多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第30回

<<   作成日時 : 2007/07/29 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

今日は参議院通常選挙のため、総合テレビとデジタル総合テレビでは時間変更(午後7時15分より)。

第三十回 「天下への道」

先週の放送において、武田家は信濃守護小笠原長時との戦いに勝利しました。
その頃、越後においても大きな争いなろう出来事がありました。
というより、長尾景虎(Gackt)についてのことばかりでしたね。

越後守護上杉定実(さだざね・鈴木瑞穂)の仲介により、長尾晴景(戸田昌宏 )にかわって景虎が長尾家の家督を継ぐことに決まった。

景虎は幼い頃より荒々しい性格であったために林泉寺に入れられた経緯があったが、兄が病弱であったために世間に戻されることになった。
その後、晴景は没する事になる。

景虎は、姉の桃(西田尚美)と話す。
桃は長尾政景のもとへ嫁ぐという。
和睦のため、同族のためといった理由からであった。
政景は晴景側についたためでしょうか。


直江実継は、娘の浪を景虎の侍女とさせた。

ある夜、寝床の支度ができたと浪が伝えてきた。
「下がってよい」と景虎が言っているにもかかわらず、浪はその場を離れなかった。
夜時をともにしたかったらしい。

「さては、そなたの父に言いつけられたか」
「そうではありませぬ」
「何故、皆欲を捨てぬ」


いずれ長尾家が統一する越後の国においては、琵琶島城(現在の新潟県柏崎市)を根城にする宇佐美定満(緒方拳)もいた。
長尾家につかず、景虎の様子を伺っていた。


武田家軍師の山本勘助(内野聖陽)は、紀州へ。
根来寺には津田監物がおり、甲斐へ鉄砲を100丁買うと言った。
鉄砲の手ほどきを連れの者に習わせ、港の手配をするために駿河の今川義元(谷川章介)のところへ向かう。


先の戦において、村上義清(永島敏行)に認められた平蔵(佐藤隆太)。
矢崎十吾郎の館に戻ると、ヒサ(水川あさみ)の嫁ぎ話が出ていたようだ。
それを矢崎は断り、ヒサを妻にしてほしいと言ってきた。
ヒサの過去を知っている故の決断であった。


今川義元と軍師雪斎、寿桂尼の3人が勘助の話を聞く。
「晴信殿は人がもっているものをすぐにほしがるのう」
鉄砲の積み卸しのために港を使ってもよいと承諾される。
まもなく、義元と雪斎は席を離れる。
寿桂尼によると、北の方の具合がよろしくない。
その上、三河の織田とも戦っているという話をする。


今川でも話がでた北条勢。
河越城にいた北条氏康(松井誠)は、上州へ逃れた関東管領上杉憲正(市川左團次)を更に攻めようとしていた。
しかし、関東管領の家臣長野業正によって越後からやって来る長尾景虎の実体が見えないために兵をうかつに出せないという。


甲斐へ戻った勘助は、駿河での話を晴信に伝える。
鉄砲を調達できたときには、越後の長尾景虎の元へ商人として向かうと言う。
その前に、晴信は小笠原の根城である林城を攻める事を明らかにした。
相木と真田が調略しているとのことだった。



信濃を越えて越後へとすすみ、2つの海を持たせたいと願う勘助。
次週は、天下に憚る敵の器を見定めるようですね。

Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山「天下への道」
風林火山「天下への道」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/07/29 20:59
風林火山(7月29日)
さながら、「風林火山」ではなく、大河ドラマ「毘沙門天」の第一話。 長尾景虎(ガクト)だけでなく、直江、大熊、本庄、柿崎と重臣も登場。 「武田信玄」では上杉の重臣は、直江しかでていなかったので、今回のラインナップはいいですね。 そして、トメは、宇佐美定満(緒形拳)。今日は、顔見世興行的出方でしたが、これから期待です。 ...続きを見る
今日感
2007/07/29 21:10
風林火山30摩利支天と毘沙門天の戦い始まる!
板垣いなくなってキャストも変わってきました。今回はお馴染み今川三人衆はじめ北条氏康も登場で、まさに風林火山オールキャストです。 注目のラストはやっぱり 緒形拳 (宇佐美定満) ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/29 21:16
風林火山30摩利支天と毘沙門天の戦い始まる!
板垣いなくなってキャストも変わってきました。今回はお馴染み今川三人衆はじめ北条氏康も登場で、まさに風林火山オールキャストです。 注目のラストはやっぱり 緒形拳 (宇佐美定満) ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/29 21:17
「風林火山 第30話」ヒサを頼む
ヒサに苦労をかけてきたのはこのワシじゃ。せめて最後は望みを叶えてやりたい。平蔵、頼む!ヒサを妻としてやってくれ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/07/29 21:35
風林火山
第30回/天下への道 ―あらすじ―塩尻峠の戦いで晴信(市川亀治郎)、勘助(内野聖陽)が信濃守護・小笠原勢を打ち破ったと同じ頃、越後に新たな動きが起きていた。長尾家の家督争いが決着し、弟の景虎(Gackt:ガクト)が兄・晴景から当主の座を譲り受けたのである。ただ、越後はいまだ群雄割拠が続き景虎は国内の統一を果たせないでいた。統一の鍵を握っていたのが宇佐美定満(緒形拳)だった。宇佐美は景虎が真に国主に相応しい男か見極めんと模様眺めを続けていた。 信濃情勢が落ち着きを見せる中、勘助は旅に出た。新兵器... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/29 21:58
風林火山
第30回/天下への道 ―あらすじ―塩尻峠の戦いで晴信(市川亀治郎)、勘助(内野聖陽)が信濃守護・小笠原勢を打ち破ったと同じ頃、越後に新たな動きが起きていた。長尾家の家督争いが決着し、弟の景虎(Gackt:ガクト)が兄・晴景から当主の座を譲り受けたのである。ただ、越後はいまだ群雄割拠が続き景虎は国内の統一を果たせないでいた。統一の鍵を握っていたのが宇佐美定満(緒形拳)だった。宇佐美は景虎が真に国主に相応しい男か見極めんと模様眺めを続けていた。 信濃情勢が落ち着きを見せる中、勘助は旅に出た。新兵器... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/29 22:00
風林火山:第30回 「天下への道」
『風林火山』フィーチャリング長尾景虎が、いよいよ始まりました! 長尾景虎がどのよ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/07/29 22:02
大河ドラマ「風林火山」30話「天下への道」
「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」そちたちが城。ようやくいつもの「風林火山」の空気が戻ってきました!!でも今回は前半は主役は景虎さまでしたけどね(あはは)このまま長尾家の話で終わるのではないだろうか?と一瞬ドキドキしちゃいましたよ(>... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/29 22:04
★風林火山30・・平蔵&ヒサおめでとぉ!!
いや〜〜。。今日は忙しかったぁ〜〜 朝から選挙行ってベランダのお花のお手入れして、お部屋のお掃除して。。その合間に27時間TV見たりして。。孫悟空がんばっていましたね〜 スポーツクラブもいったしね 帰ってからはたくさん飲んでいい気分です〜〜。。選挙速報... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/07/29 22:45
風林火山〜第30話・長尾景虎!
風林火山ですが、オープニングの「疾きこと風の如し〜」のナレーションの声が変わっていた気もしますが、ひょっとしたらGacktが読んでいたのかもしれません。参院選ではありませんが、風林火山も主役交代かと思うくらいの長尾景虎中心の回です。(風林火山、第30話・天下への道、感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/29 23:19
風林火山〜平蔵の涙
NHK大河ドラマ「風林火山」第30話〜天下への道今日は選挙で放送時間がずれていたので録画で観ました27時間テレビの新選組!も録画で観たのですが、やっぱり録画で観るとレビューが楽です♪ガックンの登場とともに越後の方々ずらり登場〜〜ですが、あまりの人数の多... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/07/30 00:34
[大河ドラマ]風林火山 - 「天下への道」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日は選挙もあり、ちょっと早めの放送でした半分くらいが長尾景虎劇場で、晴信の顔にそろそろ飽きてきた人には新鮮でしたかねというか、毎回出てくるんでこの時点で飽きられてると正直厳しいんですが今回なぜか風.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/30 01:31
[大河ドラマ]風林火山 - 「天下への道」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日は選挙もあり、ちょっと早めの放送でした半分くらいが長尾景虎劇場で、晴信の顔にそろそろ飽きてきた人には新鮮でしたかねというか、毎回出てくるんでこの時点で飽きられてると正直厳しいんですが今回なぜか風.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/30 01:32
「風林火山」第30回
 第三十回「天下への道」越後では、長尾家の家督争いが決着。弟の景虎が兄から当主の座を譲り受けたが、国内の統一は未だ果たせず、その鍵は、宇佐美定満が握っていた・・・。Gackt謙信、本格登場ーっ!!って、まだ謙信ではなく景虎か・・・何か演技がぎこちないけど?... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/30 05:23
風林火山・東西本願寺の分裂!!
塩尻峠の戦いで、ついに晴信は小笠原長時を打ち破りましたね{/choki/} 合戦シーンが無かったのが残念でしたが… 小笠原家の有力家臣、三村某に領土の分配を持ちかけていたと いう説もあるのです。真意の程は定かではありませんが… 勘助なのか?真田なのか?戦う前から得意の調略で小笠原家は 内部崩壊していた事になります。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/07/30 10:55
風林火山・第30回「天下への道」
冒頭の家臣との会議で、平定した信濃の城代として重臣を置き、甲斐に城は置かない、と宣言する晴信。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホ...
2007/07/30 10:55
風林火山「天下への道」
風林火山「天下への道」 皆さま、選挙には行かれましたか? わたしは行きましたよ。 今日は外出してコミケのカタログ・友人分を買ってきた帰りだったのでまっすぐ帰りたかったんですけど。←腕がちぎれる重さ・・・。 選挙・・・行かないと後ろめたいし、国の政治に文句言.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/07/30 15:09
大河ドラマ 「風林火山」 天下への道
実質的な後半戦スタートですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/30 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第30回  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる