多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第29回

<<   作成日時 : 2007/07/22 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

上田原の戦いに敗れた武田は・・・。


第29回 「逆襲!武田軍」


板垣信方(千葉真一)と甘利虎泰(竜雷太)の重臣を失った武田軍。
武田晴信(市川亀治郎)は自身も負傷した。
村上義清(永島敏行)の軍も相当の負傷者を出しており、とっくに引き揚げていた。
負けを認めたくないとの思いではあるが、武田家軍師である山本勘助(内野聖陽)は退陣するよう進言する。
しかし敗戦の痛みからか、自分自身を問い詰め続ける。

そんな状況を案じた信繁は大井夫人(風吹ジュン)に、撤退を促す書状を認めるよう請願する。
書状を読んだ晴信は、上田原の戦いの20日後に撤退を命じた。


村上と戦いで武田が敗れた事が信濃で知れ渡ると、各地で不満が高まっていた。
信濃守護小笠原長時が高遠頼継の言葉で出陣をすることに。
小笠原の軍勢は諏訪近くの塩尻峠。
一方の武田は国境で陣を張る。

晴信は勘助から此度の戦法を聞く。
敗戦を喫した武田軍は未だに引きずっていることを侮っていること、7月の暑さによって裸で戦わざるを得ないと考えた。
重臣らは不安がるが、小山田信有(田辺誠一)は勝たねばなるまいと勘助に誓う。

武田が動かないので塩尻峠にとどまる小笠原の軍勢。
当主まで裸になるほどの暑さで、皆は水遊び。
高遠頼継はそんな状況にこそ武田に攻められると嘆く。

予想通り、夜7日後の夜に武田が上原城へ進軍、気づかれる内に攻められた。
小笠原は林城へ逃げ延び、高遠頼継は捕らえられ甲斐にて切腹させられた。

先鋒を務めた諏訪満隣が立てた諏訪神号旗によって勝利を手にすることができた。


晴信は、板垣が何故死んだのかをずっと自問自答した。




敗戦を喫した武田軍を山本勘助が立て直させる事に成功させた戦いでしたね。

それにしても、小笠原長時は上杉憲正と同じくらい悠長な武将であることが分かりますね。
見て感じたことだけですが・・・。



Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山・・・逆襲武田軍・・・暑いのは苦手らしい。
勘助軍師になりました。晴信は三条さんと和解・・・早春に負けて、夏には改心したようです。人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり今回はこの言葉を出すタメの回といっていいのではないでしょうか。そのなかでも伝にいちゃんに思わず最後の板垣さんの影に泣き... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/07/22 21:00
風林火山29キターー板垣蜻蛉ーー!!
NHKの「ステラ」駅の売店でちらっと見たら「板垣信方追悼」とあった。 そーか、今回は千葉ちゃん追悼特集かと覚悟してたたら・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/22 21:11
風林火山29キターー板垣蜻蛉ーー!!
NHKの「ステラ」駅の売店でちらっと見たら「板垣信方追悼」とあった。 そーか、今回は千葉ちゃん追悼特集かと覚悟してたたら・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/22 21:12
大河ドラマ 「風林火山」 逆襲!武田軍
板垣・甘利を失った武田軍。 大きな痛手を負いながらさらに戦いを続けようとします。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/22 21:19
「風林火山」第29回
 第二十九回「逆襲!武田軍」上田原の戦いで、武田は板垣、甘利の両雄を失った。初めての敗戦を認めたくない晴信は陣の構えを崩そうとしなかったが、大井夫人からの潔く負けを認めよとの手紙に漸く甲斐へ引き上げる・・・。”人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/22 21:31
風林火山
第29回/逆襲!武田軍 ―あらすじ―上田原の合戦で武田は板垣(千葉真一)、甘利(竜雷太)の両雄を失った。初めての敗戦を認めたくない晴信(市川亀治郎)は陣の構えを崩そうとしなかったが、大井夫人(風吹ジュン)からの潔く負けを認めよとの手紙にようやく甲斐へ引き上げる。 晴信は自問自答を繰り返し、敗北の原因が己の心そのものにあることにようやく気づいた。 武田の敗戦により各地で反武田の動きが目立つようになり勘助(内野聖陽)はその対策に追われていた。 信濃守護・小笠原長時(今井朋彦)は武田を怨む高遠頼継(... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/22 21:43
風林火山〜第29話・人は城、人は石垣、人は堀...
風林火山ですが、板垣・甘利討ち死にで武田晴信(市川亀治郎)悲嘆にくれて、憔悴しきっています。ただ、軍は退かないわけでそのまま滞陣します。晴信と山本勘助(内野聖陽)が真面目に演技しているのに、伝兵衛の偽晴信必要だったのかという気はします。(風林火山、第29話・逆襲!武田軍の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/22 22:28
大河ドラマ「風林火山」29話「逆襲!武田軍」
今回もやられました(><)最後に号泣キタ〜〜〜って感じですよ。やられたなぁ、今回は大丈夫だと思ってたのに〜〜!!(なんか悔しい)でもやっぱり板垣ってすごい!!改めて感心させられ、あまりの素晴らしい生き様にほんと『天晴れ』の賛辞を送りたいです!!&nbsp;上... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/22 23:03
ムスメを泣かせたくないのっ。(舘ひろしのような新垣結衣)VS四郎様に泣かされちゃった・・・。(内野聖...
う〜ん。新垣結衣のような舘ひろしのヴァージョンがなかなか来ないのだなぁ。これはガ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/07/23 15:25
風林火山と足軽の陣笠!!
初めての負け戦に呆然と立ち竦む晴信{/hiyo_shock1/} 負けを認めたくない晴信は陣を中々引き払おうとしない。 板垣・甘利を失ったショックが尾を引いているのだ。 しかし、失ったものは多かったが、ようやく敗北の原因が 己の心そのものにあった事に気付いた晴信{/face_fight/} 勘助が『敵はお館様の心にある』と言った言葉を思い出します。 武田は小笠原軍に勝ち、見事に上田原の敗戦から立ち直りましたね{/abanzai/} 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」 晴信が戦死... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/07/23 18:48
風林火山「逆襲!武田軍」
風林火山「逆襲!武田軍」 ちゃっちゃら~ちゃらららら~♪ いかんわ・・・この音楽、どうしても「Vガンダム」を思い出す。 千住明恐るべし。 リハビリね、リハビリに簡単に。 大河は、これからは短く簡潔に。←心がけ。ついでに書くのは気が向いたときだけ。 じゃ二話.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/07/23 19:40
[大河ドラマ]風林火山 - 「逆襲!武田軍」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回も、板垣と甘利を失った上田原の戦いからスタート晴信が負傷していますが、その間何があったのかは思い切りカットされています村上も知らない間に引き上げてしまっていて、村上義清はOP前にチラッと出るだけと.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/23 21:34
[大河ドラマ]風林火山 - 「逆襲!武田軍」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回も、板垣と甘利を失った上田原の戦いからスタート晴信が負傷していますが、その間何があったのかは思い切りカットされています村上も知らない間に引き上げてしまっていて、村上義清はOP前にチラッと出るだけと.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/23 21:35
形見と、決意(風林火山・29話)
・・・板垣様は、まだ生きておられます、という勘助の言葉は・・・ああいう意味だったのですね・・・。 「南無諏方南宮法性上下大明神」と書かれた、諏訪法性の旗・・・以前、板垣の願いにより晴信が書いたもの。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/07/23 23:38
風林火山(7月22日)
「軍師が、息を吹き返したか」 はい、そうです。ここ数週間、軍師らしい働きがなかった勘助(内野聖陽)が本業に復帰。 上田原合戦で下り坂になった武田を塩尻峠の合戦で見事に復活させます。 ...続きを見る
今日感
2007/07/24 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第29回  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる