多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」第15話

<<   作成日時 : 2007/04/15 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 1

いよいよ武田勢が諏訪へ。

第15話「諏訪攻め」

武田晴信(市川亀治郎)と諏訪頼重(小日向文世)との和議を何とか結ばせようと、山本勘助(内野聖陽)は裏で謀っていました。
しかしいざ武田勢が出陣することになっても高遠頼継(上杉祥三)が先陣を切らず、時間が過ぎていくばかり。
そのことで重臣の甘利虎泰(竜雷太)らが勘助を責めることになります。

代わりの策を練るよう晴信にきかれた勘助は、根城である上原城から桑原城へ逃げるには兵を進めることだと進言します。
甘利と小山田信有(田辺誠一)らが上原城へ兵を進めました。

それを見た教来石景政(高橋和也)は矢崎十吾郎(岡森諦)に対して、諏訪も終わりに近づいていると話す。


勘助の読みは的中し、頼重は桑原城へ移る。
そのことを知った高遠勢は、兵を進めなかったことで兄弟でもめる。


西方衆が寝返っていた。
諏訪家に武田からの間者がいることを嫁ぎ先でヒサ(水川あさみ)は知った。


桑原城には僅かな兵しか残っていなかった。
そこへ武田からの使者がやってきた。
板垣信方(千葉真一)と勘助だった。

その内容は武田との和議を結ぶようにということだった。
表向きは和議だが、本音は諏訪勢の降伏。
話が核心に触れると、頼重は捕らえられた教来石を差し出した。
すかさず勘助は、「元々は武田家が差し向けた間者である。高遠が攻め入るために送り出したのだ」としてわざと斬る。

承伏したのか、寸前で頼重は止めさせる。
晴信に会うと、使者に伝えた。

ここで由布姫(柴本幸)が登場。
武田にだまされていると言う。
あと、勘助の眼をみて「悪鬼」と切り捨てています。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 諏訪攻め
信濃への足がかり、諏訪。 ここをめぐっての争いが始まります。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/04/15 21:50
大河ドラマ 風林火山・第15回 「諏訪攻め」
のっけから危機感が煽られる本日の風林火山。 出し抜かれた、とか、弱腰になられますな、とか、甘利虎泰が迫力を振り絞ってますが、 これって追い込まれているということでもあり〜。 その一方でここぞとばかりに、なんというか、毅然とした「したり顔」の勘助。 それぞれに感情の昂ぶりを見せる登場人物の面々。 風雲急を告げる・・・ってな時にお目出度きことが持ち上がってました。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/04/15 22:18
風林火山15教来石お茶の間好感度急降下!
最近の風林火山、少しばかり緊迫感が薄らいでるような気が。 あの信虎の鬼の形相時代は画面全体がピリピリしてたのにぃ。 先週の晴信と勘助の ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/04/15 22:19
風林火山 諏訪攻め
風林火山 諏訪攻め ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/04/15 22:19
風林火山(4月15日)
先週、雑な感じがした高遠頼継(上杉祥三)への調略は、予想どおりうまくいかず。 高遠が攻め、武田が援軍。だから、諏訪と武田は和睦・・・・って、それはどう考えてもありえない理屈でしょう。 ...続きを見る
今日感
2007/04/15 22:21
★風林火山15・・見た目は悪鬼!!?
  今日も風林火山楽しく見ちゃいました〜今週のあらすじ勘助の読みどおりにはなかなか動かない高遠。。そのあいだに諏訪が仕掛けてきたぞ〜!!さあ大変!!晴信は諏訪家とは戦いたくないのにぃ。。勘助。。新たなアイデアを絞り出し追加の作戦!!それが上手くいったみ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/04/15 22:30
風林火山:第15回 「諏訪攻め」
泣ける回かと思いきや、どちらかというと淡々と作戦が進行した「諏訪攻め」の回。 勘 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/04/15 22:36
風林火山 15「諏訪攻め」
「戦って勝つよりも難しい戦」とナレーションで語っていましたが、これがなかなか面白かった!!  勘助の予想がズヴァズヴァ的中していくのがいいですねぇ〜。失策が許されない絶体絶命の中、あれだけ相手の動きを見通して次の手を打つあたり、まさに名軍師でした。 こう.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/04/15 22:36
【風林火山】第十五話
諏訪との戦は避けなければならぬ。武田が出陣しても高遠は動かなかった。もしも、武田が先陣を切って諏訪を攻めるような事になれば、諏訪にいる晴信の妹・禰々と産まれたばかりの男児・寅王丸は救うことができないからである。武田に数で叶わないと思った諏訪は、上原城に... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/04/15 22:43
風林火山〜第15話・ヒロイン登場!
風林火山ですが、今回諏訪攻めで武田晴信(市川亀治郎)が当主になって初めての出陣のようですが、由布姫(柴本幸)本格的登場の回でもあります。晴信は、相変わらず山本勘助(内野聖陽)を寵愛していますが、勘助は諏訪頼重と晴信の妹の間の子供に諏訪を継がせて、頼重の命は奪おうとしているようです。(風林火山、第15話・諏訪攻めの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/15 22:45
大河ドラマ「風林火山」15話「諏訪攻め」
「そちの顔が悪鬼に見えるわ!!」&nbsp;一瞬ひやりとした言葉でしたが、見た目の話って・・・晴信面白っ!!最近晴信さんって性格変わってませんか?&nbsp;天文11年(1542年)4月、諏訪頼重(小日向文世)と禰々(桜井幸子)の間に嫡男・寅王丸が誕生した。勘助(... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/04/15 22:48
【風林火山レビュー】諏訪攻め
「風林火山」で田辺誠一さんが演じる小山田信有を応援するクラブに参加しています。(バナーをクリックすると詳細をご覧いただけます)今回は「諏訪家攻略イベント」がありました。1年というスパンを考えると、こんなにも早く諏訪攻めが来るとは思っても見ませんでした。というのも高遠頼継と武田家との関連でもう1話ぐらいは話を引っ張ると予想していたからです。武田家では諏訪攻めの気運が高まっている様子。教来石はスパイとして諏訪の家臣である矢崎家に潜り込んでいます。そして勘助は諏訪家を攻めても当主頼重だけを切腹させ、桜... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/04/15 23:38
風林火山 第15回「諏訪攻め」
勘助さん(内野聖陽) なんだか顔の相がどんどん悪くなってきてますねぇ(^^;; 貫録が出てきた・・・って言ったほうがええのかなぁ? ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/04/16 00:23
大河ドラマ『風林火山』その15
第15回 :「 諏訪攻め 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/04/16 01:52
大河ドラマ『風林火山』その15
第15回 :「 諏訪攻め 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/04/16 01:52
風林火山第15回「諏訪攻め」
晴信(市川亀治郎)の妹・禰々(桜井幸子)が 諏訪頼重(小日向文世)の嫡男・寅王丸を出産。 武田は諏訪攻めを開始、生まれたばかりのこの子の運命は・・・。 禰々は由布姫(柴本幸)から武田が裏切ったと責められる。 でも先に武田領を盗ったのは諏訪ですから、 この時点でいつ攻められてもおかしくないのが 戦国の世だと思います。 ...続きを見る
競輪大河2006
2007/04/16 04:06
「風林火山」第15回
第十五回「諏訪攻め」勘助は諏訪を攻めるように晴信に進言する。諏訪氏の同族と通じ、挟み撃ちにする策だった。諏訪頼重は、僅かな兵でろう城してしまうが・・・。戦って勝つより難しい戦が始まる!勘助の策は、頼重を自害させ、禰々に生まれた子・虎王丸を当主に。晴信が... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/16 05:40
ついに諏訪攻略へ・・・〜風林火山・第15話〜
 さて、今日の風林火山・第15話ですが、諏訪攻めへ向けて勘助が『種蒔き』を開始し始めていたところで、前回は終わった訳ですが、今回ついに武田勢が動き始めます。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/04/16 08:41
大河ドラマ 風林火山第15話「諏訪攻め」
今週のラブラブ主従愛 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/04/20 02:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
頼重止めなかったら、
勘助は本当に斬ったのかどうかとても気になってます。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/04/15 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」第15話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる