多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第41回

<<   作成日時 : 2007/10/14 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

由布姫の容体は悪化して・・・。

風林火山 第41回 「姫の死」

先週のラストで、由布姫(柴本幸)が笛を吹いている途中で倒れてしまいました。
口から血を吐いていることから、病いが進行している様子。


武田晴信(市川亀治郎)は、山本勘助(内野聖陽)に病のことについて話す。
すると、勘助は諏訪にいる由布姫の元へ向かう。

由布姫は病弱な体にもかかわらず、外へ出て勘助と話す。


晴信も諏訪へ赴き、木曽に出兵すべきか、越後の方面へ出るべきか由布姫に聞く。
すると、姫は木曽を負かして縁組みさせたら良いのではないかと答える。


しばらくして、武田は木曽へ向けて兵を出すことにした。
勘助は呼び止められ、由布姫はリツ(前田亜季)と縁組みするよう説得される。
戦が終わってからすぐにするように促され、そうでないと四郎を任せることはできないという。
この話は晴信から聞き、山本家の血を絶やして欲しくないと思ったからだ。


武田軍は本陣を敷く木曽福島へ向ける。
そこで木曽攻略を仕掛けようとするが、越後の長尾景虎(Gackt)が攻めるという知らせが届いた。

長尾軍は、信濃の善光寺平へ着陣した。
一方の武田は犀川沿いに向かい合わせて陣を張ることに。

長尾の軍師宇佐美(緒方拳)は、武田勢の葛山城を見渡せる所へ築城してきた。
双方が五分と五分になった。
両軍は半年以上にもわたって膠着状態となり、勘助は和議に持ち込もうと進言する。
武田は旭山城を捨てる変わりに、長尾軍は越後を退くようにと。
その仲立ちは、雪斎(伊武雅刀)に依頼した。

景虎は雪斎の説得に当初は耳を傾けなかったが、「晴信以外の血を流すのは無駄だ」と言い受け入れた。
こうして両者の和議が成立して、川中島の戦いを避けることに成功した。

晴信は雪斎に感謝して酒を振る舞おうとするけれども、駿府へ帰ってしまう。
寺へ戻り、松平元信(後の徳川家康。坂本恵介)に酒の用意をさせる。
雪斎は自分が亡き後は今川家を元信に任せて行きたいと言う。
しかし、その途中で倒れて亡くなってしまう。


諏訪でも由布姫の死が近づいてきた。
まもなく元服する四郎の名前を晴信は決めているらしく、その名は「勝頼」だということを。

川中島から木曽へ戻った勘助は、由布姫の死が知らされる。
勘助は受け入れたくなさそうな表情で、そこへ敵兵が襲ってくる。

悲しみを敵にぶつける勘助。




今川家軍師の雪斎と、諏訪の由布姫が死を迎えました。
次週第42回の「軍師と軍神」は、景虎と勘助が何やら・・・。




トラックバック送信しました。
食う♪読む♪歩く♪: 風林火山:第41回 「姫の死」


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「風林火山」第41回
 第四十一回「姫の死」病を患った由布姫の意見に従い、勘助は木曽攻略に向かうが、途中で、景虎が善光寺平に兵を進めたとの知らせを受ける・・・。「あとのことは勘助に頼む他ない・・・」覚悟を決める由布姫。四郎の行く末を勘助に頼み・・・。晴信は、由布姫に木曽への... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/14 21:13
風林火山
第41回/姫の死 ―あらすじ―由布姫(柴本幸)が病いに倒れた。見舞った勘助(内野聖陽)に『もう長くは生きられぬ』と由布は静かに語る。 晴信(市川亀治郎)を交えての酒の席で、越後と木曽のどちらを先に攻めるかを由布が決めろと晴信は切り出した。由布の意見は木曽攻め。勘助は早速、木曽攻略に向かうことを決める。 出発の日、由布は挨拶に訪れた勘助に、戦から戻ったら嫁を取るよう迫る。これまでリツ(前田亜季)との祝言を頑なに拒んできた勘助だが遂に嫁取りを約束する。 ところが木曽攻めの最中に景虎(Gackt:ガ... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/14 21:18
風林火山(10月14日)
「姫の死」。 風林火山のヒロイン、由布姫の最期なのですけど、これほどブログ上でいろんな方から、賛否両論というより、ヒールを演じたヒロインはいなかったのではないでしょうか。 ...続きを見る
今日感
2007/10/14 21:19
風林火山「姫の死」
風林火山「姫の死」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/10/14 21:21
風林火山41雪斎の死は家康天下取りへの始まりか?!
いよいよU姫様の死期が近づいてきたようです。それでも、この場に及んでも「〜だったら」とたらたら云ってます。 男に生まれて政(まつりごと)したい 勘助晴信と戦ってみたい 勘助私に勝てますかと挑発したり・・・。 それをハイハイと聞く晴信勘助。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/14 21:27
風林火山41雪斎の死は家康天下取りへの始まりか?!
いよいよU姫様の死期が近づいてきたようです。それでも、この場に及んでも「〜だったら」とたらたら云ってます。 男に生まれて政(まつりごと)したい 勘助晴信と戦ってみたい 勘助私に勝てますかと挑発したり・・・。 それをハイハイと聞く晴信勘助。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/14 21:28
大河ドラマ 「風林火山」 姫の死
キーマンの死が近づいています。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/14 21:33
大河ドラマ「風林火山」41話「姫の死」
いよいよこの日がきました!!長かった由布姫との決着ようやくつきそうですね。でもいなくなると思うとまぁそれはそれで悲しいもので・・・。ひとまずお疲れ様でしたという感じですね(^^)&nbsp;&nbsp;由布姫(柴本幸)が病いに倒れた。見舞った勘助(内野聖陽)に『も... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/14 21:44
風林火山 第41話 姫の死
内容晴信から由布姫が病であることを告げられた勘助は、由布姫の元を急ぎ訪ねる。そこで、まるで死を悟ったかのような由布姫は、四郎のことを頼むのだった。一方、由布姫の生まれ変わりの話を聞いた晴信勘助は、次の出陣を、木曽か、越後かと相談する。答えは、木曽。撃破... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/14 21:49
風林火山.41/姫の死!
あ〜なんか今日も「気が重くなるような」お話ですねぇ・・・もうホントに「佳境」に入ってきてるんですよねぇ。さて話は変わりまして、只今「風林火山クラブ」では【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選んで頂いております。ご参加くださった方々、本当にありがとうございます。現在22名の方に参加して頂いておりますが、「募集期間」を延長して20(日)までとさせて頂きますので、まだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。ランキングの発表も今... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/14 22:02
「風林火山 第41話」約束は果たします!
そなたこそが我が亡き後 今川家の力となり 天下に平安を ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/10/14 22:12
由布姫、天へ・・・〜風林火山・第41話〜
 さて、今日の風林火山ですが・・・由布姫が・・・天へと旅立って行ってしまいましたね。。。 ...続きを見る
Natural Days
2007/10/14 22:17
風林火山〜姫の死とそれぞれの恋物語
NHK大河ドラマ「風林火山」第41話〜姫の死とうとう由布姫が病に倒れました。全然病弱な感じじゃないけど・・・。シリアスなストーリー展開の合間に、伝兵衛&葉月の仲もちょっぴり進展がぁぁぁ〜伝兵衛が身を固めない理由を聞いて、葉月さんちょっぴり伝兵衛を見直し... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/10/14 22:21
☆風林火山41・・由布姫が。。雪斎が。。
今日の風林火山。。。ついに由布姫が。。。そして雪斎までもが。。。今週のあらすじ 第41回「姫の死」由布姫さま。。元気そうに見えたけどなぁ。。晴信は越後と木曽。。どちらと先に戦うべきかな〜〜んてことを由布姫に相談。。死期が迫った由布姫のために好きな戦の相談... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/10/14 22:44
大河ドラマ 風林火山・第41回 「姫の死」
本日のタイトルを見たらもう丸わかりの展開ですねえ。 まさか姫ってのが雪斎殿のことでもないでしょうし、 いよいよ、いろいろあったあの方とも今夜がお別れですか・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/14 22:47
風林火山 姫の死
今週の大河は「姫の死」ですが・・・あたしには雪斎の死のほうが重大事項なんだけど!!まぁ、原作の風林火山は勘助と由布のプラトニックラブがテーマですから(?)由布の死を大きく扱うのは仕方ないのかなぁ〜。。。でも、もうちょっと雪斎の死を大きく描いてほしかった... ...続きを見る
ちゃんばら娘
2007/10/14 22:54
風林火山 第41回「姫の死」
U姫の最期ってことで・・・ついでに雪斎さんもお亡くなりになります。 松平元信・・・後の徳川家康も登場。この子が西田敏行みたくなるのかぁ。(by 功名が辻) ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/10/14 23:37
風林火山〜第41話・佳人薄命
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田晴信(市川亀治郎)に呼び出されます。晴信は沈痛な顔で「由布が血を吐いた」と告げます。勘助は知らなかったのですが、由布姫(柴本幸)が吐血したのは、これが最初ではありません。(風林火山、第41回・姫の死の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/15 00:57
風林火山、究極の愛の形??
由布姫に言われ、リツを嫁にするのを承諾した勘助{/hearts_pink/}{/heartss_pink/} やはり由布姫にだけは逆らえない様です。 感情的に話す勘助と由布姫を見ていると、男女の係わり合い が無くとも、相手を思いやれるのではと錯覚してしまいました{/panda_2/} もしかすると、究極の愛の形かも知れませんが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/15 10:54
[大河ドラマ]風林火山 - 「姫の死」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ さて、先週とうとう血を吐いてしまった由布姫晴信からその事実を告げられた勘助はビックリ仰天です以前にも血を吐いたことはあったようですが、晴信は勘助には黙ってたようですたぶん告げると姫しゃま姫しゃま騒ぎ出.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/15 18:40
[大河ドラマ]風林火山 - 「姫の死」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ さて、先週とうとう血を吐いてしまった由布姫晴信からその事実を告げられた勘助はビックリ仰天です以前にも血を吐いたことはあったようですが、晴信は勘助には黙ってたようですたぶん告げると姫しゃま姫しゃま騒ぎ出.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/15 18:40
「風林火山」第41話感想。
勘助が由布姫見舞いにやってきました。 由布姫は志摩さんに「気ィ利かせろよ」と言わんばかりの態度です。 結構元気です。 いつもと変わらずワガママです。 「長く生きる気はない」と弱気な姫は 自らの死後のことを勘助に頼むほかない、とやっぱり勘助を困らせます。 由布姫.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/10/15 23:34
風林火山#41
残り話数も、残すところ10を切りました。物語も終盤を迎えると、おなじみの人物達が ...続きを見る
あはれにをかし
2007/10/16 00:35
水鳥の如く(風林火山・41話)
・・・由布姫・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/10/16 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第41回  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる