多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」第20話

<<   作成日時 : 2007/05/20 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

今回は久々に戦の模様が。


先週の第19話「呪いの笛」については、PCの不調(フリーズ)で更新しませんでした。
昨日再放送を見たので書こうかなと思いましたが、やめておきました。


第20回「軍師誕生」

信州・佐久小県の大井貞隆をはじめとした大井勢が、武田勢に向けて兵を出してきた。
信濃攻めをする武田晴信(市川亀治郎)も甲府から出陣する。
そして、長窪城を包囲するまでになった。

諸角虎定(加藤武)は晴信に対し進言してきた。
信頼する山本勘助(内野聖陽)を武田家の軍師にしたらどうかというものだった。
二人で隠れて策を練るよりも、その方が家臣たちにとって納得できるかもと。



長窪城から煙が上がった。
それを見ていた勘助と教来石影政(高橋和也)は、すかさず陣中に知らせる。

大井勢は、城内で飯を食べていた。
その中で相木市兵衛(近藤芳正)が貞隆に、「この城内で敵がすでに潜んでおるやもしれませぬ」と言う。
すでに相木は、勘助の策略通り武田についていたのだ。

簡単に大井貞隆は捕らえられてしまう。
それを見た平蔵(佐藤隆太)とヒサ(水川あさみ)は、武田に対する敵対心から逃げる事を決意する。
そこへ勘助がやってきた。

「平蔵、武田にはいれ。」
「嫌だ」

勘助が斬りかかろうとすると、矢崎十五郎(岡森諦)が襲ってきた。
そして、3人は逃げた。

これで、晴信はまた信濃の領地を手に入れた。



長窪城から落ち延びた兵は、村上義清(長島敏行)のいる葛尾城にやってきた。
平蔵と矢崎もその中にいた。




来週は、由布姫(柴本幸)が行方不明になります。
三条夫人(池脇千鶴)と供養したあとに何があったのでしょうか。



Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山


風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(5月20日)
20回目にして、とうとう勘助(内野聖陽)は軍師に! ...続きを見る
今日感
2007/05/20 21:13
風林火山20矢崎家不運の憑神元凶はだれだ?
風林火山始まってもう既に20話めです。 早いなぁ、1年経つのも速く感じるけど、今年の大河もあっという間に20話とは!自分自身何の成長もないのに時間ばかりが過ぎていく・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/05/20 21:17
風林火山:第20回 「軍師誕生」
長窪城を謀略により落とした勘助は、諸角の提案もあり、ついに武田家の軍師になりまし ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/05/20 21:45
風林火山20.軍師誕生!
          ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/05/20 22:17
風林火山 第20回「軍師誕生」
今回は2部構成ですね。 前半は いよいよ軍師になる勘助(内野聖陽)でありました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/05/20 22:25
風林火山 20「軍師誕生」
長窪城を包囲してるあたりから、何かあるとは思ってました。久々登場の相木市兵衛(近藤芳正)さん、平蔵から聞かされた勘助の話に驚かなかったんですよね。そうですか、…全部勘助の策略でしたか。あざやかなまでの裏切り、なかなか面白いもの見せてもらいました。 かくし.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/05/20 22:32
大河ドラマ 風林火山・第20回 「軍師誕生」
軍師誕生〜!さあいってみようっ!え、えええ、あれえ〜、上がんないの? ねえお願い、勝たせてあげてよ〜、プラカード上げてよ〜、って、合格〜〜〜〜! あ、すでに勘助の所属は武田家と決まってましたっけ?失礼〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/05/20 22:33
風林火山〜第20話・軍師と致す!
風林火山ですが、今回盛りだくさんで面白かったです。久々に合戦もあり、山本勘助(内野聖陽)が正式に軍師に任命されたり、平蔵との運命的な再会、懐かしい人や北信濃の王・村上義清登場、由布姫と三条夫人など、45分足らずでよくここまで詰め込んだと思います。(大河ドラマ風林火山、第20話・軍師誕生の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/20 23:02
風林火山第20回「軍師誕生」
武田に恨みを持つ信濃の豪族大井氏が挙兵。 (この恨みは極悪信虎の残した負の遺産・・・) 晴信(市川亀治郎)は信濃に出陣、長窪城を攻める。 古参家老諸角の進言により、 この城攻めが成功したら勘助がついに軍師になる事に{%arrowup_a%} ...続きを見る
競輪大河2006
2007/05/21 03:30
風林火山「軍師誕生」
風林火山「軍師誕生」 「風林火山」は戦シーンが面白いワケです。 勘助だって「戦」がなければ、ただのオッサンです。 勘助の謀が上手くハマると、をを!なるほど!!っとなるのです。 そんなわけで、途中まではかなり面白かったのに・・・。 懐かしい人まで登場し、伏線.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/05/21 06:17
風林火山「軍師誕生」
風林火山「軍師誕生」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/05/21 06:24
「風林火山」第20話。
NHKの公式サイトにGacktの撮影風景がUPされてましたね。Gacktの 初登場は6月17日放送分だそうですが、楽しみなような不安なような。 周囲から浮かないかどうか心配です。おっさんの群れの中に一体の マネキンが…みたいになったりして。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/05/21 08:49
風林火山・騎馬軍団と棒道!!
昨日の風林火山、遂に由布姫が勘助に愛の告白{/heart/} 立場的に受け入れる訳にはいきませんよね。 勘助からすると、本来手に届く筈のない人からの 告白だ!!心が動かないはずはない{/hearts_pink/} 晴信には由布姫の心を探って来いと言われるし、 踏んだり蹴ったりですよね。宮使いは辛いのです{/face_fight/} 予告編を見る限り、来週も由布姫が主人公みたい ですが、いい加減に本題に戻って欲しいものだ。 昼メロを見ているようだ{/tv/} 尤も、僕は昼メロを見た事は無いのですが... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/05/21 16:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
PCの不調大変でしたね、お察しします。
由布姫ってヒロインなのにすっかりヒールです。もっとヒロインは優雅に不幸を背負っていくのがセオリーなんですが。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/05/20 21:34
ぱるぷんて海の家さん、ありがとうございました。

PCにTVチューナーを付けてから数年間も同じ症状で悩まされています。
しかも、CPUやマザーボードを交換しても起こるから嫌なんですけどね。
今度はワンセグチューナーで視聴しようと考えています。

自分も、由布姫のキャラクターはちょっと棘々しい感じだと思います。
たしかに、諏訪家は武田に滅ぼされた背景を如実であるかのような描き方をしてますからねえ。
歴史物はストーリーにするのは難しい証拠かも。
多数
2007/05/20 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」第20話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる