多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第27回

<<   作成日時 : 2007/07/08 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0

志賀城攻め落とし、その次の敵は・・・。

笠原清繁(ダンカン)は、甲斐の武田によって滅ぼされた。
村上義清(永島敏行)の間者として平蔵は忍び込んでいる。
山本勘助(内野聖陽)海ノ口城では美瑠姫(真木よう子)は大きくなり、生きたまま小山田信有(田辺誠一)の元へ。

第27回 「最強の敵」


武田晴信(市川亀治郎)は村上攻めに執念を見せる。

家臣らを集めて次の敵を探す話し合いがもたれたが、馬場信春(高橋和也)の進言によってほぼ決定されたよう。

軍師の勘助も進言するけれども、聞き入れることはなかった。


戦の日取りが8月に決まると、相木市兵衛(近藤芳正)は平蔵に対して信濃へ使わす。
ところが途中で何者かに捕まる。

矢崎十五郎とヒサ(水川あさみ)のもとへ戻った平蔵だったが、甘利虎泰(峰竜太)の姿があった。
矢崎の案内によって葛尾城へ入ることができた。

村上義清に会う事ができた甘利は、8月から2月に戦が変わったことを告げる。
また相木が間者となったことを知らせ、晴信に反旗を翻すとも言って村上に有利な提案をする。


翌年、晴信は家臣たちに対して正式に村上攻めをすると言う。

板垣と勘助は、晴信に対して戦を待つように言った。
勘助は突っ込んだ発言をして怒りを買うが、板垣は諫める。

「御屋形様の力によって勘助が軍師となることができたのです」などと言葉を用いて、「自信をもちましょうや」と負けを意識させないよう晴信に進言した。


板垣の言葉を晴信は聞き入れたのか?





今週は内容が濃くて、なかなか興味深い内容。
武田の村上攻めへの道のりが描かれていましたね。

戦で不安に駆られるのは一国の主だけでなく、家臣も同じなのでしょう。


甘利の勝ち戦への執念は想像以上でした。
勝ち負けのすべてを知らない勘助にとっては並々ならぬ表情で怒る様は、何かに取り憑かれているかのよう。


次週は、不安に覚えていた2人の武将が・・・。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 最強の敵
信濃をめぐる争い。 ついに村上義清との激突です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/08 21:08
風林火山・・・最強の敵・・・シルバーパワー。
順調に壊れている晴信さんです。武田家中も割れます(久々に鬼美濃さんいましたセりフなし)さてそんなおやかた様はほっておいて(有)姫のところに御機嫌伺いに行って(守り役でもないのに)にやけている勘助(まあ、あの笑顔も良かったですが)、ミル姫を前に人格が変わ... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/07/08 21:09
「風林火山」第27回
 第二十七回「最強の敵」志賀城を強引に攻め落とした晴信は重臣を集め、いよいよ村上義清と戦うことを宣言する。勘助は晴信を諌めるが、晴信にはもはや届かない。敢えて負けを味あわせることで晴信の眼を覚まさせようとするかの勘助の態度に甘利は怒りを露にし、どのよう... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/08 21:09
大河ドラマ 風林火山・第27回 「最強の敵」
最強の敵はお屋形様のご心中に・・・との勘助命がけの進言でございますが、 晴信様は一顧だにされません。猪突猛進、戦戦戦の超武闘派超右翼超攻め達磨の晴信様。 こんなに戦に逸るお方じゃあなかったはずなんですけどねえ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/08 21:10
風林火山(7月8日)
美瑠姫(真木よう子)の寝室に忍び込み、「何もしておらぬ」と極めて“紳士的”な小山田(田辺誠一)。さすが、閨談議でも、自信家のそぶりをみせつけただけに、ソフトタッチで、美瑠姫攻略に一歩、一歩。 しかし、美瑠姫にも何か影がありそうな気が。小山田の死に実はからむとか・・・ ...続きを見る
今日感
2007/07/08 21:19
風林火山 第27話 老臣最期の決断
内容重臣たちを集めた軍議においても、慢心を見せる晴信。勘助の『敵は、御屋形様の心』という言葉にも耳を傾けず、晴信は、村上攻めを決断する。その晴信を、重臣たちはおそれや不安を抱きはじめる。そんなとき相木の命令で村上行き途中の平蔵が、何者かに襲われる。それ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/08 21:28
風林火山:第27回 「最強の敵」
板垣から晴信への最後の説得から来週の予告へかけての流れで、感極まってしまいました ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/07/08 21:29
風林火山27由布姫国家機密事項を漏洩させる!
いやぁ面白い!面白すぎます風林火山!特にこの何週かは、ドラマ始まったら、時間の経つのも忘れ、ツッコミ入れるのも忘れ、ブートキャンプで体中痛いのも忘れて、ストーリに引き込まれてしまっています。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/08 21:31
風林火山27由布姫国家機密事項を漏洩させる!
いやぁ面白い!面白すぎます風林火山!特にこの何週かは、ドラマ始まったら、時間の経つのも忘れ、ツッコミ入れるのも忘れ、ブートキャンプで体中痛いのも忘れて、ストーリに引き込まれてしまっています。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/08 21:31
風林火山〜第27話・両職!
風林火山ですが、予告で泣けました。志賀城を強攻策で落とした武田晴信(市川亀治郎)の次なる標的は信濃最強・村上義清ですが、これに古参家臣のほとんどが反対しています。しかし、今の晴信にはもり役・板垣信方(千葉真一)ですら諌めることができません。(大河ドラマ・風林火山、第27話・最強の敵の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/08 22:05
風林火山.27/最強の敵!
「ええっつ!もう一週間経ったの!?」な大河な日々です(><)しかし「風林火山」も中盤の「クライマックス」。見逃すワケにはいきませぬ〜。 さて、今回の「小山田クラブ」は「翔さん」をぷろでゅーさーに迎えた「企画もの」です。(クラブ員さんにアイデア出して貰えると助かるよ〜{/hiyo_cry2/}) 開館は日付が変わってからになります。多くの方のお越しをお待ちしております◎ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/07/08 22:27
【風林火山】第二十七話
人の道は一つではない。戦もまた然り。と言う晴信。対して、いや、人の道は一つでなくてはなりませぬ。でなければ家臣は付いて参りません。お館さまの素晴らしい所は、人を動かす力でございます。心を持って人を動かす事こそ、お館さまのご器量。どうか自信を取り戻して下... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/07/08 22:34
大河ドラマ「風林火山」27話「最強の敵」
己がこうしたいとすれば、裏切らねばならぬときがくる。今回は親父組ふたりが大活躍の回でしたね!!マジですごい!!久しぶりにしびれる演技を見たなぁと思いましたわ。さすがです、竜甘利、千葉板垣!!今の大河の公式サイトのTOPもこのお二人ですね!!めっちゃいいで... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/08 22:41
★風林火山27・・武田はバラバラや〜
今日も風林火山楽しみました今週のあらすじ 第27回「最強の敵」おやかた様。。家臣たちの反対を押し切り村上攻め決定もはや勘助がごちゃごちゃ言ったところで、聞く耳持たぬおやかた様だし。。ね。武田はバラバラや〜〜えらいこっちゃ。。甘利さんも板垣さんも納得いかな... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/07/08 22:53
風林火山 第27回「最強の敵」
次の28回が、後半最初の大きな見せ場のようで、今回はその序章のような感じですね。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/07/08 23:05
[大河ドラマ]風林火山 - 「最強の敵」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今週もF1があったので、BS-hiで早目に見ました先週に引き続き、板垣・甘利に死亡フラグ立ちまくりでした一番印象に残ったのは次回予告だった気がしますがでもいつもどおり見所は多かったです。全体的にいつもより難... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/09 00:17
[大河ドラマ]風林火山 - 「最強の敵」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今週もF1があったので、BS-hiで早目に見ました先週に引き続き、板垣・甘利に死亡フラグ立ちまくりでした一番印象に残ったのは次回予告だった気がしますがでもいつもどおり見所は多かったです。全体的にいつもより難... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/09 00:18
「風林火山」第27話感想。
うあー、もう板垣&甘利も見納め間近ですか…寂しい。 冒頭、朝練してる勘助の元へ平蔵がやってきます。 勘助に本音をもらす平蔵。 「わかりやすく生きてぇだに!」 大丈夫!あなたの生き方は非常にわかりやすいよ!! ちゃっかり寝顔拝見な小山田殿。 や~め~て~! 女の人.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/07/09 00:34
NHK風林火山(27)心中の敵
承前:NHK風林火山(26)殺戮とガクト  ひたすら板垣(千葉真一)の圧力に押された。  言葉になりにくい。  北方・水滸伝での終盤に、童貫元帥がでてきた。この人の雰囲気に似てきた。画面から押してくる圧力だな。  今夜は失語症になった。  また来週。 追伸  画面に食い入るようにして45分間がすぎた。 ...続きを見る
MuBlog
2007/07/09 07:56
NHK風林火山(27)心中の敵
承前:NHK風林火山(26)殺戮とガクト  ひたすら板垣(千葉真一)の圧力に押された。  言葉になりにくい。  北方・水滸伝での終盤に、童貫元帥がでてきた。この人の雰囲気に似てきた。画面から押してくる圧力だな。  今夜は失語症になった。  また来週。 追伸  画面に食い入るようにして45分間がすぎた。 ...続きを見る
MuBlog
2007/07/09 07:56
NHK風林火山(27)心中の敵
承前:NHK風林火山(26)殺戮とガクト  ひたすら板垣(千葉真一)の圧力に押された。  言葉になりにくい。  北方・水滸伝での終盤に、童貫元帥がでてきた。この人の雰囲気に似てきた。画面から押してくる圧力だな。  今夜は失語症になった。  また来週。 追伸  画面に食い入るようにして45分間がすぎた。 ...続きを見る
MuBlog
2007/07/09 07:57
『最強の敵』とは。。。〜風林火山・第27話〜
 さて・・・今回の風林火山でしたが、最大のテーマは『最強の敵』について。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/07/09 07:58
「風林火山」第27話。
昨日(7/7)の「チューボーですよ!」ゲストは飯富虎昌役の金田明夫さん だったのですが、いやあ、金田さんってあんなキャラだったんですね…。 オネエ言葉を操りながらチキン南蛮を作る姿にビックリしました。役者って すごいなぁ…でもあれがもし地だったら怖いなぁ。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/07/09 08:53
NHK風林火山(27)心中の敵
承前:NHK風林火山(26)殺戮とガクト  ひたすら板垣(千葉真一)の圧力に押された。  言葉になりにくい。  北方・水滸伝での終盤に、童貫元帥がでてきた。この人の雰囲気に似てきた。画面から押してくる圧力だな。  今夜は失語症になった。  また来週。 追伸  画面に食い入るようにして45分間がすぎた。 ...続きを見る
MuBlog
2007/07/09 11:36
NHK風林火山(27)心中の敵
承前:NHK風林火山(26)殺戮とガクト  ひたすら板垣(千葉真一)の圧力に押された。  言葉になりにくい。  北方・水滸伝での終盤に、童貫元帥がでてきた。この人の雰囲気に似てきた。画面から押してくる圧力だな。  今夜は失語症になった。  また来週。 追伸  画面に食い入るようにして45分間がすぎた。 ...続きを見る
MuBlog
2007/07/09 11:37
風林火山 27「最強の敵」
今回は甘利&板垣がやけに光ってるなぁって思ったんですよ。勘助や晴信にかける言葉の1つ1つが染みました。予告を見て納得です。もう既に次回を思うと辛い…(泣)。 意外だったのは小山田。美瑠姫の目に惚れたそうですよ。しかも姫はここで幸せになるのだと…。 あまー.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/07/09 19:43
大河ドラマ“風林火山”第27回 「最強の敵」
NHK大河ドラマ “風林火山”。 今週のOAは、第27回 「最強の敵」。武田晴信(後の信玄)の強引な策により、志賀城を攻め落とした武田軍。晴信は重臣たちを集め、次なる敵は村上義清であると宣言。時をおかずに攻め込む考えであることを話す。重臣たちの意見は二つに割れるが、 ...続きを見る
ビープロ with 遠州森町
2007/07/09 21:07
風林火山  『最強の敵』
 昨日、生放送の『土曜スタジオパーク』ご覧になられましたか?びっくりでしたね。詳細は後ほど☆ ...続きを見る
武ろ愚! −もへいのへろへろ日記−
2007/07/09 22:05
風林火山〜最強の敵
NHK大河ドラマ「風林火山」第27話〜最強の敵先週はレビューをお休みしていましたが、公式HPに駒井くんのインタビューが掲載されております駒井くんって晴信と同い年設定なのね・・・晴信がはるかに老けてみえるけれど美瑠姫の真木よう子・・・今年、新感線の舞台で... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/07/10 00:27
第27回「最強の敵」
「武田に刃向うは犬死にであると、全ての信濃国人に知らしめるのだ」それだけ、信濃(今の長野県全域)一国を平定するのは容易ならざる所業であること…焦りは人を変える。焦れば負ける…世の常なり。天文16(1547)年、志賀城攻防戦にて戦果を収めて南半をほぼ手中にした。佐... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2007/07/10 08:21
風林火山 第27回 「最強の敵」
あらすじ(公式HPより)  志賀城を強引に攻め落とした晴信(市川亀治郎)は重臣を集め、いよいよ村上義清(永島敏行)と戦うことを宣言する。勘助(内野聖陽)は暗に諌めるが晴信にその言葉はもはや届かない。敢えて負けを味わわせることで晴信の眼を覚まさせようとす... ...続きを見る
waifs and strays
2007/07/11 21:20
大河ドラマ 風林火山 第27話「最強の敵」
「我等は、得難い主君にお仕えしておるのです。 その御方に…命を捧げておるのです。 なにとぞ、何卒…自信をお持ち下さりませ…ッ」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/07/14 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第27回  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる