多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第28回

<<   作成日時 : 2007/07/15 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 5

今回は特別であり、物語の分岐点に差し掛かるところでもあります。

オープニング前のシーンは、板垣信方(千葉真一)が山本勘助(内野聖陽)に対し「甲斐国の真の軍師となれ」と告げたところから。
先週、武田晴信を諫めたところから繫がっているようですね。



第28回 「両雄死す」

大井夫人(風吹ジュン)は甘利虎泰(竜雷太)と話す。
甘利は此度の戦いでは勝算もないと告げる。
それでも、村上と調略をしているからか勝算はあると思っているらしい。


天文17年2月、遂に武田晴信(市川亀治郎)は信濃へ兵をあげる。
村上義清の居城のある坂木(今の坂城)で対峙することになる。


真田弾正幸隆(佐々木蔵之介)と馬場信春(高橋和也)が先陣を切りたいと晴信に進言する。
しかし、先陣は板垣と甘利の兵が務めることに。


遂に両陣が戦を構える。
偶然板垣を見つけた平蔵(佐藤隆太)は矢を放とうとするが、矢崎が迫られていたためにできなかった。
矢崎十吾郎は平蔵に対して勝ちを焦ると死んで、ヒサ(水川あさみ)を悲しませるぞと言う。


晴信の本陣に百足隊がやってきた。
板垣の兵が村上の本陣まで迫ってきた事を伝えた。
すると晴信の答えは違っていた。
「わしのために勝ちを急たのか」
甘利の兵は逆に深追いはしなかった。


夜、板垣は伝兵衛に立派な鎧を差し出す。
影武者になれという命令のようで、晴信に仮装させて本陣をおびき寄せる作戦のようだ。


甘利は単身で村上のもとへ。
それを知った本陣では、晴信が激怒。
相木市兵衛が言ったようだ。
飯富を呼んで一族を引っ捕らえるように命ずる。

勘助は甘利の言葉を思い出した。
「戦の勝ち戦とは誰が裏切るかではなく、誰か何を守るのか」
すかさず晴信に甘利の謀だと告げた。


板垣の陣に夜討ちが仕掛けられた。
村上はすぐに引き返させたのは、本陣をおびき寄せるためでもあった。
「大儀であった」と言ったのもつかの間、甘利が襲いかかる。
それを平蔵の矢で仕留めた。


翌朝、両軍が戦を交える。
甘利は村上の本陣から逃げ出した。
しかし、矢を討たれており板垣の陣のところで命を落とす。

板垣が影武者を用意したことを知らなかった本陣。
勘助は、すかさず旗を降ろさせる。
村上が本陣(晴信)と勘違いして板垣の陣を攻める。
そこへ、武田家家臣らも加勢。

村上が板垣を斬れを命令すると、次第に追い詰められていく。
遂に落馬してしまう。

晴信は見るに見かねて板垣を救おうと動き出そうとする。
しかし、勘助に「板垣様の命を無駄にしてはなりませぬ」ととがめられる。

次々と斬っていくが、遂に囲まれてしまう。
歌を詠み上げていく途中で、矢をうちこまれてしまう。


「いたがきー」
晴信が叫んだ。

村上に晴信の本陣が見抜かれ、勘助の進言により武田勢は退くことになった。



上田原の戦いは、武田方の大敗でした。
wikiによると、武田晴信が負け知らずだったことが敗因でもあるといった見方で小説では取り上げられているそうです。
過去の大河ドラマだった武田信玄でも同様らしい。


それにしても、戦のシーンが壮観すぎて文字では表現できませんでした。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -

上田原古戦場 埋もれた古城

上田原の戦い - Wikipedia

テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山・・・両雄死すを前に
さて・・・上田が原にむけて出陣準備してテレビに向かいます。というわけで・・・今回は6時の放送にご飯の時間をくりあげ、比較的じゃまをしなかった犬麦でした。今回、勘助の仕事は甘利、板垣の心を晴信に伝え、晴信を守るということでした。だから主役は勘助ではありま... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/07/15 21:07
「風林火山」第28回
 第二十八回「両雄死す」武田・村上両軍は、上田原で激突!既に死を覚悟していた板垣は、勘助に本陣を守るように命じ、自分の兵のみで突撃するが・・・。武士の誉れとは?「この甲斐の国のまことの軍師になるのじゃ!」板垣の覚悟。そして、上田原の戦いが始まる武田軍は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/15 21:11
風林火山 神降臨そして伝説の28話に?
伝説となるか前半最大のやま場、今年度大河予算を大幅に使い込んだ上田原の戦いです。始まっていきなり板垣が ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/15 21:12
風林火山(7月15日)
NHKの気合を感じました。合戦シーンは、かなりリアルな感じの画像、本陣もちょっと上から撮影することで全体に厚みを感じさせます。 ...続きを見る
今日感
2007/07/15 21:20
「風林火山」第28話感想。
今日の大河は今までで一番キましたね。 板垣カッコ良すぎる。 自分の記憶が確かならば、千葉さんの殺陣は海ノ口以来だと思うのですが、 やはり身体の動きが違いますね。 足の配り方やら刀さばきやら、動作のキレがあって美しいです。 冒頭から、時折見せる板垣・甘利の表情.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/07/15 21:28
大河感想「両雄死す」
上田原の戦いです。 予告通り、板垣と甘利が壮絶な討死をします。 板垣の討死シーンは、千葉さんが演じていることもあって圧巻でした。 兜が引っ掛かって落馬して、敵兵に囲まれても太刀で薙ぎ払い。 最後は槍に刺さって& ...続きを見る
近く本朝うかがうと
2007/07/15 21:29
大河ドラマ 「風林火山」 両雄死す!
ついにその日がやってきました・・・。 板垣信方役の千葉真一は役者生命を板垣にかけてきました。 そして、役者引退を表明しました。 それだけかけていたんですね。 ついに前半戦のクライマックス、上田原の戦いです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/15 21:30
風林火山.28/両雄死す!
予告編で既にうるうる来ていらっしゃる方も多いかと思います。ワタシもスグ泣いちゃう方なんで、モチロン「うるうる」来ちゃったんですが、あれだけネタバレ予告編を見ちゃって果たして本番で泣けるのか?・・・なんてどうでもいい懸念を正直持ったりしたもんですが・・・。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/07/15 21:55
風林火山 第28話 激突!上田原
内容信濃に出陣した武田軍10000迎え撃って出てきた村上軍8000上田原にて、対陣する両軍。板垣は、自陣を本陣に見立て、敵を誘おうとしていた。そのため、自ら敵陣へと突撃していく。一方、甘利は、村上軍へ内応する約定のとおり村上軍本陣へと単身は入り込む。甘... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/15 21:55
大河ドラマ「風林火山」28話「両雄死す」
「勘助、そちが月影となれ」「この甲斐の真の軍師となるのじゃ」春信との和歌のシーンとか、もう懐かしい回想でしたね。でも死の予感がひしひしと感じられて・・・。切ない回でございました・・・平原での合戦。美しいがゆえのはかなさ。「生きて甲斐には戻らん」って宣言... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/15 22:05
風林火山〜第28話・板垣信方
風林火山ですが、板垣信方(千葉真一)と甘利虎泰(竜雷太)の武田二十四将双璧ともいえる二人が討ち死にしてしまいます。宿敵・村上義清との上田原の戦いということで合戦シーンも多いですが、武田晴信(市川亀治郎)も鬼気迫る熱演だったと思います。(風林火山、第28話・両雄の死の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/15 22:35
★風林火山28・・涙の総攻め( ┰_┰)
今日の風林火山は、初めから板垣さんと甘利さんが死ぬことが分かっていたから、どんな風に死んでいくのかイヤだけどちゃんと見なくては。。って思いながら見ました。。今週のあらすじ 第28回「両雄死す」勘助に遺言を残すかのような板垣。。上田原にて板垣甘利が先陣とな... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/07/15 22:42
風林火山 27「両雄死す」
今回の見所は何と言っても甘利&板垣! この両勇の戦いっぷりが素晴らしくて、すっかり魅了されてしまいました。 勝ち目の見えない村上との戦。先陣は板垣(千葉真一)と甘利(竜雷太)。言われたそばから、もう何かを決心した顔でしたね。 甘利は村上に寝返ると見せかけ.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/07/15 22:53
風林火山 第28回「両雄死す」
さぁ、やってきました。 後半戦最初の山場。 まずは、あらすじなど・・・(オフィシャル・サイトより) ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/07/15 22:53
風林火山 27「両雄死す」
今回の見所は何と言っても甘利&板垣! この両勇の戦いっぷりが素晴らしくて、すっかり魅了されてしまいました。 勝ち目の見えない村上との戦。先陣は板垣(千葉真一)と甘利(竜雷太)。言われたそばから、もう何かを決心した顔でしたね。 甘利は村上に寝返ると見せかけ.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/07/15 22:53
大河ドラマ 風林火山・第28回 「両雄死す」
うわわ〜〜〜。公式HPの特別予告編を見ただけでもう涙が〜!激しいですねえ、悲しいですねえ、 こんな事態を引き起こしといて眉毛びくびく目を剥いている晴信様は、ちょっと腹立たしいですねえ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/15 23:06
大河ドラマ 風林火山・第28回 「両雄死す」
うわわ〜〜〜。公式HPの特別予告編を見ただけでもう涙が〜!激しいですねえ、悲しいですねえ、 こんな事態を引き起こしといて眉毛びくびく目を剥いている晴信様は、ちょっと腹立たしいですねえ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/15 23:13
両雄、上田原に散る。。。〜風林火山・第28話〜
 さて、今宵の…風林火山ですが、『武士の生きざま』と言うか…思わず胸がグッとくる内容でしたね。。。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/07/15 23:28
風林火山 『両雄の死』
 台風4号もようやく日本通過。各地で様々な被害が出ておりますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?被害に合われた方、避難なさっている方にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る
武ろ愚! −もへいのへろへろ日記−
2007/07/15 23:35
[大河ドラマ]風林火山 - 「両雄死す」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日はいよいよ中盤のクライマックス、上田原の戦いです今日もBS-hiで18時から見ましたオープニングのカメラ目線の馬のアップで「両雄死す」と出たところで早くもウルッと・・・ちょっと早すぎ?いや、先週の予告編で... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/16 00:17
[大河ドラマ]風林火山 - 「両雄死す」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日はいよいよ中盤のクライマックス、上田原の戦いです今日もBS-hiで18時から見ましたオープニングのカメラ目線の馬のアップで「両雄死す」と出たところで早くもウルッと・・・ちょっと早すぎ?いや、先週の予告編で... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/16 00:18
「風林火山」第28話。
「風林火山」第28話の感想です。今日は出かけていたので本放送に 間に合わず、家族に頼んでビデオ録画してもらいました。で、帰って きてから見たのですが・・・。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/07/16 00:21
風林火山〜両雄死す(ノω・、)
NHK大河ドラマ「風林火山」第28話〜両雄死す先週の土曜スタジオパークに板垣こと千葉真一氏が登場していて、晴信からのビデオメッセージやらお手紙「ありがとう親父」やらで生放送中に度々涙を流し泣いていた姿を思い出しながら、今回の放送を観ましたスタパでも話題... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/07/16 04:09
NHK風林火山(28)甘利の最期、板垣の最期
承前:NHK風林火山(27)心中の敵  今日は事情で葛野で仕事をしていた。明日も休日なのだが、授業関係で平常通りになる。そのせいとはいわないが、このところ詰めた仕事とか考えが続いて、なんとなく持病がじくじくしだした。  そして。  今夜、甘利の最期、板垣の最期をみて、あまりにのめりこみすぎて、終わった後にやはり持病が発症した。要するに、精神的に突き詰めてしまうと、こうなる。明日は大切な授業なのだが ...続きを見る
MuBlog
2007/07/16 05:35
NHK風林火山(28)甘利の最期、板垣の最期
承前:NHK風林火山(27)心中の敵  今日は事情で葛野で仕事をしていた。明日も休日なのだが、授業関係で平常通りになる。そのせいとはいわないが、このところ詰めた仕事とか考えが続いて、なんとなく持病がじくじくしだした。  そして。  今夜、甘利の最期、板垣の最期をみて、あまりにのめりこみすぎて、終わった後にやはり持病が発症した。要するに、精神的に突き詰めてしまうと、こうなる。明日は大切な授業なのだが ...続きを見る
MuBlog
2007/07/16 05:35
サイダーください。(舘ひろしのような新垣結衣)VS村上義清の首を所望。(竜雷太)
新垣結衣の夢は叶ったが、竜雷太の夢は叶わなかったのだった。日曜日はなかなかのライ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/07/16 07:55
風林火山「両雄死す」
風林火山「両雄死す」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/07/16 09:37
NHK風林火山(28)甘利の最期、板垣の最期
承前:NHK風林火山(27)心中の敵  今日は事情で葛野で仕事をしていた。明日も休日なのだが、授業関係で平常通りになる。そのせいとはいわないが、このところ詰めた仕事とか考えが続いて、なんとなく持病がじくじくしだした。  そして。  今夜、甘利の最期、板垣の最期をみて、あまりにのめりこみすぎて、終わった後にやはり持病が発症した。要するに、精神的に突き詰めてしまうと、こうなる。明日は大切な授業なのだが ...続きを見る
MuBlog
2007/07/16 15:33
NHK風林火山(28)甘利の最期、板垣の最期
承前:NHK風林火山(27)心中の敵  今日は事情で葛野で仕事をしていた。明日も休日なのだが、授業関係で平常通りになる。そのせいとはいわないが、このところ詰めた仕事とか考えが続いて、なんとなく持病がじくじくしだした。  そして。  今夜、甘利の最期、板垣の最期をみて、あまりにのめりこみすぎて、終わった後にやはり持病が発症した。要するに、精神的に突き詰めてしまうと、こうなる。明日は大切な授業なのだが ...続きを見る
MuBlog
2007/07/16 15:34
NHK風林火山(28)甘利の最期、板垣の最期
承前:NHK風林火山(27)心中の敵  今日は事情で葛野で仕事をしていた。明日も休日なのだが、授業関係で平常通りになる。そのせいとはいわないが、このところ詰めた仕事とか考えが続いて、なんとなく持病がじくじくしだした。  そして。  今夜、甘利の最期、板垣の最期をみて、あまりにのめりこみすぎて、終わった後にやはり持病が発症した。要するに、精神的に突き詰めてしまうと、こうなる。明日は大切な授業なのだが ...続きを見る
MuBlog
2007/07/16 15:34
「風林火山」 日本人なら絶対に見よう!!
 さて、8日、15日の風林火山は、「本物」のドラマでしたね。これだけ凄い作品を魅せ付けられてしまうと、今までのTV局は、一体何を考えていたんだと言いたくなってしまいます。 ...続きを見る
湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)
2007/07/17 22:07
風林火山
風林火山 プロフィール検索 動画検索 画像検索 ...続きを見る
いま人気のコトバとは?
2007/07/19 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに・・・戦のシーン
やってくれましたさすが大河!ってかんじでした。
dvd出すときはノーカットでここらをのせてほしいです
むぎこ
2007/07/15 21:06
こんばんは!
ホント壮観すぎてレビューどーでもいいわって感じになりました。
でも感動しました。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/07/15 21:15
はじめまして!先週来、トラバありがとうございます♪もへいと申します。どうぞよしなにお願いします。
今週は最初から泣き通しでした。感動し過ぎで感想書けん、でも何とか書いた、みたいな。何だか放心状態です。あ〜

もへい
2007/07/15 23:31
お二方、ありがとうございました。

今までの戦は城攻めが多かったせいか、NHKも映像づくりに力を入れていたのかが分かりました。
地デジを導入して大画面で見たかったなぁ…。

このシーンのロケ地って何処なんでしょうかね?
かなり気になりました。
多数
2007/07/15 23:39
もへいさん、初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。

ぐっとくるようなシーンばかりでしたね。
特に後半に討ち死にの場面をもってこられると、悲壮な感情が伝わってきました。
無念な討ち死に
多数
2007/07/16 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第28回  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる