多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第35回

<<   作成日時 : 2007/09/02 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 5

強敵だった村上を崩すことに成功し・・・。

先月はテレビを見る時間がありませんでした。
一ヶ月ぶりに「風林火山」について触れたいと思います。

第35回 「姫の戦い」

山本勘助(内野聖陽)と真田幸隆(佐々木蔵之介)らによる調略がうまくいき、武田は村上義清が支配する砥石城を手にすることができた。


原虎胤(宍戸開)は、見舞いに訪れた勘助に妻をとるように勧められる。

末娘のリツ(前田亜季)で、勘助のことが気になっているらしい。
越後の長尾景虎(Gackt)に捕らえられていた事を心配し、武田晴信(市川亀治郎)に由布姫(柴本幸)が和子を産むよう進言したことも話した。

その中でリツは余計なことを口に出してしまう。
それは、由布姫とは別の側室を迎えるという噂。


由布姫に会うために諏訪へ向かう勘助。
その道中、とある姫を見かける。
武田一族である油川家の息女於琴姫(おごとひめ、紺野まひる)だった。

老侍女のキヌ(絵沢萠子)を捕まえて、事情を聞く勘助。
しかし、「何も申しませぬ」ばかりだった。
そこで、武田家家臣ということを明かして詳細を聞こうとする。
ところが、姫も晴信の命によって甲斐府中に行くことを聞かされる。


由布姫に会う勘助。
長らく晴信に会っていないからか、大井夫人(風吹ジュン)の見舞いに行きたいと言う。

その中で由布姫には聞かされてなかった事が、遂に知られてしまう。
虎王丸が出家したことだった。

甲斐府中の躑躅ヶ崎館に入った由布姫と四郎。
晴信は、諏訪太鼓を披露させて歓迎した。


翌朝、勘助は由布姫に呼び出される。
あの晩、虎王丸の事と新しい側室の話を晴信から聞いていたのだ。
新しい側室を連れて参れと言うが、そこへ三条夫人(池脇千鶴)がきた。
晴信の側にいるから、そのような様子は分かっていると。
更に、萩乃(浅田美代子)は「これ以上ここへは側室を入れさせない」とも。

於琴姫にはすでに子がいるのではないかと思い、家督争いになるのではと不安になるからであろうか、由布姫は勘助に於琴姫の様子を探るよう命じた。
積翠寺に忍び込んだのは良いが、そこにはリツがいて・・・。




後半は、由布姫の体調が悪くなっている様子が描かれていました。
そのことからも、家督を四郎に継がせたい一心になるのでしょうか?

あと、紺野まひるのセリフが殆どありませんでした。
何故なんでしょう?



新潟県立歴史博物館で9月24日まで開催されているNHK大河ドラマ特別展「風林火山 −信玄・謙信、そして伝説の軍師−」を見に行かれましたか?

画像


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 姫の戦い
鉄腕DASHで山梨の事をやっていましたね。 思いっきり実家の近くです・・・。 びっくり。 信玄館も、山県館も思いっきり生活圏でした。 さて大河の風林火山。 信濃がほぼ落ち着きました。 これからは・・・ ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/02 21:11
風林火山・・・・武田家家臣団超能力を手に入れる
大河ドラマ 風林火山 三条さんにも、お琴姫の侍女にもいじめられる勘助です。しかも・・・あの姫さんには理不尽な内容で「ぱしり」にされているし・・・。だからリツさんの反応にちからいっぱいとまどっていたのがおもしろかったです。今回のまとめ1)リツさんはかなり... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/09/02 21:12
「風林火山」第35回
 第三十五回「姫の戦い」勘助は、原虎胤から妻をめとるように勧められ、原の娘・リツを紹介される。リツは以前から勘助に恋をしていたようだった。長らく訪ねていなかった由布姫に会いに諏訪に向かう勘助は、道中、美しい姫を守る不審な一行に会うが・・・。新たな火種、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/02 21:14
風林火山35武田家重臣はエスパー集団だった?!
はーい、今日の風林火山は女の戦い、息抜きパートです。先週の予告では受け流す回だと言ってました。左に受け流すだけの息抜き予算節約パートです。しかもBSは5時からです、ゼッタイ間違って6時から来た人もいるはず! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/02 21:24
風林火山35武田家重臣はエスパー集団だった?!
はーい、今日の風林火山は女の戦い、息抜きパートです。先週の予告では受け流す回だと言ってました。左に受け流すだけの息抜き予算節約パートです。しかもBSは5時からです、ゼッタイ間違って6時から来た人もいるはず! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/02 21:24
風林火山.35/災厄の火種!
「砥石崩れでどうして小山田は登場しなかったワケ?」とか「ホントは死なないんじゃないの?」と色々なお声を、あちらこちらで拝見しました。そのたびワタシの小さな胸はチクチク痛むワケですよ・・・。そうですドラマ版の小山田さまは「史実」とは異なるオチが用意されています。既にご存知の方、そうでない方・・・彼の登場もいよいよ次週で最期です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/02 21:38
風林火山 第35回「姫の戦い」
相変わらず、由布姫(柴本幸)に、振り回されっぱなしの勘助(内野聖陽)です。(−−; ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/09/02 22:12
風林火山
第35回「姫の戦い」 ―あらすじ―勘助(内野聖陽)は原虎胤(宍戸開)から突然、妻をめとるよう勧められる。紹介されたのは原の娘・リツ(前田亜季)。リツは以前から勘助に恋していたようで、その熱烈さに勘助はあきれ返る。  長らく訪ねていなかった由布姫(柴本幸)に会いに諏訪に向かう勘助は道中、美しい姫を守る不審な一行に出会う。姫は武田の一族で晴信(市川亀治郎)の命で甲府に向かう途中という。 晴信に側室がいるとリツから聞かされていた勘助はその於琴姫(紺野まひる)こそが新しい側室ではと疑惑を抱く。 晴信の... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/02 22:18
大河ドラマ「風林火山」35話「姫の戦い」
温度差分かりやすいなぁ(あはは)今回は姫たちの話なので、簡単に簡潔に(^^)&nbsp;勘助(内野聖陽)は原虎胤(宍戸開)から突然、妻をめとるよう勧められる。紹介されたのは原の娘・リツ(前田亜季)。リツは以前から勘助に恋していたようで、その熱烈さに勘助はあき... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/02 22:39
大河ドラマ 風林火山・第35回 「姫の戦い」
今週は怖いですねえ〜。いろんな意味で怖いですねえ〜。 もう私、予告を見ただけで心配で心配で汗が出てまいりますわ。 あ、それと本日の放送前、別チャンネルの「鉄腕ダッシュ」で甲州の「武田汁」が登場しまして、 BGMが毎度お馴染みの我らがテーマ曲でして、私ももう思わず「つえええええ〜〜っ!」 「ひょおおお〜〜〜〜っ!」と歓声上げまくりですでに大汗を・・・(恥)。 ちなみに「武田汁」の正体は、セリのみじん切り入りのすいとんでございました。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/09/03 06:30
風林火山 姫の戦い
はぁ。。。今日の大河は昼ドラか大奥か・・・由布の嫉妬にも困ったものです ┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ・・・でも、さすがに大森寿美男さんです。単なる昼ドラにしないための三条夫人の そしり、けなすは男の習い、妬み、卑しむは女の習い御屋形様の戯言として言ったこのセ... ...続きを見る
ちゃんばら娘
2007/09/03 06:31
風林火山「姫の戦い」
風林火山「姫の戦い」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/09/03 08:20
「風林火山 第35話」リツ登場!
謗り貶すは男のならい。嫉み賤しむは女のならい。いつか御屋形様が戯言のように仰せになりました ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/03 08:35
風林火山と姫の名前!!
勘助も結構もてますねー{/heart/} 今度は原虎胤の娘リツです{/fuki_suki/} あそこまで好かれているのなら後添えにしても良いと 思うのですが。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/09/03 11:14
風林火山〜第35回・おんな風林火山!
風林火山ですが、鬼美濃こと原虎胤(宍戸開)は生きてました。原は山本勘助(内野聖陽)に自分の娘を紹介しますが、今まで誰も勘助に嫁を紹介しなかったのは不思議なくらいです。ただ、勘助には由布姫(柴本幸)という心の恋人がいるので断ります。(風林火山、第35回・姫の戦いの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/03 20:43
[大河ドラマ]風林火山 - 「姫の戦い」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回は何やら雰囲気の違う回だったように思います勘助がいろいろ振り回されて漫才やってたような感じでしたしかし、一番気になったのは次回予告だったような気がします小山田さんがどうしたのだ!?!?!?!?!?!?!?!? ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/09/03 21:33
[大河ドラマ]風林火山 - 「姫の戦い」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回は何やら雰囲気の違う回だったように思います勘助がいろいろ振り回されて漫才やってたような感じでしたしかし、一番気になったのは次回予告だったような気がします小山田さんがどうしたのだ!?!?!?!?!?!?!?!? ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/09/03 21:34
「風林火山」第35話。
9月になりました。大河ドラマも3分の2が終わったんですね。 今週のサブタイトルは「姫の戦い」。先週の予告が 「あーあーあー」な内容だったので、あんまり見る気がしなかった のですが…。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/09/03 22:40
「風林火山」第35話感想。
女の戦い、再燃かぁ…とかぼーっと考えてたら しょっぱなから鬼美濃さーーーーーーん!! たぶん、もう無いよこんな出だし! 良かった、生きてた!! 勘助はお見舞いにやってきたようです。 鬼美濃さんの娘さん、リツさんが初お目見え。 勘助に大変好意を寄せておるようで.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/09/03 23:03
お茶をだしちゃうぞっ。愛嬌ふりまいちゃうぞっ。好きになっちゃうぞっ。尾行しちゃうぞっ。偶然を装って話...
ミツ(貫地谷しほり)に続く勘助(内田聖陽)がらみのオリジナルキャラの登場である。 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/09/04 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなく・・・おことひめの侍女の方が一番印象に残ってしまった回でした・・・。
いいんだろうか・・・。
むぎこ
2007/09/02 21:14
なんとなく・・・おことひめの侍女の方が一番印象に残ってしまった回でした・・・。
いいんだろうか・・・とおもいましたが(笑)
新潟でも展示会があるのですね。軍師ということは直江さんとか宇佐美さんのこともきっといろいろ展示されるのでしょうか?羨ましいです
むぎこ
2007/09/02 21:15
お久しぶりです。
今日のは時間長かったです。
ぼんやり観てたけど、姫パートはもういらんです。楽しめたのはテレパシーミーティングだけでした。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/09/02 21:32
むぎこさん、ありがとうございました。
展示を見に行って知ったことは、上杉家家臣だった宇佐美定満は、実在の軍師ではなかったことを初めて知りました。

展示の内容はというと、武田家よりも上杉家の方が多かったです。
川中島合戦の屏風絵が一番の見物でした。
多数
2007/09/02 22:04
ぱるぷんて海の家さん、こちらこそお久しぶりでした。

宴の時のシーンは、話がうまく噛み合ってましたね。
「テレパシーミーティング」というのは、さすがに思いつきませんでした。
多数
2007/09/02 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第35回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる