多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」第12回

<<   作成日時 : 2007/03/25 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

見てましたが、3週ぶりに更新します。

風林火山 第12話「勘助仕官」


武田信虎(仲代達也)が追放された甲斐国。
新たに国を治めるのは、武田晴信(市川亀治郎)。


追放された信虎を駿河に送った山本勘助(内野聖陽)は今川側から褒美を貰っただけで、寺に籠もっていた。

浪人青木大膳がまたもややってきた。
勘助は板垣信方(千葉真一)がやってくると聞いて、謀をして武田家の士官を申し出ようとする。


夜、板垣がやってきた。
青木大膳が襲ってきて、勘助が助ける。

草むらに入る2人。
しかし、大膳は逆に切り捨てようとした。
それを勘助は何とか乗り切る。

板垣は謀ではないかと見抜いていた。
切り捨てられる所であったが、晴信に託す。


甲斐に戻った板垣は経緯を晴信に全てを話す。
すると、百貫で召し抱えることを決めた。


甲斐へ入るのが三度目の勘助。
遂に仕官することができた。

晴信は百貫ではなく、二百貫と足軽25人を抱える足軽大将にさせた。
板垣以外の重臣らは快く思っていないよう(兵法の達人というのは嘘?)で、甘利虎泰(竜雷太)は行流の腕が見たく無理矢理剣豪との組み合いをやらせる。

木刀での組み合いを嫌がる勘助は真剣でやりたいと願う。
それを見た晴信は、「勘助の望みを聴いてやれ」と快諾する。



次週は、勘助の実力が試されますね。

Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -


テクノラティのタグ


風林火山
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第12回「勘助仕官」
いよいよ来ました、「勘助仕官」! 長かったですねえ〜。苦労もしました、回り道もしました、ようやく手に入れる家臣の地位! ちょっと心配なのは、また小ズルイ計略をかまして逆効果にならなきゃいいんですけどねええ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/03/25 21:09
風林火山(3月25日)
さぁ、いよいよ井上靖氏の原作パートに突入。民放ドラマの第1クール終了にあわせて、風林火山も第2パートに突入です。 ...続きを見る
今日感
2007/03/25 21:15
風林火山〜第12話・山本勘助、武田家仕官!
風林火山ですが、やっと主役の山本勘助(内野聖陽)、武田家に仕官します。最初は、信虎追放後の武田信玄(晴信・市川亀治郎)の所信表明演説から始まります。 晴信は、自分が間違っていたら諫言して、それでもダメなら追放してもよいなど気前のいいことを言い、その上で俺に従えと言うわけです。そして、「御旗盾無もご照覧あれ!」という武田家に伝わる呪文をみんなで唱えます。(風林火山、第12話・勘助仕官の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/03/25 22:44
風林火山 勘助仕官
風林火山 勘助仕官 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/03/25 23:12
風林火山12兵は詭道なり!?
オリジナル版風林火山が終わり、いよいよ原作版風林火山の第一ページです。 と言うことは、これまでの11回は長くて壮大な序章であったとも云えるわけですが。しかしまあ、ほんとスゴイ壮大な序章で、この部分だけで立派に物語として成り立ってしまいます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/03/25 23:23
風林火山12兵は詭道なり!?
オリジナル版風林火山が終わり、いよいよ原作版風林火山の第一ページです。 と言うことは、これまでの11回は長くて壮大な序章であったとも云えるわけですが。しかしまあ、ほんとスゴイ壮大な序章で、この部分だけで立派に物語として成り立ってしまいます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/03/25 23:24
「風林火山」第12話感想。
今日の勘助…なんか憑いてませんでした? 冒頭、タカりに来た青木に対する話し方からずっと、 やけに芝居がかった口調が多かった気がします。 そうそう、若い時の香坂弾正が初登場でした。 って! やっぱり、今日の勘助はおかスィかったですよ。 つーか香坂さんは勘助ではな.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/03/25 23:37
風林火山12回「勘助仕官」
いよいよ我らが勘助くんに 待ちに待った仕官の時がやってきました ...続きを見る
ダイエットと健康はワニにおまかせ!
2007/03/25 23:54
大河ドラマ「風林火山」12話「勘助仕官」
ついに勘助が武田に仕官!!待ってました!!この時を!!武田家では晴信(市川亀治郎)が家督を継いだが、山本勘助(内野聖陽)は相変わらず駿府で浪人としてくすぶっていた。同じ浪人の青木大膳(四方堂亘)から武田家重臣・板垣信方(千葉真一)が駿府を訪れると聞き、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/26 00:22
兵法の奥義「風林火山 勘助仕官」
いくさに勝つには合戦をしないことにござる ...続きを見る
バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け...
2007/03/26 01:05
「風林火山」第12回
第十二回「勘助仕官」勘助は策を練り、板垣に偽の急襲を仕掛ける。そこを救い、恩を売って仕官を試みるが・・・。”天下の元は国国の元は人”晴信、甲斐の国の守護に。勘助、いよいよ仕官の道へ!勘助、晴信から”晴”の字を貰い、”山本勘助晴幸”と名乗ることになる知行... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/03/26 04:56
「大河ドラマ「風林火山」第12回」について
「大河ドラマ「風林火山」第12回」について ...続きを見る
競輪大河2006
2007/03/26 10:44
「大河ドラマ「風林火山」第12回」について
「大河ドラマ「風林火山」第12回」について ...続きを見る
競輪大河2006
2007/03/26 10:45
勘助、ついに武田家へ仕官。。。〜風林火山・第12話〜
 さて、前回のラストで無事に武田信虎を駿府へと送り届けた勘助ですが、相変わらず浪人として古寺で燻っているところから、今回は始まったわけですが、そこへ同じく浪人の青木 大膳が現れ、甲斐・武田家の重心である板垣 信方が駿府へとやって来る事を聞きつけます。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/03/26 13:46
風林火山 12「勘助仕官」
勘助と晴信の再会、なかなかシビレました。板垣に恩を売る為のベタな策はちょっと笑ってしまいましたが(笑)。しかし青木大膳、まさかの裏切り。でもそれすらも読んでいた勘助…という見せ方がなかなかです。 晴信だからわかる…いや、晴信しかわからない勘助の真意。何か.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/03/26 19:23
大河ドラマ 「風林火山」 勘助仕官
ついに勘助が武田家に仕官する日がやってきました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/03/26 20:06
風林火山:第12回 「勘助仕官」
「勘助仕官」と言っても、晴れやかな仕官ではありませんでした。 大任を果たしたもの ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/03/26 21:20
風林火山 第12回「勘助仕官」
今回から原作に突入です。(^^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/03/26 23:54
朝は俺の強さは泣けるでだったり、夜は京流の強さとやらを見せてもらおうかだったりで、日曜日は血沸き、肉...
おタク心を騒がせるものは様々だが、日曜日にものすごいコンテンツが二つ並んでいて、 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/03/28 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」第12回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる