多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第9話

<<   作成日時 : 2007/03/04 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

平蔵が放った矢は・・・?

第9話 「勘助打たれる」


平蔵(佐藤隆太)が放とうとした矢は、山本勘助(内野聖陽)に止められた。

海ノ口城に残っていた平賀勢の残党が捕まると、再び平蔵は武田晴信(市川亀治郎)に矢を向ける。
しかし、板垣信方(千葉真一)に止められる。
天井に向けて槍を向けられたことから、勘助自ら降りてくる。

未だに武田信虎(仲代達也)を恨んでいた。
晴信に首を切られる所だったが、寸止めでやめてしまう。
「偽軍師、山本勘助が首を討ち取った」と晴信は言い残して、武田の軍勢は退却する。

再度勘助は板垣に斬ってほしいと願うが、去ってしまう。


甲斐に戻った晴信。
しんがりとして役目を務めたのに、海ノ口城の軍勢を滅ぼした晴信に対してきつい言葉を浴びせる。
城に誰も置かなかったことにも怒っていた。


勘助は平蔵と再び別れる。

平蔵は諏訪湖(?)のほとりにある木で気を失っていた。
そこをヒサ(水川あさみ)が見つける。

諏訪頼重(小日向文世)が治める領地。
信虎は娘である禰々(桜井幸子)を嫁がせる代わりに、頼重の娘由布姫(柴本幸)を側室に迎えようとする。


天文10年(1541)になり、新年の宴。
信虎は晴信の弟信繁と杯を交わす。
晴信に対しては、駿河の今川義元の所に参れという言葉をかける。


晴信は、川岸にいた。
そこへ板垣がやって来る。

甲斐では飢饉があったらしく、荒れ狂う川が原因だと言う。
信濃へ何度も兵を出し、農民や地侍などの怒りを信虎は買っていると。

また晴信も家督を継げないことが分かってきており、板垣に謀反を決意したと告げる。


晴信が今川義元の軍師雪斎に書簡を持ってく途中だった伝兵衛は、駿府で勘助を見つける。
勘助も甲斐で起こりつつあることを察知していた。




遂に、水川あさみが登場しましたね。

来週は、謀反が起こるのですか。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


海ノ口城 埋もれた古城 


テクノラティのタグ


風林火山
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(3月4日)
「偽軍師・山本勘助、討ち取った〜」 ...続きを見る
今日感
2007/03/04 21:02
「風林火山」第9話感想。
いや~、なんですか今回。 若信玄と板垣殿の間の空気がえっれぇ濃ゆい。稀釈無し。 もうタマランわけですよ。 勘助の「か」の字も出てこない時間帯がほとんどでございました。 以下、いつにも増してヴァカっぽい感想文です。 「板垣を父と思っている」という若信玄に狼狽する.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/03/04 23:23
風林火山#7&#8「勘助討たれる」感想
先週は感想をスルーしてしまったので二話まとめて。先週は信濃攻めを始めた信虎が攻める海ノ口城に入った勘助の活躍と隙を狙って城を落とした晴信の知略のぶつかり合いでした。大軍の力技でごり押しする武田軍に対し、小技を駆使して平賀軍を統率する勘助の知略。特に水の... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/03/04 23:55
大河ドラマ『風林火山』その9
第9回 :「 勘助討たれる 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/03/05 02:22
風林火山第9回「勘助討たれる」
晴信(市川亀治郎)の奇襲により落城した海ノ口城。 そんな中天井裏に隠れていた勘助(内野聖陽)と 平蔵(佐藤隆太)の前に晴信が姿を現した。 その時、平蔵は晴信に向けて矢を放ったが、 板垣信方(千葉真一)に防がれる。 絶体絶命の状況で勘助は天井から降り、 板垣が勘助を討とうとしたが、 晴信が制止し、寸前で刀を止め 「偽軍師山本勘助討ち取ったり」とその場を去る。 勘助は「生き恥だ」と討つように訴えるが、 勘助に晴信の狙いは分かったのか? その後真田には戻らず、別れる勘助と平... ...続きを見る
競輪大河2006
2007/03/05 02:23
風林火山 勘助討たれる
風林火山、今回のタイトルは「勘助討たれる」。 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/03/05 07:36
大河ドラマ 風林火山・第9回「勘助討たれる」
晴信様に向けてキリキリと引き絞られた弓矢の行方は?って緊張感を高めておいて、それで今週の題名が「勘助討たれる」ですか! も〜、ヤキモキしちゃって見ずにはいられないじゃないですか〜。 って、勘助が矢を握って防ぎました。こりゃまたなんという早業・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/03/05 08:41
「風林火山」第9話。
今週のオープニング、「花」のところに由布姫の名前が出てましたね。 うーん、やっぱりそうなるのか…。まあヒロインですし、当然といえば 当然なんでしょうけど。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/03/05 08:54
★風林火山9・・今回も主役は晴信。。
        前回では信虎が8000の兵でひと月以上かかって落とせなかった海ノ口城を300の兵であっさりと落とした晴信のお話でした。。そして今週のあらすじ平蔵の放った矢を!!て!!手づかみ!!??すんごいスーパープレイですねぇ。。で、あらためて晴信め... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/03/05 09:06
風林火山9勘助呑んだくれる!
始めのスタッフロールでこれまで空白だった「花」の欄。いよいよ今日から由布姫(柴本幸)の名前が花に登場です。禰々(桜井幸子)、ヒサ(水川あさみ)も登場で、これで主だった配役陣は出そろったことになる。 ヒサは平蔵の恋人役か? いずれにしても、これから原作にの.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/03/05 10:40
風林火山9勘助呑んだくれる!
始めのスタッフロールでこれまで空白だった「花」の欄。いよいよ今日から由布姫(柴本幸)の名前が花に登場です。禰々(桜井幸子)、ヒサ(水川あさみ)も登場で、これで主だった配役陣は出そろったことになる。 ヒサは平蔵の恋人役か? いずれにしても、これから原作にの.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/03/05 10:42
風林火山 第9回「勘助討たれる」
全体的に、静かな印象の回でした。 主人公の山本勘助(内野聖陽)は 最初と最後だけの登場。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/03/05 13:35
風林火山〜第9話・晴信廃嫡、ギリギリの決断!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)が武田晴信(市川亀治郎)の捕虜になる辺りから始まりますが、勘助は海ノ口城も落ち、とりあえず自ら武田晴信の前に投降するわけです。意外な再会に驚く晴信と板垣信方(千葉真一)ですが、何と海ノ口城の捕虜から「そいつは殿様を誑かした軍師だ!」と意外な裏切りにあいます。(風林火山、第9話・勘助討たれるの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/03/05 15:01
風林火山 09「勘助討たれる」
晴信が本気を出して来たんで、俄然面白くなって来ましたー! 前回の思わせぶりな終わり方、天上から矢。結局、勘助が素手で止めてたようです。そんな、馬鹿な(笑)。 でもそのお陰で晴信と板垣のいい〜シーン目撃しちゃいました。まぁ復讐心はなくなってませんでしたけど.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/03/05 19:41
大河ドラマ「風林火山」9話「勘助討たれる」
先週から気になってた矢!!なんと、勘助が素手で止めたのかい!!やるなぁ(笑)ちょっと驚きのオチでした(^^;)武田晴信(市川亀治郎)は奇襲で海ノ口城を奪った。山本勘助(内野聖陽)と平蔵(佐藤隆太)は城内に潜み様子を伺っていたが、平蔵は勘助の制止を振り切... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/06 00:39
風林火山第九話 『勘助討たれる』
『討っていいのは、討たれる覚悟がある奴だけだ!』 ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/03/06 00:58
風林火山:第9回「勘助討たれる」
晴信と板垣の絆に始まり、絆に終った今回。 前回平蔵が放った矢は勘助が押さえ、勘助 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/03/06 21:48
摩利支天様がみてる(風林火山)
・・・今回は武田家中心でしたが、初めと終わりの、「斬るか否か?!」というのが、対照的に描かれていましたね。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/03/08 22:20
水川 あさみ
水川 あさみCM、ドラマで話題の水川あさみさんは、1996年、旭化成「ヘーベルハウス」のCMでデビュー。 第3回ミス東京ウォーカーに選ばれ、映画「仄暗い水の底から」に出演した。 クールで無表情な役どころが多いが、素顔の彼女はおしゃべり好きであり、現場のムードメーカー。笑ってしまってNGになることもよくあるといいます。 女優の浜丘麻矢や浅見れいな、歌手のAIと親交があるそうです。 ...続きを見る
「アフィリエイトって何?」から始めて稼ぐ
2007/04/06 02:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第9話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる