多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜劇場「華麗なる一族」 第四話

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

阪神特殊鋼の高炉建設に着手できた鉄平ですが、今回は?

華麗なる一族 第四話「悲しき裏切り」

万俵鉄平(木村拓哉)はアメリカに渡り、アメリカンベアリング社とから技術力を買われた。
帰国して喜んだのもつかの間、倍の銑鉄が必要となりました。
これ以上は帝国製鉄からの供給は難しいので、一之瀬工場長は第一製鉄にアポイントを取っていた。
名古屋の第一製鉄の工場へ赴き、山田所長から快諾を得る。


その夜、万俵家と安田家との閨閥作りのための結婚式が行われる。
鉄平の弟銀平(山本耕史)と大阪重工社長令嬢安田万樹子(山田優)を取り持ったのは、高須相子。

二子(相武紗季)と一之瀬四々彦(成宮寛貴)との縁談を進めてしまうと、執事の相子は万俵家を壊したくなると本音を話す。


第一製鉄からの銑鉄供給は、またしても帝国製鉄から邪魔が入り止められてしまう。
名古屋工場へ向った鉄平は、所長から通産省から公共事業を減らすと圧力をかけられていた事を聞かされます。


万俵大介(北大路欣也)が画策していた小が大をのむ合併は難しくなったようだ。
三栄銀行を狙っていたが、その副頭取が親戚の大川一郎(西田敏行)へヤミ献金を送ってた事が判明。
その一郎も入院して、鉄平の妻であり娘でもある早苗(長谷川京子)が病院へ駆けつける。


見舞いにきた鉄平の顔色が良くないと感じた一郎は、席を外した間に早苗から話を聞く。
病院から通産省に行った鉄平は、またしても重工局長から門前払いを受ける。
ところが、大臣室に呼ばれる。
すると、そこには一郎の姿が。
通産大臣を説得させ、第一製鉄からの供給が再開されるようになった。


大介は永田大蔵大臣(津川雅彦)と料亭で会食。
衆議院議員である叔父の大川一郎の三億円のヤミ献金のスキャンダルを、阪神銀行からリークしても良いか訪ねる。

永田議員は承諾したようで、先代の十三回忌に記事が掲載されてしまう。

鉄平は怒りを覚え、娘の早苗は不安を感じる。
高須相子は無愛想な表情で、同情することはないと言う。
すると、鉄平はすぐさま反発。


父・大介は鉄平に、この記事を書いた人間が憎いかと聞いてきますね。
その張本人が阪神銀行頭取であることを知らない鉄平の運命はどうなるのでしょうか?



予告をみる限りでは、来週は万俵家の女性たちがと高須相子との対立を深めそうですね。
ドロドロが更に・・・。


トラックバック送信しました。
華麗なる一族 第4話 悲しき裏切り|レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ


Powerd By WebToJpeg

TBS 日曜劇場「華麗なる一族」

Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 華麗なる一族 -



テクノラティのタグ


ウィキペディア
華麗なる一族 - Wikipedia
華麗なる一族 (テレビドラマ 1974年) - Wikipedia
華麗なる一族 (テレビドラマ 2007年) - Wikipedia
太陽神戸銀行 - Wikipedia
山陽特殊製鋼 - Wikipedia
山陽特殊製鋼倒産事件 - Wikipedia


華麗なる一族〈下〉
華麗なる一族〈下〉 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「華麗なる一族」vsドラマ「華麗なる一族」
ドラマに合わしてか、日本映画専門チャンネルで放送していたので 録画して見てみた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/02/04 22:11
華麗なる一族:第4話
いつの時代も企業、官庁、政治家の癒着や、既得権益を守ろうとする姿勢はひどいねえ。 とはいえ、そういった社会で日本が成長してきたのもまた事実・・・。 世の中、なにが良くて何が悪いのか、もうわからん(&gt;_ ...続きを見る
日常の穴
2007/02/04 22:28
華麗なる一族 第四話
大阪の父の実家から帰ってきました。 ...続きを見る
世田谷のProducer
2007/02/04 22:34
華麗なる一族(第4話)
口を突いて出るひとことひとことが、いちいちイヤミな相子さん。 こんな風に、あきらかに人から恨まれるような生き方をしていて、 何が楽しいんでしょーか、この人。。。 ・・・とか、真面目に思ってしまいます&amp;#63915; 二子さん(相武紗季)も、そのうち四々彦(成宮寛.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/02/04 23:13
「華麗なる一族」第4話(勝つ為なら身内すら裏切れる冷徹さを見せた万表大介の野望)
4日ドラマ「華麗なる一族」第4話を視聴した。今回は阪神特殊製鋼が海外進出にこぎつけるが製鉄不足で供給先を捜し合意を得るが、通産省からストップが掛かる。一方阪神銀行は小が大を食う合併へ苦戦するが、その突破口は恩人への裏切りになる経緯が描かれていた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/02/04 23:18
『華麗なる一族』 第4回 「悲しき裏切り」 メモ
字幕出すの辞めません?かなりうっとうしいんですが。 必要な人はもう見てないと思うし。今から見てもようわからんでしょ? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/02/04 23:25
華麗なる一族 第4話
アメリカ進出も見えて来て、かつ協力者も得ることができた鉄平。 順調に高炉建設が進んでいるようで、ひとまず安心{/face_zzz/} ...続きを見る
日々緩々。
2007/02/04 23:28
華麗なる一族 第4話 「悲しき裏切り」
...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/02/04 23:29
『華麗なる一族』 第四話 「悲しい裏切り」
高炉建設も順調に進んでいる、 阪神特殊製鋼。 鉄平は新素材を売り込みに、シカゴへ。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/02/04 23:35
華麗なる一族 【第4話】 悲しき裏切り
「華麗なる一族」第4話です。 だんだんと将軍の出番が少なくなってきたなぁ(笑) ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/02/04 23:36
【華麗なる一族】第4話
簡単ですが。。。やっと、これを待ってたんだよ〜。ってくらい面白くなってきた気がします。やはり、万俵家だけではなく、ストーリー全体を握っているのは高須相子ですね。すごい女だわ〜。この縁談を潰されたら私もこの家庭を壊したくなるかも知れませんわよ。相子にとっ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/04 23:37
華麗なる一族(2月4日)
ドラマとわかっていても、演出だとわかっていても、高須相子(鈴木京香)には心底不快感を感じました。 いったい何様のつもりだよ、来週もめちゃくちゃちょっかいだしそうだし。 ...続きを見る
今日感
2007/02/04 23:38
ドラマ 華麗なる一族 第4話
今回は西田敏行さんが良かったです♪ 娘婿鉄平を可愛がる大川大臣には、ジーンときました。 しかし全体的には相変わらずの展開ぶり?? もうちょっと盛り上がっていただけるとウレシイかも。。。 ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/02/04 23:40
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第4話』
父と父。二人の父親が今夜のテーマ。高炉建設の資金繰りにめどがつき、アメリカへの輸出増も決まって前途洋々の感のある阪神特殊製鋼と鉄平。一方、阪神銀行の生き残りをかけた三栄銀行との合併話は三栄銀行が別銀行との合併がほぼ決定となり、先行き不安となり焦る大介。... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2007/02/05 00:12
義父西田敏行の演技力「華麗なる一族 第4話」
「五郎」も「鉄平」も勝たせた義父西田敏行の演技力と政治力に引き込まれます ...続きを見る
バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け...
2007/02/05 00:50
《華麗なる一族》◆第四話
鉄平の開発した新素材はをアメリカへ売り込みに行き、絶賛された。しかし、新高炉建設までに、銑鉄供給が先細り、第一製鋼に、供給を頼み、快諾を得た。しかし、帝国製鉄が通産省に働きかけたせいで、供給はストップ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/02/05 01:45
「華麗なる一族」第4回
  鉄平の父で阪神銀行頭取の大介は、自分よりも大きな三栄銀行の吸収合併を目論む。だが、根回しは済んだものの、決め手となる弱点を掴みあぐねていた。そんな中、銀平と万樹子の結婚披露宴が行われる。「もし、今目の前にその人物が現れたら、撃ち殺してやりたい・・・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/02/05 05:40
????????4????????
???????????????????????o(?___________?)o ?????!!???????????????????????????????? -==????? ?( ?&???`)?? ?=?=?(&???`?)? ???!! ...続きを見る
????? ?? ??????(*^-^...
2007/02/05 07:01
華麗なる一族 第4話
銀行、鉄鋼、政治、裏ではめいっぱい繋がっているのね〜。 あ〜やだやだ。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/02/05 08:21
華麗なる一族 四話
を見た。 超ーーーーーーーーーー!面白くなってきましたよ!!! ...続きを見る
Simple*Life
2007/02/05 09:37
華麗なる一族 四話
を見た。 超ーーーーーーーーーー!面白くなってきましたよ!!! ...続きを見る
Simple*Life
2007/02/05 09:39
華麗なる一族 第4話
撃ち殺してやりたい! ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/02/05 16:09
華麗なる一族 あらすじ ネタバレ
華麗なる一族の第5〜最終回までのあらすじを見せます。ネタバレたくさん。 ...続きを見る
華麗なる一族 あらすじ ネタバレ
2007/02/05 17:00
『華麗なる一族』でヒマつぶし??
 木村拓哉主演で話題になっているTBSの『華麗なる一族』が家族で話題になったので、ヒマに任せて徹底的に調べてみようとPCの前にへばりついて早3時間になりました。一昔前でしたら、大きな図書館に行かないとなかなか調べられませ& ...続きを見る
現代徒然草
2007/02/05 20:44
華麗なる一族4話「悲しき裏切り」
一応1話を見逃したのですが、2話からは見てました。で、あまりのどろどろさが快感で、面白いなぁと確かにとっつきにくい題材と設定なので、今日発表されてた満足度ランキングでは「花より男子2」に負けてるんですよね。(ちなみに「華麗なる〜」は3位)視聴率はこの「華... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/02/05 22:16
ドラマ『華麗なる一族』4話
う〜ん…そろそろ,私にも昭和40年代の30台半ば経営者にしては青臭すぎるキムタク鉄平のキャラが浮いて(というかむしろ痛く)感じられてきたかな。鉄平が熱く弾ければ弾けるほど,大介と比べての小物ぶりが露わになってしまいますねー。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/02/06 01:23
「華麗なる一族」 vs 「花より男子2」
今期のドラマの勝ち組・筆頭は、このふたつ。 それに関する、この記事が興味深かったです。なるほどなるほど… ...続きを見る
のほほん便り
2007/02/06 08:51
ドラマ『華麗なる一族 』#4
◇ 『華麗なる一族 』 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/02/06 09:45
華麗なる一族〜第4話・ある政治家の失脚!
華麗なる一族ですが、鉄平(木村拓哉)は悲願の高炉建設にもメドがつき、とりあえず今は銑鉄なるものを集めないといけないようです。ただ、通産省や最大手に睨まれているので、中々集まりません。とりあえず、峰岸徹の会社に頼みのですが、峰岸さんは男気があるようで、銑鉄を回してくれるとのことであります。(華麗なる一族、第4話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/06 14:47
華麗なる一族 第四話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/02/07 00:45
華麗なる一族・第4話
このドラマの放送日前後に、毎回コンビニで「華麗ぱん」を買って食べています。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/07 02:24
華麗なる一族・第4話
このドラマの放送日前後に、毎回コンビニで「華麗ぱん」を買って食べています。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/07 02:32
華麗なる一族 第4回
ますます、凄い展開に〜^^; アメリカンベアリング社との取引がうまくいきかけて ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/02/07 19:32
華麗なる一族の晩餐はこんな感じ
華麗なる一族に関する記事を更新しました。ご興味がありましたらご訪問下さい。尚、トラックバックは大歓迎です。 ...続きを見る
華麗なる一族
2007/02/11 02:09
「華麗なる一族」視聴率首位。3強激突
今クールの連続ドラマは上位3ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げています。私は3つとも観ていますよ〜。2月も中旬ですが、視聴率トップは依然『華麗なる一族』(23.5%)。前回で数字を落... ...続きを見る
トレンド速報
2007/02/19 20:51
「華麗なる一族」は何位?(視聴率ランキング)
さすがキムタク兄やん!!まずランキングを見てください。総合 順位 タイトル 放送日 放送局 世帯視聴率 1 華麗なる一族       2月11日 TBS 21.2% 2 花より男子2                2月 9日 TBS ... ...続きを見る
宝くじ情報@全国自治宝くじ館
2007/02/20 11:19
1日2分!お手軽作業で81万円儲けたラクラク競艇予想法!
突然ですが、僕はいま月収がかなりあります。1日2分!お手軽作業で81万円儲けたラクラク競艇予想法を知ってしまったからなのです。 ...続きを見る
1日2分!お手軽作業で81万円儲けたラク...
2007/03/10 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜劇場「華麗なる一族」 第四話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる