多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第39回

<<   作成日時 : 2007/09/30 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

長きにわたる戦いが始まります。

第39回 「川中島!龍虎激突」

遂に、越後の長尾景虎(ガクト)が出陣を開始した。
目的は信濃を支配しようとする武田晴信(市川亀治郎)を成敗するため。

出陣前には護摩を焚いて毘沙門天に祈る。
アフレコ『世の乱れをただしたまえ。不義なるものを打ちのめしたまえ。我に力を与えたまえ。』


村上方だった塩田城に本陣を敷く武田勢。
越後が動いたとの情報を得て、軍師の山本勘助も備えを始めていた。

一方の長尾軍にも軍師の宇佐美定満(緒形拳)がおり、勘助の策略の裏を掻くように進言する。
八月の晦日に長尾軍は正面を突く戦略で攻め始めた。
宇佐美の策は当たり、武田軍は防戦一方となった。

長尾軍は深志城に兵を進め、晴信が進軍してきたところを狙う策に出た。
多くの兵を失っている武田勢は本陣を守りきれずに刈谷原城を捨てることになった。
ところが、晴信の命に背いた諸角虎定(加藤武)は明け渡さずに籠城する事にした。
それを知った景虎は、すかさず引き揚げた兵を戻すことになった。

本陣では、晴信の弟・信繁が援軍を出すことになった。
勘助はすかさず、深志衆が寝返りを防ぐために夜討ちを仕掛けることになった。

長尾景の本陣でも夜討ちが知らされ、越後へ引き揚げることになった。


刈谷原城に入った信繁は、諸角を殴りつけた。

本陣に戻ると、晴信は何故下知に従わなかったのかを問う。
諸角は、自分は齢70を過ぎ長らく生きてもう役に立たないのではないかと言った。
「役に立つか立たぬかどうかを決めるのはこのわしだ。」と晴信は言い、成敗をしなかった。


一旦は引き揚げた長尾軍だったが、八幡あたりで兵を犀川まで戻した。
それを知った晴信は遂に、自ら姿を現した。
いつまでも隠れることは、士気が下がると思ったのだ。

両岸で対峙する両軍。
勘助は「どちらかが動き出せば負けにござりましょう」と、晴信に進言。

両軍の睨み合いが続くなか、景虎が動き出した。
武田が最もよく見えるところまで動いただけだった。
そこへ宇佐美がやってきて、こう告げた。
「敵の姿がようやく見えた」

こうして天文22年9月20日に長尾軍は越後へ兵を引き揚げることになり、第一次の川中島に戦いは終わった。





Gacktの景虎は白馬に乗ってますね。
栗毛の馬が多いので違和感があるけれども、見れば見るほど感じなくなりますね。


今週の風林火山紀行は、善光寺。
長野市に行く度に立ち寄っていますよ。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ







RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付)
RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(9月30日)
とうとうやってきました川中島の戦いです。 第四次合戦以外をどう描くかに注目ですが、今回の第一次合戦、大満足です。 (史実としてどうか、という話は今回に関しては抜きです) ...続きを見る
今日感
2007/09/30 21:09
大河ドラマ風林火山・・・第一次川中島!!!
川中島だ〜〜〜〜〜「昆」の旗、「龍」の旗!景虎本格的に出陣かああ・・・。おおお!と喜んでたら、あれ・・・ブーツだよ・・・謙信の足元。なんちゅうか・・Gacktだやっぱ。ま、それはさておき、さすがに今までとちがいますね〜〜〜緊迫感あります。今までの戦と違いま... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/09/30 21:09
「風林火山」第39回
 第三十九回「川中島!龍虎激突」天文22年8月、長尾景虎率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていく。その狙いは晴信の首にあると見た勘助は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/30 21:09
大河ドラマ風林火山・・・第一次川中島!!!
川中島だ〜〜〜〜〜「昆」の旗、「龍」の旗!景虎本格的に出陣かああ・・・。おおお!と喜んでたら、あれ・・・ブーツだよ・・・謙信の足元。なんちゅうか・・Gacktだやっぱ。ま、それはさておき、さすがに今までとちがいますね〜〜〜緊迫感あります。今までの戦と違いま... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/09/30 21:10
風林火山.39/ついに川中島!
というワケでいよいよ「川中島」突入です・・・ってここからが長いんですよね(笑)さて「第3回 風林火山クラブ」ですが「真田氏」と、以前「小山田クラブ」で行われた{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選びたいと思います。こちら「ランキング発表」もやりたいと考えておりますので、まだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/30 21:17
大河ドラマ 「風林火山」 川中島!龍虎激突
異例の1話延長が決まった風林火山。 今年は面白いので、 とってもうれしいですね。 なんでも川中島の合戦でとても充実した絵が撮れたんだとか。 楽しみです。 さて、今日は第1次川中島の戦いです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/30 21:22
風林火山
第39回/川中島!龍虎激突 ―あらすじ―天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。第1回川中島の戦いが勃発したのである。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていった。 その狙いは晴信(市川亀治郎)の首にあると見た勘助(内野聖陽)は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後勢を討つ策を立てる。 景虎の目標はかつての村上義清(永島敏行)の本拠地・坂木と見た勘助は、そこでの反撃を計画していた。しかし、景虎の軍師・宇佐美(緒... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/30 21:22
風林火山39諸角ジッちゃん大暴走も結果オーライ!
今年の大河ドラマも最終章「川中島の戦い」で佳境に入ってきました。 先日の記事「風林火山このラスト侍は誰だ?! 」で話題にしたクランクアップ後のラスト侍も謎のまま盛り上がってきましたね。 そんな時に、大河ドラマ始まって以来の1話追加分の内容も明らかになってき... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/30 21:24
風林火山:第39回 「川中島!龍虎激突」
べべん♪ 景虎サマの武田征伐宣言で始まりました、川中島。 「これより天道に従い武 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/09/30 21:38
大河ドラマ「風林火山」39回「川中島!龍虎激突」
いよいよ川中島の合戦!!待ってましたよ!!越後では「毘」と「龍」の旗が翻る!!景虎の出陣です!!この旗を見ると血が騒ぎます(あはは)←分かる人だけ共に笑ってください(笑)やっぱがっくんは白馬が似合ってるなぁ♪&nbsp;天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/30 21:46
「風林火山」第39話感想。
ということで川中島スタートです。 琵琶がうるさかったですよ。 冒頭のガックンはなんかこれから歌い出しそうな雰囲気でした。 歌詞(違)もちゃんとテロップ出るし。 越後勢、ヴィの旗掲げてついに信濃へ向けて遠征です。 勘助邸。 戦で男衆が出払ってるなか、 今日も通い.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/09/30 21:52
風林火山「川中島!龍虎激突」
風林火山「川中島!龍虎激突{/v/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/09/30 21:56
第一次川中島合戦、始まる。。。〜風林火山・第39話〜
 さて、いよいよ武田軍と長尾軍が川中島で激突をした、今日の風林火山ですが、初めての激突となった両軍は、序盤は長尾軍が優勢に戦を展開していましたね。 ...続きを見る
Natural Days
2007/09/30 22:13
★風林火山39・・白馬に乗ったがっくん
ついに川中島です!!今週のあらすじ 第39回「川中島!龍虎激突」皆のもの!!出陣じゃああぁぁ!!と張りきるがっくんの足元。。あ。。靴はいてる勘助の予想通りに突き進んでくると思いきや長尾軍はその予想を裏切り武田軍の要となる刈谷原城に迫っていたそこに向かった... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/09/30 22:19
風林火山〜第39話・武田信繁のリアクション!
風林火山ですが、いよいよ有名な川中島の戦いが始まります。川中島といえば武田信玄vs上杉謙信ですが、どちらもまだ名前変わってません。長尾景虎(Gackt)も出陣しますが、まずは護摩を焚き「不義なるものを撃ち払いたまえ、この心の虚しさを正義の憤怒で満たしたまえ」など呪文を唱えます。(風林火山、第39話・川中島!龍虎激突の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/30 22:29
「風林火山 第39話」諸角の覚悟
武士なれば、我れ進むべき道はこれ他なしと、自らに運を定めるべし ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/30 22:44
風林火山 39「川中島!龍虎激突」
第1回川中島の戦い〜。運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり…とか何とかで、以下省略(笑)。さすが冒頭からありがたいお言葉を聞かせてただけあって、景虎勢、強かったです! しかしこれは相手を勢いずかせる勘助の策略だったようで。なるべくこちらに引き込んでお... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/09/30 23:19
風林火山 39「川中島!龍虎激突」
第1回川中島の戦い〜。運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり…とか何とかで、以下省略(笑)。さすが冒頭からありがたいお言葉を聞かせてただけあって、景虎勢、強かったです! しかしこれは相手を勢いずかせる勘助の策略だったようで。なるべくこちらに引き込んでお... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/09/30 23:20
大河ドラマ 風林火山・第39回 「川中島!龍虎激突」
村上様に泣きつかれて、とうとう出てまいりました信濃の毘沙門天・長尾景虎様! 迎え撃つは甲斐の不動明王・武田晴信様!いよいよ川中島、クライマックスシリーズの開幕です〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/01 08:09
幻の武田幕府・痛恨の12年!!
いよいよ、毘沙門天の化身、軍神上杉景虎の 初めての本格的な戦への登場です{/v/} 出陣にあたって、景虎の願文に聞き入る家臣 の表情は一点の曇りもありません{/hiyo_uru/} これだけ短期間で家臣の心を掴むとは天性の 能力を感じますよね{/cat_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/01 08:12
「風林火山」第39話。
「風林火山」第39話、サブタイトルは「川中島!!龍虎激突」です。 大河ドラマも残りあと3ヶ月を切って、いよいよ大詰めです。しっかしこの 頻繁に使われる「○○!×××」っつーサブタイトル、どうにかならんの かな〜。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/10/01 08:54
第39回「川中島!龍虎激突」
意外に知られていないことの1つを、教えてしんぜよう。永禄4(1561)年にのみ起きた戦ではない!…あれは4度目である。この“川中島の戦”、通算で5度も起きた武田・上杉両氏の果てなき宿命であり、北信濃の覇権を賭けた最終決戦だ!桶狭間の戦に比べ、歴史教科書でも触れら... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2007/10/01 23:24
風林火山 第39話
やっと真の『風林火山』、川中島の戦いが始まりました。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/10/03 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白い馬は・・・義経に出演したおんまさんらしいです
むぎこ
2007/09/30 21:12
白い馬はそうなんですか。
あんまり頭数がなさそうな感じですからねえ。
多数
2007/09/30 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第39回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる