多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜劇場「華麗なる一族」 第五話

<<   作成日時 : 2007/02/11 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 1

万俵家のゆくへは?


華麗なる一族 「運命を分ける死」


入院中の衆議院議員大川一郎(西田敏行)が絡んだスキャンダルをリークした万俵大介(北大路欣也)。
大川は犯人捜しに必死になるが、病状を悪化させてしまう。
万俵家長男の鉄平は、妻の早苗(長谷川京子)とともに最期を看取る。
大川は、最後まで誰が流したのかが分からないまま死を迎えた。

一方のリークした大介は、大蔵省の春田銀行局長とゴルフに出かける。
それを知った鉄平は、「葬儀に中座することは何事か」と憤る。
すると、万俵家執事の高須相子(鈴木京香)は、「早苗さんのお父様の葬儀に時間をかける程お暇ではない」と言いますね。
それに、また鉄平は怒ります。

三栄銀行との合併話を取りやめた大介は、4銀行との提携・合併を目論む。
そんな話をしていた中に、鉄平が。
大介に葬儀のことについて問いただす。


大介と相子がベットで寝る。
佐橋家と閨閥作りを強化すれば良いという。


相子は、弟である徹と会う。
彼は、万俵家に仕えるのはやめて再婚した方が良いんじゃないかと進言する。
アメリカに渡って結婚に失敗した相子は、誰にも真似できない人生を送りたいと返す。
他人の忠告を聞き入れない頑固な人間ですね。


万樹子(山田優)は寧子(原田美枝子)と話していた。
そのあと、気になっていた大介の寝室を覗いてしまう。
そこにはベットが3つあったことを知ってしまう。

すると、相子がやって来る。
夫の銀平(山本耕史)が知らない過去の秘密を晒すと脅す。
大学時代に妊娠して堕ろしていたことを・・・。


早苗も帰ってきて、鉄平が鶴田芙佐子(稲森いずみ)と何度か会っていることを告げる。
「大川先生が亡くなられた今、早苗さんは万俵家とは関係なくなっていますから」などと言うと、絡んでくるのもいい加減にしてほしいと思うようになる。

一族の関係を壊しているのは、閨閥作りをしている高須相子本人なんですね。


ドロドロしたまま大晦日を迎える。
いつものように万俵家は、志摩観光ホテルで会食。

二子(相武紗季)の閨閥について、相子が佐橋総理のおいごを紹介する。
嫌がる様子を見て鉄平はやめさせる。

鉄平は美馬中(仲村トオル)に、リークについて聞く。
あとで調べるよと、素っ気ない返事。

キジ打ちに出かける朝、美馬の妻一子(吹石一恵)は鉄平に三栄銀行の闇献金のことを聞かされる。
大介と美馬はそのこと隠していたのだ。


そして、キジ打ち。
鉄平が銃を撃つと、そこには銃弾に撃たれた大介の姿が。
わざと撃ったのではないと鉄平は詫びるが、相子は殺そうとしたのねとはっきりと言ってしまう。
結局、大介の命に別状はなかった。


鉄平がしてしまった以上は、隠すわけにはいかない。
美馬が真実を全て話す。
すぐ伝えるべきではなかったかと言い残し、鉄平と早苗は早々とあとにする。


万俵家の邸宅に戻ってきた鉄平に悪い知らせが。
阪神特殊鋼は、アメリカンベアリング社からの契約の取り消しを言い渡された。
1968年の年明けから、鉄平は荒波に飲み込まれます。

金融再編劇の最中、阪神特殊鋼の行く末はどうなるのでしょうか。
来週は、阪神銀行頭取の非常な決断が予告で流れていました。


系図でみる近現代 第34回 華麗なる一族・神戸の岡崎財閥
                      
志摩観光ホテルが舞台となった「華麗なる一族」木村 拓哉主演で2007年1月よりスタートします。


Powerd By WebToJpeg

TBS 日曜劇場「華麗なる一族」

Powerd By WebToJpeg

Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 華麗なる一族 -



テクノラティのタグ


ウィキペディア
華麗なる一族 - Wikipedia
華麗なる一族 (テレビドラマ 1974年) - Wikipedia
華麗なる一族 (テレビドラマ 2007年) - Wikipedia
太陽神戸銀行 - Wikipedia
山陽特殊製鋼 - Wikipedia
山陽特殊製鋼倒産事件 - Wikipedia


華麗なる一族〈下〉
華麗なる一族〈下〉 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族 【第5話】 運命を分けた死
「華麗なる一族」第5話を見ました。 今回は将軍も肖像画もお休みかぁ〜っ、てもういいか、このネタ?(´▽`*) ちなみにあの肖像画を描いたのは法廷画家・根本真一氏。TBS系の報道番組で使われる、裁判での証人や被疑者の似顔絵、裁判風景などを描く方だそうです。(ザテレビジョンより) ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/02/11 22:51
『華麗なる一族』 第五話 「運命を分けた死」
義父であり大きな後ろ盾だった代議士の大川の、 闇献金が表沙汰になり、鉄平の会社もピンチ。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/02/11 22:52
「華麗なる一族」第5話(大川一朗の死で骨肉の争いがますます激化へ)
11日ドラマ「華麗なる一族」第5話を視聴した。今回は鉄平の最大の理解者であった大川一朗が死去し、万表家では女の利権の憎悪が渦巻き、鉄平は大川一朗を追い込んだのが父の大介である事を知る回だった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/02/11 22:59
ケータイの掟。
au ケータイの掟 ...続きを見る
KENTALOG
2007/02/11 23:14
華麗なる一族#05 ◎感想◎
結局大介(北大路欣也)の流血は鉄平(木村拓哉)の誤射によるもの、予告の段階で流れ弾だろうな、と読めてしまったので、もう少し意外性が欲しかったですね〜。 キジ撃ちのつもりが、逆にキジに襲われて流血+アワワワとかね。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2007/02/11 23:15
華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」
「運命を分けた死」なんて言う思わせぶりな副題 衝撃的な次回の予告をみて 「すわっ!万俵大介は鉄平に射殺されるのか?!」 なんて思われた方も多かったかと思うが そんなわきゃない! 大介が死んだら、「華麗なる一族」が終わってまいまんがな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/02/11 23:19
華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」
狙ったね!!でも、生きてるのかよ!! ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/02/11 23:20
ドラマ 華麗なる一族 第5話
今回はとくに後半がテンポ良くて、目が離せませんでしたね〜。 やっとやっと面白くなってきました♪ 相子さんの過去が初めて明かされたという点にも要注目だったかな。 しかし弟役が宮川一朗太さんだとは、、、意外なキャストに少々ビックリ(笑) ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/02/11 23:27
【華麗なる一族】第5話
万俵大介と言う男が成功していく姿を見るのが私の生き甲斐なの。高須相子と言う人は。。。ただ、万俵家に縋り付き、愛人としての地位を確保して自分を守っているだけなのかと思いましたが、もっと万俵家に賭ける熱い思いがあるようです。大介の事も本当に愛しているよう。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/11 23:33
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第5話』
このドラマで一番、オイシイ役なのはなんといっても高須相子。典型的な悪役な訳だけど、たぶんこのドラマを見てる人にとっては好き嫌いは別として、注目せずにはいられないキャラだもんね。そんなわけで今回は相子様祭りでおおくりします!予告で流れた、大介がキジ撃ちの... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2007/02/11 23:55
華麗なる一族 第五回「運命を分けた死」
さて第五回……しかし……今回はまーた、濃い一族だよなあ。 あ、ほぼ日の「テレビウォッチャーの逆襲:2月9日更新分」にこのドラマに関した漫画が載ってましたね。 なるほど、言われてみればたしかにそうだわ>ほぼ日... ...続きを見る
TV雑記
2007/02/12 02:37
《華麗なる一族》◆第五話
実の父より鉄平の夢を応援していた義父が死んだ。閨閥を陣取りの駒と考えている大介は、金融再編の新たな動きがあることを知り、美馬の勧めもあって、大川の葬儀中に抜け出した。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/02/12 05:21
「華麗なる一族」第5回
  大川を亡くし、鉄平は大きな後ろ盾を失った。一方、相子は次の閨閥を結ぶべく、二子の縁談を策略するが・・・。今回は、いろいろな人の過去が少し判明しました。まずは、相子。弟、居たんだ・・・。それに相子自身、バツイチでした。次に、万樹子。まさか、子供を堕ろ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/02/12 05:35
華麗なる一族第5話 運命を分けた死 
この華麗なる一族を見ていますと・・・なんだか、みな言っていることが正しいような、正しくないような? 一体誰が華麗なる理不尽なのか!?(;^_^A ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2007/02/12 07:18
ドラマ「華麗なる一族」5話『運命を分けた死』
今回の焦点は鉄平が大介の裏切りを知ってどうするのかということ。まぁ、なんというか、偶然が偶然を引き込んだという形になってしまいましたね。&nbsp;大川一郎(西田敏行)の闇献金記事に憤怒する鉄平(木村拓哉)のことを案じて、大同銀行頭取・三雲が訪れてきていた。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/02/12 10:07
ドラマ『華麗なる一族』5話
キムタク鉄平は人として真っ当だ!人としての情も大事にするし。 妻や妹の気持ちを大事にするし…しかし人として 社会人としてここぞという場面で突っ込みたくなるアクションを してしまうんで「あれっ???」 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/02/12 11:54
華麗なる一族(2月11日)
「人の寝室を除く気?どういうご趣味なんですか」 その言葉、そっくりお返しします「どういうご趣味なんですか!」 そうドラマをみていたほとんどの視聴者は思ったはずです。 万樹子(山田優)の中絶経験まで知っているとは、恐るべし高須相子(鈴木京香) 「早苗(長谷川京子)・無用論」をぶちあげるなど、ここにきて傲慢さがエスカレートしています。 街なかで、こどもをほほえましくみていたのは、何だったのでしょうか。 ...続きを見る
今日感
2007/02/12 20:01
華麗なる一族(第5話)
大川先生っ、そんなに興奮したらお体に触りますって!! 義理の親子だけれど、美しき親子愛を見せてもらった直後に 大川先生は、悲しく息絶える・・・。 「万俵家の男性には、 正妻よりも違う女性を愛する血が流れているようね。」 高須相子ー! こんな時だというのに、本.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/02/12 20:21
『華麗なる一族』 第5回 「運命を分けた死」 メモ
どうでもいいが、飯を作りすぎて=食べ過ぎて胃が痛い。 そろそろエンジンかけてってほしいなぁ。もう半分なわけだし。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/02/12 22:30
「華麗なる一族」第5話
最強!高須相子伝説! …って感じだよ、もう。 結局こっそり前回の感想はブッチしてしまったが、 前回の相子が鉄平の家にいきなり入ってきてたところ、 指差して笑ってしまった私。 今回も前回以上に相子がスゴいことに。 もうここまでくると潔いデス! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/02/13 00:32
華麗なる一族 第5話
今回はなんだか「偶然」で繋がっている話が多かったな〜。 壁に耳あり障子に目あり・・・・も。 次回はもっと鉄平が窮地に追い込まれそう・・がんばれ鉄平!! ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/02/13 07:57
華麗なる一族 第5話
三栄銀行を喰う予定だった阪神銀行は 新たな合併の話に乗って生き残りをかけることに。 大介によると「最後に勝つのは阪神銀行」の予定だそうで。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/02/13 10:36
TBS「華麗なる一族」第5話:運命を分けた死
投入されたリソースに見合っているようには思えない薄口な出来の本作ですが、今回は登場人物たちそれぞれの思いの交差が、これまでになく濃く描かれていたように感じました。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/02/13 10:49
苦悩の日々が人間を大きくする・・・いつか「大海」に入る日を信じよう
昨日は朝9時に起床。前日に大学の試験関係をすべて終えたので、心地良い睡眠をとることができた。寝ぼけ眼で冷蔵庫を開け、ヤクルトを飲みながらCHAGE and ASKAの新曲『Man and Woman』を聴く。久々の新曲だが、早くもオリコンでTOP3に入ったそうだ。彼らが80年代の長期低迷を経て、『SAY YES』で2度目の大ブレイクを果たしたのは91年のこと。当時中学3年生だった私は、飛鳥涼の書く詞の秀逸さに、頭から氷水をぶっかけられたような衝撃を受けたのを憶えている。間もなく50歳になる... ...続きを見る
八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占...
2007/02/13 12:25
・TBSドラマ「華麗なる一族」第5話
2007年2月11日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第5話(「運命を分けた死」)が、放送されました。 さて、万俵家の繁栄って、やっぱ、相子さんのお陰か。そうなると、あながち、ブーブー言えませんね。万俵家の方たち。。。 ふと思いました ... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/02/13 19:26
・TBSドラマ「華麗なる一族」第5話
2007年2月11日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第5話(「運命を分けた死」)が、放送されました。 さて、万俵家の繁栄って、やっぱ、相子さんのお陰か。そうなると、あながち、ブーブー言えませんね。万俵家の方たち。。。 ふと思いました ... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/02/13 19:27
華麗なる一族〜第5話・北大路欣也、撃たれる!
華麗なる一族ですが、木村拓哉の義父であり後ろ盾であった大川(西田敏行)が亡くなるわけです。大川は、総裁候補の有力政治家ですが、北大路欣也の裏切りにより失脚した中で死んでいくわけです。結局、誰がリークしたか分からないままであり、キムタクの手を握り「悔しいよ...」と言って亡くなります。(華麗なる一族・第5話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/13 20:54
華麗なる一族 第五話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/02/13 22:13
華麗なる一族 第5話
『運命を分けた死』 ...続きを見る
☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*...
2007/02/13 23:30
華麗なる一族
『日曜劇場・華麗なる一族』(にちようげきじょうわ・かれいなるいちぞく)は、山崎豊子の小説『華麗なる一族』を原作とするテレビドラマ。2007年1月14日よりTBS系列で、毎週日曜日の21:00〜21:54(JST、初回は22:24まで延長)に放送されるちうわけや。 ...続きを見る
超どフリーなブログ
2007/02/14 23:15
華麗なる一族・第5話
どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/18 01:42
華麗なる一族・第5話
どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/18 01:45
華麗なる一族・第5話
どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/18 01:53
お父さんはボクに撃たれるようなやましいことがあるのですか?(木村拓哉)
倫理観のない正義感という不思議な感情を有する主人公・鉄平(木村)である。前提とし ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/02/18 07:26
華麗なる一族 木村拓哉
やはり木村拓哉さんはドラマの中で自殺に追い込まれる…その前に、小が大を食う標的には、大同銀行 ...続きを見る
華麗なる一族
2007/02/18 10:05
高須相子という生き方「華麗なる一族 第5話」
普通じゃない人生を選ぶしかなかった高須相子の生き様と色気 ...続きを見る
バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け...
2007/02/18 13:55
華麗なる一族・第5話
公式サイトにて、キャスト秘伝のカレーレシピを紹介する「Curry(カレ〜)なる一族」というコーナーがあります。どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。いろんなカレーが華麗に紹介されている ...続きを見る
あずスタ
2007/02/19 03:39
華麗なる一族・第5話
公式サイトにて、キャスト秘伝のカレーレシピを紹介する「Curry(カレ〜)なる一族」というコーナーがあります。どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。いろんなカレーが華麗に紹介されている ...続きを見る
あずスタ
2007/02/19 03:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然見つけて驚いてます。華麗なる一族の肖像画を書いた人がおじさんだったなんて、法事の時以来会っていないので知らないでみてました。法廷の絵は良く見てるけど、本当に描きたいものからどんどん、遠ざかってるようで・・・
ピカズキン
2007/04/25 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜劇場「華麗なる一族」 第五話  多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる