多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第四話

<<   作成日時 : 2007/01/28 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

ミツに向けられた矢は当たってしまうのか?


第4回 「復讐の鬼」

山本勘助(内野聖陽)が狩りに出かけていた間に、悲劇が待っていました。

鹿狩りに行っていた武田一行と山菜とりに出かけていたミツらがたまたま遭遇。
鹿が逃げ、ミツ(貫地谷しほり)の姿が見える。
武田信虎(仲代達也)がぶら下げていた摩利支天(まりしてん)を見て、反射的にやったのでしょうか。

武田晴信(市川亀治郎)の家臣板垣信方(千葉真一)は平蔵(佐藤隆太)に、仕官しないかと誘われる。
家に隠れていた勘助がやってきて、板垣と刀で立ち会う。
やっぱり板垣には敵わなかったが、武田に仕えたいと志願する。

一方の平蔵は、ミツが殺されて武田に対して怒りを覚える。


晴信は葛笠村で会った三人を見せるように板垣に伝える。
そこで、早速呼び寄せる。

道中にて、板垣が苗字をつける。
伝助は河原村伝兵衛、太吉は葛笠太吉と名前を与えられる。

寺に連れられた3人は、晴信と初の面会。
勘助らに対して、武田家への恨みを捨てて大望を抱けと説得します。


晴信の行動をみた板垣は「戯れが過ぎますぞ」と言いますが、逆に「山本勘助は絶対に殺すな」と返す。
晴信は彼の器量を見抜いていたようです。
そこで、板垣は勘助に間者として駿府に赴くように命じる。


駿府に着いた勘助は大叔父である庵原忠胤にあい、今川氏輝の命が狙われていると話す。
しかし、すでに故人となり、梅岳承芳(のちの今川義元、谷原章介)と福島越前守(テリー伊藤)側が仕向けた玄広恵探との家督争いになります。


勘助の兄者山本貞幸が武田信虎と繫がっている事から、内紛が起こりそうな予感。

来週は、世に言う「花倉の乱」が起こります。





駿河で起こった「花倉の乱」は、知りませんでした。
こうしてみると、日本史の教科書は内容がうすいですねえ。

あとは、貫地谷しほりはもうでてこないかな?


トラックバックを頂きました。
風林火山〜初対面 - うさうさ日記


花倉の乱 - Wikipedia

Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


テクノラティのタグ




風林火山―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック
風林火山―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 復讐の鬼
ミツに向けられた刃やいかに・・・ ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/28 21:21
風林火山〜第4話・ミツの死と仕官!
風林火山ですが、やはりミツは武田信虎に殺されてしまいます。出演者の名前が出るところで、ちょうどミツの貫地谷しほりの所で花が池に落ちるわけです。ミツは、山本勘助(内野聖陽)と最後の言葉も交わすことなく遺体での再会となってしまうのですが、もっと酷い話もあるわけです。(風林火山、第4話・復讐の鬼、感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/28 22:53
光と、影(風林火山)
・・・信虎が放った弓矢自体は、ミツが首にかけていた摩利支天で、どうにか・・・・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/01/28 23:48
風林火山 第4回「復讐の鬼」
ミッちゃん(貫地谷しほり)がぁぁぁぁあああああ!!!! 武田信虎(仲代達矢)のあほー!! 絶対ゆるさんっ!!! ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/01/28 23:51
風林火山(1月28日)
弓で殺したのではなく、助かるはずのミツをわざわざ殺しに行った信虎(仲代達矢)。 いにしえより、暴君には妊婦の腹をさくという逸話がありますが、信虎もその類。 それにしても、ミツは子供をまもろうとしたのでしょう。それを知り、あえて殺す信虎とは・・・ ...続きを見る
今日感
2007/01/29 00:07
????????
???????????????????????????????????(????)?????????????????????(??&#)????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????
2007/01/29 00:07
「風林火山」第4回
第四回「復讐の鬼」勘助と恋仲だったミツが武田信虎に惨殺された。ミツに片思いしていた平蔵は武田を倒すと叫ぶが、勘助は冷静になれと諭す。だが、抱けたの重臣・板垣信方が村にやって来ると、抑えていた復讐心がはじけ、勘助は板垣に斬りかかる!極悪非道なり!信虎!一... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/29 05:15
風林火山 復讐の鬼
風林火山 復讐の鬼 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/01/29 07:18
「・・・・・・・・・・・・・・・」(貫地谷しほり)なので涙が止まらないのは何故ですか。
今年の大河ドラマはもはや貫地谷しほりにつきるではないかと思う。主人公に生まれて初 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/29 07:57
風林火山4勘助武田のスパイになる
おおっと、始まっていきなり狂気信虎の矢がミツを襲う!! 矢が刺さる? ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/29 10:38
さようなら、ミツ。。。〜風林火山・第4話〜
 さぁ、今日の風林火山・第4話ですが・・・。  やはり予想通りの・・・最悪の展開が待っていましたね。。。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/29 11:54
さようなら、ミツ。。。〜風林火山・第4話〜
 さぁ、今日の風林火山・第4話ですが・・・。  やはり予想通りの・・・最悪の展開が待っていましたね。。。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/29 11:55
大河ドラマ 風林火山・第4回 「復讐の鬼」
のっけからミツが信虎様に殺されてしまいました〜〜〜〜! 鹿に逃げられたからって腹いせに!矢を放っただけでは飽き足らず、なんとお腹を裂いて! まったくなんという惨い方でしょう信虎様!晴信様もご家中の面々もこの乱行には口あんぐり! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/01/29 16:27
風林火山:第4回 「復讐の鬼」
今年の大河はチョット違う。 主人公・勘助の恋人・ミツが、武田のオヤカタサマに殺さ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/01/29 21:42
風林火山 第4回
第4回「復讐の鬼」 ...続きを見る
まゆまゆの缶詰DX
2007/02/02 22:47
ABPinc【モデル・プロダクション】
ABPincは、ファッション・モデルや雑誌モデル等のモデルだけではなく、テレビのバラエティ番組や、ドラマ、映画などの女優などの仕事もマネージメントするモデル・芸能プロダクションです。所属しているタレント・モデルは 藤井悠、貫地谷しほり、秋山奈々、LISSA、小島藤... ...続きを見る
モデル、ファッションモデル、パーツモデル...
2007/04/18 09:51
貫地谷しほり主演「ちりとてちん」の主要キャラ決定
女優・貫地谷しほり(21)が落語家を目指すヒロインを演じるNHK朝の連ドラ「ちりとてちん」(10月1日開始)の主要キャストが25日、大阪市内で発表され、朝ドラ初出演で母役の和久井映見(36)らが出席した。 楽天家の母役の和久井は、貫地谷について「経歴を見て、とてつもない距離を感じた」「私がお母さんで申し訳ない」と低姿勢コメントを連発。 父役の松重豊(44)が「こんなかわいい子が娘なんて。こんな父親じゃダメですか」と言えば、叔父役の京本政樹(48)は「いいカンジヤ(貫地谷)なっ... ...続きを見る
貫地谷しほりファンブログ
2007/04/26 09:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貫地谷しほり、毛利元就のときのように
「似た人物」
として出てくるような気がします。
ryi
2007/01/28 21:21
ryiさん、ありがとうございます。

毛利元就もそんなことがあったのでしょうか。
大河ドラマによくあるパターンかもしれないですね。
多数
2007/01/29 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第四話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる