多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第46回

<<   作成日時 : 2007/11/18 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

関東を攻める長尾景虎。

風林火山 第46回「関東出兵」

四郎が元服し、諏訪四郎勝頼となった。
これで、諏訪家の跡取りになる。

武田信玄(市川亀治郎)が川中島に城を築きたいと、山本勘助(内野聖陽)にはなす。
そこで、平地に海津城を築くことになった。

長尾景虎(Gackt)は、上杉憲正(市川團十郎)から再三要請のあった関東出兵をついに行った。
春日山城から三国峠を越え、上野の厩橋城へ着陣。
上杉方についていた武将も戻ってきて、総勢10万の兵になった。

北条氏康(松井誠)は上総を攻めていたが、急遽武蔵松山城へ進軍。


憲正の家臣だった長野業政(小市慢太郎)が謁見してきた。
長野が「我が主(憲正)をよろしく頼みまする」というと、景虎は「今日から我が主はこのわじじゃ」と。
この争いは仇討ちではなく、あくまで卑怯者の氏康を攻めることであった。

氏康は無理な争いを嫌い、小田原城へ引き返し籠城策をとることになった。


厩橋城で年を越したが、一向に長尾方は動かなかった。
宇佐美定満(緒方拳)は、景虎のことを案じているようだ。
矢崎平蔵(佐藤隆太)に聞くと、軍神だから兵が集まってくるという。
誰でも景虎のことをそういうふうにみているらしく、それが危ういと。

春になると、長尾軍は武蔵へ動き出す。
忍城へ自ら参じた景虎は、城主の成田長泰(利重剛)に対し先鋒を務めるよう依頼する。
酒肴の席に妻の伊勢(井川遥)の姿が。

伊勢は都の出で、東国へは船旅だったということであった。
そこで景虎は伊勢を小田原まで連れて行くと言い、実質的に人質となった。


小田原城へ長尾軍が攻めてきた。
籠城策と兵糧攻めを仕掛け、城を落とさぬように北条は策を練っていた。

3日経てば城は落ちると伊勢に言い放っていた景虎であったが、3日経っても城は落ちなかった。
霊峰富士を十分に見たと思われる伊勢は、本陣近くの城にいた。
3日過ぎても城は落ちず、兵糧も尽きていることを気にしていた。
信じぬ者は戦をする神や仏であると言う伊勢に対し、その力を見せてやると景虎は姿を消した。

景虎は、一人で小田原城に入った。
そのことを家臣は知るが、すでに時おそし。

北条は弓や鉄砲で酒を飲む景虎を狙うが、なかなか当たらない。
自らが軍神であることを証明せしめんとするようだ。


鶴岡八幡宮では関東管領職を譲るための儀式が行われた。
これで長尾景虎は上杉姓を名乗り、上杉政虎となった。

関東管領となった政虎を武将らが迎えた。
しかし、成田は馬に乗ったままだった。

それをみた政虎は、無礼者として激しくむちをを打った。




次週は、川中島ですね。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「風林火山」46話「関東出兵」
「城が欲しい。勝つための城が」って、川中島に海津城を作ってしまった信玄。あんた生涯城は作らないって言ってたんとちゃうんかい(><)って最初から突っ込みいれてしまった今回の「風林火山」&nbsp;永禄3年(1560)、長尾景虎(Gackt:ガクト)は遂に上杉憲政(市川左... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/18 22:30
風林火山(11月18日)
今日のオープニング、「花枠」の前にしばらく余裕があったので、「もしや!今日こそは・・・」と思いきや、 「U姫(回想)」 よほど、NHK的には花枠を譲りたくないのでしょうか・・・・ ...続きを見る
今日感
2007/11/18 22:36
風林火山46 大河の歴史に新たな伝説がぁ!
先週の勘助版謀略桶狭間おもしろかったです。 ハイハイ分かってます、大河らしい大河の翌週はお疲れの息抜きタイム。いわば緩急の「緩」に当たる谷間の週なのでゆっくり楽しみませう。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/11/18 22:39
風林火山46 大河の歴史に新たな伝説がぁ!
先週の勘助版謀略桶狭間おもしろかったです。 ハイハイ分かってます、大河らしい大河の翌週はお疲れの息抜きタイム。いわば緩急の「緩」に当たる谷間の週なのでゆっくり楽しみませう。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/11/18 22:40
風林火山〜第46話・景虎増長!
風林火山ですが、躑躅ヶ崎舘の一室で山本勘助(内野聖陽)と武田信玄(市川亀治郎)が軍議を凝らしております。部屋は暗く、蝋燭の明かりが信玄の顔を半月のように照らしていますが、二人とも主役なのに悪人扱いです。 長尾景虎(Gackt)が関東管領就任記念として関東進出するのですが、二人をそれを阻止したいわけです。(風林火山、第46回・関東出兵の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/18 22:52
マザコンと軍神のあいだ(風林火山・46話)
・・・シスコン&毘沙門天信仰だけかと思ったら・・・景虎、マザコンんんんんん?! ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/11/18 23:49
風林火山
第46話/関東出兵―あらすじ―永禄3年(1560)、長尾景虎(Gackt:ガクト)は遂に上杉憲政(市川左團次)を奉じて関東に出陣した。北条氏康(松井誠)を倒し、関東の旧秩序を回復するのが目的だった。 同じ頃、由布の忘れ形見・四郎(池松壮亮)が元服し、諏訪勝頼を名乗ることとなり、勘助(内野聖陽)は感激とともに来たる越後勢との決戦に向け身を引き締めた。 上野国に進撃した景虎のもとには関東の武将がはせ参じ、たちまち十万もの大勢力となった。 勝利の暁には憲政より関東管領職を譲り受ける約束の景虎だが、いつ... ...続きを見る
のたまふ
2007/11/19 00:13
風林火山.46/関東攻め!(宇宙人め〜)
先週の『風林火山クラブ「義元追悼特別企画」』に多くの方にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。久しぶりに「クラブ」が盛り上がりましたね。また、「義元」の死をいまだ引きずっている方もいらっしゃるかと思います。「主役」「準主役」の行動に不審や不満を持ちながらも本放送も残り僅かになってきました。 本日は舞台を関東に移し、「第三のオトコ」・・・越後の宇宙人が「北条氏康」を「成敗」するためノコノコ「小田原」までやって来て氏康どのと「ガチンコ」勝負を繰り広げることになるんですね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/11/19 00:27
風林火山〜結婚ラッシュ?
NHK大河ドラマ「風林火山」第46話〜関東出兵公式HPは川中島特集ですね最終話まであと4回とういことで、ここで一気にテンション上げていかないといけないんでしょう。出演者ビデオメッセージに、平蔵だけでなく伝平衛と太吉まで登場予定・・・っていうのが気になる... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/11/19 01:28
「風林火山」第46回
 第四十六回「関東出兵」ついに関東に出陣した景虎の下には多くの武将がはせ参じた。そんな景虎にいつしか驕りが生じていることを宇佐美は危ぶんでいたが・・・。驕る景虎、人妻に心奪われる。景虎は上野国に出陣氏康を”外道の極み”とまで言っちゃったよ(苦笑)氏康は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/11/19 06:00
風林火山 第46話
さあ今週からまた仕切りなおし、ついにGackt景虎が関東・北条へ攻め込みます。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/11/19 07:35
恵比寿様の化身??商人謙信!!
いよいよ景虎は、上杉憲政との約束通り関東に 出兵しましたね{/etc_fire/} 流石の景虎にも焦りはあるのです{/hiyo_oro/} 尤も、宇佐美には分かっていた様ですが… それにしても、景虎が女性に心を奪われるとは 毘沙門天の化身としては、あるまじき行為ですね{/cat_6/} まだまだ修行が足りません{/baikin_1/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/11/19 11:13
大河ドラマ 「風林火山」 関東出兵
長尾家の関東出兵。 北条家をつぶすために・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/11/23 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第46回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる