多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第36回

<<   作成日時 : 2007/09/09 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

積翠寺に潜入した勘助は・・・。


第36回 「宿命の女」


由布姫(柴本幸)は四郎を武田家の跡取りにしたいと山本勘助(内野聖陽)に言い放った。
於琴姫(紺野まひる)がいるという積翠寺へ忍び込んだ。
於琴姫を斬るつもりでいたが、丁度背後からリツ(前田亜紀)が声をかける。

リツは積翠寺を通っているそうで、勘助が何しに来ているかを明かして騒ぎになる。
於琴姫が姿を現し、勘助を中に通した。


老侍女のキヌに下がるように於琴姫が言った時、勘助は気にかかった。
お腹に和子がいることを。






小山田信有が討ち死と言うことにして名誉が保たれるといったエピソードがありましたが、創作みたいですね。
笠原清繁を武田が討ち取ったことにより、晴信の計らいで側室だった見瑠姫を娶りましたね。
藤王丸が亡くなったことにより武田への恨みがよみがえって、寝首を掻かれる結果となる話。

実は村上義清の戦い(砥石崩れ)によって重傷を負い、それが元で亡くなったとのこと。

小山田信有 - Wikipedia






トラックバック送信しました。
食う♪読む♪歩く♪: 風林火山:第36回 「宿命の女」


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山36 嗚呼小山田サンへの弔辞!
本日のお題は『宿命の女』・・・。 何だか演歌の題名になりそうなタイトルだと思ってたら、ストーリも演歌そのもので「宿命・さだめ・因縁」が渦巻いてました。演歌風林火山は人間の欲望宿命怨を切々と奏でます・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/09 21:33
大河ドラマ 「風林火山」 宿命の女
いろいろな宿命を背負った女たち そしてそれに惑わされる勘助。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/09 21:33
風林火山36 嗚呼小山田サンへの弔辞!
本日のお題は『宿命の女』・・・。 何だか演歌の題名になりそうなタイトルだと思ってたら、ストーリも演歌そのもので「宿命・さだめ・因縁」が渦巻いてました。演歌風林火山は人間の欲望宿命怨を切々と奏でます・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/09 21:33
風林火山
第36回/宿命の女 ―あらすじ―晴信(市川亀治郎)の新しい側室・於琴姫(紺野まひる)を由布姫(柴本幸)のために斬るつもりで勘助(内野聖陽)は姫の住まう積翠寺を密かに訪れた。しかし、その天真爛漫な美しさを前に殺意は薄れ、由布の子・四郎の立場を尊重するように釘をさすことしかできなかった。 一方、今川義元(谷原章介)に嫁いでいた晴信の姉が世を去ったことで武田と今川は同盟を維持するため新たな縁を結ぶこととなった。勘助はこれまでとは逆に、今川家の娘を晴信の嫡男・太郎の嫁に迎えるよう進言する。  年が明け... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/09 22:53
★風林火山36・・女はこわいよ。。
小山田さま。。名誉の討ち死に〜〜!!美瑠姫。。けっこう小山田様にいい感じになってたみたいなのにそれが逆に美瑠姫をつらくさせたのかもね。。今週のあらすじ 第36回「宿命の女」 子供のために生き延びる決意をして小山田さまの側室になった美瑠姫だったけど前夫の子... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/09/09 22:54
大河ドラマ「風林火山」36話「宿命の女」
今回はいろんなことが一気に動いた感じですね。小山田さま、今川、於琴姫・・・。や〜今回も見所たっぷりな45分でした!!ただ事件がありすぎてちょっと盛り上がりに欠けた・・・のは否めませんけど(><)にしても今回一番小山田さましゃべってたのではないの?嬉しい... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/09 23:02
風林火山 第36回「宿命の女」
今回はサブタイトルにあるように、小山田(田辺誠一)の側室・美瑠姫(真木よう子) が主役・・・でもないか? 思ったよりも、あっさり描かれていたので拍子抜けであります。(^^; ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/09/10 00:26
「風林火山 第36話」由布姫と美瑠姫の宿命
そちは由布姫様を支えてやれ。武田のことよりも由布姫様のことを思うて生きておるそちがわしは愚かで好きじゃ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/10 00:32
「風林火山」第36回
 第三十六回「宿命の女」勘助は、晴信の新しい側室・於琴姫を殺そうと住まいの積翠寺を訪れる。しかし、於琴姫の美しさを見て、殺意が薄れてしまうが・・・。於琴姫は天然ですか?於琴姫、やはり子を宿していました勘助は、好きな女の子をいじめるように意地悪なことを言... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/10 04:50
風林火山 宿命の女
今週の大河はいきなりコントから!?積翠寺でのシーンでは大爆笑です。。。於琴とリツの天然ぶりに、勘助タジタジ・・・ お可愛そうに。そのような恐いお顔で生まれてきたとは・・・於琴は心から同情してるみたいだったけどこんなこと言われちゃっても、ねぇ。。。勘助、... ...続きを見る
ちゃんばら娘
2007/09/10 06:43
小山田、天へ。。。〜風林火山・第36話〜
 物語もいよいよ終盤戦へと突入してきた風林火山ですが、終盤になってくると・・・表舞台から去っていく人々が現れてくる訳ですが、今回は・・・重臣・小山田信有が表舞台から・・・去っていってしまいましたね。 ...続きを見る
Natural Days
2007/09/10 08:29
「風林火山」第36話。
今日、たまたま「田舎に泊まろう」をつけたら、千住明さんがシンジ谷村と 一緒に沖縄の多良間島に行ってました。いやー、実は私今まで千住さんの ことをよく知らなかったんですが、あんな天然な人だったんですね〜。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/09/10 08:53
大河ドラマ 風林火山 第13回〜第36回
しかしまあ……かなり濃い大河なんだなあ、今年の大河は。 ここまで主役がダーティな大河も無かったんじゃないか。 今年の大河、主役を内野さんにしたことは大正解だと思います。 ...続きを見る
TV雑記
2007/09/12 12:38
【ポイント2倍30日am9:59迄】NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第六巻/仲間由紀恵[DVD]...
【ポイント2倍30日am9:59迄】NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第六巻/... ...続きを見る
有名人
2007/11/16 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第36回  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる