多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」第17話

<<   作成日時 : 2007/04/29 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

由布姫の運命は?


第17回 「姫の涙」

板垣信方(千葉真一)と山本勘助(内野聖陽)は諏訪衆の残党が残る桑原城へ攻め入りました。
そのなかで、勘助は諏訪頼重(小日向文世)の娘由布姫(柴本幸)が「生き残りたい」と言う言葉を聞く。
また由布姫が持っていた摩利支天(まりしてん)を見て、殺すことをやめて生かすことにした。


甲斐の国では、諏訪の由布姫を生かしたことについて噂話が持ち上がっていた。
当主である晴信が由布姫を甲斐まで連れて側室にするのではないか、と言うことだった。

武田晴信(市川亀治郎)の子太郎の面倒を見る事を任された飯富虎昌(金田明夫)までもその話をする。


勘助の言葉通り、由布姫が諏訪から佐久へ逃げる。
しかし、浪人がやってきて行方を阻む。
そこへ勘助が見事に退治すると、実は芝居(晴信の命令によって由布姫を甲斐へ連れて行く)だったことを明かす。


しばらくして高遠頼継が和睦で武田に不満を募らせ、挙兵することになった。
安国寺を拠点に兵を固めた。
晴信は、板垣に上原城へ向かうよう指示を出す。

また、小山田信有(田辺誠一)は諏訪頼重の嫡男である寅王丸を戦の地へ連れて行き諏訪の後継者であることを諏訪集に知らしたほうが良いとの進言から禰々から引き離す。


平蔵(佐藤隆太)が移動中、ヒサ(水川あさみ)と再開する。
ヒサは辱めを受けてしまった事を知られたくはないと自刃を申し出る。
とはいっても、平蔵は槍しか持っていなかった。
そこへ父親の矢崎十吾郎も姿を現す。
ヒサの強い意志に負けて刀を出すが、そこへ平蔵が申し出る。
「下人であるおらがヒサ様をおまもりしますだ」
十吾郎は平蔵を許して、諏訪を混乱に陥れた武田を討つ事を新たに願った。



次週は、遂に由布姫が決断を下すのですが・・・。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(4月29日)
由布姫(柴本幸)を助けた勘助(内野聖陽)。ミツ(貫地谷しおり)と摩利支天が重なったことは先週みてのとおりですが、それを姫に告げましたね。 「それがしの守護神も摩利支天なれば、それをお持ちの方を見捨てることはできませぬ」 これで、ますます摩利支天が由布姫にも重要なアイテムになってくる・・・と思いきや、最後に 「捨てよ、そなたの信じる神など無用じゃ」 そうですよね。あんな展開ですし、わかります。 ...続きを見る
今日感
2007/04/29 21:47
大河ドラマ 風林火山・第17回 「姫の涙」
親父みたいなお屋形様に、ならぬつもりがぁ〜なって〜ぇいぃたあぁ・・ってな感じがしてまいりました晴信様。 わしは父の夢を継いだにすぎんのか・・と呟く様子とか。それになんだかとっても大人になった感じがいたします。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/04/29 21:56
風林火山 17「姫の涙」
姫の涙は悔し涙でしたね。勘助を心から信じたばかりに、悔しさ倍増です。 でもそれは、姫を思う勘助の芝居だったのが泣かせるじゃありませんか。まさに恋は散り降る花の如く…。摩利支天のお守りを目の前で捨てられたのが悲しい(泣)。 ミツの時もそうでしたけど、姫のピ.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/04/29 22:03
由布姫の涙。。。〜風林火山・第17話〜
 前回のラストで由布姫を逃がし、戦国の世とは全く無縁の『世界』で生きていく事を願っていた勘助。  勘助が由布姫へと語りかけていた、あの言葉。  勘助の本当の『心』の内が垣間見えた瞬間でしたね。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/04/29 22:11
風林火山〜第17話・悪役!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は由布姫(柴本幸)を逃がそうとします。勘助は、由布姫に諏訪の姫であることを忘れひっそりと生きるように勧めます。諏訪御料人の由布姫は自害したことにして、実際には生かすという策略です。勘助としては、お舘様も裏切らず、由布姫も助けようという苦肉の策だったようです。(大河ドラマ・風林火山、第17話・姫の涙、感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/29 22:11
大河ドラマ 「風林火山」 姫の涙
武田家にとらわれた由布姫。 これがとても奇妙な縁に・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/04/29 22:16
風林火山「姫の涙」
風林火山「姫の涙」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/04/29 22:55
風林火山第17回「姫の涙」
本来なら亡き者にしなければならない由布姫(柴本幸)を 逃がした勘助(内野聖陽)。 勘助は男として由布姫を助けたかっただろうが・・・ 摩利支天を持つ方を見捨てることは出来ないとしか言えない。 ...続きを見る
競輪大河2006
2007/04/30 03:55
「風林火山」第17回
第十七回「姫の涙」勘助は由布姫を逃がすことを決意する。勘助は、姫が一人の女性として生きることを望んだだが、由布姫は武田への恨みを忘れてはいなかった。同じ頃、勘助が助けたという事に興味を出だした晴信は、由布姫を生かすために側室に迎えいれることを決意するが... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/30 05:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」第17話  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる