多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第24回

<<   作成日時 : 2007/06/17 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 6

スタートから半年経って、遂に武田のライバルが登場。

第24回 「越後の龍」

河越城にて、山本勘助(内野聖陽)が銃弾に撃たれた。
そのまま、意識を失った。

10日も眠っていて、連れてこられたのは上州の安中だった。
運んだのは、真田幸隆(佐々木蔵之介)。

勘助は夢を見ていて、由布姫(柴本幸)に和子が生まれた直後に撃たれる・・・。


幸隆は武田晴信(市川亀治郎)に会うために、甲斐へ行くことを決意していた。
しかし、忍芽(清水美砂)は武田に恨みを持っているからか反対する。
それでも、河越夜戦で敗れてしまった関東管領・上杉憲政に頼っていては信濃へ戻ることはできない。


晴信は、由布姫が静養している諏訪へ見舞いに行った。
戦が続き、和子である四郎の顔を見たかったのだ。

幸隆は上州の箕輪城に赴き、長らく仕えていた長野業正(小市慢太郎 )に武田の軍門に下る事を伝えた。
幸隆と長野はそれぞれ、「慚愧(ざんき)に堪えない思い」であると言う。


幸隆は勘助に関東管領や信濃の村上義清の先にいる敵について話をする。

越後では、守護の長尾氏が台頭していた。
長尾晴景は病弱であったために、弟の景虎(ガクト)を立てて謀反を企てる家臣らを次々と討ってきていた。
いずれは、武田家の前に立ち向かうのは必定だと。


毘沙門天の前で真言を唱え護摩をたく景虎。
アフレコ『世の乱れをただしたまえ。不義なるものを打ちのめしたまえ。我に力を与えたまえ。』


甲斐の躑躅ヶ崎館に、勘助が幸隆を連れてやってきた。
晴信は、幸隆に対して佐久小県の真田郷の土地を与えた。
城をもつけた破格の待遇ではあったが、それ以外は村上氏の支配下に置かれてしまったのだ。

早速真田郷に戻る幸隆を出迎えていたのは、旧来の家臣たちだった。
すでに村上の手に落ちていたのだが、土地を捨ててまで真田に仕えると言ってきた。
知行はその先であるとの言葉を聞いて、武田の難敵である村上氏攻略を始めるのだった。

真田幸隆が出した六つの銭が、真田家の旗「六連銭の旗」となるのですね。


一方、村上の領地にいた矢崎十吾郎たち。
真田幸隆が武田の軍門に入ったという話を聞いても、敵であるという意識は変わらない。
ヒサ(水川あさみ)と平蔵(佐藤隆太)も同じ。


勘助は、諏訪で由布姫との再会を果たした。
夢で見たとおり、男子の和子が生まれていた。
我が子のように可愛がります。




市川亀治郎演じる武田晴信の風貌が先週から変わりましたね。
大井一族に対して2人以外すべて討ち殺すといった残酷な戦い方も見せました。

板垣信方や飯富虎定、甘利虎泰らも驚いていました。
先代信虎のようだと。


来週ははやくも家督争いをするくらいの勢いですね。

-トラックバックを頂きました-
風林火山〜越後の龍 - うさうさ日記



Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山








ここから下は、風林火山紀行のパクリを掲載。
ナレーションのように細かいことは書けませんが・・・。

本日、上越市の春日山城趾に行ってきました。




上杉謙信(長尾景虎)の銅像です。
画像



春日山城趾の案内図。
画像



春日山神社への階段。
画像



境内にある社殿。
春日山神社は、上杉謙信を祭る神社として創建されました。
画像



本丸へのみち。
画像



毘沙門堂。
Gackt(ガクト)が演じる長尾景虎が、毘沙門天に祈願してましたね。
画像



本丸。
画像



本丸から見た眺望。
北陸道上越ジャンクションが映っています。
画像



林泉寺です。
小学校で修学旅行以来かな。
惣門は、春日山城から移築された貴重な建築物となっています。
画像



山門には、「春日山」と「第一義」と書かれている大額が掲げられています。
画像



宝物館。
数々の展示物があります。
撮影禁止の館内にはNHK制作のポスターがあり、「6月17日、いよいよ登場」と書かれていました。
画像


詳しくは下記リンクをどうぞ。
上越市観光ホームページ・上越そぞろ歩き - 観光マップ

春日山城 - Wikipedia
上杉謙信 - Wikipedia
林泉寺 (新潟県) - Wikipedia
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(6月17日)
夢と妄想の世界にはいる勘助(内野聖陽)・・・あな、おそろそし(笑) しかし、馬糞をとかしたクスリが効くとは(絶句)、いったいどんな話なんだ!しかし、今川にも北条にも1,2丁しかないのに、みなさん結構、鉄砲に理解があること、あること。 ...続きを見る
今日感
2007/06/17 21:16
大河ドラマ 風林火山・第24回 「越後の龍」
本日のオープニングは何ですの、いったい! 由布姫様とお子様の寝床に勘助が乱入したらバックが水面で、 勘助の子ですって〜〜〜〜!それで鉄砲バ〜〜〜ンっ! あ、って事はこれ、勘助が倒れる瞬間に見た走馬灯?あ、あわ、あわわわわ・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/06/17 21:20
「風林火山」第24回
第二十四回「越後の龍」真田幸隆は、勘助の勧めに従い武田への仕官を決意した。その頃、越後では、長尾景虎が頭角を現しつつあった・・・。「世の乱れを正したまえ!」「我に力を貸したまえ!」第一義義を重んじる男、毘沙門天の化身・・・上杉”Gackt”謙信、満を持して... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/06/17 21:22
【風林火山】第二十四話
見ている私の意識が散漫なのか、面白くないわけではないのだけどここと言って感想を書こうと言う気になれず。。。グッと来る物がないと言うか。驚いたのは甘利を始めとする武田家臣団の方こそが勘助の「戦わずして勝つ」戦に、すっかり慣れてしまい長であるはずの晴信の方... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/06/17 21:23
風林火山・・・ちょっと題名が違うような・・・。
盛りだくさんは相変わらすの風林火山。でもね今回・・・「越後の龍」って題名まちがいでしょうどうみても「六連銭の旗」がただしい・・・・。今回、どうみても真田さんが如何に武田についたかがメインだと思うけど・・・それはさておき今回もたぶん一回ではかけないなあ・... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/06/17 21:25
風林火山24今日は真田太平記エピソード1ですか?
風林火山面白すぎーです!! あまり面白くて、入れ込みすぎると記事がまとまらなくなってしまうのです。見入ってしまってツッコミ処も忘れてしまってますここ最近は。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/06/17 21:26
風林火山:第24回 「越後の龍」
きゃぁ♪大河ドラマのトップページ、かっこいい!! Gackt景虎さまを見ることが ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/06/17 21:31
風林火山24.Gackt登場!
                  先週は先々週に引き続き面白かったですね◎小山田さまの出番が無くても充分楽しめる回でした。そしていよいよ「武田の宿敵」にしてジョシが待ちに待った「ガックン・景虎」の登場ですね! ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/06/17 22:03
風林火山「越後の龍」
風林火山「越後の龍」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/06/17 22:08
風林火山〜第24話・真田再興!
風林火山ですが、真田家再興やGackt(ガクト)登場など見所満載です。山本勘助(内野聖陽)は鉄砲で撃たれ生死の境を彷徨っているようです。いきなり幻想的なシーンから始まり、勘助は夢世界で漂っておりますが、夢の中の由布姫がニッコリ微笑み「あなたの子よ」など言うわけです。(大河ドラマ・風林火山第24話・越後の龍、感想以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/06/17 22:31
★風林火山24・・勘助の命。。
がっく〜〜んほんの一瞬でした。。出番少なっちょっぴりふっくらした感じのがっくん。。そういえば重い鎧をつけて騎乗して戦う体力をつけるために9キロ増やした。。とか朝日新聞beに載ってたなぁ。。がっくんは乗馬が得意でコンサートでも何回か乗ってるらしい。。それ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/06/17 22:41
風林火山 24「越後の龍」
”越後の龍”っていうからものっすごい期待してたんですが、景虎の出番はあっという間でしたね。でも美しさは期待どおり! 毘沙門天の化身と信じるだけあって神々しい姿でした。シルエットだけでもカッコよかったです♪ 武田へ仕官する事を決めた真田幸隆(佐々木蔵之介).... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/06/17 23:03
「風林火山」第24話。
いよいよGackt景虎が本編に登場するということで、先週の予告から ずっとわくわくどきどきしていたのですが、その前に来年の大河の主役、 宮崎あおいちゃんの結婚のニュースが飛び込んできたのでびっくりしま した。しかし結婚相手の高岡君、どのメディアでも「25歳俳優」としか 書かれてなくてちょっとかわいそう。。。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/06/17 23:15
『越後の龍』現る。。。〜風林火山・第24話〜
 さて、前回のラストで種子島で肩を射抜かれてしまった勘助でしたが、幸い、側に居た真田幸隆に、その命を救われる事になります。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/06/17 23:34
NHK大河ドラマ 風林火山 第24回 「越後の龍」
ガッくんを楽しみにすっ飛んで帰ってきました。 ...続きを見る
でりら日記
2007/06/17 23:51
[大河ドラマ]風林火山 - 「越後の龍」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 日曜日のお楽しみ、風林火山のスタート海の中にいる勘助が「姫さま、姫さま」言ってるオープニングはちょっと違和感あり前回、日本人として数人目であろう、新兵器鉄砲の犠牲者となった勘助真田殿に助けられてお寺で.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/06/18 00:26
[大河ドラマ]風林火山 - 「越後の龍」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 日曜日のお楽しみ、風林火山のスタート海の中にいる勘助が「姫さま、姫さま」言ってるオープニングはちょっと違和感あり前回、日本人として数人目であろう、新兵器鉄砲の犠牲者となった勘助真田殿に助けられてお寺で.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/06/18 00:26
?????????
??????????????????????????????????????????????????????(&x`;*)????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????
2007/06/18 00:31
風林火山 第24回「越後の龍」
はい、ついに登場ですねぇ(^^) けっこう期待してたんですよぉ♪ ・・・その前に、オープニングから・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/06/18 00:54
風林火山第24回「越後の龍」
鉄砲で撃たれ、真田幸隆(佐々木蔵之介)に 命を救われた勘助は由布姫(柴本幸)の夢を見る。 やっぱり勘助は由布姫の事が{%busy_a%} ...続きを見る
競輪大河2006
2007/06/18 03:18
種子島なんて馬糞ほどにも役に立たないなんてオレが教育したから勝頼様はあんなことになっちゃうのか?(内...
かもね。そうかもね。でも、それを知らずに逝っちゃうんだから。ま、いいじゃん。とも ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/06/18 09:11
風林火山・第24回 越後の旗
視聴者の熱い期待(!)の割に、Gackt様の登場シーンはほんの少しだけで、今回はどちらかというと真田幸隆の話が中心でした。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、その他本の...
2007/06/18 11:29
風林火山  第24回  越後の龍
ガックン登場!!  ...続きを見る
ドラマ漬け・バラエティもちょっちね!
2007/06/18 12:34
風林火山  第24回  越後の龍
ガックン登場!!  ...続きを見る
ドラマ漬け・バラエティもちょっちね!
2007/06/18 12:39
風林火山「越後の龍」
さて、お約束。 Gacktキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! キャストロールの ============== 長尾景虎 ガクト(Gackt) ============== 何故かカタカナ表記と英語 ...続きを見る
ニセ吟遊詩人@放浪記
2007/06/18 20:13
大河ドラマ 風林火山 第24話「越後の龍」
「そうです、生まれたのです… 勘 助 の 子 が !!」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/06/19 02:26
「風林火山」第24回。
今週はいよいよガックン登場!しかし人物紹介、「ガクト」ってカタカナ表記しときながら(Gackt)って……。外人みたいじゃん。(笑) それはそうと、ブログペットを置く事にしました〜vvみんな可愛がってあげてね☆ ...続きを見る
リリコ雑記
2007/06/21 23:19
大河ドラマ 「風林火山」 越後の龍
晴信の力が徐々に越後へと迫っていきます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/06/24 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>勘助は夢を見ていて、由布姫(柴本幸)に和子が生まれた直後に撃たれる・・・。
このオープニングでかなり・・ひいた・・です。
そのあとで持ち直しましたが。
むぎこ
URL
2007/06/17 21:24
こんばんは!
春日山城趾っていいところみたいですね。
立派な資料館もあるようだし。
きっと地元の英雄なんでしょうね。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/06/17 22:12
むぎこさん、ありがとうございました。

今回はオープニングからタイトルまでの映像は無理がありましたね。
自分もやってしまったなと思いました。

それ以外は、展開として良かったかと・・・。
ただ、長尾景虎(Gackt)の登場が僅かな時間だったのはお楽しみにしてということなのかな。
多数
2007/06/17 22:13
ぱるぷんて海の家さん、ありがとうございました。

春日山城趾というところは、かなり有名な歴史スポットですね。
県道に『謙信公大通り』という名称もあるくらいだから、地元では知らない人はいないでしょう。

ちなみに春日山城は、江戸時代に入ると廃城になって平地の高田城に移されます。
多数
2007/06/17 22:34
こんにちわ。
写真楽しく拝見しました。
一度たずねて見たくなる風景ですね。

TB頂いて行きますね。
真珠
URL
2007/06/18 12:22
真珠さん、ありがとうございました。

春日山城趾がこういうところであったというのが、少しお分かり頂けましたでしょうか。
大河ドラマで取り上げられた土地へはなかなか行けないので、近場にあることは貴重だと感じています。
多数
2007/06/18 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第24回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる