多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅白は良くなったのか悪くなったのか?

<<   作成日時 : 2007/01/02 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

昨年大晦日の紅白歌合戦はどうだったのでしょうか?

紅白視聴率ダウン、第2部は39・8% - 芸能ニュース : nikkansports.com

紅白視聴率ダウン、第2部は39・8%

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦の視聴率が2日、ビデオリサーチから発表された。関東地区の第1部は30・6%(関西28・5%)、第2部39・8%(同37・6%)。昨年に比べ第1部は4・8ポイント減(同3・5ポイント減)、第2部は3・1ポイント減(関西1・8ポイント減)。関東地区で第2部が40%を割るのは2004年の39・3%以来で、史上2番目の低い数字だった。

[2007年1月2日12時44分]


紅白歌合戦1部の視聴率過去最低、一見“裸”に抗議も 読売新聞

紅白歌合戦1部の視聴率過去最低、一見“裸”に抗議も

 昨年大みそか放送のNHK「第57回紅白歌合戦」の視聴率が、関東地区で第1部30・6%、第2部39・8%となり、第1部で1990年と並び過去最低、第2部でも2004年に次ぐワースト2位だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 前年にやや持ち直していた視聴率も第1部で4・8ポイント、第2部で3・1ポイントといずれも大幅に減らした。

 また番組中、白組で出演した「DJ OZMA」の演出の中で、女性ダンサーが上着を脱いで上半身裸になったように見える場面があり、視聴者から1日深夜までに約750件の抗議が相次いだ。

 この件について、NHK制作局の鈴木明・エンターテインメント番組部長は「一部、視聴者の皆さまに不快な思いをおかけしたことを、改めておわび申し上げます」とコメントを発表した。

 一方、民放各局が同時間帯に放送した主な番組(関東地区)では、TBS「K―1プレミアム2006」(第2部)が19・9%、フジテレビ「細木数子のニッポンの大みそか」が10・3%、日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」が10・2%だった。

(2007年1月2日14時44分 読売新聞)


全裸ふざけすぎ影響? 紅白視聴率40%切る-エンタメニュース イザ!

全裸ふざけすぎ影響? 紅白視聴率40%切る

昨年大みそかの第57回NHK紅白歌合戦の視聴率は、総合テレビの関東地区で第一部が30・6%、第二部が39・8%だった。調査会社ビデオリサーチが2日、発表した。
 午後7時20分からの第一部は1990年と並び過去最低で、同9時半からの第二部も2004年の39・3%に次ぐ低さ。紅白の視聴率は、大規模な番組宣伝を展開した一昨年にやや盛り返したが、長期低落傾向には歯止めがかからなかった。
 関西地区も第一部が28・5%で過去最低タイ、第二部が37・6%でワースト記録を更新した。
 またNHKによると、DJ OZMAさんの歌の際、女性ダンサーが体にぴったりした肌色の衣装で出演したことについて「ふざけすぎだ」などの抗議や問い合わせが、東京の視聴者コールセンターに1日夜までに、計約750件寄せられた。
 民放の裏番組では、TBS系が恒例の日本レコード大賞に代えて放送した格闘技K−1の「史上最大の祭典」が、午後8時半からの2時間半余りで関東地区19・9%と健闘した。


ビデオリサーチさんは、2006年(平成18年)12月31日の19:20から始まった第57回NHK紅白歌合戦の視聴率を発表しました。
なんと、関東地区ではおととし以来の40%割れの39.8%でした。
昨年よりも3%も下げてますね。

一部と二部ともに数字が一番高かったのは、新潟地区でした。
最高で46.2%だそうです。
次いで名古屋地区で、44.4%。
やはり、年末年始の帰省で数字が高いのでしょうかね。

詳しくは、こちらへ。
Video Research Ltd. ++ 視聴率> 音楽 > NHK総合「紅白歌合戦」



一昨日の紅白は、ほとんどチャンネルを変えずにみることができました。
ここ数年は、みる気が起こらなかったのですけどね。
というより、あんまりウラがおもしろくなかったので・・・。
BSデジタルが入っていたら、BS JAPANの番組(テレ東の『年忘れにっぽんの歌』)でもみようかなと思ったけど。

前回第56回の司会はみのもんた(御法川法男)氏で、スキウタを視聴者から募集してましたね。
それで、ワースト更新を避けることができました。


今回は、本当に目玉がいなかったですね。
というより、テーマ「愛・家族〜世代をこえる歌がある〜」で良かったのかどうかが疑問に残りました。
テーマに忠実にして歌ったのは、一部のアーティストや歌い手さんくらいかと・・・。
あと、男の視聴者を引きつけるために用意したほしのあきは何で出たのかがよく分からない。

で、NHKが地雷を踏んでしまったのはDJ OZMA
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」は、終始ネタでした。
女性が着用するのは水着の予定だったのに、女性の裸体を模した「ボディースーツ」は凝視しないと分かりませんよ。
何度か同様なパフォーマンスをしているからとはいえ・・・。
本物だったら、確実に中断してます。
話題作りとしては良かったのかもしれない。
サブちゃんが最後に出てきて、爆笑ものだったから。


「歌合戦」だから、余計な演出はしないで歌をフルコーラス歌いきってほしいですね。
演歌はそうでもなかったですけれども、ほとんどがテレビ用に尺を切ったものばかりでしたので・・・。
期待してたBONNIE PINK(ボニー・ピンク)の「A Perfect Sky」も短かったし。

人口が集中している関東圏だとどうしてもイベントが目白押しだから、視聴率が下がってしまうのはどうしようもないですね。
逆に地方の数字が高くなっているのだから、こたつを囲んで視聴する世帯に焦点を当てるほうが良いのでは。

まあ、全世代をターゲットにしちゃうとどうしても無理が生じてしまう訳で・・・。
前回に比べて良くなかった、と自分は感じました。


昨年1月2日の記事も(2005年12月31日にあった紅白歌合戦について)
紅白は良かったのか悪かったのか?


問題の映像がYouTubeにアップされてます。
自主規制がかかった映像です。
YouTube - dj ozma

下記ブログを参照。
第57回NHK紅白歌合戦、DJ OZMAのバックダンサーが脱いだ? : The Natsu Style



紅白歌合戦:リハーサル中に職員倒れ、死亡−事件 MSN毎日インタラクティブ

紅白歌合戦:リハーサル中に職員倒れ、死亡

 12月31日午後1時35分ごろ、東京都渋谷区神南2のNHKホールで、NHK紅白歌合戦のリハーサル中、NHK制作局エンターテインメント番組担当の男性職員(56)が舞台上で意識を失い、あおむけに倒れた。職員は都内の病院に搬送されたが、1日午後、死亡した。

 職員はリハーサルで、31日夜の紅白に特別ゲストとして出演したトリノ五輪女子フィギュアスケート金メダリストの荒川静香さん役を演じていた。NHKによると、職員は同日昼ごろ出勤。普段と様子は変わらなかったという。

毎日新聞 2007年1月2日 19時33分 (最終更新時間 1月2日 21時13分)


リハーサル中にNHK職員の方が倒れたというニュースが流れましたが、昨日の午後に亡くなれたそうです。

ご冥福をお祈りします。




追記 1/5

脱がなくても強い!紅白歌手別視聴率SMAPが2年連続1位-エンタメニュース イザ!

脱がなくても強い!紅白歌手別視聴率SMAPが2年連続1位

平成18年大みそかの「NHK第57回紅白歌合戦」の毎分視聴率(ビデオリサーチ関東地区調べ)が4日、明らかになった。サンケイスポーツの独自調査によると、SMAPが48.8%で、前年に続き歌手別の瞬間最高視聴率を獲得。紅白全体の瞬間最高も、審査発表時と同率で1位となり、SMAP強しを印象づけた。一方、女性バックダンサーの“全裸騒動”でミソをつけたDJ OZMAは42.4%だった。

 SMAPが、出場歌手54組の頂点に立った。2年連続のトップ。国民的アイドルがその人気を数字で証明した。
 午後11時25分、「ありがとう」のスタートから番組開始以来初の48%台に。♪ありがとう〜のサビ部分では48.8%を記録した。
 随所で数字の底上げに貢献した。まず、同8時38分に香取慎吾(29)がフジ系ドラマキャラクター、孫悟空の扮装で紅組司会の仲間由紀恵(27)とトーク(35.2%)。同8時55分、白組司会の中居正広(34)が「イマジン」を朗読(32.7%)、同10時4分、「2006スーパーレビュー!」の最後に5人で「Dear Woman」を歌った(39.8%)。また、木村拓哉(34)が「千の風になって」を朗読し、初出場のテノール歌手、秋川雅史(39)の好視聴率(39.6%)を演出した。
 NHKにとっては、SMAPさま、さまだ。17年は大トリで「Triangle」を歌い48.6%をマーク。番組平均視聴率を、16年の歴代ワースト1位(39.3%)から42.9%に好転させた立役者。SMAP効果を計算に入れ、昨年は中居を司会に起用し、メンバーの見せ場を作る構成、演出で挑んだ。
 SMAPはこの日、所属事務所を通し、「たくさんの方たちに見ていただけたということで、大変、うれしく光栄に思います。僕たち自身も、なかなか普段御一緒出来ないような先輩方たちとの共演で、学ぶことも多く、自身、大変楽しませていただきました」とコメントを発表した。
 一方、OZMAの42.4%は、歌手全体で5番目(8位)の数字。初出場として異例の高成績だが、NHKに黙って、女性ダンサーに全裸風の衣装を着せ、視聴者からの抗議電話を殺到させた責任は大きい。
 ちなみに、ダンサーが“全裸”で踊りまくる姿が映った場面は、41.1%。歌唱後に審査員のプロゴルファー、横峯さくら・良郎父娘が感想を語る10時24分、43.8%とアップしたが、これは、「裸?」「ふざけすぎ」と視聴者が騒ぎ出したころとみられる。
 お茶の間は、OZMAの独りよがりの過剰演出より、SMAPの正統派パフォーマンスを支持した。


サンケイスポーツによると、SMAPが歌った時間帯の視聴率が一番高かったそうです。
48.8%ということは、およそ2人に1人という計算ですね。

一方のDJ OZMAの視聴率もかなりの数字でした。
女性ダンサー踊っているシーンから上昇していたそうです。


テクノラティのタグ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK紅白歌合戦2006でDJ OZMAが、やらかした画像!
NHK紅白歌合戦2006でDJ OZMAがやらかした問題のシーン! ...続きを見る
ユーチューブ(動画)速報!日本語版
2007/01/02 16:06
NHK紅白歌合戦はデパートの大食堂
「NHKなんか要らない」が当方のかねてからの主張であり、当然、番組も見てない。 最後に見たのは、タモリがMCをしていた『ウォッチング』という動物番組だった(当然、見ていた頃は、ちゃんと受信料は払ってましたから、念の為)。 巡回先のY'sさんで、昨夜の紅白歌合戦でのDJ OZMAのダンサー衣裳事件?を知る。動画もアップされてたので見る。 小さなフラッシュプレイヤーで見る限りは、本当の裸かボディスーツかハッキリ解らない。でも、そういうのは全く関係ない。 2005年、ゴリエを紅組で出場... ...続きを見る
時代のウェブログ
2007/01/02 16:18
≪2006年のNHK紅白歌合戦≫視聴率は39.8%
NHK「紅白」視聴率は39.8%  昨年の大みそかにNHK総合で放送された第57回紅白歌合戦の平均視聴率は、関東地区で前半30.6%(前回35.4%)、後半39.8%(同42.9%)だったことが2日、ビデオリサーチの調査で分かった。関西地区は前半28.5%、後半37.6%。 http://headlin ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/02 20:51
視聴率の低落傾向続く・NHK紅白歌合戦
 昨年大みそかの第57回NHK紅白歌合戦の視聴率は、総合テレビの関東地区で第一部が30.6%、第二部が39.8%だった。調査会社ビデオリサーチが2日、発表した。 ...続きを見る
すとれーとじゃぶ
2007/01/02 20:52
DJ OZMA 女性ダンサーが全裸ヌードになり抗議が殺到!第57回NHK紅白歌合戦【画像】
 NHK史上初のヌードに紅白が揺れた。第57回NHK紅白歌合戦が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。DJ OZMAの歌唱場面にトップレスの女性ダンサーが複数登場。実は裸を描いたボディースーツを着た演出だったが、同局には「ふざけすぎ」などの.... ...続きを見る
DRAGONS★VICTORY
2007/01/02 22:42
648:紅白DJ OZMAの衣装に抗議相次ぐ北・機関紙の社説で核保有賞賛
第647回。今年一発目のネタは… 1)昨日の紅白歌合戦の「DJ OZMA」の衣装に抗議相次ぐ 2)北朝鮮・党機関誌の新年社説で、核保有を賞賛 の2本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2007/01/02 23:02
結局39.8%
紅白視聴率:前半は過去最低、後半もワースト2位 大みそかに放送された第57回NHK紅白歌合戦の平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表された。関東地区では前半(午後7時20分~同9時25分)が30.6%(前回35.4%)、後半(午後9時半~同11時45分).. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/02 23:37
視聴率稼ぐなら・・・
何でもやるのか?ってことかもしれませんが・・・ →YOL:紅白歌合戦1部の視聴率過去最低、一見“裸”に抗議も 紅白歌合戦1部の視聴率過去最低、一見“裸”に抗議も  昨年大みそか放送のNHK「第57回紅白歌合戦」の視聴率が、関東地区で第1部3 ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2007/01/02 23:40
紅白歌合戦の視聴率過去最低に
2006年の大晦日に放送された「第57回NHK紅白歌合戦」の視聴率が発表されました。 ビデオリサーチの発表によると昨年の平均視聴率は以下のとおりとなりました。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/01/02 23:49
2007年最初のニュースあれこれ
正月気分に浸っていると明後日から仕事であることを忘れてしまいます。 ところで、昨年末にネットを見てたところこんなものが。                                         ...続きを見る
Never Stop!
2007/01/02 23:54
場末のキャバレー並だった紅白歌合戦
DVDに録画してたから確認したけど、やはり嫌悪感のある演出だった。以前に東京メトロが妊婦ヌード広告を掲載した際には「エロは結構だけど、公共がエロに寛大にならない方がいい」、「一部の主張に媚びるべきではない」とやったが、それの再燃という感じ。 ...続きを見る
どーか誰にも見つかりませんようにブログ
2007/01/03 00:31
案の定、視聴率が低かった紅白歌合戦
2006年の「NHK紅白歌合戦」の視聴率が過去最低級(ワースト1・ワースト2)の結果だったそうです。 DJ OZMA騒動について「NHK紅白歌合戦はデパートの大食堂」というエントリーを書きましたが、デパートの大食堂が廃れるのも、紅白歌合戦が見られなくなるのも、多様化・個性化の時代においては当然の流れであると感じます。 「紅白を良くするには?」という建設的な意見が書かれているブログを幾つか読んで回りました。 でも紅白は、そういう建設的.. ...続きを見る
時代のウェブログ
2007/01/03 01:47
紅白、裸体ボディースーツダンサーの責任
手に持っていた皿を落としたのが、故意か偶然かを裁判でも判別ができないのと同じで、NHK紅白でDJ OZMAの裸体ボディースーツ演出をプロデューサーがあらかじめ知っていたのか、知らなかったのか。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2007/01/03 10:15
紅白で肉襦袢
バックダンサー裸?急きょ事情説明/紅白 - 芸能ニュース : nikkansports.com 「ボディースーツ」だと説明があった後も抗議が続いたようですが,「本物の裸でなくてガッカリ」といった抗議はなかったのですかね?(笑) ...続きを見る
きゃんずぶろぐ
2007/01/03 13:33
紅白視聴率
<紅白視聴率>前半は過去最低、後半もワースト2位 1月2日19時33分配信 毎日新聞 大みそかに放送された第57回NHK紅白歌合戦の平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表された。関東地区では前半(午後7時20分~同9時25分)が30.6%(前回35.4%)、後.. ...続きを見る
えりんこぶろぐ。
2007/01/04 03:51
やっぱりNHKって・・・
全裸ふざけすぎ影響? 紅白視聴率40%切る(iza)から引用 昨年大みそかの第57回NHK紅白歌合戦の視聴率は、総合テレビの関東地区で第一部が30・6%、第二部が39・8%だった。調査会社ビデオリサーチが2日、発表した。 午後7時20分からの第一部は199.. ...続きを見る
気になるニュースをあれこれ言う所
2007/01/04 10:13
OZUMAブラックリスト入り。
は〜い みなさん! 姫はじめは すみましたか〜(爆) ...続きを見る
〜じょいなす〜 NEWSの女王
2007/01/06 17:35
紅白の視聴率
OZMA視聴率「アゲアゲ」大貢献 ...続きを見る
Catch up Dream
2007/01/06 22:46
紅白の根本問題は歌がヘタなこと
紅白 最低視聴率タイ、K−1は健闘 はっきり言って、紅白歌合戦の出し物自体がお粗末なので誰も真剣に見ない。アレ以外は。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2007/01/07 17:13
紅白の根本問題は歌がヘタなこと
紅白 最低視聴率タイ、K−1は健闘 はっきり言って、紅白歌合戦の出し物自体がお粗末なので誰も真剣に見ない。アレ以外は。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2007/01/07 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅白は良くなったのか悪くなったのか? 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる