多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」第13話

<<   作成日時 : 2007/04/01 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 1

追い詰められた勘助は?

第13話「招かれざる男」

山本勘助(内野聖陽)は、武田晴信(市川亀治郎)から破格の処遇を受けて仕官することができた。
しかし、騙り者ではないかと思った重臣らが実力を試してきた。
原美濃守虎胤(宍戸開)との真剣勝負をするかと思いきや、池が見える野原で行いたいと申してきた。


雪が降る日。
晴信と家臣ら勢揃いし、勘助と原との戦が行われた。
真剣勝負でいくかと思いきや、またもや勘助が一言申してきた。

勘助は足が不自由。
一方の原は難なく動くことができる。
それでは勝負にならないということで、池の真ん中にある船で勝負をすることにした。

晴信と三条夫人(池脇千鶴)との間に生まれた次郎の身を案じていたかどうかは分からないが、血を見せない争いだった。
水しぶきを上げ目くらましすし、船を沈めた。

晴信にとっては2人とも大事な家臣。
勘助の戦の兵法をみなに知らしめた。


館に入る勘助。
そこへ三条夫人の姿が。
小さい頃疱瘡を煩って片目を失っている勘助を見てしまう。


信濃から追われた真田幸隆(佐々木蔵之介)は上野の国に逃れたいた。
関東管領・上杉憲政が攻め入ることを決めた。

甲斐の国にも火急の知らせが入った。
晴信は、諏訪氏に早馬を出すようにと命じる。
一方の諏訪頼重(小日向文世)は、武田に知らせず独自に兵を挙げることにした。



来週は武田の挙兵ですか。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(4月1日)
新参者・勘助(内野聖陽)をこころよく思わない重臣の企てで、原美濃(宍戸開)と一騎打ち。 どういう形で、勘助がこの場を乗り切るのかが見物でしたが、見事な決着の付け方! ...続きを見る
今日感
2007/04/01 21:15
大河ドラマ 風林火山・第13回「招かれざる男」
先生〜大変です〜〜転校生の勘助君が苛められてま〜〜〜す! 顔の怖い番長の虎胤君が・・・あらでも、先生ならぬお屋形様の晴信様は、止めるどころか、逆にけしかけているような雰囲気。 勝ったほうを褒めて遣わすって、妙にキビシイお顔! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/04/01 21:51
風林火山13かちかち山が山本勘助の兵法書?
今回の風林火山は勘助と原美濃守虎胤(宍戸開)との果たし合い、いや「イクサ」です。真っ当な勝負では勝ち目がない勘助、おのが頭をポクポク叩いて知恵を絞り出します。まるで一休さんみたい。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/04/01 21:57
風林火山:第13回 「招かれざる男」
武田家へ仕官したとはいえ、歓迎されていない男、山本勘助。 まずは家臣団との対決で ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/04/01 22:02
風林火山〜第13話・兵は詭道なり!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)もやっと武田家仕官が叶ったのに、旧家臣たちの妬みにあい前途多難です。とりあえず鬼美濃と一騎討ちをするハメになりますが、勘助は何だかんだ理屈をこねて、自分の有利な戦場に誘導していきます。(風林火山、第13話・招かれざる男の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/01 22:11
大河ドラマ「風林火山」13回「招かれざる男」
さぁ、今回はいよいよ勘助が試されるとき!!どんな戦略を立ててこの試練を乗り越えるのか?勘助(内野聖陽)は、仕官したとたんに武田家一の猛将・原美濃守虎胤(宍戸開)から真剣の勝負を挑まれるが、とっさの機転で翌日に勝負を延ばすことに成功する。時を稼いで策を練... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/04/01 22:27
★風林火山13・・血を流さない戦。。
  新人イビリから始まった真剣勝負!!勘助やる気満々自分を採用してくれた晴信が自分に与えた試練を楽しんでいるかのようです家臣たちに自分の力を認めさせてやる〜!!みたいな。。今週のあらすじしかし晴信はん次男の次郎が病気で大変なときになんちゅ〜ことして遊ん... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/04/01 22:31
【風林火山レビュー】招かれざる男
今回のサブタイトルは「招かれざる男」。勘助のことじゃないか!と思わせつつ、裏テーマとして彼の家に「一の家来じゃ」と言って、いきなり押しかけて来た大家族の事を指す意味もあったりして。(勘助曰く「癒し系」との事ですが・・・)ともかく、前回で武田家に破格の待遇で迎えられた山本勘助。それに嫉妬した重臣たち(主犯は前回でいきなり悪人面になった甘利)が勘助に挑みます。で、なぜだか真剣勝負になってしまい、いざ始まらんというところ勘助が「待った!」をかけます。「戦をするなら、もっと相応しい場所があるでしょう?」... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/04/01 22:42
「風林火山」第13話感想。
今日の内野さんは村上孔明に見えて仕方なかったです。 もう少し老けるとソックリになるよ、きっと!! じれったい、じれったいよ勘助!! と、見てるこっちまでイラっとしてしまう状況でしたが、 なるほど、「果し合い」ではダメだったんですね。 「戦」であればなんでもア.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/04/01 23:18
「風林火山」第13話感想。
今日の内野さんは村上孔明に見えて仕方なかったです。 もう少し老けるとソックリになるよ、きっと!! じれったい、じれったいよ勘助!! と、見てるこっちまでイラっとしてしまう状況でしたが、 なるほど、「果し合い」ではダメだったんですね。 「戦」であればなんでもア.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/04/01 23:25
風林火山第13回「招かれざる客」
鬼美濃(宍戸開)と真剣で立ち会うことになってしまった 勘助(内野聖陽)は普通に戦っては勝てないため策を練る。 場所を変えて立ち会うこととなった勘助は、 勘助の申し出により船で戦うことに、 勘助の策により、鬼美濃は敗れ去る。 それにしても勘助の船から船への飛び移りは見事だった。 この戦により、武田家家臣の中でも勘助の評価が多少上がった。 ...続きを見る
競輪大河2006
2007/04/02 03:22
「風林火山」第13回
第十三回「招かれざる男」仕官してすぐに勘助は、武田家一の猛将・原美濃守虎胤から真剣勝負を挑まれるが、とっさの機転で翌日に勝負を延ばす。時を稼いで策を練るとともに、自らが地の利を得られる場所で勝負することが必要だった。勘助が選んだ場所は、池のど真ん中。そ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/02 05:23
風林火山 招かれざる男
風林火山 招かれざる男 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/04/02 07:34
勘助の『秘策』とは!?〜風林火山・第13話〜
 さて今回の風林火山・第13話ですが、前回のラストで原 虎胤と真剣での勝負を行うことになってしまった勘助。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/04/02 15:52
風林火山第十三話『招かざる男』
久しぶりの感想となりました。 ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール・ド・サンファ...
2007/04/03 03:35
風林火山13.兵は詭道なり!
今日は4月1日、世に言う「エイプリール・フール」=「4月バカ」ですね。どういうワケか堂々と大手を振って「嘘をついていい」日だそうです。 で、せっかくなんでワタシもブログでホラのひとつも吹いてみようかと思ったのですが…いかにせん生まれてこの方ホラなんか吹いたことないんで…どうしたらいいのか分かりません! なので、いつものように「嘘八百・勘助」と「妄想全開・晴信」の(そして意地悪な小山田の)「風林火山」レビュー行ってみましょう☆ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/04/03 18:06
風林火山13.兵は詭道なり!
今日は4月1日、世に言う「エイプリール・フール」=「4月バカ」ですね。どういうワケか堂々と大手を振って「嘘をついていい」日だそうです。 で、せっかくなんでワタシもブログでホラのひとつも吹いてみようかと思ったのですが…いかにせん生まれてこの方ホラなんか吹いたことないんで…どうしたらいいのか分かりません! なので、いつものように「嘘八百・勘助」と「妄想全開・晴信」の(そして意地悪な小山田の)「風林火山」レビュー行ってみましょう☆ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/04/03 18:07
大河ドラマ 「風林火山」 招かれざる男
甲斐に仕官した勘助。 しかし、いろいろ問題がありますねぇ。 この諸問題をどう解決するんでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/04/03 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBお世話になってます。

この度スポーツ瓦版800記事を達成の記念にアメーバで
日記を始めましたので御贔屓に宜しくお願いします。
スポーツ瓦版
2007/04/02 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」第13話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる