多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第七話

<<   作成日時 : 2007/02/18 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

今回は、信濃が舞台。

第7回 「晴信初陣」


山本勘助(内野聖陽)は、北条氏康(松井誠)に酒を勧められる。
武田を恨む勘助を「欲を欲する者」と切り捨てる。
またしても、仕官することはできなかった。

氏康は勘助を間者して他国へ放つ。



武田家では、信虎(仲代達也)と嫡男晴信(市川亀治郎)との不仲状態が続く。

その数日後、板垣(千葉真一)から晴信の初陣が決定されたとの報告を聞く。
出陣先は、信濃の佐久へ攻め入るようだ。
しかし、夏ではなくて冬になるとのこと。


その信濃へ向かっていた勘助。
上州や上野国などを経由して、秋頃に着いた。
そんななか、平蔵(佐藤隆太)と再会。
そこは、真田幸隆(佐々木蔵之介)が支配する土地だった。

間者として入ったことすら知らない幸隆は、館に招き入れる。
山城を勘助に見せ、武田が攻め入ると言う。
平蔵から過去のいきさつを聞かされて、「恨みを晴らさぬか?」と誘われる。



晴信と信虎との不仲が一層鮮明になってきて、いよいよ出陣の時が。

信濃の国にも武田の軍勢が来たとの知らせを受ける。
八ヶ岳の東を経由して来たとのこと。


幸隆は、勘助を使いとして最前線に送り出す。



いよいよ、勘助と晴信と相まみえる瞬間がやってきます。

Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 -

花倉の乱 - Wikipedia

テクノラティのタグ


風林火山
風林火山 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第7回「晴信初陣」
相変わらずなんとかミツの仇をとってやろうという勘助。 ・・でも、うう〜ん、もしも、もしも私がミツだったら、勘助にはもっとこう〜、 自分の力を試す道を辿って欲しいかも。 そりゃあ、そこまで思ってもらうのは嬉しいですけど、なんたって、 陣取り城取り軍配の道を極めようとギラギラしていた勘助が好きだったんですものお〜キラキラキラ〜〜〜ン ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/02/18 20:54
風林火山(2月18日)
晴信(市川亀治郎)と氏康(大井誠)は、同じことを勘助(内野聖陽)に言いましたね。 「恨みだけでは武田をうつことはできぬぞ」 「欲で戦をするものではない」 ...続きを見る
今日感
2007/02/18 21:05
風林火山7勘助心の友と出会う
毎週5時半頃からテレビの前に座り、大河ドラマを観る体制にはいる。笑点が終わって大河始まるまでに「魔の数分」と呼ぶ時間がある。この時間いつも何故か虚無的マイナス思考に陥るのだ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/02/18 21:24
風林火山7勘助心の友と出会う
毎週5時半頃からテレビの前に座り、大河ドラマを観る体制にはいる。笑点が終わって大河始まるまでに「魔の数分」と呼ぶ時間がある。この時間いつも何故か虚無的マイナス思考に陥るのだ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/02/18 21:24
風林火山〜第7話・信濃へ!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は、とりあえず命は助かったようです。しかし、北条氏康も勘助を召し抱えるつもりは無いようであります。氏康は、いろいろ譬え話などで勘助を説得したり、サザエのつぼ焼きを振舞ったりするわけですが、「恨みでは大望はならぬ」などと、武田信玄と同じようなことを言い出すわけです。(風林火山、第7話・晴信初陣の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/18 21:36
風林火山 第7話 「晴信初陣」
氏康は言う。 サザエは見かけは悪いが食すれば上手いもの。 なれど今のお主をわしは食す気にはなれぬ。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/02/18 22:36
風林火山 07「晴信初陣」
晴信をいじめまくる信虎は感じ悪いですねぇ。せっかく仲を取り持ってくれた三条夫人も皮肉な事で…。 でもどんな屈辱を受けても、妻にはこの上ない優しさ見せるんですね。こんな健気な晴信にちょっと涙出そうでしたわ。信虎、許すまじっ! でもって、晴信の初陣は信濃。迎.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/02/18 22:38
欲の使い道(風林火山)
「欲」について・・・北条氏康、真田幸隆がそれぞれ違う見解をしてたのが、ユニークでした。 あと・・・三条夫人、気持ちはわかるけど・・・たとえ信虎がまともな父親だったとしても、息子(夫)との間に、入らない方がいいと思う・・・。 (親子間のことはあくまで親子の問題なので、伝言ゲーム化してしまい、込み入ってしまうのだよん・・・{%sweat%}萩乃は、そういうことには関わらないのだろうか?) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/02/18 23:04
風林火山 7話  今週はいい人ばっかりだ〜
北条氏康の元で仕官しようとアピールする勘助。しかし、前回器の大きさをうかがわせた氏康に軽くあしらわれた感じです。 勘助に酒を勧めておいて、「酒は朝しか飲まぬ」 そんな事言うんだったら勧めるなよ〜。 サザエを勘助にひっかけて、「見かけは悪いが、味は良い。しかし、わしは食いたいと思わぬ」と、勘助の仕官を断ります。そして、「恨みを捨て己の大望を見つめよ。さすれば敵の姿がはっきりと見える。」なんかどっかで聞いたようなセリフ。あぁ、晴信が似たようなセリフを言ってたなあ。 北条家のところを出た勘助は信濃に向... ...続きを見る
保護色な日々
2007/02/18 23:32
【風林火山・レビュー】晴信初陣
もう原作を無視しまくっている展開が素晴らしいです。(笑)でも原作には無いシーンをここまで続けても、一定のクオリティを保つ事が出来ていると琉河は素直に思います。よっぽど脚本家の腕が良いんでしょうね。「北条時宗」の時はオリジナル展開にぶったまげましたが(ついでに言えば主役を務めた方の『その後の人生』にもぶったまげました)、「風林火山」では、このオリジナル展開が成功しているように思えます。前回の福島彦十郎の騒動はどこへやら、山本勘助と北条氏康は1対1で話し合います。しかし仕官の志望動機が「私怨を晴らす... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/02/18 23:43
風林火山 第7回「晴信初陣」
今回も すっごくおもしろかったです(^^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/02/19 00:35
風林火山#7「晴信初陣」感想
なんか・・・テニプリ風に言うと晴信・・・激ダサだな!なんですけどー!!!これ(これ言うな!?)のどこが勘助を感服させる大将の器なの!?武田信虎追放への青写真が全く見えてこないです!!!原作至上主義に走ってしまいそうな今回・・・。「晴信初陣」あらすじは公式... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/02/19 08:53
風林火山 第七話『晴信初陣』〜日本一のつわもの生みの親!!
『父さんはボクの事なんかどうでも良いんだ!!』 ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/19 09:33
勘助、信濃へと。。。〜風林火山・第7話〜
 さて、今回の風林火山・第7話ですが、北条氏康に仕官を願い出たものの、『私怨』を晴らす事しか考えていない者を側には置けないと、拒絶されてしまいましたね。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/02/19 11:13
大河ドラマ「風林火山」第7回
主人公の山本堪助が北条氏康に仕官を願い出ようと思ったら、テリー伊藤の息子に殺されそうになって、あら、大変というのが前回までの展開です。 ...続きを見る
今日の見切り発車
2007/02/19 11:56
風林火山 信虎!なぜ?(T_T)
どうして 我が子にあそこまでひどい仕打ちができるのか?! ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/02/19 14:58
風林火山:第7回 「晴信初陣」
サブタイトルは晴信初陣ですが、初陣は来週なのでは?と軽くつっこみつつ。 一体勘助 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/02/19 19:17
風林火山第7回「晴信初陣」
福島越前の息子に出会ってしまい 北条氏康(松井誠 )への仕官どころか命も危うくなった 勘助だが氏康に恨みだけではなく大望を持てと どこかの若殿と同じようなことを言われて、 北条の間者として?国外へ出ることに。 (北条の間者のつもりはなく 信虎を倒す大名を探しに出たような気が・・・) ...続きを見る
競輪大河2006
2007/02/19 22:01
「風林火山」第7話感想。
氏康さま、朝にしか酒飲まないだとか毒が気になるだとか。 相手に勧めておきながらそんな話すんな。 食わせる気ないだろ。 氏康さまの勘助評「見た目は悪くても食してみれば旨いかもしれん」。 食して、て…。 さらに「今は食す気になれん」。 灰汁取ってから食すおつもりか.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/02/19 22:31
大河ドラマ『風林火山』その7
第7回 :「 晴信初陣 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/02/20 02:26
大河ドラマ『風林火山』その7
第7回 :「 晴信初陣 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/02/20 02:27
「風林火山」第7回。
「晴信初陣」って題名だったけど、それってドラマのラストかよ!と思った今回。そして勘助はというと、真田の領地で平蔵と偶然の再会を。……なんだけど、やけにラブラブじゃないすか?この二人。(おい) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/02/22 22:57
大河ドラマ 風林火山 第7話「晴信初陣」
ああ、大河レビューが段々遅れてきてますね(汗 日曜日が忙しいこともあって、中々ね…(滝汗 そんなこんなで、再放送日に合わせてレビュー記事書いてるんだけど、気付いてた?(ウザッ まあ、堪忍してぇな(はぁと ...続きを見る
オタク戦隊3バるカん
2007/02/25 02:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
真田幸隆と出会いましたね勘助。
次回は信玄との再会?
また楽しみです。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/02/18 21:28
ぱるぷんて海の家さん、ありがとうございました。

武田の軍勢と何処まで渡り合えるのかに注目します。
多数
2007/02/18 22:53
こんばんは〜。
TB、ありがとうございました!
コメント失礼致します。

今回は戦がなく、人間関係がクローズアップされてましたね。
などと思ってるそばから、次回は戦…。
ほんとに展開早いですね。
信虎や晴信に一泡吹かせてやれるシーンに期待です。
まるひげ
URL
2007/02/19 22:30
まるひげさん、ありがとうございました。

自分も、毎週追いかけるのに一生懸命です。
一年持つのかなと、思っています。
多数
2007/02/22 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第七話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる