多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第40回

<<   作成日時 : 2007/10/07 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

一回目の川中島の戦いは終わり・・・。

風林火山 第40回「三国同盟」

武田晴信(市川亀治郎)は諏訪にいる由布姫(柴本幸)の元へ向かう。
晴信は山本勘助(内野聖陽)のことについて話す。

一方、武田家の家臣たちはいち早く甲斐の府中へ戻った。
勘助は自身の屋敷へ戻ると、原(宍戸開)の娘のリツ(前田亜季)も出迎えていた。

いつまでも側にいるリツに対し勘助は不満を抱く。
翌朝、勘助はリツのことを原に告げた。
これに対して原は、このことは晴信の考えであると答えた。


勘助は晴信に対して、長尾景虎(Gackt)が再び信濃に攻め入ることに備えようと進言する。
長尾家の根城にしていた善光寺を取り込もうと狙う。

丁度その時、景虎は上洛をしていて越後を留守にしていた。
帝(後奈良天皇)から越後統一の大義名分を得て、武田と北条を攻め入ることに対して承諾をもらう。


景虎不在時に武田は、北条と今川との間に同盟を結ばせようと企む。
北条は武田に促され、駿河に出陣。
武田は同盟に従って今川側に付く。

今川義元(谷原章介)は相模の北条が攻めてくることを知らなかった。
雪斎(伊武雅刀)はこの出陣には何があると感じる。

雪斎は北条の本陣へ一人で向かう。
そこで、北条氏康(松井誠)へ和睦をするようにと話す。


そして、善得寺にて三国の大名が揃い同盟が成立した。


雪斎は勘助に対し、この同盟は勘助が仕組んだのかと聞く。
武田の軍師として生きる勘助は独り身であるが故、心をさらけ出せる存在がいないのではとつかれる。


武田が今川に対する同盟の証として、梅を今川のもとへ輿送りすることになった。
しかし、梅は12しか年を取っておらず、母の三条夫人は送り出す最中に抱きしめてしまう。
それを見た晴信は怒りを露わにするが、飯富(金田明夫)と萩乃(浅田美代子)が静めように申する。


体調が思わしくなかった由布姫。
諏訪にて笛を吹いていたところ、咳き込んで吐血してしまう。




来週は、由布姫が亡くなってしまうのですか。


長尾景虎が上洛を果たしたというエピソードがありましたが、通過する国の武将らに攻められなかったのかが驚きでした。
書簡を送っていたからなんでしょうが、戦国時代に良くできたなと思います。


トラックバックを送信しました。
食う♪読む♪歩く♪: 風林火山:第40回 「三国同盟」


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(10月7日)
勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)はどうなる??? 純粋なリツの気持ちに任せればいいものを、余計なことをする晴信(市川亀治郎)。 由布姫(柴本幸)に相談するという極めて不自然かつ無意味なことに加えて、原美濃(宍戸開)に「上意」を示すとは・・・ ...続きを見る
今日感
2007/10/07 21:04
大河ドラマ 「風林火山」 三国同盟
三すくみの同盟を組み事でお互いの背後を固める作戦に! これで一番得をするのは誰でしょう。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/07 21:12
「風林火山」第40回
 第四十回「三国同盟」長尾景虎との初対決を終えた晴信は久々に諏訪の由布姫を訪れた。勘助とリツの結婚話を晴信が進めていると聞き、由布姫は複雑な思いを抱く。そんな時、晴信と勘助は、景虎が官位を賜った御礼を述べるために京へ上洛の途についたとの情報を入手するが... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/07 21:12
風林火山40寿桂尼さまついにキレる!!
大河ドラマ風林火山も40回です、今年も後残すところ10話! 月日の経つのが早い早すぎる! 勘助が白髪まじりになり、U姫は死にそうだし、晴信の倅はジャニタレのイケパラクンに成長したのに! なのに、このワタシときたら未だに何ら成長もなくと言うか、既に成長止まって.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/07 21:20
風林火山.40/三国同盟!
先週の「風林火山クラブ」では{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選んで頂きました。ご参加くださった方々、本当にありがとうございます。また今週はクラブの方は「お休み」させていただきますが、「募集期間が14(日)」までとなっておりますのでまだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。ランキングの発表も今月末にはさせて頂きたいと思いますのでお楽しみに♪ なんか「川中島」からすご〜く時間が経ったきがします... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/07 21:20
風林火山40寿桂尼さまついにキレる!!
大河ドラマ風林火山も40回です、今年も後残すところ10話! 月日の経つのが早い早すぎる! 勘助が白髪まじりになり、U姫は死にそうだし、晴信の倅はジャニタレのイケパラクンに成長したのに! なのに、このワタシときたら未だに何ら成長もなくと言うか、既に成長止まって.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/07 21:20
風林火山
第40回/三国同盟 ―あらすじ―長尾景虎(Gackt:ガクト)との初対決を終えた晴信(市川亀治郎)は久々に諏訪の由布姫(柴本幸)を訪れた。勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)の結婚話を晴信が進めていると聞き、由布は複雑な思いを抱く。 天文22年の冬、景虎は官位を賜った御礼を述べるため京へ上洛の途についた。この好機を見計らって勘助はかねてからの構想である三国同盟の実現に乗り出す。既に武田と今川は盟約を結んでいたが、今川と北条は仇敵の間柄。その両者を和解させるために勘助は敢えて北条に挙兵を促す。尾張... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/07 21:35
三国同盟、成立す。。。〜風林火山・第40話〜
 さてさて、風林火山も早いもので、もう40話。  最終回が1回延びた、との事で、残す所あと10回、と言うことになった訳ですが、今日は歴史的にも有名なエピソードの1つである、三国同盟が成立しましたね。 ...続きを見る
Natural Days
2007/10/07 21:38
風林火山「三国同盟」
風林火山「三国同盟」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/10/07 21:47
「風林火山 第40話」慈愛とは何か?
己が心を控えるのも慈愛なれば己が心を惜しみなくさらけだすことも慈愛であろうそなたのは所詮、家来としての妄執に過ぎぬのではないのかな ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/10/07 22:03
風林火山:第40回 「三国同盟」
このごろ話題の勘助の結婚話から始まった今回。 晴信が由布姫に勘助の婚儀について相 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/10/07 22:05
風林火山 第40話 三国の盟約
内容川中島での景虎との初対決が終わった晴信は、相談事があると、由布姫の元を訪ねていた。勘助とリツの結婚話を進めていることだった。由布姫は、複雑な気持ちであったが、晴信とのひとときは、おだやかに。。。。一方、景虎が、官位の礼に上洛をしている報告が入る。そ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/07 22:18
★風林火山40・・勘助になんとか嫁を!!
今日も風林火山楽しみました〜勘助とリツがどうなるの気になってたんだけど。。今週ののあらすじ 第40回「三国同盟」のっけからいきなり大胆に迫るリツでも。。勘助。。実はすでに男として役に立たない??ベタだけど大笑い相木さんってばぁ〜〜。。でも、完璧にお断りし... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/10/07 22:40
風林火山〜第40話・三国同盟!
風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)が珍しく由布姫(柴本幸)を訪ねて、山本勘助(内野聖陽)の嫁取りについて相談しています。別に由布姫に相談する必要は無い気もしますが、この三人の関係も複雑のようです。 勘助が川中島から帰還すると、リツが当たり前のように待っています。リツの押しかけ女房はお屋形様が追認してしまったようです。(風林火山、第40回・三国同盟の感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/07 22:58
「風林火山」第40話感想。
なんだか今日は色々裏切られたような…。 ぶろーくんはーと、な回でした。 ガックン、今日はアイメーク薄かったですね。 琵琶も鳴らなかったので静かです。 前回の「みんなおじいちゃん大好き」戦争から帰還した勘助たち。 そこには勿論、通い妻つーかむしろ居候妻のリツち.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/10/07 23:48
「風林火山」第40話。
「風林火山」もとうとう第40話となりました。早いものですね〜。今年は 1話追加されて全50話になりましたが、それでも今回を除けば残すところ あとたったの10話…うーん、あと残り10話で話がまとまるのかなぁ。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/10/07 23:59
[大河ドラマ]風林火山 - 「三国同盟」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ オープニング前は久しぶりに晴信と由布姫のツーショットからスタートです何やら勘助のことを由布姫に相談に来たようです今回は前回しゃべりすぎて疲れた馬場と諸角はチラッとしか出てきませんあと、不思議なことに平.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/08 00:18
[大河ドラマ]風林火山 - 「三国同盟」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ オープニング前は久しぶりに晴信と由布姫のツーショットからスタートです何やら勘助のことを由布姫に相談に来たようです今回は前回しゃべりすぎて疲れた馬場と諸角はチラッとしか出てきませんあと、不思議なことに平.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/08 00:18
風林火山〜三国同盟
NHK大河ドラマ「風林火山」第40話〜三国同盟え〜と・・・今週はイマイチ盛り上がりに欠けていたような気がするのは私の気のせい???チラホラと出てきたのは晴信の女好き&男好き(笑)晴信「いつまでもわしの側に居てほしい。」由布姫「貴方様は誰にでもさようなこ... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/10/08 01:00
大河ドラマ 風林火山・第40回 「三国同盟」
久しぶりに由布姫様の所へ訪れた晴信様、積もる話のあれやこれやをと思ったら、 勘助のことを相談に参ったですって?それっていったい・・・縁談〜? 原殿ご息女のリツちゃんの勘助への猛烈ラブアタックの裏で糸を引いていたのは晴信様でしたか〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/08 07:16
風林火山 第40回「三国同盟」
今回も 実に緻密な脚本でしたね。(^-^) 勘助の婚儀について・・・三国同盟・・・武田の梅姫の別離。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/10/08 23:29
大河ドラマ「風林火山」40話「三国同盟」
ようやくじっくり感想を書けそうです(^^)今週は東京に遊びに行っておりまして、感想が簡易ものしか書けなかったので、改めて自分のために書こうと思います(←オイ)そんな記事にもTBいただきましたみなさま、ありがとうございました(^^)お返しが遅くなりまして申... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/09 13:32
大河ドラマ“風林火山”第40回 「三国同盟」
NHK大河ドラマ “風林火山”シリーズ。第27回を最後に、長らく放置状態になってしまってましたが、ドラマも佳境に入りつつあるので、書き込みを再開していきたいと思います。書き込みをお休みしている間(一応ドラマは観ていました)、ドラマは進展を極めていきました。村上義 ...続きを見る
ビープロ with 遠州森町
2007/10/10 18:50
風林火山 第40話
先週の大勝負を終えて… ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/10/11 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第40回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる