多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第43回

<<   作成日時 : 2007/10/28 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

山本家に新しい家族が入るが・・・。

風林火山 第43回 「信玄誕生」

鬼美濃こと原虎胤の娘リツ(前田亜季)を迎えた山本勘助(内野聖陽)。
しかし、妻ではなく養子にこだわった。


武田家に新たな家臣が召し抱えられた。
越後の長尾方についていた大熊だった。

一方の長尾方は雪に阻まれて身動きがとれなかった。
長尾景虎(Gackt)春になると再び善光寺平に兵を出したが、大きな戦にはならずすぐに退いた。
第三次川中島の戦いもすぐに終わった。


京から将軍の使者が甲斐へと入った。
武田家と長尾家との間に和睦を促すということだった。

晴信は和睦を受け入れるかわりに、信濃守護に任命させてもらえるように願いを賜りたいという。
これは勘助の策略で、信濃守護となれば村上方らの旧領を取り返すという長尾家は奪い取る敵だと見なすことができるからだ。

一方の景虎は信濃へ兵を出せずにいたが、関東管領上杉憲正(市川團十郎)から上杉の名跡(跡取り)と関東管領職を譲ると言ってきた。
ただし、関八州を統べることと北条を滅ぼすことを条件につけてきた。
しかし、景虎はまた上洛してから関東を攻めると言う。

関東管領は守護よりも上位であるから、武田を再び攻める事ができるようになる。


晴信は、勘助と話す。
勘助がなぜ高野山へ行った気持ちがよく分かると言った。
由布姫が亡くなったことや四郎を案ずる気持ちが、甲斐と信濃の守護として民を守気持ちと重なったのだ。
そこで自ら出家すると言い、勘助らも続いた。

晴信は信玄と名乗り、勘助は道鬼となり、鬼美濃や真田幸隆も入道した。


勘助が入道したあと、リツは「女人を断っていたのに何故出家したのか」と問う。


景虎は五千人もの兵を引き連れて上洛し始めた。
主がいない越後の春日山城で使えていた浪(占部房子)は、密かに出家してしまった。

一方平蔵(佐藤隆太)は「矢崎平蔵」と名乗り、ヒサ(水川あさみ)と子二人(ミツ、十吾郎)と合わせて四人越後で暮らしていた。
平凡な毎日を送るが、景虎がなかなか信濃へ攻め入ることをしないことを不満に思っていた。

枇杷島城の宇佐美(緒方拳)の元を訪れた平蔵。
山本勘助のような軍師になりたいと申す平蔵に対し、宇佐美はあることを試そうとする。
それは、駿河の寺に出家した諏訪頼重の嫡男虎王丸(出家して長笈と名乗る)を使って武田の首を狙おうと画策していたのだ。





来週は信玄の首が狙われます。
どういういきさつで、虎王丸が動くのかに注目です。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(10月28日)
「はやきこと風の如く」「それは、もそっと、こころをこめてじゃ」 ...続きを見る
今日感
2007/10/28 21:08
「風林火山」第43回
 第四十三回「信玄誕生」勘助はリツを養女に迎え、婿を取らせることにした。勘助に恋するリツは渋々ながら従った。長尾の重臣・大熊を寝返らせることに成功した晴信は勢いに乗って、北氏なのの長尾勢の一掃を図った。越後の深い雪に閉ざされ身動きがとれなかった景虎だっ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/28 21:12
風林火山 第43話 それぞれの大義名分
内容リツを養女にした勘助だったが、いまだに、戸惑うことも多かった。そんななか、晴信は、越後を裏切った大熊を利用しながら、北信濃に徐々に版図を広げていく。それを見ているしかなかった景虎だったが、雪解けとともに北信濃へと動き出す。第3次川中島のはじまり。だ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/28 21:14
風林火山43勘助と愉快な仲間たち でも平蔵はダークサイド!
昨日偶然「映画戦国自衛隊」を観た。千葉ちゃん主演の映画の方です。 久しぶりに観た1979年の映画だけど自由奔放で明るく闊達な映画でした。この時代もっと不自由な時代だったと思ってたのに、今観ると現代より自由な時代だったことに驚いてます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/28 21:14
大河ドラマ 「風林火山」 信玄誕生
軽々しく「はやきこと風のごとく」を使うな。 そうリツに言っていますが、 「どういえばいいのか」 とたずねられて困っています・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/28 21:14
風林火山.43/フグ・・・変身!
先週はチョイお出掛けしていて疲れたモンですから「レビュー」はおろか番組を見ることさえバックレたんですが・・・なんですか、とうとう「信玄」に変身するんですか?しかもスキンヘッズで?(ネオナチかい?) そうですかあ・・・今日からは「フグ」が出世魚になって「信玄餅」になるんですね。では「モチくん」と改めないといけませんね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/28 21:18
第43回「信玄誕生」
とある夜、勘助は寝床…おい、りつよ。「だんな様ではない。そなたの父である」音楽が調和を取れておる…それに、ビックリするではないか!ハハハ、りつの天真爛漫というか現代で言うKYと言えばよいかわからぬ勘助の暗部を中和する明の部分を際立たせる。実に、私としては... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2007/10/28 21:22
「風林火山」第43話感想。
リツちゃあ~んwwwww 夜這い失敗★ んもぅ、かっわいいなぁ~!! デレデレです。 それに引きかえ、男ども(勘助&平蔵)がどうしようもなかったですね。 そして公式トップが変わりました。 真っ赤ァーーーッ!! 背後に鬼美濃さんが隠れててもわからないくらいですよ。.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/10/28 21:33
風林火山
第43回/信玄誕生 ―あらすじ―勘助(内野聖陽)はリツ(前田亜季)を養女に迎え、婿を取らせることとした。勘助に恋するリツは渋々ながら従った。長尾の重臣・大熊を寝返らせることに成功した晴信(市川亀治郎)は勢いに乗って、北信濃の長尾勢力の一掃を図った。越後の深い雪に閉ざされ身動きがとれなかった景虎(Gackt:ガクト)が兵を挙げたのは翌弘治三年の春。しかし武田は決戦を避けたため、景虎は戦果をあげることはできなかった。 この武田、長尾の対決は思わぬ形で決着した。時の将軍、足利義輝が両者に和議を結ぶよ... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/28 21:39
大河ドラマ「風林火山」43話「信玄誕生」
やっぱリツ面白いわ〜!!今回ものすごいコメディタッチの作りで、何度も勘助とリツのシーンで笑ってしまいましたよ(^^)勘助の慌てふためく姿がまた可笑しいって(^▽^)このふたりの会話、漫才みたいで大好きです♪今からでもいいからやっぱ嫁に・・・って言いたく... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/28 21:43
風林火山 第43話 信玄誕生!
 さぁ、今回の風林火山 第43話ですが、晴信がついに出家し・・・信玄と名を改めるエピソードがありましたね。 ...続きを見る
Natural Days
2007/10/28 21:54
[大河ドラマ]風林火山 - 「信玄誕生」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ リツと勘助の不思議な生活がスタート勘助が目覚めると上から顔を覗き込んでいて、勘助はビックリします一体いつから覗き込んでいたのか気になるところですがやはり娘の地位に甘んじる気はさらさらないようですザル娘.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/28 22:21
[大河ドラマ]風林火山 - 「信玄誕生」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ リツと勘助の不思議な生活がスタート勘助が目覚めると上から顔を覗き込んでいて、勘助はビックリします一体いつから覗き込んでいたのか気になるところですがやはり娘の地位に甘んじる気はさらさらないようですザル娘.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/28 22:22
風林火山〜第43回・武田信玄!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)と養女のリツ(前田亜季)は、まだ慣れてないのか二人きりだとギコちないです。リツは勘助と一緒にいるだけで嬉しそうですが、父親としては見ていない気もします。リツは勘助の座右の銘でもある「疾きこと風の如し」を軽々しく使い、勘助の不興を買います。勘助は「もっと心を込めて言うのだ!」と言うと、オープニングが始まり内野聖陽の重厚な朗読が始まります。(風林火山、第43回信玄誕生の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/28 22:28
★風林火山43・・勘助つるん。。
今日も大河ドラマ「風林火山」を楽しみました今日はみんな坊主になるのね〜〜と期待今週のあらすじ 第43回「信玄誕生」リツを養女として迎えた勘助だが振り回されるのは変わりないみたい。。わざわざ養女にして婿をとらせなくても私が生んで差し上げるのに〜みたいな〜今... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/10/28 22:35
風林火山 43「信玄誕生」
今回は、ほのぼの勘助劇場たっぷり♪…だった気がします。何かにつけて世話を焼くリツは、養女の立場になってもめげませんねぇ(笑)。「疾き事風の如く」は心をこめて云々の後にOPお馴染みのナレーションが入ったのが最高でした。 山本家の婿探しも大騒ぎの末、結論出ず….... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/10/28 22:47
今のキミはピカピカに光って(風林火山・43話)
アバンタイトル・・・もしも民放で、コメディー作品だったら、リツは多分?囁き声で勘助に、 「{%warai_a%}オハヨ〜ゴザイマス{%heart3_a%}{%exmark1%}」と言ってただろうなぁ・・・。 (とゆうか、言って欲しかった・・・。早朝、突然起こすドッキリコーナーのお約束で・・・。) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/10/28 23:19
大河ドラマ 風林火山 第43話「信玄誕生」
「はい、早きこと風の如くでございます♪」 「これ、そのように軽々しく口にするものでは無い」 「では、どのようにでございますか?」 「うぬ…もっと心を込めてじゃ…」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース〜ZOD TH...
2007/10/29 01:09
大河ドラマ 風林火山・第43回 「信玄誕生」
今日はいよいよクリクリ頭のお披露目ですねえ、勘助。 あ、晴信様も?うわっ真田のアニキ様まで!これ、流行なのかしら? なんだか可愛い〜?かわいいお屋形クリクリ頭に長めのだんびら引き摺って・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/29 06:42
風林火山・預言者信玄!!
いよいよ、武田信玄の誕生ですね{/kaminari/}{/kaminari/} 正式には『法性院機山信玄』別号が徳栄軒なのです。 以前のブログでも書きましたが、徳栄軒とは徳川が 栄えるとも読み取れますよね{/cat_6/} その後の徳川の天下を見ると、何とも意味深な別号 なのです。 信玄は預言者だったのかも知れません{/hiyo_uru/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/29 10:28
NHK大河ドラマ 風林火山 第44回 「信玄暗殺」 11月4日放送 あらすじ
 平蔵(佐藤隆太)は宇佐美(緒形拳)の策に従い駿河へ向かった。今川家に預けられている諏訪家の遺児・寅王丸(柄本佑)に会い、武田へ怨みを抱くよう仕向けるためだった。 寿桂尼(藤村志保)は平蔵が寅王丸に会うことを許す。出家し長笈と名乗っていた寅王丸は、父・諏訪頼重が自分が家督を継ぐことを条件に切腹させられたこと、姉・由布姫が武田信玄の側室となって子をなした後、見捨てられて死んだことを聞かされ憎悪をたぎらせる。 甲斐へ向かうことを黙認された寅王丸は平蔵とともに出奔した。もし仇討ちが成功すれば武田の家督... ...続きを見る
風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行...
2007/11/01 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第43回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる