多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第23回

<<   作成日時 : 2007/06/10 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

勘助は北条と共に戦地へ向かう。

風林火山 第23回「河越夜戦」

先週の続きから始まりました。
今川義元(谷原章介)は、武田晴信(市川亀治郎)から「勝ち戦」について聞く。
駿河の凧を例に挙げ、風向きを見て状況を見極めると答えた。
すると、義元は種子島に漂着してきた南蛮伝来の鉄砲(火縄銃)を見せた。
「新しい力もないと戦に勝てませんぞ」と、凧を狙いに弾を撃った。

丁度その頃、北条氏康(松井誠)も山本勘助(内野聖陽)に鉄砲を見せていた。
北条家には氏康が持っているものと、河越城にいる北条氏綱保有の2丁だけ。


関東管領上杉憲政(市川左團次)は、北条の要衝・河越城を包囲していた。
憲政は「我らは8万、敵は8千」と言い、明らかに戦わずして勝利するかのようだった。
それに、家臣の倉賀野直行(大門正明)までもそんな口ぶり。
長野業正(小市慢太郎 )は逆に、管領の余裕ぶりを批判する。


勘助は、氏康の了解をとり上杉の陣中へ忍び込む。
その際勘助に告げられた言葉は、「遊び女が来たら逃げろ」と。
宴に夢中になっているところを攻めるという戦略だった。

勘助は上杉の陣中にはいると、予想通り浪人として捕らえられた。
そこには、北条の間者として乗り込んでいた本間江州(長江英和)の姿も。
勘助は、待ち望んでいた真田幸隆(佐々木蔵之介)と再開を果たす。
武田の信濃攻略に力を借りたいと言うが、かねてからの仇敵であることから味方になることを拒む。


ある夜、上杉方に「遊び女」がやってきた。
いつもの騒ぎであったが、風魔の女が本間江州に「これから夜討ちを仕掛ける」を告げてきた。
本間江州の動きを見た幸隆は、北条の間者がいたのかと憤る。

まもなくして北条勢が僅かな兵で夜討ちを仕掛けてきた。
油断しきっていた関東管領軍は、瞬く間に敗走。
扇谷上杉氏、古河公方足利氏も共に敗れてしまった。
氏康が差し出した偽の書状にまんまとだまされ、関東管領上杉憲政は逃亡する結果になりました。


関東管領軍が僅かな手勢に負けてしまったのを間近でみた幸隆に勘助は、「逃亡した関東管領に頼るか武田に入るか、もう一度お考え下され」と言う。
そこに鉄砲の弾が勘助めがけて放たれた。


由布姫(柴本幸)に男子が産まれた。
晴信は名を「四郎」と付けた。

甲斐でも、北条家の活躍が伝わってきた。
しかし、晴信が勘助のことを聞き出すと・・・。





撃たれた勘助は生きているのでしょうか。
まあ、主人公が途中で死なれても困りもの。

そして、次週は遂に「越後の龍」こと長尾景虎が登場。
タイミング的に見て、上杉憲政が敗れてしまったからなのかな?


日本三大夜戦として知られる「河越夜戦」の舞台は、埼玉県川越市でした。
何となくそうだと思いましたが、小田原から相当離れてますよ。
それだけ北条氏の関東支配というのは凄かったのですね。

河越夜戦(1)

川越城 - Wikipedia


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山
風林火山井上 靖

新潮社 1958-12
売り上げランキング : 3216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
上杉謙信 蒼き狼 天と地と 上 敦煌 天と地と 中







風林火山
風林火山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山23勘助真田幸隆をヘッドハンティングする!
本日いよいよ川越夜戦、楽しみにしてました。イクサ中心かと思えば、イクサそのものはスタジオでごく簡素にあっけなく終了。イクサよりも神経戦あり、ヘッドハンティングあり、その他モロモロてんこ盛りのエピソードで、45分間があっという間に過ぎ去ってしまいました。 と.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/06/10 21:54
風林火山23.河越夜戦!
                先週は久しぶりに面白かったですね◎小山田さまの出番も非常に多くて「あんな小山田」「こんな小山田」とバラエティーに富んでいましたが「クラブ」の方は危うく「落ち目だ・クラブ」になってしまうんではないかという危惧を抱いた回でもありました。まだまだ精進が足りません・・・皆さんご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/06/10 22:01
大河ドラマ 風林火山・第23回 「河越夜戦」
北条氏康様、なんとも言えない男らしさと貫禄ですよねえ。 私的には何とな〜く、桃太郎のイメージでございます。 お腰につけたキビ団子ひとつ下さいお供します〜って感じ〜♪ え?土地柄から言ったら足柄山の金太郎?そこはそれ、桃太郎であっても金太郎なのです。 その証拠にポキン金太郎、ってことで〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/06/10 22:08
風林火山「川越野戦」
風林火山「川越野戦」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/06/10 22:13
風林火山〜勘助撃たれるっ!
NHK大河ドラマ「風林火山」第23話〜河越夜戦今回の公式HPはかなり記事が更新されていますまずトップページにガックンが登場そしてポスター撮影風景編その2がUPされてます草原の中でピースする勘助、超プリチーですインタビューは北条氏康こと松井誠さん。舞台で... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/06/10 22:39
★風林火山23・・見事命中!!?
勘助が撃たれたぁぁぁ今週のあらすじ 第23回「河越夜戦」たぶん命に別状はないのでしょうけどびっくりしましたぁ。。またまりしてんで玉をはじいたりとかあ。。でも。。まりしてんゴールドは由布姫に渡しちゃってたなぁ。。真田さん頼むよ〜。。助けてねそして元気になっ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/06/10 22:45
風林火山〜第23話・北条氏康vs関東管領様!
風林火山ですが、今回、北条氏康(松井誠)の名を天下に轟かせた河越夜戦です。ドラマでは初めてのようですが、8万の関東管領・古河公方連合軍に8千の北条が勝ったというのですから桶狭間より凄い気もします。今回は新キャラや懐かしキャラ続出し、誰が誰だか分からない部分もありますが、関東管領・上杉憲政は何と市川左團次です。(大河ドラマ・風林火山、第23話・河越夜戦の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/10 22:50
風林火山(6月10日)
ちょっと、今日は外出するので、ハイビジョンでみて、はやばやとブログアップ。先週に引き続き、海を眺める晴信(市川亀治郎)と、今川義元(谷原章介)の場面から。 ...続きを見る
今日感
2007/06/10 23:01
風林火山 三国激突&河越夜戦
甲斐、駿河、相模の三国同盟のために山本勘助が奔走!上杉謙信がいよいよ登場?! 由 ...続きを見る
apple of the nariyuk...
2007/06/10 23:13
河越夜戦〜風林火山・第23話〜
 さぁ、今回の風林火山ですが、武蔵・河越城付近で開戦された『河越城の戦い』がメインストーリーとなった訳ですが、前回で今川と北条の和睦の仲立ちを行った武田家が、勘助を援軍として北条軍へと派遣したところから、物語が始まっていきましたね。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/06/10 23:17
風林火山 - 「河越夜戦」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 競馬は見事に外れました。やはりビギナーズラックは長続きしないさて、今日の風林火山。今週も三条夫人は出ません(TT先週の続きで駿河の海の晴信と義元クンからスタート義元クンは相変わらずイヤミな感じですここで... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/06/11 00:04
風林火山 - 「河越夜戦」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 競馬は見事に外れました。やはりビギナーズラックは長続きしないさて、今日の風林火山。今週も三条夫人は出ません(TT先週の続きで駿河の海の晴信と義元クンからスタート義元クンは相変わらずイヤミな感じですここで... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/06/11 00:05
風林火山第24回「河越夜戦」
今回は北条対関東管領上杉の戦いです。 北条は兵8千に対して上杉は8万。10倍です。 上杉憲政(市川左團次)が女を連れ込んだり、 油断するのも分かります。 氏康(松井誠)が命乞いをするまでもなかったかも知れません。 本陣に屏風を飾ったり、鎧も着けていない点は この上杉憲政はもう武士ではなく公家だと思った。 ...続きを見る
競輪大河2006
2007/06/11 02:20
「風林火山」第23回
第二十三回「河越夜戦」北条氏康は武蔵国で苦境に陥っていた。要衝・河越城を関東管領・上杉憲政の大軍に包囲され敗色濃厚、このままでは3代にわたって築いた関東での覇権を失い、さらには滅亡さえ間近に迫っていた。勘助はわずかな兵を率い、北条の援軍として河越に向か... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/06/11 04:28
川越夜戦と信玄が敷いた高速ケーブル!!
川越夜戦、見応えありましたね。 ここ何週かのフラストレーションが一変に飛んだ感じです{/usagi/} それにしても勘助、真田幸隆の為に、北条の援軍として行く とは、流石軍師、先を読む目が有る{/ee_3/} この後信濃攻略には欠かせない人物なのです{/face_fight/} 勘助は氏康という人物を見切っていたのですね。 三国同盟が締結されれば北条は負けないと… ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/06/11 11:24
戸締り用心・戦用心(風林火山・23話)
遊び女沢山、敗走の元・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/06/11 23:35
「風林火山」第23回。
今回は、北条vs関東管領(上杉氏)の戦いです。有利だった関東管領を崩す北条氏康が天晴れ! 問題は真田幸隆をスカウト出来るかどうかですが………。あっれー??? ...続きを見る
リリコ雑記
2007/06/14 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
初めて聞く鉄砲の音にもっとビックリして欲しかったです晴信クン。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/06/10 21:56
ぱるぷんて海の家さん、ありがとうございました。

晴信クンというよりも、むしろ亀治郎クンとした方が良いかと。
荘厳なる大河ドラマで、一国の主が腰を抜かす場面はふさわしくないと思いました。
多数
2007/06/10 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第23回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる