クラブ」も開催いたします。テーマは「川中島」です。... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/11/25 21:34
風林火山(11月25日)
今日のオープニング、とうとうこの日がやってまいりました。 「花枠」=リツ(前田亜季) 苦節2ヶ月ほど?U姫亡き後の花枠を何度となく期待していましたが、裏切られ続け、ようやく この日がやってまいりました。 ありがとうNHKスタッフ! ...続きを見る
今日感
2007/11/25 21:38
第47回「決戦前夜」
海津城(今の長野県長野市)築城に精を流し、地場を固める武田方…一方、忍城(今の埼玉県行田市)城主・成田長泰を鞭打ちにする長尾景虎。あ、いや…今は上杉政虎であったな。失敬した。小田原城(今の神奈川県小田原市)は一向に落ちない…さもありなん、もともと北条氏康公が... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2007/11/25 21:46
風林火山47 リッちゃん花枠は婚約ご祝儀?
早いものでもう47回。今年の大河も後三回となりました。 そう言えば40回を過ぎた頃でしょうか、大河を見ていた家人がポツリと一言 「それで、一体いつになったら武田信玄は出てくるの?」 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/11/25 21:47
大河ドラマ 「風林火山」 決戦前夜
関東に出た上杉政虎。 北条征伐なるか?? そして下馬しなかった成田長泰の運命は?? テレビが突然映らなくなり、 しかたなく携帯のTVで視聴です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/11/25 21:59
[大河ドラマ]風林火山 - 「決戦前夜」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 先週は衝撃的な「景虎SM事件」で終わった風林火山ですが今週も当然ながら影響が残ります公衆の面前でいきなりムチでビシバシしばかれた旦那の方は宇宙人には付き合っておられん!!!!とさっさと引き上げてしまいます←.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/11/25 22:14
[大河ドラマ]風林火山 - 「決戦前夜」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 先週は衝撃的な「景虎SM事件」で終わった風林火山ですが今週も当然ながら影響が残ります公衆の面前でいきなりムチでビシバシしばかれた旦那の方は宇宙人には付き合っておられん!!!!とさっさと引き上げてしまいます←.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/11/25 22:14
風林火山〜第47話・決戦前夜!
風林火山ですが、成田を満座で殴りまくった上杉政虎(Gackt)は、関東配下の緒将に見放されます。成田は人質の妻・伊勢(井川遥)を敵陣に置き去りにしますが、伊勢は政虎の前に引きずり出されます。(風林火山・第47回決戦前夜の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/25 22:16
★風林火山47・・あちらこちらでラブラブ♪
ここんとこちょっといろいろ重なって大河のレビューさぼりがちですが。。残すところあと3回〜〜どうか最後までお付き合いくださいね〜今週のあらすじ 第47回「決戦前夜」がっくん成田長泰に見限られる。。人質の伊勢にぼろんちょんに言われ〜逆に。。ハッと気づいたみた... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/11/25 22:22
大河ドラマ 風林火山・第47回 「決戦前夜」
本日を含めてあと四回、いよいよ切羽詰まってまいりました。 激しい戦いになる予感に胸がドキドキしてまいります。 あ、それと、悲しい最期がさく裂しそうでお胸がキリキリと・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/11/25 22:59
風林火山 第47回「決戦前夜」
祝・リツ(前田亜季) 遂に「花」枠昇進♪(^-^) 今年の大河ドラマも残すところ あと3回(今年は全50話)となりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/11/25 23:51
「風林火山」第47回
 第四十七回「決戦前夜」関東管領を継いだ上杉政虎は、その就任式の帰路、馬を降りて挨拶しなかった成田長泰を無礼であると激怒、鞭で打ち据えた。しかし、成田は下馬せずに挨拶することを古来許されてきた名門だった。怒った成田は人質となっていた妻・伊勢を残し兵を引... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/11/26 06:26
大河ドラマ“風林火山”第47回 「決戦前夜」
NHK大河ドラマ “風林火山”。今週のOAは、第47回 「決戦前夜」。※先週のOAを見逃してしまったので、二週間ぶりの投稿となります。小田原・北条家を攻め、上杉憲政から関東管領職を引き継いだ長尾景虎(後の上杉謙信)は、名を上杉政虎と改める。そして、上杉家ゆかりの鎌倉・ ...続きを見る
ビープロ with 遠州森町
2007/11/29 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第47回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる