多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第22回

<<   作成日時 : 2007/06/03 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

今回は、駿河を中心とした展開。

第22回 「三国激突」

由布姫(柴本幸)が懐妊したと、山本勘助(内野聖陽)に知らせる。
すると勘助は喜ぶ。

一方、村上義清は北条と今川の争いで武田が兵を出すと予想してその機をまつ。
その時、今川義元の軍師である雪斎が甲斐へやってきた。
武田晴信(市川亀治郎)に対して、駿河へ兵を出してもらえるよう依頼してきた。

小山田信有(田辺誠一)が関東の状況を説明する。
雪斎との繋がりが深い小山田は、ひとまずとどまるよう晴信に進言する。
良い策が見つからない中、勘助が争いをやめさせるように説得すると言ってきた。
北条は関東管領の上杉家に攻められ、今川にとっては好機。
しかし、今の武田家では先鋒をとる兵力は出すことができなかった。


駿河へやってきた勘助。
陣中へ入ると、雪斎は北条攻めに反対していた様子だったという話を聞く。

雪斎に会う勘助は、晴信が兵を退かせたいと願っていると伝える。
それに対し、義元に謁見できるようにする。

義元は未だに勘助を嫌っているようだった。
が、怒号を上げながらも武田側の話を聞き入れた。


今度は北条に対して兵を退かせるために、武田は本栖へ本陣を構えた。

晴信は勘助と板垣信方(千葉真一)と共に北条氏康のもとへ向かうよう命じる。

勘助は、氏康と久しぶりに再会を果たした。

今川が和睦に応じたとの旨を板垣が話す。
すると、すんなりと話を聞き入れた。


今川義元が晴信を駿河の海を案内した。
義元が「晴信殿が北条攻めを応諾していれば、海が見える城の一つでも差し上げただろうに」と聞く。
その言葉に晴信は笑い声で返した。
山を出て海へ攻めるというのは、駿河なのかはてまた・・・。




次回は勘助が自ら志願して、兵力で不利な北条方に加勢しますね。
北条は河越攻めで、8万の関東管領軍にどう戦うのでしょうか。

一方の勘助は、真田幸隆を味方につけることができるかどうか。



@niftyのトップページで取り上げられていました。
ローレライのうた: 風林火山、そして・・・


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ







風林火山
風林火山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 三国激突
ようやく由布姫編が終わり戦術的な話になりそうです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/06/03 21:07
風林火山(6月3日)
ここ数週間、ブロガーの間でも不評だった由布姫編にけりをつけて、戦国モードに切り替え。 ...続きを見る
今日感
2007/06/03 22:07
風林火山〜第22話・三国同盟!
風林火山ですが、今川・北条が久しぶりに登場し、甲斐・駿河・相模の三国の駆け引きは見ごたえがありました。今回は小山田信有(田辺誠一)が、小山田史上一番活躍していた気もします。(大河ドラマ・風林火山、第22話・三国激突の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/03 22:17
風林火山 第22回「三国激突」
三国激突・・・って 激突してないんやけどねぇ(^^;; 今回は、激突させないために、奔走したってお話です。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/06/03 22:27
風林火山:第22回「三国激突」
最初に軽く、御懐妊されて気持ちが和んだ様子の由布姫から。 「勘助、私はそなたに酷 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/06/03 22:36
今川・北条、ついに激突へ。。。〜風林火山・第22話〜
 さぁ、今回の風林火山ですが、ついに武田家の周囲では風雲急を告げます。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/06/03 23:14
風林火山第22回「三国激突」
ついに由布姫(柴本幸)が懐妊し、勘助(内野聖陽)も感激。 ...続きを見る
競輪大河2006
2007/06/04 03:23
大河ドラマ 風林火山・第22回 「三国激突」
いよいよ今日からドラマは新展開、気分を変えてドカ〜ンと行っていただきたいものでございます。 諏訪に落ち着いた由布姫様がご懐妊、勘助も大喜び!でも、おいおい泣きくずれちゃって、ちょっと喜びすぎじゃないですかあ? ま、まさかあの、勘助の子供・・・ってなわけはございませんよねえ。やっぱり。 でも〜、喜びすぎと言いますか何と言いますか・・ あ、もしかしたら勘助にとっては由布姫様が娘みたいな気分なのかも! としたら、初孫が生まれて喜ぶおじいちゃんライクな気分なんじゃないかしらあ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/06/04 07:54
「風林火山」第22話。
今週の「ダーウィンが来た!」はアデリーペンギン特集でした。 日本人って世界でも有数のペンギン大好き国民なんですね。 ピングーグッズの売り上げが世界一というのには驚きました…って 大河と全然関係ないやん。。。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/06/04 08:47
風林火山22勘助不倫疑惑に答える!
『勘助、わたくしに子が出来ました!!』 げっ!・・・誰の子や!???っていきなり反応してしまいましたよワタシ。だってそーでしょ。オープニングでいきなり、雪の降りしきるお堂での一夜!姫の足さすったりするしぃ。しかも胸にすがって泣くU姫ですよ!ここまできたら.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/06/04 19:28
風林火山22勘助不倫疑惑に答える!
『勘助、わたくしに子が出来ました!!』 げっ!・・・誰の子や!???っていきなり反応してしまいましたよワタシ。だってそーでしょ。オープニングでいきなり、雪の降りしきるお堂での一夜!姫の足さすったりするしぃ。しかも胸にすがって泣くU姫ですよ!ここまできたら.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/06/04 19:29
「風林火山」第22話感想。
さて。1ヶ月ぶりのリアルタイム大河。 にこにこ由布姫コワー。 とうとうついにあっとらすとで子が出来たそうですよ! おめでとうございます!! 褥で奔放に情を交(自主規制) 人間、幸せになると他人を思いやる余裕ができる、という見本を見せていただきました。 (嫌な言い.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/06/04 23:26
いのちと国と(風林火山・22話)
由布姫、ご懐妊。 ・・・ほんとにねぇ、こういう笑顔がはじめから見れれば良かったけど・・・。 まぁ、幸せそうだから。 勘助、感極まってます・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/06/05 23:19
「風林火山」第22回。
さて、今週は三国激突!知略がモノをいう戦いです。久々に義元様や北条氏康が登場!!個人的にはめっちゃ楽しい回でしたvv ...続きを見る
リリコ雑記
2007/06/05 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第22回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる