多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第五話

<<   作成日時 : 2007/02/04 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

今日は、駿河が舞台。


第5回 「駿河大乱」

板垣(千葉真一)の間者として駿河に入った山本勘助(内野聖陽)。
庵原忠胤(石橋蓮司)の屋敷で、梅岳承芳(谷原章介)の軍師で弟の雪斎(伊武雅刀)が武田信虎(仲代達也)とすれ違うシーンがありましたね。

花倉城に籠もる福島家と玄広恵探(げんこうえたん)を攻めようとする勘助たち。
武田の援軍が来るものと信じていたが、出陣しなかった。
信虎が梅岳承芳(後の今川義元)が密かに手を組んでいたようですね。


やがて、花倉城は焼け落ちる。
山中にて勘助は、兄者山本貞久(光石研)と対峙。
ところが、貞久は刀を向けるのをやめて、山本家の家督を源助(勘助)譲ると言ってきた。
福島家に仕えてからの行く末を、彼は分かっていたらしい。

そして、逃げることなく自刃。
勘助も貞久の首を切った。



信虎や晴信(市川亀治郎)など、武田家の面々はほとんど登場してませんでした。

来週は、武田家に何かが起こりそうですね。


Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


花倉の乱 - Wikipedia

テクノラティのタグ




風林火山―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック
風林火山―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 駿河大乱
見ている最中にブレーカーが飛びました・・・。 ということで、一緒に書いていた記事も紛失・・・。 ゲゲ!! とはいえ、ある程度は見れたので、書きます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/02/04 21:18
風林火山(2月4日)
勘助(内野聖陽)の軍師というか、プチ軍師(いい言葉が思いつかない)のデビュー戦でしたがが・・・花倉の乱にかこつけて、信虎(仲代達矢)をおびき寄せて討とうとするも失敗。 名軍師と称されることになる雪斎(伊武雅刀)が一枚上手、小山田信有(田辺誠一)とのパイプで、信虎を梅岳承芳(谷原章介)の陣営へ。 ...続きを見る
今日感
2007/02/04 21:32
風林火山5タコ・カメ・山猿の覇権争い
今年の大河はいきなりその回の核心テーマから入る。 昨年のようにくどくど説明しないのでテンポも速い。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/02/04 23:23
大河ドラマ 風林火山・第5回 「駿河大乱」
大望がなければ恨みを晴らしたとて何になろうぞ、と晴信様に諭されたような煙にまかれたような態の勘助、旅行けば駿河の国にスパイとして送り込まれました。 今川家では家督をめぐってお家騒動勃発中。 ここに付け入って、あわよくば武田信虎様の命を狙おうという、策士なんだかまだるっこしいんだか良くわからない策略を胸に〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/02/04 23:31
駿河、大乱・・・〜風林火山・第5話〜
 さぁ、引き続き今日の大河ドラマについて触れていく事としましょう! ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/02/04 23:34
「風林火山」第5話。
昔テストでどうしても答えがわからないとき、当時流行っていた曲のサビが 延々と頭の中で流れる、というのがよくありました。今は仕事で煮詰まって いるときに「風林火山」のオープニング曲がぐるぐる頭をかけめぐっており ます。成長してないなぁ、私。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/02/04 23:35
【風林火山】第五話
なれど、兄はそちを斬らなかった。そちを生かしたのじゃ。武田に通じていた福島に仕える兄・貞久を討つか。救うか。勘助は貞久に「手引きする」と言うが、兄は福島と共に滅びる覚悟であった。梅岳承芳と軍師・雪斎の策略で、武田は晴信の縁談を持って信虎との和議を図って... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/04 23:44
風林火山 05「駿河大乱」
今川家の家督争いを利用して信虎を討つ勘助の目論みは、残念ながらならず…でした。 信虎は福島に援軍を出しませんでしたよ。裏で和議、今川義元&雪斎はしたたかですねぇ。あっちもこっちも暗躍、暗躍…で話についていくのが大変です(笑)。 今回は何といっても「花倉の.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/02/05 00:01
風林火山〜第5話・戦国の世の凄まじさ!
風林火山ですが、今回は戦国の世の凄まじさというか、やっぱりこの大河ドラマはいろいろな意味でスゴイと思います。今川家のお家騒動・花倉の乱についてやるわけですが、正直、緒勢力入り乱れすぎて、何が何だか分からなかったりもしますが、あまり説明しない所もスゴイわけです。(風林火山、第5話・駿河大乱の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/05 00:31
「風林火山」第5回
第五回「駿河大乱」勘助は今川家女当主・寿桂尼の知遇を受けていた。今川家の家督争いに敗れた勘助の兄・貞久は自害を決断する・・・。冒頭で詳しい説明あり。やはり、視聴者が混乱すると思ったんだろうね「決戦の要は・・・武田にあり!」義元は武田家そのものを寝返らせ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/02/05 05:22
風林火山第五話『駿河大乱』
蠢動するライバル軍師!!太原雪斎登場!! ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/05 18:13
風林火山第五話『駿河大乱』
蠢動するライバル軍師!!太原雪斎登場!! ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/05 18:15
風林火山第五話『駿河大乱』
蠢動するライバル軍師!!太原雪斎登場!! ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/05 18:15
風林火山:第5回 「駿河大乱」
うぉぉぉぉっ、かっこいいです!山本の兄じゃも、福島殿も。 お二方ともここでお亡 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/02/05 19:54
風林火山5回
昨夜は風林火山見ながら飲んでて そのまま潰れてしまって投稿できませんでした。 ...続きを見る
ダイエットと健康はワニにおまかせ!
2007/02/05 23:24
苦い「相続」の夜・・・(風林火山)
花倉の乱・・・って、ある意味、勝負は決まっていたような・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/02/07 23:41
風林火山 第5話あらすじ
大河ドラマ 風林火山 第5話あらすじ 駿河に武田の間者として送られた山本勘助は、大叔父である今川家家臣・庵原忠胤の仲立ちで今川家の実質的な女当主・寿桂尼の知遇を得る。 勘助の真の狙いは今川家の家督争いを利用してミツを殺した武田信虎に復讐することであった。 そ.. ...続きを見る
話題の連ドラ大集合!
2007/02/09 23:56
風林火山 第5話「駿河大乱」
「それがし、城攻めは初めてでござる…武者震いがするのうッ!!」 ...続きを見る
オタク戦隊3バるカん
2007/02/11 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第五話  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる