多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第38回

<<   作成日時 : 2007/09/23 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 4

信濃の更に北へと進める武田軍は・・・。

第37回「母の遺言」は録画したのですが、見ることができませんでした。
昨日の再放送も殆ど見られず。

先週の放送では、関東管領上杉憲正(市川左團次)が越後の長尾景虎(Gackt)を頼った。
北条氏康(松井誠)による攻めに耐えられなくなったからだ。
また、武田晴信(市川亀治郎)の母大井夫人が亡くなった。


第38回 「村上討伐」


大井夫人の葬儀が行われた後、躑躅ヶ崎館にて軍議が行われた。

村上攻めをどうするかについてだった。
武田は村上義清(永島敏行)に和睦をするように申し込んだ。
しかし、これを拒絶した。

山本勘助(内野聖陽)の進言を晴信は聞き入れた。
今川との婚儀があるため、攻めるのは次の年にすることになった。


祝言の日。

勘助は一人で自分の館で佇んでいた。
そこへリツ(前田亜季)がまたもややってきた。
勘助に会うことは、父の了承済みであるとのこと。



上杉憲正は長尾景虎が用意した館でくつろいでいた。
しかし、時間が経つうちに上州と同じく遊びに興じていた。

そこへ景虎が家臣の直江とやってきた。
憲正が望んでいた関東出兵をすぐにはしないと申してきた。
京の都へ行くという。

帝から北条氏康と甲斐の武田晴信を討つための勅命を賜るとも言い、関東管領は「景虎殿は律儀者だのう」と言った。



いよいよ村上征伐の日。


武田家家臣らの調略がうまくいき、村上の家臣が次々と寝返った。

村上義清は嫡男国清に対して、母方(玉ノ井)らを深いところへ逃げるように命じる。
一方の義清は武田の真っ正面に突っ込む事にした。


晴信と勘助が二人で話し合う。
どちらにせよ、村上は討ち死にしても越後へ逃がしても長尾景虎が信濃へ攻めてくるのではないかと言うことだった。

遂に村上は自らの城を焼き払い、逃げ延びた。
妻の玉ノ井(中島ひろこ)は馬場信春(高橋和也)に見つかってしまう。
馬場は女子は斬らぬといったが、玉ノ井をははじめとして自害した。
ヒサ(水川あさみ)も自ら斬ろうとしたが、馬場が止めた。
平蔵(佐藤隆太)との間に子を身ごもっていると思ったらしく、逃がした。
その後、ヒサは馬場につばを吐きかける。


越後に逃げ延びた村上は、景虎に晴信の悪事を話した。
すると、すぐさま家臣らに兵を挙げさせた。

長尾景虎からの援軍を借りて信濃の領地を取り戻したが、甲斐へ引き返していた武田はすぐさま幾つかの城を落されてしまった。

玉ノ井の死を武田への恨みにかえたが、またもや屈してしまった。


領地を取り戻して安堵した武田であったが、長尾景虎自らが兵を挙げるのではと思うようになった。
軍師の勘助も、「甲斐へ毘沙門天が参りましょうぞ」と晴信に告げた。



来週から川中島の戦いになるのですね。
その前に景虎は上洛したのでしょうか?


トラックバック送信しました。
食う♪読む♪歩く♪: 風林火山:第38回 「村上討伐」


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(9月23日)
家臣団の間に“びみょ〜”なすきま風がふく軍議。 勘助(内野聖陽)VS飯富虎昌(金田明夫)・・・四郎VS太郎、というより、一方的に四郎擁立に暴走する勘助に、飯富の人生の歯車もずれはじめて。 ...続きを見る
今日感
2007/09/23 20:59
大河ドラマ 「風林火山」 村上征伐
いよいよ越後・長尾家との直接対決が迫ってきました。 その前に村上との最後の対決です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/23 21:05
「風林火山」第38回
 第三十八回「村上討伐」晴信はいよいよ信濃の仇敵、村上義清を討伐すべく軍を起こした。勘助を中心とした調略が功を奏し信濃の領主たちは次々と戦わずして降伏し、村上はたちまち孤立した。二度に亘って武田を破りながら村上は策略によって追い詰められたのだった・・・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/23 21:09
風林火山・・・主役が悪人にみえる・・・。
1)未だかつてこんなに主役側が悪人の大河ってあったかしらん。2)今回は村上の亡命が中心かと思いきや、村上より武田家の内部の説明が多くなっていて、「川中島決戦」の必然性へなにかが転がりはじめるようなそんな感じを受ける回でした。村上さん、「その反撃はわずか... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/09/23 21:19
風林火山38リツ物の怪に間違われる!
えーワタクシ先日『あなたは戦国武将でいうと誰?』で見事、北条氏康にそっくり!とのご託宣を請けたのです。お遊びでもジョーダンでも何となく嬉しい。ココ参照 徳川家康や豊臣秀吉に似てると云われても、似てないことは明らかなので違和感ありすぎだけど、北条氏辺りなら.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/23 21:22
風林火山38リツ物の怪に間違われる!
えーワタクシ先日『あなたは戦国武将でいうと誰?』で見事、北条氏康にそっくり!とのご託宣を請けたのです。お遊びでもジョーダンでも何となく嬉しい。ココ参照 徳川家康や豊臣秀吉に似てると云われても、似てないことは明らかなので違和感ありすぎだけど、北条氏辺りなら.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/23 21:23
風林火山:第38回 「村上討伐」
川中島のプロローグともいえる今回。 の前に、勘助のちょっといい話がありました。鬼 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/09/23 21:25
風林火山.38/村上討伐!
みなさんこんばんは。先週からは「小山田クラブ」をリニューアルして「風林火山クラブ」をスタートさせて頂きました。当初は「隔週運営」を考えていましたが、考えてみたら本放送もあと10回くらいですか?・・・というわけで「出来るときにはやる」という方向で今週も「開催」させて頂きます。第2回目の今回は先週カッコよい姿を見せつけたくれた「北条氏康」どのの一族「小田原・北条家」特集です。みなさま、是非ご来場ください。お待ちしております(ぺこ) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/23 21:36
大河ドラマ「風林火山」38回「村上討伐」
あれだけ手強かった村上も、あっという間に武田軍の前に崩壊してしまいました。世のはかなさというか。まさに戦国ですね。弱肉強食の関係を垣間見た回でした。&nbsp;晴信(市川亀治郎)はいよいよ信濃の仇敵、村上義清(永島敏行)を討伐すべく軍を起こした。勘助(内野聖... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/23 21:39
大河ドラマ 風林火山・第38回 「村上討伐」
村上様以下信濃の面々にしてみれば、甲斐から侵入してくる武田軍は正真正銘の侵略者。 ワレワレ ハ シナノ ノ シンリャク ヲ カイシ シタ 。タダチ ニ コウフク セヨ 。 テイコウ スレ バ ヨウシャ ハ シナイ 。みたいな・・・。 とは申せ、あい争って血で血を洗う戦国時代であれば、これも避けては通れぬ定めですわねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/09/23 21:55
「風林火山」第38話感想。
平蔵&ヒサ、どこまで不幸なんだこのカポゥは…。 対越後戦線、着々と進展です。 こっからは川中島へ向け一直線ですね。 でもまぁとりあえず今回の敵は村上殿。 久しぶりの平蔵、随分落ち着きましたなぁ。 勘助と違って「歳取った」感はあまりないですが。 武田。 飯富さ.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/09/23 21:56
「風林火山 第38話」おなごの心の鎧
かように心のこもった矢を受けたのはこれがはじめてじゃ。おなごはみな心に鎧をまとって戦っておるのじゃ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/23 21:58
★風林火山38・・勘助ラブラブ?
村上は逃すが得策!!今週のあらすじ 第38回「村上討伐」勘助と晴信のこそこそ相談している姿って。。まるっきり悪代官と○○屋〜。。みたいな。。出世した源五郎も村上を逃がそう。。と勘助に。。ずいぶんと成長したんだねぇ。。でもさぁ。。そのこと。。馬場さんにも言... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/09/23 22:27
村上義清、ついに敗走・・・〜風林火山・第38話〜
 さて、今夜の風林火山ですが、ついに・・・村上義清が武田軍に敗れ、越後へと敗走していく展開となってしまいましたね。。。 ...続きを見る
Natural Days
2007/09/23 22:29
風林火山 38「村上討伐」
一度は武田が大敗をした村上。でも今回はどうにもあっけなかったです。 これはやっぱりアレですかねぇ。既に越後を見据えての戦いなので、信濃なんて通過点に過ぎないってことですかねぇ。勘助がいると武田は強いなぁ。(しみじみ) そんな勘助の策略どおり、村上は越後を.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/09/23 22:40
風林火山 38「村上討伐」
一度は武田が大敗をした村上。でも今回はどうにもあっけなかったです。 これはやっぱりアレですかねぇ。既に越後を見据えての戦いなので、信濃なんて通過点に過ぎないってことですかねぇ。勘助がいると武田は強いなぁ。(しみじみ) そんな勘助の策略どおり、村上は越後を.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/09/23 22:41
風林火山「村上討伐」
風林火山「村上討伐」 母の喪が明けぬ内に信濃への出兵を決める晴信{/cat_5/}。 嫡男太郎と今川の婚儀を終えてから村上との決戦です。 駿河今川の後ろ盾があると思わせて信濃の地侍を武田方になびかせる作戦です{/baikin_1/}。 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/09/23 23:04
風林火山〜第38話・馬場信春大活躍!
風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)いよいよ村上退治に乗り出します。しかし、ご舎弟・信繁公から「母上の喪があけておりませぬ」と言われ、飯富虎昌(金田明夫)から「太郎様の婚儀が」など冠婚葬祭の為なかなか難しいようです。(風林火山、第38話・村上討伐の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/23 23:30
[大河ドラマ]風林火山 - 「村上討伐」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 残りも少なくなってきた風林火山ですが今回は先週亡くなった大井夫人の葬儀からスタートですといっても葬儀の場面はナレーションでサラッと流され、話はその後の軍議からです ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/09/24 00:00
[大河ドラマ]風林火山 - 「村上討伐」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 残りも少なくなってきた風林火山ですが今回は先週亡くなった大井夫人の葬儀からスタートですといっても葬儀の場面はナレーションでサラッと流され、話はその後の軍議からです ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/09/24 00:01
風林火山
第38回/村上討伐 ―あらすじ―晴信(市川亀治郎)はいよいよ信濃の仇敵、村上義清(永島敏行)を討伐すべく軍を起こした。勘助(内野聖陽)を中心とした調略が功を奏し信濃の領主たちは次々と戦わずして降伏し、村上はたちまち孤立した。二度に亘って武田を破りながら村上は策略によって追い詰められたのだった。 勝ち目がないと悟った村上は長尾景虎(Gackt:ガクト)を頼って越後に落ちることを決意する。村上は、自らは敵中突破を試み、妻の玉ノ井(中島ひろ子)にはより安全な道を行くことを命じた。妻の一行には平蔵(佐... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/24 00:59
風林火山・村上義清のその後!!
いよいよ、晴信による村上討伐が始まりました。 調略によって次々に武田に下っていく信濃の小領主達 を見てさすがの義清も戦意を失くしてしまいましたね。 無事越後まで落ち延びた義清による援軍要請に答え、 遂に、出兵を決意した景虎、いよいよ長〜い川中島の 戦いの始まりです{/v/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/09/24 11:14
風林火山「村上討伐」
風林火山「村上討伐」 天文21年5月。 躑躅ヶ崎の館で軍議が行われた。 晴信は前もって村上義清に書状を送ってあったが、村上義清はこれを拒否。 晴信は村上討伐を宣言する。 飯富(兄)は太郎を心配し、村上討伐の後に今川家との婚儀を先延ばしてはどうか?と晴信に進.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/09/24 13:15
風林火山 第38話 「村上討伐」
武田・北条・今川の三家が同盟を結ぶ。 全ては来るべき戦に備えての事。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/09/24 15:00
風林火山#38
リツちゃんに、勘助の「姫様あぁあぁあぁ〜!!」なシーンを見せてあげたい・・・と思 ...続きを見る
あはれにをかし
2007/09/24 23:01
風林火山〜源五郎が武士になりました
NHK大河ドラマ「風林火山」第38話〜村上討伐土曜スタパの坊主頭勘助&あおい篤姫の「マルエヌ〜」2ショットがあまりにもあんまりでしたね(笑)勘助の「1年間は大変ですけど頑張ってください」に「頑張れると思います」と即答するあおいちゃんは最強です・・・ちょ... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/09/25 00:43
NHK風林火山(38)村上義清の妻・玉ノ井
承前:NHK風林火山 (37)上杉謙信その前夜  これまで風林火山には何回も村上義清(永島敏行)が登場してきた。しかしMuはあまり言及しなかった。というのも、Muは歴史物語は好きな方で、村上水軍は幾度も耳にしてきたが、村上義清は記憶になかったからである。たいそうアクが強くて印象深い役者がでているなぁ〜程度の感想だった。すぐに退場するだろうと思ったのが大間違いで、延々と今夜まで来てしまった。調べた限 ...続きを見る
MuBlog
2007/09/25 05:43
第38回「村上討伐」 〜第一次川中島前夜!の巻〜
うーん…今回を振り返ってみて、何だか印象が薄いのはなぜなんでしょう。1.たいして合戦シーンもなく、村上があっけなく追われてしまった。   越後勢の力を借りてまたたく間に旧所領を取り返した、って、たった3ヶ月間とはいえ   すごいことじゃないか。それをナ... ...続きを見る
気の向くままに♪あきみさ日記
2007/09/25 06:42
風林火山 第38話
とうとう2度も破れた村上義清を討ちます。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/09/26 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
いよいよ川中島ですね
景虎さん戦場でも兜かぶらないのか?(笑)
Hiro
URL
2007/09/23 23:53
Hiroさん、ありがとうございました。

景虎が兜をかぶらないのは、イメージを大事にしているのでしょうかね。
確か先月上越市で行われた謙信公祭でも、ガクトはかぶってないですよ。
多数
2007/09/24 07:10
はじめまして、こんばんは。まいと申します。
トラックバック、ありがとうございました。

いよいよ、川中島へとやってきましたが・・・来週は諸角のおじいちゃんが心配です。
何が起こるというのでしょうか。
まい
URL
2007/09/24 23:05
まいさん、こちらこそ初めまして。

いよいよ川中島になりますね。
自分も、馬場と諸角の会話が気になりました。
来週も何かが起こりそうな予感を感じさせますね。
多数
2007/09/25 06:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第38回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる