多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「風林火山」 第二回

<<   作成日時 : 2007/01/14 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

今日は、第二話目。

先週の放送では、山本勘助(内野聖陽)は甲斐でミツ(貫地谷しほり)と出会い北条の軍勢から救い出す活躍を見せましたね。
今週は、どうなるのでしょうか?

第2回 「さらば故郷」

山本勘助は武田氏がおさめる甲斐の国を出たあと、15年の兵法を極める旅を終えて三河牛窪に戻って来るところから始まります。

世話になった大林家に来た勘助は、武田家の家臣赤部下野守の首を持ち帰り家督を継ぎ、今川家の直臣になろうと決心していた。
勘助が風呂に入ると、幼少時代の様子が。

大林勘助は元々、駿河の国(富士郡山本村)の地侍山本家の次男。
幼少は山本源助と名乗り、大林勘左衛門(笹野高史)に嫡男になった。

しかし、戻って来ると実の子が生まれていました。
勘助が持ってきた生首を見ては、戻すといった無様をさらけ出す。

勘助の兄者山本貞久(光石研)と再開。
最後のシーンでも勘助を襲って駿河を出ろという言葉を残しますね。
甲斐で聞いた噂である、武田家と福島越前守(テリー伊藤)が内通して今川家を裏切るといったことも耳に入りませんでした。

勘助は伝ががなくなり、結局甲斐に戻る。
すると、ミツと偶然に再会します。
ちょっと出来過ぎた話ですな。


武田家では、武田信虎の嫡男勝千代が元服して晴信と名乗ります。
弟の次郎を可愛がる信虎との対立が、来週は鮮明になりますね。




来週21日の「摩利支天の妻」 は、リアルタイムで観ることができなくなりました。
なので、22日以降のアップになります。

Powerd By WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」



日刊ゲンダイが貫地谷しほりについて取り上げています。

「風林火山」の掘り出し物は“貫地谷しほり”Yahoo!ニュース 日刊ゲンダイ

「風林火山」の掘り出し物は“貫地谷しほり”
1月14日10時0分配信 日刊ゲンダイ


 07年のNHK大河ドラマ「風林火山」の初回視聴率は21.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。まずまずのスタートである。
 物語の主役は武田信玄の軍師山本勘助。演じるのは内野聖陽だ。「配役が大河にしては地味な印象も」(1月7日付の朝日新聞)との声があるが、得体が知れぬ“隻眼の軍師”に興味を持っている向きが多いということだろう。
 また、このドラマは意外な“掘り出し物”が評判になっている。農家の娘・ミツ役を演じている貫地谷しほり(21)だ。“勘助がただひとり愛した女性”で、貫地谷はドラマの軸になる重要な役柄に挑戦している。
「ミツが村を襲う武将との不貞を疑われた際、バッと着物をたくしあげた彼女のしぐさは見事でしたね。無名の女優だけど、視聴者には新鮮で強烈な印象を与えたと思います」(放送評論家)
 もっとも、貫地谷は知る人ぞ知る注目の新人女優だ。02年に芸能界デビューし、04年公開の映画「スウィングガールズ」で“プチブレーク”した。現在はNTTドコモのCM、連ドラ「花より男子2〜リターンズ」(TBS)にも出演している。
「彼女の希望は映画女優になること。今週末公開の映画『愛の流刑地』と、『神童』に立て続けに出演しています。特技は“着物の着付け”というから、時代劇では重宝されそうですね」(映画ライター)
 乞うご期待!


最終更新:1月14日10時0分


自分も貫地谷しほりのことをよく知りませんでした。

テクノラティのタグ



大河ドラマ「風林火山」完全ガイドブック
大河ドラマ「風林火山」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK (66))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(1月14日)
「父と子」「兄と弟」という人間関係をとおして、勘助と晴信をパラレルに描いていましたね{%applause_a%}。 ...続きを見る
今日感
2007/01/14 22:12
風林火山〜第2話・天涯孤独!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)が故郷の今川領に帰る話です。勘助の子供時代も、多少は描かれていますが、同時に武田信玄や信虎などのストーリーもあるわけです。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/14 22:16
大河ドラマ 「風林火山」 さらば故郷
三河に帰る勘助。 あ、孫子の旗は毎回オープニングでやるんですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/14 22:29
風林火山2内野勘助熱演で好感度アップ!?
今日もチャンバラです、今日も勘助切られてます。 けっこう硬派でハードな展開。戦国大河ドラマはかくありたいものです。 始めは内野聖陽の主役抜擢ってどうよ!って思っていたけど、初回と今日の観て「期待できる!」に変わってしまいました。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/14 22:48
大河ドラマ 風林火山・第2回 「さらば故郷」
二十歳で旅に出て十五年間の修行を終えたって事は三十五歳? ってことはほら、あの方と同じくらいですねえ。ベテラン平幕で大活躍の玉春日関! お相撲人生ではもう終盤、でも遅咲きの花にはまた格別の風情がございます。 頑張ってくださいねえ、玉春日関と山本勘助。 さて本日のお話は・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/01/14 22:58
故郷よ、さらば・・・〜風林火山・第2話〜
 さぁ、今夜の風林火山・第2話ですが、前話でミツと別れ、大林家のある三河(今の愛知県の東部)へと勘助が戻ってくるシーンから始まります。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/14 23:13
風林火山 第2回「さらば故郷」
15年ぶりに三河牛窪に帰ってきた勘助(内野聖陽)。 しかし、予想できない事態が次々と起こります。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/01/15 00:36
「風林火山」第2回 「さらば故郷」
居場所のない二人。 勘助と、勝千代(後の信玄)には、どこか共通した孤独感を感じますね。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/01/15 11:49
風林火山:第2回 「さらば故郷」
登場人物は多いし、情報はぎっしりだし、少しも目を離せない第2回でした。 勘助に関 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/01/15 18:04
風林火山 02「さらば故郷」
今回は戦がない分、やや地味目な展開でした。 勘助と勝千代は生まれも身分も違いますが、どっちも切なかったですね…。兄弟ばかりひいきにされて、自分が必要とされないって本当に悲しいです(泣)。 勘助なんて完全に厄介払いでした。義父にはせっかくの手柄(先週の首).... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/01/15 22:04
「風林火山」第2話。
「風林火山」第1話、再放送でもう1回見ようと思ったのですが、 津波情報の報道でトんでしまいました。仕方ないことですけどね。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/01/15 22:53
大河ドラマ『風林火山』2話「さらば故郷」
あかん。やっぱり今年の大河は面白い!!昨日はさすがに時間なくて見れませんでしたが、見終わって思った感想がこれ。&nbsp;今年はドラマが絶好調ですね。「華麗なる〜」は視聴率27%?ダントツ一番っだったそうですけど、私は出演者のギャラのが気になるよ・・・・(わ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/15 23:30
「風林火山」第二回。
「さらば故郷」の第二回。今回は勘助&後の主君・武田晴信、共に身内に嫌われるという悲しい話です。(;;)しかしながら今回の見所は、セミヌードご披露の内野さんでしょう!(←っておいおい) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/01/16 22:33
かようにありたい・・・けれど(風林火山)
・・・勝千代が、ミツの提げている摩利支天を見ながら「かようにありたいものだ」といった時・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/01/16 23:57
貫地谷しほり主演「ちりとてちん」の主要キャラ決定
女優・貫地谷しほり(21)が落語家を目指すヒロインを演じるNHK朝の連ドラ「ちりとてちん」(10月1日開始)の主要キャストが25日、大阪市内で発表され、朝ドラ初出演で母役の和久井映見(36)らが出席した。 楽天家の母役の和久井は、貫地谷について「経歴を見て、とてつもない距離を感じた」「私がお母さんで申し訳ない」と低姿勢コメントを連発。 父役の松重豊(44)が「こんなかわいい子が娘なんて。こんな父親じゃダメですか」と言えば、叔父役の京本政樹(48)は「いいカンジヤ(貫地谷)なっ... ...続きを見る
貫地谷しほりファンブログ
2007/04/26 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「風林火山」 第二回 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる