多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」第14話

<<   作成日時 : 2007/04/08 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

今日は統一地方選のため、総合テレビ(デジタル総合テレビ)では19時15分(午後7時15分)からスタート。

第14回 「孫子の旗」

武田勢に何も知らせもなく諏訪頼重(小日向文世)は、関東管領上杉家の軍勢に向けて兵を出した。
そして上杉憲政側から和議を出して、佐久は武田のものではなくなった。
真田幸隆(佐々木蔵之介)と忍芽(清水美佐)も喜べなくなった。

その知らせを聞いた甲斐の武田家。
甘利虎泰(竜雷太)らははやく取り返した方が良いと、武田晴信(市川亀治郎)に進言する。
そんななか、山本勘助(内野聖陽)が言葉を発する。
「今は戦をするときではない。対立する高遠と手を結んだら良いのではないか。」
諏訪には晴信の妹禰々(桜井幸子)が人質として頼重のもとへ嫁いでいる。
晴信は勘助の進言を聞き入れた。


勘助と教来石景政(高橋和也)は、高遠頼継(上杉祥三)の元へ向かう。
二人は武田方の意(高遠の軍勢に加勢すること)をそのまま話したのでは裏があると思われるので、あえて別れた意見を申すことにした。

次に二人は諏訪へ入る。
教来石は晴信から間者となるように命令されていたのだ。


諏訪にはいると、平蔵(佐藤隆太)と再開。
そこには、矢崎十吾郎(岡森諦)の娘ヒサ(水川あさみ)の姿も。
ヒサは嫁ぎ先が決まっているにも関わらず、下人である平蔵を好いているみたいです。


冬になり、諏訪湖では御神渡りが行われた。
そこには由布姫(柴本幸)もいた。
御神渡りの結果を諏訪大社大祝でもある頼重に告げる。
「東の方から災いがやってくる。」


甲斐の国にかえってきた勘助。
晴信の所には春日源五郎(田中幸太朗)がいた。

晴信は新しい旗を上げた。
そこは、孫子の言葉になぞられたものであった。



次週は、諏訪勢との戦いですね。

Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第14回 「孫子の旗」
本日の放送時間が変更、何と19時15分開始に! なんとか間に合ったからよかったですけど、私、あやうく見損なっちゃうところでした。 いえもちろん録画もしてますけど、放送を見ながらキーボードを打ち、終了と同時に送信!っていう、この何と申しますか、臨場感というかライブ感が私的醍醐味でございまして。 もちろん自分が書くであろうフレーズとか、その日活躍するらしい役柄のお名前とかは先に書き込んでおきますし(これ重要!)、決して無理してまで拘るつもりはないんですけど〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/04/08 20:25
風林火山 孫子の旗
風林火山 孫子の旗 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/04/08 20:31
風林火山(4月8日)
ちょっとお調子にのっている諏訪頼重(小日向文世)に出し抜かれた晴信(市川亀治郎)。 高遠頼継(上杉祥三)をあおることで、諏訪VS高遠に持ち込むことを献策する勘助(内野聖陽)。 ...続きを見る
今日感
2007/04/08 20:33
「風林火山」第14回
第十四回「孫子の旗」関東管領上杉家の軍が信濃に侵入した。同盟していたはずの諏訪頼重は、武田に断りなく和議を結び、信濃の武田領は諏訪と関東管領に奪われてしまう。今すぐ出陣し、失地を回復すべきだと訴える重臣たち。だが、勘助の意見は違っていた・・・。風林火山... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/08 20:33
大河ドラマ 「風林火山」 孫子の旗
関東管領の佐久侵攻。 諏訪も盟約違反の単独出陣。 武田家の運命や・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/04/08 21:17
風林火山14勘助裸で告白する!
選挙速報見てたら遅れ取ってしまいました・・・。 信虎追放以降、注目していたのは原作との整合性を如何にとるかでした。 何しろ井上靖原作での山本勘助ときたら、チョット読んだだけでも ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/04/08 21:18
風林火山 14「孫子の旗」
いよいよ風林火山の旗が出来上がりました。新しい時代!って感じでいいです。感無量の勘助の表情がまたよかったですね。虐げられ続けて来た男が、ここまで来ましたよ(泣)。 勘助と晴信の孫子好きが高じてってあたりも、ニヤリとさせてくれます。やっぱりヲタク同士っての.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/04/08 21:21
大河ドラマ「風林火山」14話「孫子の旗」
なんで今年の大河ってこんなに面白いかなぁ、もう!!話の持っていき方がすっごいいいのね。それは脚本がやっぱり上手いせい。(←しかも理解しやすい!!)そして演出が上手いせい。(←カメラアングルとかすっごいいいですもんね)そして何より、芝居が出来る役者さんが... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/04/08 22:06
風林火山:第14回 「孫子の旗」
選挙で45分繰り上がった『風林火山』。危うく見逃すところでした。 さて、いつの間 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/04/08 22:22
風林火山〜第14話・水魚の交わり!
風林火山ですが、前回関東管領上杉家が信濃の武田領に攻め込んでいたあたりで終わったのですが、こちらは諏訪家との和議などでアッサリ解決します。よく分かりませんが、真田幸隆の便乗は当てが外れたようですし、武田としては諏訪に裏切られた形になるようです。(風林火山、第14話・孫子の旗、感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/08 22:24
風林火山14.孫子の旗!
土曜日の再放送を見ました。内容も、オチも知っているので落ち着いてみることができます。今回はいよいよ「あの旗」が登場するんですね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/04/08 22:30
風林火山14回「孫子の旗」
武田重臣団の信頼を勝ち得た勘助くんは、武田の作戦参謀として重き 位置を占め、作戦立案に奔走する。いよいよ勘助くんの本領発揮です ...続きを見る
ダイエットと健康はワニにおまかせ!
2007/04/09 07:00
凶・・・(風林火山・14話)
・・・諏訪家の裏切りとか、平蔵との再会とか、真田夫妻の落胆とか、禰々の懐妊とか、由布姫と勘助の出会いとか、御神渡りの結果とか・・・あぁそれより、・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/04/09 22:29
風林火山 大河 ドラマ NHK
風林火山といえば、武田信玄。 そしてその時代を描いた、NHK大河ドラマ「風林火山」 見どころ満載です! ...続きを見る
NHK大河ドラマ「風林火山」に関するサイ...
2007/04/10 12:40
「風林火山」第14回。
「孫子の旗」と題名にあるように、いよいよ「風林火山」の旗がお披露目vv って気になるのは入り乱れる人間関係!(笑)勘助と晴信と三条夫人と源五郎と平蔵の五角関係へと突入かー!!(爆)←ウソ。 ...続きを見る
リリコ雑記
2007/04/10 22:41
「風林火山」第14話。
今日は統一地方選挙の開票速報のために、NHK総合は午後7時15分 からの放送でした。なので「今週は感想もゆっくり書けるぞ♪」と喜んで いたのですが、結構時間がかかってしまいました。うーん。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/04/11 08:52
風林火山「孫子の旗」
風林火山「孫子の旗」 皆さん、選挙には行かれましたか? わたしは行きませんでした。←わたしは有権者になってから行かなかった選挙は高熱出したとき以外ないです。 何故って 無投票当選だったから&amp;#63905;&amp;#63905; まったく有権者をなめてやがる。 選挙の特番.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/04/11 21:39
大河ドラマ『風林火山』その14
第14回 :「 孫子の旗 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/04/11 22:51
大河ドラマ『風林火山』その14
第14回 :「 孫子の旗 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/04/11 22:52
大河ドラマ 風林火山 第14話「孫子の旗」
「何処が好きじゃ?」 「そうですのぅ…まあ強いて言えば…眼、にござりまする…その全てを見通す眼が…(///∇//)」 「…ばぁか☆ ワシのことではない。気味の悪いことを申すな(笑)」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/04/14 02:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」第14話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる