多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第26回

<<   作成日時 : 2007/07/01 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

志賀城攻めで、武田がとった策は・・・。

第26回 「苦い勝利」

天文16年、信濃佐久郡の志賀城主である笠原清繁(ダンカン)が武田家に向けて兵を挙げた。
笠原の背後には関東管領上杉憲正がおり、呼応して挙兵するかもしれないということ。
武田晴信(市川亀治郎)からその旨の書状が送られてきて、板垣信方(千葉真一)は山本勘助(内野聖陽)は上原城にてその状況を知る。

晴信は、相木市兵衛(近藤芳正)ら信濃先方衆を集めた。
笠原城攻めについての策を練った。
相木は葛尾城の村上義清(永島敏行)のもとへ笠原の援軍をやめるよう説得させることにした。
実際に笠原に要請されていたが、逆に武田家を攻めると言って聞き入れた。

越後の栃尾城にて、長尾景虎(Gackt)が家臣から挙兵を促された。
景虎様が兄上よりもこの国を治めることの方が良いと言う。
しかし、景虎は兄上を斬ると不義なる者に成り下がると固辞する。
それでも、城へ攻めてきた兵を討ち落とす。


真田幸隆(佐々木蔵之介)のもとへ平蔵(佐藤隆太)が捕らえられた。
幸隆に味方したいという平蔵であるが、村上の家臣から間者となれという命令が出ていた。


上杉憲正の援軍は、小田井原にて甘利と板垣の軍勢が討ち取った。
村上の援軍も期待していた笠原だったが、これで志賀城は孤立した。

なおも攻撃の手を緩めない武田の軍勢。
晴信は情けは無用と、志賀城攻めを仕掛ける。
そこへ甘利から軍師として勘助が何か申せと言われ、降伏させるよう進言する。
しかし、戦わずして勝つ策が続けばまたもやその兵がまた反旗を翻すという。
此度も力攻めで落とすことにはかわりはなかった。

勘助は降伏させる事を了承されたが、晴信は上杉方の兵士の首を志賀城の周りを囲めということも命ぜられた。
しかし、笠原は籠城を続けて滅ぼされる結果となった。
兵は残らず殺され、捕らえられた人間は甲斐の府中で売られてしまった。
何ともむごいやり方であった。

相木は幸隆と勘助に対して、此度の戦では晴信の命により村上に内応してしたことを明らかにした。
人質が甲斐にいれば、従わざるを得ない事であった。


この戦で、小山田信有(田辺誠一)は当時海ノ口城にいた姫を褒美としてもらうことができた。

甘利と板垣は負けを知らない晴信に危機感を抱く。
また、強がっている晴信も諏訪で由布姫(柴本幸)には弱みを見せる。


村上の間者と相木に見破られた平蔵。
矢崎十吾郎のためとはいえ、今後どうなるのか。




今回の勘助は、酷な役目を引き受けましたね。

策と力の両面が合わせば、兵は強かったかも。
どちらかが偏りすぎると、家臣たちが不安になるのでしょう。




上信越道松代パーキングエリア下りにて。

画像


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ





RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付)
RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「風林火山」第26回
 第二十六回「苦い勝利」信濃国佐久郡の志賀城主・笠原清繁が、武田に反抗して兵を挙げた。佐久がいつまでも治まらないことに晴信はいら立つ。笠原は村上義清に援軍を要請する。一方、越後では、当主・長尾晴景が、弟・景虎の謀反を察し、景虎のいる栃尾城に軍勢を差し向... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/01 21:11
大河ドラマ 風林火山・第26回 「苦い勝利」
苦い勝利?苦いのはラガービールだけで十分ですよう。 あ、あとそれから、コーヒー紅茶にゴーヤーにピーマン、それからそれから・・・ って、食べ物の話題じゃあなかったですね。失礼〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/01 21:20
風林火山26晴信ダークサイドに堕ちる!
何か風雲急を告げるというか、暗黒雲がモクモク湧いてきて、今にも魔王が天降るような展開になってきました。だいたいガクト妖しすぎ! ガクトの衣裳といい、ライトの当て方といい、その悩ましい色使い、完全に魔界転生じゃないですか。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/01 21:23
風林火山26晴信ダークサイドに堕ちる!
何か風雲急を告げるというか、暗黒雲がモクモク湧いてきて、今にも魔王が天降るような展開になってきました。だいたいガクト妖しすぎ! ガクトの衣裳といい、ライトの当て方といい、その悩ましい色使い、完全に魔界転生じゃないですか。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/01 21:23
風林火山 第26回「苦い勝利」
早いもので、今回から後半へ突入です。 今年の大河は一回一回の密度が非常に濃いので、見逃したりすると話が解らなくなりますね。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/07/01 21:48
風林火山:第26回 「苦い勝利」
大河のトップページの座は取り戻したものの、オヤカタサマの信頼は取り戻せない勘助。 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/07/01 21:55
風林火山26裏切りの国!
最近わりと「あらすじ」をチラ見して書いていたんですよ。したらそれが邪魔でかえって書きずらい・・・という現象がおこりましてねえ・・・。で、今回はノーチェックで臨みます!・・・ったって「ドラマ本」見ちゃったんだけどね。たは(汗) さて今回の「小山田クラブ」ですが皆さんから投票していただいた【あなたの選ぶ風林火山ベスト3・上半期編】の結果を発表をいたします!「クラブ」記事のアップは日付が変わってからになります。果たして何が1位に輝いたでしょうか・・・?お楽しみに◎ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/07/01 22:11
大河ドラマ「風林火山」26話「苦い勝利」
ついに勘助と晴信の蜜月が終わる時を迎えてしまいました(><)なんかすっごい痛い状況が続きそうで・・・心労が&nbsp;信濃国佐久郡・志賀城主、笠原清繁(ダンカン)が武田に抗い兵を挙げた。佐久がいつまでも治まらないことに晴信(市川亀治郎)は苛立つ。村上義清(永... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/01 22:25
風林火山 26「苦い勝利」
勝ちは見えているのに、見せしめの為に城を攻め落とす…。勘助の進言ももう晴信には届かないようです。後味の悪い勝ち方でした。今回は勘助や重臣達の表情が終始切なかったです。 一方、久々に本領発揮だったのが小山田。悪玉晴信に迷いなく従えるって…すごいです。美瑠姫.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/07/01 22:31
風林火山〜第26話・群雄割拠!
風林火山ですが、今回諸勢力入り乱れた戦国時代という感じで誰が主役かしばらく忘れていたほどでした。佐久地方でまたぞろ反乱が起こるのですが、反武田の巣窟・志賀城城主の笠原清繁はたけし軍団のダンカンです。(風林火山、第26話・苦い勝利の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/01 22:33
大河ドラマ 「風林火山」 苦い勝利
関東管領の力を借りた佐久衆がいよいよたちが上がりました。 そして、晴信の強攻策が・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/01 22:35
★風林火山26・・鬼になった晴信。。
今日も風林火山楽しみました面白かった〜〜いよいよ戦です〜今週のあらすじ 第26回「苦い勝利」鬼と化した晴信の激しい戦もう誰も止められません。。勘助の助けは不要じゃってのっけから言ってましたね。。「武田にはむかうは犬死と知らしめよ!」強さと残忍さをアピール... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/07/01 22:43
驕る者は・・・〜風林火山・第26話〜
 『驕る平家は久しからず・・・』 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/07/01 22:49
風林火山 第26話 非情なる戦い
内容佐久、志賀城の笠原清繁が、武田に反旗を翻した。村上軍、関東管領軍に援軍を要請する笠原。晴信の動きは速く、村上が動く前に策で相木市兵衛を村上に内応させ、村上軍を封じ込める。一方、援軍としてきた関東管領軍に、精鋭の板垣、甘利を差し向け、小田井原で討ち破... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/01 23:00
【風林火山】第二十六話
武田に刃向かうは犬死にであると今こそ信濃に知らしめるのだ変わってしまった晴信。勝つ事に一直線な晴信。負けた事がない者は、こんなに弱者に残酷になれるのか。。。勘助の「戦わずして勝つ戦」の言葉は、もう晴信の耳には届かない。あんなに仲の良い二人だったのに。信... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/07/01 23:30
風林火山 - 「苦い勝利」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日はBS-hiで少し早めに見ました前回、勘助と晴信二人ともおかしくなってしまった風林火山頭に回っていた馬糞が抜け、四郎・由布姫コンビとの絡みもないせいか勘助は一応まともになりつつありますが、輪をかけておか... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/02 00:03
風林火山 - 「苦い勝利」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日はBS-hiで少し早めに見ました前回、勘助と晴信二人ともおかしくなってしまった風林火山頭に回っていた馬糞が抜け、四郎・由布姫コンビとの絡みもないせいか勘助は一応まともになりつつありますが、輪をかけておか... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/02 00:03
風林火山「苦い勝利」
風林火山「苦い勝利」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/07/02 07:53
「風林火山」第26話。
ヒトのことをブサイクブサイクと連呼しとるけど自分はどやねんという わけで、最近“美容”に気をつけるようになりました。とはいえモトが モト、トシがトシなのでたいした効果は期待できませんが…。とりあえず おやつ抜きダイエットが1ヵ月続いたので、今月からエクササイズも始め ようと思います。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/07/02 12:09
第26回「苦い勝利」 〜人間、挫折も必要ね…の巻〜
今回、LIVE放映を久々に息子(5歳)が一緒に観ていたのですが、晴信を見て、「あ、晴信ヒゲはえてる」次回予告の終わりの旗指物?や陣羽織?の絵(赤から緑になってましたね)に、「あ、変わってる」子供の注意力とは侮れんのう…さて、本編。佐久郡志賀城主の叛乱の... ...続きを見る
気の向くままに♪あきみさ日記
2007/07/03 05:30
風林火山、晴信と快川紹喜!!
『以前は勝ち続けるのが恐ろしかったが今は負けるのが恐ろしい』 と言う晴信。いつかは負ける、いや絶対負けるそれがいつなのか、 次の戦なのか、究極の疑心暗鬼ですよね{/hiyo_oro/} ヘッドに立つ人間の孤独を感じる言葉です{/kaeru_alone/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/07/03 10:21
大河ドラマ“風林火山”第26回 「苦い勝利」
NHK大河ドラマ “風林火山”。 今週のOAは、第26回 「苦い勝利」。信濃国平定のため、佐久郡への侵攻を進める武田晴信(後の信玄)。その佐久郡・志賀城主、笠原清繁が武田に抗い兵を挙げる。笠原は、葛尾城主・村上義清に援軍を申し入れ、村上もこれを承諾。笠原軍、村上軍に ...続きを見る
ビープロ with 遠州森町
2007/07/03 19:51
板垣信方
風林火山、毎週大河ドラマは楽しみにしています。今日の最後の場面、板垣信方が武田晴信を諭す場面はかっこよかったですね~あんなシーンに男を感じる私は古すぎなのか???もの凄く胸が熱くなります。。。昔の事なので良く分かりませんが、板垣信方の晩年は余り良くなかったと評している記事や文献が多いですが、千葉真一が演じる板垣信方は素敵!!来週は上田原の戦いなのか?もう死んでしまうのか?もう一周位引き伸ばしそうな気もするけど、壮絶な討ち死にをするのでしょう。(甘利虎泰と共に・・・)ところで幕... ...続きを見る
ラジオとネットが好き
2007/07/08 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。いつもお世話さまです〜。
まさに苛烈というのがふさわしかった今宵の晴信様。
飢饉続きで互いに攻め合い略奪し合う甲斐の土地柄なんですかねえ〜。
打って変って米どころの越後ではあのような正義の使者が生まれたわけで・・・
衣食足りて礼節を知るって、こういう事なんですかねええ〜。
真田
2007/07/01 21:23
真田さま、ありがとうございました。

過去の話で後の「信玄堤」に関する事が出ていたくらいだから、当時の甲斐は不作が続いていたのでしょう。
だからといって、それによって武将が責め合うのが「甲斐の土地柄」なのかどうかは分かりません・・・。

長尾景虎を見ていると、今の武田は「不義なる者」でしょうね。
でも、当時の越後は米どころだったのかな?
多数
2007/07/01 22:02
はじめまして!TBありがとうございました。

内野さん?が「武田家には正義はない、正義は謙信に任せる」とかおっしゃってたと聞きましたが、まったくその通りの展開になってきましたね。
晴信には家督を継いだときの信念を早く取り戻してほしいものです。
勘助様への冷遇もやめてくれ〜。可愛さあまって憎さ百倍状態?早く信頼しあえる主従関係に戻ってほしいです。
あきみさっち
URL
2007/07/03 05:47
あきみさっちさん、ありがとうございました。

晴信が正気を取り戻すために村上義清との戦に負けた事が、証拠となったのではないでしょうか。
勝ちが自信を生んで過剰なまでに結果を求めすぎると、あれこれ言う家臣なんて疎ましく見えてくるのかもしれません。
勘助らの冷遇がいつまで続くのやら・・・。
多数
2007/07/03 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第26回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる